ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

35 宮崎県:朝日を見たりのんびり帰省

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2016年10月4日

 

 

宮崎に帰省して、海に行っただけのブログです。海が大好きなんですよ(^^。学生の頃は毎日体育着を持っていき、学校の帰りに海へ行っていました。(家まで遠いので家に着くと乾いています)

 

裸足で自転車に乗って、軽く絞っただけの体育着で帰っていました。何も用事がなくても何となく「海に行こうよ!」と。海沿いのイオンに行ってから海で長時間しゃべったりしていました。そのくらい身近な場所です(*^^*魚が苦手なのであんまり入りたくはありませんが…でもみんなで居ると楽しいからとついつい入っちゃうんですよね。

 

今回は仕事の合間に3連休がとれたので急いで帰省しました。((久しぶりの連休です)))

空港の名前が変わっていた

機内アナウンスで気づいたのですが、宮崎空港の名前が変わっていました!

f:id:aringo_travel:20190715184805j:plain

宮崎ブーゲンビリア空港 いつからこんなおしゃれな名前に??調べると県内外からの一般公募2014年10月26日空の日に決定したそうです。…えっ!2年前には変わっていたんですね!?

 

ブーゲンビリア空港なんておしゃれな名前で私は好きです。熱帯に咲くピンクの花の名前です!宮崎交通の創始者で、宮崎空港ビル株式会社の初代社長で、宮崎観光の父といわれた故 岩切章太郎氏が普及に努めた花がブーゲンビリアだそう。

ワシントニアパームの景色

空港を出て祖母の家(宮崎市内)方向へ

f:id:aringo_travel:20190715184822j:plain

懐かしい景色です。南国の木が続いています。

f:id:aringo_travel:20190715184842j:plain

この木小さい頃はフェニックスだと思っていたんです。(よく考えたら形は似ててもフェニックスはもっと背が低いです)宮崎県の県木フェニックス(ヤシ科)は、動物園の名前にも使用されています。↓↓

aringo-travel.hatenablog.com

この背の高いヤシの木はワシントニアパームというおしゃれな名前。1967年ごろに当時の建設省が4~5mの木を植えはじめ、今では平均12.4m・最大20mにもなります!この木を見ると帰って来たなぁと思います。眺めていたらもう祖母の家。来た理由はメダカ観察。(笑)

f:id:aringo_travel:20190715184907j:plain

あかちゃんメダカもいました。

青島の海へ

東京での近況報告やお土産を渡したりなどして…さぁへ!

f:id:aringo_travel:20190715184931j:plain

宮崎の海(青島近く)です。通称サーファーの駐車場(駐車料無料)にとめて、歩いて林を抜けるとこの景色です。海風よけの林が多いのもこの辺の特徴ですね。正式名称はわかりませんが、主にサーファーが使ってるので勝手にこう呼んでいます。

 

宮崎の海はサーファーが多いです。宮崎県の形が縦長で海に面する場所が多いのですが、そのほとんどでサーファーを見かけます。宮崎の波は良いらしいです(よくわかりませんが)

 

年間を通してサーフィンできる波があるらしく「宮崎で慣れると他が物足りなくなる」と聞きました。台風のよく直撃する宮崎ですが台風でサイズアップ~…なんて。危ないので気を付けてくださいね。

 

この駐車場から少し進んで青島側にいくと、駐車料金500円などです。青島に歩いて行ける範囲で駐車料金無料なので、地元民はほとんどここを使ってます。

f:id:aringo_travel:20190715184947j:plain

ここは砂浜も奥まで続いていて景色が良いです!写真中央にある橋が青島に伸びています。写真左の島が青島

 

青島は周囲860m高さ6mの島で、島の中に青島神社があります。神聖な場所とされ1737年まで、祭日以外一般人の立ち入り禁止だったそう。いつか青島神社のブログも書きます!最近は行き慣れてしまい…写真を撮らないです。

一ツ葉海岸

 青島のきれいな海を見た後は、市内のイオンの方に移動し一ッ葉海岸です

f:id:aringo_travel:20190715185004j:plain

一ッ葉海岸で名前があっているか正式名称は謎ですが、私の周りではこれで通じています。青島に比べると砂浜が狭めですが、こちらの方が好きなんです。観光ムードではなく、自然な海の感じがして好きなのと高校のとき数えきれないくらい来たせいですね(*^^*)

 

すぐ近くに一ッ葉稲荷神社がありますよ。イオンの近くでもあるので何度か行ってきました。

 

 昼間の海も好きですが、砂浜に降りなくても楽しめます。特に道の駅フェニックスから眺めるのがおすすめ!高台にある道の駅なので太平洋を一望できます。下に降りる階段もあります!

