31 横浜(赤レンガ・山下公園)

 

 

 

 

 

2016年5月29日

 

 

 

 

行き先

赤レンガ倉庫

山下公園

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市へ来ました!旅行というよりはちょっとおでかけ♪です(*^^*)

 

 

 横浜=港の見える丘・山手・元町・中華街・みなとみらい・観覧車などが思い浮かぶかと思いますが今回は赤レンガ倉庫&山下公園です!「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」ともうたわれた横浜は歴史がたーーくさん詰まっています。

 

 

 

黒船来航後、様々な文化がもたらされ新しいものが沢山入ってきました。歴史も考えながらのお出かけです🐾天気も良いので、朝からサンドイッチを作りピクニックを楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

好きなものの詰め合わせです🍞

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221025j:plain

 

 

サンドイッチを持ち、電車で向かいます。🚃赤レンガ倉庫に行くので桜木町駅に向かいました。この駅から歩いてみなとみらいの景色を見ながら、赤レンガ倉庫に向かうのが好きです。

 

 

 

みなとみらい駅からだと、大きな観覧車の真下を歩いたり遊園地があったりとまた違った景色を楽しめますよ。みなとみらい駅からや、馬車道駅からも徒歩圏内なので見たい景色に合わせての利用が良いかとおもいます★

 

 

 

桜木町駅→赤レンガ倉庫

 

 

 

 

馬車道駅から徒歩9分・みなとみらい&桜木町駅徒歩15分 と、こんな感じです。てくてく歩くと赤レンガ倉庫が遠目に見えはじめてきます。映画「あぶない刑事」のロケ地としても使用された場所です。

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221104j:plain

 

 

2つ建物がありますが1号館(奥)と2号館(手前)です。赤レンガ倉庫は、明治・大正時代に倉庫として作られました。ここに作られた大きな理由に「黒船来航」があげられます。

 

 

 

歴史の授業でなんとなーく耳にしたことのある黒船来航ペリー。🚢その舞台となったのがここ、横浜です。人口500人ほどだった村に沢山の船がやって来たので、港を作るところから始まります。その後どんどん船が来て海外貿易が急発展します。

 

 

港も足りなくなり、新しく新港埠頭を作る際に倉庫も作られました。「横浜税関新港埠頭倉庫」と呼ばれたのが、現在の赤レンガ倉庫です。日本最初防火扉・スプリンクラー荷物用エレベーターが整えられ1913年に完成しました。この日本最初のエレベーターは今も1号館横に残されています☆

 

 

 

営業時間

1号館 10時~19時//2号館 11時~20時もちろん入場無料ですのでお買い物に食事に休憩にと用途は様々。憩いの場です。

 

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221148j:plain

 

天気も良いのでお散歩されている方、日向ぼっこをされているかたなど過ごし方は様々です。私もさっそく持ってきたサンドイッチをむしゃむしゃ。ちょっと早いかななんて思いながら食べちゃいます(笑)早起きして作ったのでおなかが空きました。

 

 

 

 

横には大きな赤レンガ倉庫1989年に倉庫としての役目を終え、2002年に整備を終えるまで放置されていたとは思えない賑やかさです(*^^*)

 

 

 

2010年には日本初 ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞優秀賞を受賞しました。これは100年以上の歴史を歩んできた赤レンガ倉庫を、出来るだけそのままま残しリニューアルしている点が多いことからいただいた賞です。

 

 

 

防火扉もそうですが、階段室・ガラス張りの床の下に残る当時の姿のままのレンガたち。お買い物ももちろん楽しいですし、歴史を感じながら歩いてみるのも良いかもしれません👍

 

 

 

山下公園

 赤レンガ倉庫の近くで日向ぼっこ、お昼寝をしたあとは歩いて山下公園へ来ました。

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221326j:plain

 

赤レンガ倉庫からは800m徒歩約10分です。

 

 

 

 

歩く道は2通り車の通る大通りor海沿いの歩道です。歩道橋を選ぶ方の方が多い気がしました。

 

 

 

 

山下公園に来た理由はお花の時期だから…です🌸ここでは年に2回春(5月)と秋(10月)に190種2600株のバラを楽しめます。

 

 

🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹1年を通して花が咲き誇り、季節にもよりますがライトアップもしています。

 

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221402j:plain

 

 

潮の香を楽しみながら気分もリフレッシュできます。この山下公園いまでこそお花のきれいな観光スポットですが、復興のシンボルでもあります。

 

