ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

3 宮崎を観光してみた

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2014年8月13日

(写真が数枚見つかりましたこれからは写真も載せます)プールの疲れの取れないまま2日目になりました。さぁ本日はがっつり観光です!

 

宮崎市内から車で約70分どんどん北上していきます。宮崎県は縦長で宮崎市が海沿いの真ん中にあります。どこに行くにも車が必要です…。

クルスの海

クルスの海。岩が波の浸食により「」の字に見えることから、願いが叶うといわれている場所です!

f:id:aringo_travel:20181222010342j:plain

↑画像の十文字部分が「叶」の十

 

駐車場もあります。観光客もお昼を過ぎるにつれ多くなりました。「」の岩を見るだけでなく水平線を眺めたり、海を見ながら談笑したり、写真を撮ったりのんびりできます。最高。

 

日差しは強いですが海風が心地よくなんだかんだずっといました。近くにはもあり、鳴らして願い事唱えたりもしました。何を願ったかはもう忘れましたが…(笑)

若草牧水記念文学館

さて、お次は若草牧水記念文学館。車で約40分です。どこに行こうか考えていると、山の方に若草牧水記念文学館を発見しとりあえず行こうかと。海行ったから山!という安易な考えです(笑)

 

クルスの海と比べ人が少なかったため、ゆっくりと見れました。若草牧水についての展示はもちろんのこと、俳句などを自分で考えて応募!コーナーも設けられています。地元の方がのんびりされてるイメージです。

 

裏にある川で少し水浴び。川は小さい時からよく遊んでいるので抵抗なく入れます。すぐ裸足になりました

f:id:aringo_travel:20181222010936j:plain

記念文学館とは違い地元の方や子供たちで賑やかです。私も入りましたが山から湧き出た水は、冷たくて心地よかったです。冷たすぎるくらいでした(笑)

 

夕方が近くなりお腹もすいてきました。若草牧水記念文学館から、宮崎市へ向けて車を走らせます。途中色々な美味しそうな看板もありましたがどうしてもここに行きたかったのです。

麺屋とまと

最後の締めは恒例の麺屋とまと」!!!!

f:id:aringo_travel:20181222010958j:plain

学校から行きやすかったためよく自転車で行った思い出の場所。内装も素敵でトイレ広くて綺麗です!!トイレ!! 

 

ラーメンというよりは、スープパスタ寄り(?)、ラーメン苦手な友達トマト苦手な弟も食べれます。是非試してほしいです。

 

基本のトマト麺トッピングして食べます。もちろんそのままでも。食べた後のスープにリゾットごはんをいれて、2度楽しめます。杏仁やブリュレも美味~。杏仁は数量限定(要注意)です。

 

後半でレモンを足すとさっぱり。これもまた良いです。※数年前にメニューからは消えました。プールに行って、海を見て、美味しいもの食べて。やっぱり地元が一番!ゆっくり休むことのできた1泊2日でした!

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

  

宮崎のブログ↓

2018年!霧島で泥パック&市内でご飯

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 久々の宮崎帰省です!

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter↓↓

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<