道の駅フェニックス

さぁ、その道の駅フェニックスへ海からのぼる朝日をみに来ました。

f:id:aringo_travel:20190715185021j:plain

前日から数人で集まり朝日を待っている様子です。各々好きなことをする時間。久しぶりに集まり懐かしい昔話をしながら、見えるかもわからない朝日を待ちます。なんだかずいぶん昔に戻ったみたいに、ただなんでもない時間を過ごしました。

 

話もしますが各々、景色を見たり写真を撮ったり海風を浴びたり。いつからでしょう集まる=飲み会(食事)・遊ぶ=飲み会(食事)になったのは・・・。大人になってからは食事や飲み会ばかりで、のんびりと集まるこういう時間の使い方をしていなかった気がします。

f:id:aringo_travel:20190715185037j:plain

夏の明け方の涼しい風がすきです。先ほどから夏休みっぽい写真であふれていますが10月です。上京して思ったのですが、宮崎の夏の暑さと都心の暑さは最高気温はさほど変わりません。ただ、暖かい期間が違いました。最近東北に越してきましたがとても思います。暖かい期間が違い過ぎる…!

 

毎日と言っていいほど母と電話をしていますが、宮崎つゆ=暑い・湿度が高いでとってもじめじめなんです。しかも日数が長い…。東北のつゆは寒くてびっくり!5月に布団や長袖を片づけましたが、7月に入っても薄手の長袖は必須ですしクーラーいらず…。

 

また、東京の夏は照り返し?というのでしょうか、宮崎カラッとした暑さと違い…。人生初の夏バテは上京して経験しました。東京おそるべし!(笑)これからは東北の冬に耐えられるか…。気温も気候も違うんだなぁなんて考えていたらどんどん空が明るくなってきました。

f:id:aringo_travel:20190715185057j:plain

まぁこれだけ雲が厚いと朝日は見えないですよね(笑)待っている間が楽しかったからいいです。

f:id:aringo_travel:20190715185120j:plain

今回、2016年は先輩方と海に行きましたが、実は2017年には同級生&後輩6人ほどで海に集合して朝日を見て解散という、謎のイベントもしました(笑)

 

謎イベントブログ↓

aringo-travel.hatenablog.comいつかいろんな人で集まって、宮崎の海からのぼる朝日を見て解散!なかなか好きです。

f:id:aringo_travel:20190715185132j:plain

ただ地元に帰省して海に行くだけのブログでした!内容は薄っぺらーいですが、是非、宮崎の海綺麗だなぁなんて思っていただけてそして来ていただけたらなんて思います!美味しいものもたくさんあるので✨是非来てください✨

☆宮崎グルメ☆

チキン南蛮・地鶏の炭火焼き・鳥のたたき・鳥のさしみ・肉巻きおにぎり・冷汁・百姓うどんの大きすぎるかき氷・辛麺屋桝本(ますもと)・麺屋とまと・じゃりぱん(コンビニにもアリ)・ゴボチ・キャライモ・なんじゃこら大福・ちーず饅頭・日向夏みかん・マンゴー・きんかんたまたま・きびなごの南蛮漬け・ねりくり・長饅頭・くじら饅頭・飫肥天・ふかふか・レタス巻・うま煮・

 

気になるものが2つでもあれば是非お越しください☆お待ちしていま~す

 

宮崎関連のブログです↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 宮崎&霧島さくらさくら温泉↓(2018年の夏)

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

宮崎市の大きなお祭り☆

2018年

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

宮崎に帰省しただけのブログ

パート2↓(2017年)

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 泥パック↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 宮崎のシェラトン↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 続編↓

 

 

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

宮崎の初詣↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>