ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

9  美しいシンメトリーの霧島神宮

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2015年1月1日

 

 

2015年になりました。あけましておめでとうございます!新年ということで、初詣です(*´ω`*)

霧島神宮

まず最初は宮崎市内から80分、鹿児島県霧島市 西の日光とも称される霧島神宮

 

6世紀高千穂峰火常峰(御鉢)の間に、社殿が造られたのが始まりとされています。山頂近くに建てましたが、噴火によって何度となく炎上しました。現在の建物は1715年に再建したものです。

f:id:aringo_travel:20190121235930j:plain

こちらは写真スポットから撮ってみました。写真に全ての建物が収まっています!綺麗なシンメトリーですよね。美しい…立ち止まって眺めていたかったのですが、人の波に飲み込まれてしまいました。さすが元旦です(´·ω·`)

 

霧島神宮御朱印です。

f:id:aringo_travel:20190222185422j:plain

御朱印とは何ぞやという方はこちらをご覧ください!御朱印について書きました!

 ↓↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

東霧島神社

さぁ今日の目的はここだけではありません!せっかく霧島まで来たので他も行きましょう(*´ω`*)霧島神宮から40分知る人ぞ知るパワースポット、宮崎県都城市東霧島神社です。

 

東霧島と書いてつまきりしまと読みます。

f:id:aringo_travel:20190121235851j:plain

入口には2mを超える赤鬼。鳥居をくぐると「鬼岩階段」。鬼が一晩で造ったとされ、振り向かずに上ると願いが叶うといわれています。

 

運動不足のわたしにはちょっときつめでしたが、正月太りにはちょうど良い運動なのかもしれません(笑)裏にスロープの参道もありますが急斜面です。

f:id:aringo_travel:20190121235901j:plain

この目で見たかった石。イザナギノミコトが剣で切ったといわれる「神石」イザナギが、妻のイザナミを失った悲しさ流した涙が固まったといわれています。そして二度とこんな悲しいことが起こらないようにと、十握の剣で切ったといわれています。

 

ちなみにこの後のお話(古事記)はイザナミのもと、黄泉の国へ向かいます。そこでイザナミの醜い姿を見てしまい追いかけられたり。1000人殺すといわれ1500人生まれるようにすると返事をしたりなど…。

 

黄泉の国から戻ったイザナギは、宮崎市江田神社ちかくのみそぎ池で体の汚れを落とします。その時に生まれたのが有名なアマテラス・ツクヨミ・スサノオの三神です。簡単に書きましたが、そんなような流れですね。

f:id:aringo_travel:20190122000144j:plain

イザナギの悲しい思いや、剣のことなどが詳しく書かれています! 

 

東霧島神社御朱印です。

f:id:aringo_travel:20190222185324j:plain

高千穂牧場

パワースポットで浄化された後は高千穂牧場に行きました

f:id:aringo_travel:20190121235839j:plain

宮崎県の高千穂といったら宮崎県北部で、高千穂峡があって、と思われるかと思いますがその「高千穂」とは違います。

 

宮崎県の北部高千穂町。宮崎県の南部高千穂牧場があり混同されてしまう方も多いかもしれません。

 

同じ地名が付くからと言って高千穂峡から高千穂牧場に行こう!なんて計画すると移動距離が3時間(196km)となるのでご注意くださいね!! (笑)

f:id:aringo_travel:20190208233421j:plain

鉄腕DASHのロケが行われました。その時に使用された弓です。ちょうど番組をリアルタイムで見てたので「ここなのか!」となりました、あの時は何となくでしか見ていませんでした。

 

高千穂牧場は時間が無く、丘に登るともう閉まる時間。ギリギリセーフでした。お店はもう閉め始めていましたので、またいつか時間が合う時に来てみましょうかね。

 

今日は日帰りの旅行なのでこのまま帰宅します。もう少し南下すると鹿児島県なので宿泊で行ってみたいですね。元旦早々旅行もして、お正月の賑やかな雰囲気も感じることができ充実した元旦でした!

 

次回は東京(皇居周辺)の記事です。

 

 

 

平和な一年になりますように!

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの宮崎県のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>