ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

34 【2016年】六本木・ジブリ大博覧会

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2016年7月25日

 

 

 

 なんだか文字数が少なくなりそうなブログ。普段4000~5000文字ですが、内容がジブリのみというのと、展示に行ったので写真の撮れない場所も多く、1500文字程度になるのではと思います。

 

さて電車に乗って東京・六本木へ。こういう機会がないとこない街です。

 

前回来たのはNARUTO展の際!

aringo-travel.hatenablog.comこの時も展示目当てでしたので文字数が少ないこと…少ないこと。 上記のブログにも書いていますが六本木ヒルズの簡単なご紹介です↓

六本木ヒルズ森タワー

2003年(平成15年)開業。中央の森タワーの高さは328mです。52階には東京シティビューがあり、名前の通り東京都内を一望できます👀ジブリ大博覧会はこの52階で行われます。

 

営業時間

23:00(最終入館22:30)

金・土の休み前日は

25:00(最終入館24:30)と遅くまで開いています!さらに屋上展望台があります。東京の高層ビルの屋上で風をあび、夜景も楽しめます✨

 

7月7日~9月11日まで行われたジブリ展は毎日行列ができる人気でした。風の谷のナウシカから最新作レッドタートルまでのちらし・ポスターを中心に資料満載です!写真は撮れませんでしたが、ポスターに使用されているキャッチコピーの案などもありジブリをあまり見たことがない方も楽しめるものでした!

 

人気作品の前はとくに多くの方で埋めつくされていました。人は多いのですが読むスピードが同じくらいなので、苦に感じませんでしたよ(*^^*)

ジブリ展

f:id:aringo_travel:20190531231801j:plain

となりのトトロはやはり人気です。ネコバスのコーナーはとくに賑やかです(*^^*)大人もネコバスに乗れるのがとっても嬉しい…。東京都三鷹市にあるジブリ美術館もネコバスはいますが…お子様限定&写真NGなので。

 

ネコバスの頭には「六本木」の文字。よく見ると「木」が反転しています。細かいですね(*^^*)

 

ジブリ作品の年代一覧↓

1984 風の谷のナウシカ

1986 天空の城ラピュタ

1988 火垂るの墓

1988 となりのトトロ

1989 魔女の宅急便

1991 おもひでぽろぽろ

1992 紅の豚

1993 海がきこえる

1994 平成狸合戦ぽんぽこ

1995 耳をすませば

1997 もののけ姫

1999 ホーホケキョ

     となりの山田くん

2001 千と千尋の神隠し

2002 ギブリーズepsode2

2002 猫の恩返し

2004 ハウルの動く城

2006 ゲド戦記

2008 崖の上のポニョ

2010 借りぐらしのアリエッティ

2011 コクリコ坂から

2013 風たちぬ

2013 かぐや姫の物語

2014 思い出のマーニー

2016 レッドタートル

どの作品も良いですよね。年表で見るともうこんなに時が経ったのかと改めて感じます。

f:id:aringo_travel:20190531231933j:plain

ここは空へのあこがれを表現した展示「スタジオジブリと空飛ぶ飛行機展」です。宮崎駿監督は飛行機マニアとしても知られています。

 

スタジオジブリの「ジブリ」は、第二次世界大戦中にイタリアの偵察機が名前に使用していた(Ghibli)から付けられました。意味は「サハラ砂漠に吹く風」、それを知っていた宮崎駿監督がスタジオ名にしたと言われます。

 

日本のアニメーション界隈に旋風を巻き起こそう」という意味が込められているようです。格好いいです(*^^*)実はこのイタリアの機体大変マイナーだそうで…。さすが飛行機大好き宮崎駿監督です。

 

最近でしたら風立ちぬでも、筋金入りの軍事オタク…飛行機マニアっぷりが見られます。良く知っているからこそ、生き生きとした機体が魅力的に描けるのでしょうね。大きな船が頭上を飛んでおり、圧倒されました。

f:id:aringo_travel:20190531231954j:plain

飛行船1つを見てもジブリだなぁという気分になります。独特なんですよね。ほとんどの作品に飛行機が登場していますし、重要な役どころに出てきます。

 

写真にも青空が映っていますが、東京の空を背景にジブリの飛行機の飛んでいる様子は作品の中に入ったかのような気分になれます。

f:id:aringo_travel:20190531232018j:plain

じっくり見ていたら日が暮れちゃいそうなくらい沢山の飛行機が飛んでいます。52階東京シティビューで行われた今回の展示イベントは景色も見ながら楽しめました。ここで開催してよかったです。ありがとうございます(圧倒的感謝)

f:id:aringo_travel:20190531232106j:plain

お土産屋さん

原画やポスター、作品秘話が主でした(`・ω・´)出口の手前にお土産屋さんがあり、トトロのバス停(ミニチュア)も置かれていました。

f:id:aringo_travel:20190531232047j:plain

七国山行稲荷前のバス停です。グッズも充実。お土産が買えて展示も見てネコバスにも乗って満足極まりないですが・・・・。

 

 

そんな時目の前にレストランが!ジブリメニューのレストランが!(Cafe Area THE SUN)行ってきました三/ ˙꒳​˙)/

ジブリレストラン

天空のクリームソーダ(700)・大博覧会記念パフェ(1280)・まっくろバーガー(1380)・飛行機乗りのナポリタン(1480)など魅力的なメニューが多い中。私は目玉焼きトースト&肉団子のスープ(1050)に決定!

f:id:aringo_travel:20190531232135j:plain

ラピュタパンのようですね。食欲をそそる見た目です。ジブリ作品は食事シーンご飯もとってもおいしそうに描かれていますので、見ていていつもおなかが空いちゃいます。レストランもそんなに混まずすぐに入れたのでよかったです!

 

と…こんな感じでした☆なんだかんだ3000文字到達

 

次回は私の地元、九州の宮崎県です!と言ってますが観光も特になしで、海の写真ばかり。地元の海が大好きなんです。是非見ていただけたらとは思いますが、内容が薄くなりそうなので、来週は2本同時公開☆。頑張ります!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>