ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

30 埼玉・秩父:長瀞ライン下り中にSL登場!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2016年5月1日

今年もやって来ました埼玉県秩父市です(*^^*)前回はアニメの聖地も少し巡りました。

aringo-travel.hatenablog.com

レッドアロー号

池袋駅まで電車で行き特急レッドアロー号にのります。料金乗車券(指定席)700円+運賃(suica)772円=1472円です。1時間30分程埼玉県秩父市にいけます。

武甲山

電車に揺られていると大きな山が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20190518161757j:plain

武甲山です。この山を見ると「秩父に来たなぁ」と感じます(*^^*)

 

標高は1304m。別名は妙見山秩父獄武光山など。毎年12月に行われる秩父夜祭と深い関わりがあるようです。この武甲山、旧山頂は失われています石灰岩が採れるらしく採掘が原因です。さらに縄文時代からあった歴史的信仰遺跡・巨岩群も破壊され、奥武蔵の名峰の面影はありません。何だか悲しいです…。

 

羊山公園の芝桜まつり

西武秩父駅から羊山公園まではは前回のブログにもあるように少し歩きました。

羊山公園の芝桜です。

f:id:aringo_travel:20190518161628j:plain

花が桜のような形をしていることから芝に咲く桜、芝桜と名付けられたそうです。毎年多くの方が訪れています。

 

見頃は大体GWですが、毎年気候によって若干前後します。この年はなんだか草(芝)が目立つ気もします。遠くの丘の上をみると、シートに座って花見を楽しむ方も多かったです。

f:id:aringo_travel:20190518161716j:plain

写真の右奥に武甲山もあります。写真左上のあたりには、白色の花でできたハートマークが映っています。

 

◆羊山公園

◆場所…秩父市大宮6360

 

さぁ前回は芝桜&アニメの聖地巡りでしたが今回の目的は長瀞のライン下りです!船に乗って川下りをしてきました。

長瀞へ(煎餅やライン下り)

西武秩父駅の近くにあるお花畑駅から長瀞駅まで。7駅約25分(suica470円)です。長瀞駅の近くで焼きたてのおせんべいを食べます。

f:id:aringo_travel:20190518162005j:plain

香りにつられて買いました(^^

 

ライン下りのチケット長瀞駅前の案内所で発券です。

Aコース・Bコース 

大人 1800円(中学生以上)

子供  900円(3歳以上)

 

A&B通しコース  

大人  3300円(中学生以上)

子供  1600円(3歳以上)

 

1番川上の乗り場から真ん中の岩畳までのAコース(3km)乗り場まで無料バスで移動です。岩畳から川下の高砂橋まではBコース(3km)。料金・所要時間は同じです。川下から長瀞駅は無料バスがあります。

 

Aコース・Bコースの通し(6km)も運航しています。チケットを買いバスで移動し安全のためにライフジャケットを着用。今回Aコースにしました!岩畳で降りた方が景色が良いのとかき氷のおみせなどがあるので(*^^*)

 

いざ川下り

SLの通る橋の下を抜けるという素敵体験ができることも魅力の1つ。SLの橋をくぐるの楽しみだなぁと考えていたらスタッフさん「できるだけ急いでライフジャケットを着用してください!

 

どうしたどうした?とみんなきょろきょろしていたら「もうすぐSLの通る時間なので是非船の上から見ていただきたいです」とのこと。わぁ!教えてくださり感謝! ありがたいです。皆さん口々にお礼を言いながらライフジャケットを着て座ります。座る順番はスタッフさんが左右の傾きのバランスを見て決めてくれます。

 

出発して1分もたたないうちに「カメラの用意は良いですか?」はいきた!と急いで準備しました!

f:id:aringo_travel:20190518162116j:plain

SLが橋の上を右から左に通過します。船内からは歓声。時間が合わないとなかなか見られないらしいです。スタッフのお兄さん素敵な笑顔で「良かったですね」と微笑んでくれました。(*^^*)

f:id:aringo_travel:20190518162314j:plain

SLの橋の下をくぐります。真下から見上げる橋は迫力満点。なんだか少しこわかったです。

 

笑顔の素敵なお兄さんは舟の前後に1名ずついらっしゃいます。大きな長い棒を使い舟を操ります。

f:id:aringo_travel:20190518162039j:plain

お兄さんの足元が少し濡れていますが、水しぶきがかかります(笑)水量にもよりますが雨の翌日などは結構濡れるようです。この日はそんなに揺れたりせず安全でした(*´ω`*)

 

水しぶきがかからないようにするビニールが船のふちにあるので、自衛している方が多かったです。あえてビニールを持たず、冷たい水しぶきを浴びて気持ち良い~とされている方も数名。わたしもその中の1人です。水の浴びるような斜面もありますが、しばらく進むと静かになりました。

f:id:aringo_travel:20190518162139j:plain

この場所が長瀞の名前の由来だそうです。緩やかな流れのことを瀞(とろ)といいます。瀞(とろ)が約1kmにもわたって続くことから、長瀞(ながとろ)と名づけられました。…と船のお兄さんが教えてくれました!

 

川辺で遊んでる小さい子たちがいたら「手を振りましょ~(*^^*)」といい全員で手を振ったりとお兄さんのしゃべりも楽しかったです。瀞を進んでいるとどんどん景色が開けてきます。

f:id:aringo_travel:20190518162204j:plain

左になだらかな岩場が見えてくるとそろそろ終点、岩畳に着きます。

 

■営業時間

A・Bコース 5~20分間隔で随時運航

 

A&Bコース 10時/11時/12時/13時/14時の5回運航

 

長瀞駅前にある案内所でも教えてくれます。チケットは当日でも公式HPでも販売しています☆岩畳で降りた様子。

f:id:aringo_travel:20190518162229j:plain

ついつい高台に登ってしまいます(笑)大きな岩がごろごろしていました。自然に包まれ気持ちの良い場所です。水辺には近所の子たちでしょうか、小さいお子さんが沢山遊んでいました(*^^*)中には水切りをする人たちの姿も。なんだか昔懐かしい景色を見ているようでした。

 

◆岩畳

◆場所…秩父郡長瀞町大字長瀞

 

かき氷

岩畳から歩いてすこしいくとかき氷のお店もあります。

f:id:aringo_travel:20190518162418j:plain

夏=かき氷ついつい食べたくなっちゃいます。そのあとは西武秩父駅まで戻ってわらじカツ丼を↓

f:id:aringo_travel:20190518162501j:plain

見てきました*1食べたかったんですよ~~。去年も行列で食べれなくって、今年こそ!って思って少し早めに来たのですが。ダメでした。帰りの特急の時間もあるので、また来年。

 

毎年来るので来年次こそ食べますライン下りは冬(1~2月) になるとぽかぽかこたつ舟として運航します。あ、そうそう西武秩父駅2017年にリニューアルしました。次回(来年)のブログを書く際には新しい姿の駅です。

 

 

 いろいろと新しくなっていますので 2017年のブログをお待ちください!現実は2019年も半ばに入りました…。ブログはまだまだ2016年序盤。時間を見てどんどん書いていきます(`・ω・´)

 

来週の水曜日は2記事更新もある・・・・かも???また来週お会いしましょう(^^

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

2016年の秩父

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

 

 

*1: