ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

24 鎌倉2日目:船に乗って裏側へ、歩き疲れるまで江の島散策!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2016年1月31日

 

 

鎌倉旅行2日目

2日目は江ノ島がメインです。1日目はこちらです↓↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

1日目は、鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、江ノ島電鉄、鎌倉高校前駅に行ってきました。本日は江の島がメインです(*^^*)

江ノ島駅

ホテルは江ノ電の終点にある藤沢でしたので、そこから電車で5駅約10分江ノ島駅に来ました。

f:id:aringo_travel:20190417220502j:plain

外には可愛らしい人形が並んでいます。江ノ島駅は1902年に、片瀬駅として開業しました。今の駅名「江ノ島駅」になったのは1929年です。

f:id:aringo_travel:20190417220535j:plain

江の島の最寄り駅はもう1つあり、小田急電鉄江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」です。なんだか豪華です。竜宮城のような外観をしています。関東の駅百選の1つです。

 

2016年にはこの外観でしたが、2019年2月には本格的な工事が開始しました。2020年5月竣工を目指しています。「竜宮造り」という寺社仏閣の技法を採用し、リニューアルします。約90年の歴史に別れを告げることになりますが、「竜宮城」のパワーアップとのことで楽しみでもありますね!パワーアップした後はまた訪れましょう*^^*)

船で江の島へ

駅から歩いて10分もかからずに江の島の橋が見えてきます。

f:id:aringo_travel:20190417220951j:plain

橋には大きな

 

江の島は竜神伝説が伝えられています。江嶋縁起に記された内容を要約すると「鎌倉に周囲40里もある湖があり、5つの頭を持った龍がすんでいた。荒くれ物で、困った人々は生贄を捧げる。だが乱暴は止まず村は荒れ果ててしまう。そのためこの辺りは子死越(現在の腰越)と呼ばれた。

 

552年、子死越(腰越)の海に暗雲たちこめ、天地が振動し天女が現れ雲が晴れると島が現れた。龍は天女の美しさに惚れ結婚を申し込む。しかし悪行を指摘され断られる。龍は諦めきれず今後の善行を約束し結婚。龍は神々を動員し江の島を作っていく。龍は弁財天の化身であった。龍はそれ以降人々をまもるようになった。」

というものです。

f:id:aringo_travel:20190417221037j:plain

様々な伝説があるので、一説ではありますが「天女と五龍伝説」を書きました。そんな江の島、今回は長い橋を渡らずに船に乗って島の裏側へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20190417221109j:plain

大人1人400円。丁度がいたので気になって乗ってみました。

f:id:aringo_travel:20190417221146j:plain

漁船サイズの船です。冒険感あります(笑)揺れるので少し怖いですが幸い5分程度。船酔いはしませんでした。

f:id:aringo_travel:20190417221213j:plain

曇りですが、そのおかげで湿度もあり寒々しくはありません(`・ω・´)江の島の裏側に到着です。

f:id:aringo_travel:20190417221240j:plain

釣りをされている方が多いです。

 

ロウソクを持って洞窟を歩いて、神仏を拝む場所もありました。(写真は撮りませんでした。)洞窟の出口で神々しい写真は撮りました(笑)

f:id:aringo_travel:20190417223837j:plain

人があまりあらず洞窟の中はシンと静まり返っていました。

江の島散策

江の島の地図です。江の島に祀られている弁財天が持っている琵琶の形をしています。

f:id:aringo_travel:20190417222724j:plain

表にある看板ですが、最初に見てもらった方がわかりやすいので載せました!私は裏から散策をスタートしたので、この地図の上から下に下るように散策します。

 

江の島は高低差60m。階段が沢山です。特に今回裏手の平地からスタートしたので、山頂エリアまでどんどん登りです。

 

