ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

11 秩父市!あの花聖地巡礼と芝桜

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2015年5月3日

 

 

突然ですが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というアニメをご存知でしょうか?

 

作者・岡田さんの地元秩父市で、秩父市が舞台の作品です。高校生の時にこの作品と出会ってから、いつか行ってみたいなと考えていました。(*`・ω・´)合わせて、気になっていた羊山公園の芝桜へも行きました!

芝桜について

芝桜は4・5月桜の形似た花を咲かせることや、葉形などが桜に似ていることから名づけられたそうです。

 

有名な場所では

宮崎県新富町の個人宅の芝桜

山梨県富士桜まつりの芝桜

群馬県館林市のトレジャーガーデン

栃木県市貝町の芝桜

北海道大空町東藻琴の芝桜

があります(*`・ω・´)

f:id:aringo_travel:20190202124608j:plain

今回はこのチラシを頼りに、池袋駅から西武秩父鉄道レッドアロー号に乗り、埼玉県秩父市西武秩父駅約2時間電車に揺られたため、気分はもう旅モードです!

西武秩父駅から

西武秩父駅から羊山公園へは、レンタルサイクルを使いました。8時間1000円です。(通常の自転車)駅前すぐのお店で借りれましたが、残り3台とのことでぎりぎりでした(汗)進んでいくと途中なにかのゆるキャラと遭遇。

f:id:aringo_travel:20190202132108j:plain

 かわいらしい

羊山公園に到着

大通りから脇の方へ入り坂を上ります。西武秩父駅を出発し10分ほど進んだでしょうか。やっと到着しました(*`・ω・´)自転車での上り坂は厳しかったです!笑

f:id:aringo_travel:20190202124629j:plain

テレビや雑誌パンフレットで見た景色が目の前に広がっています。続く芝桜。奥には秩父のシンボル武甲山。上り坂頑張ってよかった…。

 

武甲山標高1304m日本二百名山の1つに数えられます。石灰岩の採取が行われていたことから、旧山頂は失われてしまっています。

f:id:aringo_travel:20190202131947j:plain

こちらの芝桜はハートの形に植えられています観光客もたくさん来ていました。屋台も出ており景色を見ながら食事もできます。

f:id:aringo_travel:20190202132023j:plain

この写真で一面の芝桜もお分かりいただけるかと思います!広さは約17600㎡あり、9種類40万株の芝桜が植えられています。もっと芝桜を見ていたいですが、せっかく秩父に来たのでほかの場所にも行ってきました(*^^*)

 

秩父神社

芝桜の丘から歩くと約30分。自転車だと下り坂のため10分弱です。ご鎮座2100年の節目を迎えた秩父神社です。

f:id:aringo_travel:20190202132148j:plain

秩父三社の一社。毎年12月に行われる秩父夜祭でも知られます。この日はご鎮座2100年ということもありお参りはしましたが、人が多すぎて写真は断念。また次回ですね(´・ω・`)

f:id:aringo_travel:20190222191118j:plain

秩父神社御朱印です。

 

御朱印とは何ぞやという方はこちらをご覧ください。できるだけわかりやすく記事にしました!↓↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

あの花めぐり

さて、冒頭で書きましたがあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。が大好きなんです。小説・DVD・漫画も買いました💪(実写映画版ではいろいろ省略されていて、大事なところが無かったりしたのでちょっと悲しくなりましたが、こえはこれでアリ。初見さんにも分かり易かったのではと思いますよ★)

 

実写で初めて作品に触れた友人は「気になったから小説買う」と言っていたので、作品を知るきっかけにはなったのかな、なんておもいます。

 

道の駅ちちぶのパネルです。(*^^*)

f:id:aringo_travel:20190202132242j:plain

かわいい・・・。地底人Tシャツのかけられている建物です。ここは連れに教えてもらいました。

f:id:aringo_travel:20190202132319j:plain

話の内容は明記しませんが、感動ものなのでぜひ見て下さい。小説かアニメでお願いします(*´罒`*)

 

 そしてこの階段。

f:id:aringo_travel:20190202132346j:plain

がんばっていきました!なんの変哲もない階段。ですが、パンフレットや、アニメの舞台にもなりました。見逃してしまいそうな場所です

 

ここまで見ることができて満足し、西武秩父駅へ自転車を返しに行きます。この階段から駅までは少し距離がありました

 

早めに駅に着きお土産を買ったり見て回りました。

西武秩父駅のドリンク

駅にあの花ドリンクもありました。

f:id:aringo_travel:20190202132449j:plain

 帰りのレッドアローでゆっくり飲みます

 

今日あった出来事や、見たもの楽しかったことなどを話しながらの帰路でした。約2時間移動時間があると、思い出に浸ることができてよかったです。池袋まで乗り換えもなしなので楽ちんでした!

f:id:aringo_travel:20190202132514j:plain

 今日の思い出の品々…。黄色のキャラクターはゆるきゃらのポテくまくんです。

 

さぁ、この写真の中に今回の記事に書いていない場所のチケットもあります!

 

実は秩父神社の後に鍾乳洞のあるお寺にも行きました。ただ、すべて人が映っている写真しかなかったため掲載を断念。今日は本当にいいお天気にも恵まれ、花も満開!自転車で回ることもでき最高でした

 

秩父は人もあったかくて、また行きたいなと思います。きっと関東圏に住んでいたら来年も行くと思います。大好きな町が増えました。

 

来週水曜日は7年に1度の長野県善光寺御開帳です。是非ご覧くださいませ。

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

2016年の芝桜

aringo-travel.hatenablog.com

2016年の龍勢祭り

aringo-travel.hatenablog.com

 

 2017年の芝桜

aringo-travel.hatenablog.com

 

2018年

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>