ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

22 池袋サンシャイン60のJ-WORLD☆

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2016年1月16日

 

 

前回投稿にも出てきましたサンシャイン60。またまた行ってきましたここって本当に何でもあるんですよ。洋服も買えて、ご飯も食べれて、お買い物もできて水族館プラネタリウム文化会館・劇場まであります。

 

本日はJ-WORLDサンシャイン水族館に行ってきました。J-WORLDは、2019年2月17日6年の営業に幕を下ろしました。本当に楽しいところでしたので、その魅力をお伝えしていきます!

 

ちなみに前回のサンシャイン60についての記事はこちらです。

aringo-travel.hatenablog.com21にサンシャイン60の詳細を書いていますが、こちらにも簡単に書きますね(*^^*)

サンシャイン60

サンシャイン60は、東京都豊島区池袋にある最頂部239.7m60階建ての高層ビルです。到着後エスカレーターを使って3階へ。「J-WORLD」はすぐ目の前です!

        入場料︰大人 800円

                      子供 600円

パスポート︰大人2600円

                     子供2400円

営業時間   ︰10時~22時

年中無休で営業※2019年2月17日に閉館

・NARUTOエリア

さぁ入口!最初に目に飛び込んできたのはNARUTO エリアです✨

f:id:aringo_travel:20190325204012j:plain

週刊少年ジャンプのなかでも特に思い入れのある作品です。

NARUTOのイベントの為に六本木ヒルズも行きました。その時の感想などはこちらです

aringo-travel.hatenablog.com

2019年に開催された、NARUTO20周年イベントも当選し、両日参戦してきましたよ★いつの日かブログになると思います★

 

入口には大型の液晶パネルが並んでいます。

f:id:aringo_travel:20190325204530j:plain

f:id:aringo_travel:20190325204645j:plain

f:id:aringo_travel:20190325204558j:plain

元から色白のサイは画面の明るさによって白飛びしてしまいました

f:id:aringo_travel:20190325204620j:plain そしてこちらは相関図

f:id:aringo_travel:20190325204730j:plain

ナルトはキャラクターも多くどんどん話が凝ってきますので、相関図があると助かりますね(*^^*)これなら久しぶりに見た方にもわかりやすいかと思います!作中にも登場する「あ」「ん」門の奥には、ガチャガチャが設置されています。

f:id:aringo_travel:20190325204759j:plain

木ノ葉病院」の看板の下には大量の起爆札が!!!

f:id:aringo_travel:20190325205012j:plain

よく見ると「」と書かれていますね(笑)起爆札と似たデザインなので焦りました。

f:id:aringo_travel:20190325204031j:plain

オリジナルシールが出てくるプリクラのような機械ですね!

・ナルト登場!

撮ろうかどうか悩んでいるところに突然!主人公のナルトが現れました!!

f:id:aringo_travel:20190325204103j:plain

手を振ってくれました(*^^*)ファンサービスありがとうございます後ろ姿が見えなくなるまでお見送りさせていただきました。

f:id:aringo_travel:20190325204824j:plain

いや~いい思いができた(*´ω`*)

・ルフィ登場!ワンピースエリア

こ、この後ろ姿は!

f:id:aringo_travel:20190325204155j:plain

onepieceの主人公ルフィではありませんか( °o°)onepieceも面白くて良いですよね。東京タワーとのコラボレーションイベント、「東京ワンピースタワー」にも行ったことがあるんです。

aringo-travel.hatenablog.com

サウザンド・サニー号の船主です。

f:id:aringo_travel:20190325204214j:plain

ライトの当たり具合も影響して少し怖いですね(笑)

f:id:aringo_travel:20190325204237j:plain

狙撃の王様、そげキングの生首です。チョッパーの影も見つけました!

f:id:aringo_travel:20190325204311j:plain

可愛らしいです(*^^*)全員大集合!

f:id:aringo_travel:20190325204338j:plain

こちらは胸アツですね。各種様々なポーズをしております。真ん中で腕を広げ大の字ポーズの主人公はいつもどおり、ルフィらしいです✨

・ドラゴンボールエリア

足を進めているとドラゴンボールのエリアに来ました。

f:id:aringo_travel:20190325203832j:plain

言わずと知れた超有名作品。神龍(シェンロン)の奥に宇宙船ポッドも見えます。

 

皆さんもご存知かと思いますが少しだけ説明を、、、。週刊少年ジャンプにて、1984年51号~1995年25号まで連載をした、冒険・バトル・SF漫画です。1986年からフジテレビ系列で約11年間アニメが放送され、全世界80ヶ国以上でも放送された世界的なアニメです。これはテンションが上がりますね☆

 

サイヤ人スーツを着ました。

f:id:aringo_travel:20190325203914j:plain

本日はパスポートを買っていないため乗りませんでしたが、アトラクションもあります。筋斗雲に乗る3Dアトラクション、ドラゴンボールを集めるゲーム、かめはめ波を放つゲーム(全てパスポート対象)があります。

f:id:aringo_travel:20190325203945j:plain

宇宙船ポッドにも近づいてみました。想像以上に小ぶり。いや、こんなもんでしょうか?主人公の孫悟空を含むサイア人が地球に来る際に使用していたものです。この宇宙船ポッドでの長旅はきっと同じ体勢でしょうし、エコノミー症候群になっちゃいそう…。(笑)

 

壁に絵が描いてありました。これはきっとこうだ!とピンと来ました。

f:id:aringo_travel:20190325204920j:plain

「はぁぁぁぁあああああ!気円斬!!!!!」

 

主人公の孫悟空と幼い頃共に修行を積んだ大切な仲間、クリリンの技です。気円斬(きえんざん)。引越し作業の時には、外した照明を使って気円斬ごっこをしました(笑)プラスチックの部分を使って(笑)

f:id:aringo_travel:20190325204407j:plain

ここからはメッセージコーナーです!みなさん、思い思いに書かれてます。もうスペースは残されていませんね(笑)

f:id:aringo_travel:20190325204434j:plain

青の祓魔師(エクソシスト)も好きな作品で、単行本を集めています。コメントなどが書かれていたため細部まで見ていました。

コラボレストラン

キャラクターをモチーフにしたレストランもあります。

f:id:aringo_travel:20190325205046j:plain

本当にいろんなメニューがありますねぇ。

f:id:aringo_travel:20190325205133j:plain

NARUTOのラーメン屋さんです。

f:id:aringo_travel:20190325205205j:plain

1番最初から登場しています。ここのラーメンを食べてナルトが成長し場面場面の節目にも登場する大切なお店です。ナルトは遠出の任務にも、カップラーメンを持っていくほどラーメン大好きです(笑)(映画より)

f:id:aringo_travel:20190325205325j:plain

ナルトが愛する一楽のラーメンを食べることが出来たのが1番嬉しいです。

f:id:aringo_travel:20190325205231j:plain

こちらは銀魂。ポテトが入っています。銀魂は実写映画化もしましたね。ご覧になったかたも多かったのでは…??? 実写映画化はあまり好みませんが、銀魂は2回とも映画館に足を運びました。クオリティが高かったですね(笑)

f:id:aringo_travel:20190325205251j:plain

左をご覧下さい。マヨネーズがついてきました(笑)土方歳三の好物がマヨネーズの為です。

f:id:aringo_travel:20190325205408j:plain

ポスターにもこだわりが見えます。おおきなナメクジカツユの美容液。。。なんだか溶けそうです。。。笑(非売品)

f:id:aringo_travel:20190325205440j:plain

焼肉Q。ぽっちゃり系のチョウジが焼肉を食べすぎて引っかかっています(笑)細かいですね(*^^*)

 