 

 

 

山下公園の元となったフランス波止場は現在公園の中央部です。1863年に作られました。1923年に起きた関東大震災の後、がれきの収集所に指定されます。この際横浜に住んでいた多くのインド人が被災しました。慰霊のために「インド水塔」が寄贈され、今も公園の西側に建てられています。

 

 

 

関東大震災の時は相当揺れたようです。当時の人口東京市220万人:横浜市 42万人約1/5です。ですが住家全潰棟数は東京市1万2千棟:横浜市1万6千棟人口の多い東京市遥かに超えていました。(内閣府の広報誌「ぼうさい号39」より)いかに横浜の被害が甚大だったかが数の上でもわかります。

 

 

1925年復興事業の1つとして公園を整えることになります。関東大震災の時に集められた沢山のがれきも使用されました。そして1930年完成です。

 

 

 

横浜市によると「日本最初の臨海公園」だそうです。 なお、建設当時は芝が不足し富士山のすそ野の芝を使用したようですよ。

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221457j:plain

 

 

1989年には、横浜港130年の記念として横浜博覧会が行われました。その際に改装を加え 幅約100m長さ約750mの横浜港に面した今の形になりました。

 

 

 

カモメの水兵さんの歌碑・赤い靴はいてた女の子の石像・ざんぎり頭の碑(西洋理髪発祥之地記念碑)などもあります。昭和12年に発表されたカモメの水兵さんは、横浜のカモメを題材にした曲なんですって!ここにきて知りました。作詞者の竹内俊子はハワイに旅行する父を見送りに大桟橋へ行き、その時見たカモメを題材にしたとの事。

 

 

 

 

 赤い靴はいてた女の子は2番の歌詞に「横浜の埠頭(はとば)から船に乗って異人さんに連れられて行っちゃった」とあります。その歌詞をイメージし昭和54年に石像ができました。

 

 

どちらともなじみのある童謡です👍

 

 

 

 公園の中央の噴水です。

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221523j:plain

 

  その名も「水の守護神像」名前が強そう。ゲーム関係大好きなので、召喚などに出てくる強いキャラクターを思いました。守護神。夜になると毎日ライトアップし更に輝きも迫力も増します。

 

 

 

 

噴水の高さは不規則に変わります。(しばらく観察していましたが規則性が見出せませんでした)

 

 

 

この噴水姉妹都市であるアメリカ合衆国カリフォルニア州サンティエゴから寄贈されたものです。横浜市雪見灯篭をおくった御返しなんだとか。その後動物園の動物交換も行っています。

 

 

 

噴水を見た後はまた赤レンガへ戻ってきました。シロツメクサが咲いていたので花かんむりをつくったりと、当初の予定「ピクニック」を満喫しました。

 

 

f:id:aringo_travel:20190531221227j:plain

 

 

昼に観光した横浜ですが、赤レンガ倉庫を含む主要な建物夜になるとライトアップします。ブルーライト横浜を歌いたくなるような美しい景色がひろがります。

 

 

 

 

このほかにもランドマークタワー展望台あり(赤レンガから徒歩16分)

 

みなとみらい観覧車(赤レンガから徒歩 9分)(ランドマークタワーから徒歩7分)

 

カップヌードルミュージアム(赤レンガから徒歩 8分)(ランドマクから徒歩9分)

 

横浜中華街(赤レンガから徒歩18分)(山下公園から徒歩 7分)

 

港の見える丘公園(中華街から 徒歩13分) などがあります。

 

 

 

 

 

徒歩でも行ける範囲にぎゅっと観光地が集まっていますので、徒歩でぐるぐる回っても良いですし、あかいくつバス自転車タクシー(笑)等乗っても楽しいかと(*^^*)

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫では広場でイベントも行われます。いちごフェスティバルや肉祭りは特ににぎやかです。冬にはスケートリンクもできます。1日で主要観光地(大体)巡れて、2日もあれば満足にゆっくり回れます。

 

 

 

 

美味しい食事場所もたくさんあるので、グルメもお楽しみいただけますよ★

 

 

 さて次回は東京・青梅市です。1988年放送のおそ松くんの成長後の姿を描いた、アニメ「おそ松さん」が好きなんです♪展示が様々あると雑誌で知り赤塚不二夫会館目当てにいきました。

 

 

アニメに特化したブログ(内容)になりそうですが来週水曜日をお楽しみに✨

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

クリスマスの横浜観光

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>