表からだと坂をのぼりながら饅頭など見て、エスカー(上りだけのエスカレーター)で頂上まで行けます。裏手の階段のなかなか急なこと…。

f:id:aringo_travel:20190417221308j:plain

こんな景色も見れるので、歩くのもいいかもしれないなって思いました。

f:id:aringo_travel:20190417223128j:plain

上っていくと「陽だまりの彼女」ロケ地があります。

f:id:aringo_travel:20190417221336j:plain

たくさんの南京錠がついています。

f:id:aringo_travel:20190417221409j:plain

龍恋の鐘」も良いスポットです。映画の中では素敵なシーンで描かれていました。

龍宮大神

どんどん進みます。一番奥にある龍宮大神

f:id:aringo_travel:20190417222333j:plain

江の島神社発祥の地である、岩屋洞窟の真上に位置しています。(ろうそくを持って行った所です)(神々しい写真を撮った所ですね)

 

源頼朝の妻北条政子は、江の島の岩屋子孫繁栄の祈願をしました。祈願の夜、北条政子のもとに弁財天さまが現れます。そして、「北条時政の願いを叶える」と約束してくださった後、弁財天さまは大蛇になり海に消えました。

 

太平記」には、時政が子孫繁栄を祈願したのち大蛇が現れ3つのうろこを残したと書かれています。3つのうろこは北条家の家紋になりました。江ノ島のあちこちにこの家紋があります。龍神伝説が多く残されています。こちらにも龍神について書かれています。

f:id:aringo_travel:20190417222403j:plain

江の島神社の奥津宮

隣には奥津宮です。

f:id:aringo_travel:20190417222540j:plain

江の島には、辺津宮・中津宮・奥津宮があり古事記にも登場する三姉妹が祀られています。(厳島神社にもですね)

 

本殿→航海、水の神→辺津宮:田寸津比賣命(たぎつひめ)、芸事上達、綺麗になる→中津宮:市寸島比賣命(いちきしまひめ)、海の神→奥津宮:多紀理比賣命(たぎりひめ)です。この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神と呼ばれていましたが、仏教徒の習合によって弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されています。

f:id:aringo_travel:20190417223004j:plain

近くには源頼朝が寄進したと伝えられる鳥居もありますよ。すすんでいくと景色も開けます。

江の島神社の辺津宮

金運アップの御利益のある、銭洗い弁財天の白龍王黄金浄水です。

f:id:aringo_travel:20190417222439j:plain

だいぶん降りてきまして、現在地は一番下にある辺津宮です。その向かいには写真の銭洗い白龍王が鎮座しています。不浄の念を洗い流すことで金運がアップするようです。弁財天の使いである白龍王は、偉大なものの象徴として古来から信仰されています。以前は岩屋洞窟に祀られていたものをこの池に移されました。

 

霊水には、健康・運・声・美貌が良くなるというパワーが込められています。様々ご利益をいただいたあとは、再び江ノ島電鉄にて鎌倉駅に向かいましょう★

f:id:aringo_travel:20190417220030j:plain

カールのおじさんのラッピングが施されていました。

f:id:aringo_travel:20190417224057j:plain

小町通り

帰る前に少しおなかが空いたので、小町通りに行ってきました。

f:id:aringo_travel:20190417224259j:plain

目の前で作ってくれるチュロスのお店です。写真を撮らせてくれました📷

f:id:aringo_travel:20190417224200j:plain

うにょーんと出てきたものをそのまま油にどーーーん。

f:id:aringo_travel:20190417224228j:plain

しばらくすると音が変わりいい色になります。出来立てあつあつのチュロスをほおばりながら帰路につきました。今回いただいた御朱印です。

f:id:aringo_travel:20190222191755j:plain

途中で書いた3つのうろこの家紋はここにもあります。

f:id:aringo_travel:20190222191840j:plain

北条家の家紋です。

 

御朱印とは?というかたはこちらをご覧ください(*^^*)

aringo-travel.hatenablog.com

鎌倉で購入したものです。

f:id:aringo_travel:20190417223946j:plain

寺社についての本を見つけ、読んでみることにしました。この金の大仏さまは、お茶の葉入れです(笑)なかには内蓋もついていて気密性が高いです(笑)デザインが好みだったので即決しました(*´ω`*)

 

さて来週の水曜日東京多摩市にあるテーマパーク、サンリオピューロランドです。大人2人で行きましたが、日が暮れるまで遊んでいました。

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 神奈川県横須賀

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>