と、まぁこんな感じでした!ご飯も食べれて、作品の世界観に触れることができます。800円の入場料だけで満足できる場所でもありました!乗り物に乗るのもいいかもしれません(*^^*)

サンシャイン水族館

1978年10月に開館しました。旧称はサンシャイン国際水族館。2010年に約1年間休業しリニューアルオープンしました。日本初の屋上水族館で、電気ウナギクリオネオオカミウオなど世界的に珍しい生き物を展示し人気を博してきました。魚恐怖症のため、室内エリアは顔を隠しながら💧

 

こちらはニンゲンです。(笑)

f:id:aringo_travel:20190325205528j:plain

ちょうど水槽掃除をされていました。カメラを構えると手を振ってくださいました!

f:id:aringo_travel:20190325205610j:plain

ゆらゆらと漂うクラゲはいつまでも見ていられます。漢字で書くと海月海に月があるようだということからこの漢字が使われるようになったようです。・・・そのままですね(^^

 

江戸時代から食用にされており、繊維質が含まれていることから便秘防止腸機能の回復に良いようです。

f:id:aringo_travel:20190325205637j:plain

とっても癒されるので、本気で飼いたいなと考えてた時期があります。ですがクラゲはとってもデリケートらしく、丸い水槽を用意し、更に常に水が動く装置をつけていなければすぐに死んでしまうみたいです。四角い水槽だと体がぶつかってしまい、傷んでいくみたいですね。んークラゲを飼うのは夢のまた夢になりそうです。

 

室内エリアはこの他に大海の旅(海の生き物)、水辺の旅(川の生き物)があります!子供の目線でも見やすいような工夫がされています。今回は見ませんでしたが!魚が好きな方は是非。

f:id:aringo_travel:20190325210158j:plain

アシカパフォーマンスが行われています。アシカの丸い水槽をしたから覗きました。

f:id:aringo_travel:20190325210235j:plain

頭上にドーナツ形の水槽があり、そこをアシカがぐるぐると泳いでいます。

f:id:aringo_travel:20190325210305j:plain

キョロキョロしたりゴロゴロしたり…。

f:id:aringo_travel:20190325210327j:plain

屋外ですのでアシカの背景には空が見えています(*^^*雨の日だとをさしながらになりますが、よほどの悪天候でない限りは見ることができます。アシカパフォーマンスの場所は簡単な屋根もついていました。

 

ペンギンもいます。

f:id:aringo_travel:20190325210400j:plain

みんな1列になっています。ぺたぺた歩く様子がとっても愛らしいです。

f:id:aringo_travel:20190325210426j:plain

勢いよく水中に入りすばやく泳いでいます。陸上での可愛いよちよち歩きとは違った様子を見ることができます。

f:id:aringo_travel:20190325210451j:plain

はやいはやい(*´ω`*) 水中だととってもカッコイイです✨

 

そしてこのペンギン達エリアは、2017年7月にリニューアルしました。天空のペンギンと題してニュースにも取り上げられましたね!巨大水槽をペンギンが泳ぎます。その背景は青空。空を飛んでいるかのようなペンギンを見ることができます。

 

水槽にもこだわりがあり、カーブを描き・光の屈折を少なくしています。より一層空飛ぶペンギンを楽しめる構造です(*^^*)サンシャイン水族館は生き物を見るだけでなく、ご飯タイムショースケジュールがあります。時間帯を合わせて行くのも楽しいですよ(*^^*)

 

料金(入場券)

大人  2200円

小・中 1200円

4歳~  700円

コンビニで前売り券を買うと100円引きになります!

 

みんなの優待アプリを使うと

大人  1740円

小・中 1040円

4歳~  630円

と大変お得になるようです。(詳しくはウェブへ)

 

 

さて次回、来週の水曜日は鎌倉・江ノ島についてです。1泊2日なので2記事に分けています。定番の観光地や神社などを、歩いて回ってきました。野生のリスも見つけて楽しかったです。

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

ナルトイベント↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>