ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

42 伊香保温泉2日目:イニⅮの車を見たり、榛名神社方面へ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2016年2月6日(2日目)

 

 

2日目になりました!前回のブログで沢山紹介させていただいた、伊香保温泉の秋森旅館さんはお見送りも素敵でした(*`・ω・´)温泉を後にし、伊香保周辺、榛名の方へ観光に行きましょう。

おもちゃと人形自動車博物館

・昭和の街並みを再現した駄菓子屋横丁・おもちゃや人形・往年の名車・世界のワインやビールの展示など前情報がてんこ盛りです。昨晩地図を見ていたところ、建物名に惹かれやって来ました!博物館!

f:id:aringo_travel:20190816003929j:plain

 外観は群馬ロックハート城のような雰囲気です。※ロックハート城について詳しくは28 群馬・老神温泉②」へ(最後にURLご用意しました)

 

営業時間

4月25日~10月31日

 8:30~18:00

11月1日~4月24日

 8:30~17:00

 年中無休

 

入場料

大人 :1080円

中高生: 860円

4歳~: 430円

 

障がい者手帳(ご本人のみ)

大人:860円

小人:320円

※20名様以上の団体は割引アリ

 

館内は一本道なのでまっすぐ歩いていきます。(階段や折り返しアリ)

f:id:aringo_travel:20190816003951j:plain

入るとぶわぁぁぁぁあ!と沢山のくまちゃんがお出迎えしてくれました(*^^*)丁寧に並べられています!

 

このエリアには世界各国から集められたテディベアが並んでいます。1902年ルーズベルト大統領が狩の時に小熊を助けた」という新聞記事を見たお菓子屋さんが、大統領のニックネームと同じ「テディ」という名前をつけたクマのぬいぐるみを店先に飾ったことで、テディベアが誕生しました。(博物館公式HPより)

f:id:aringo_travel:20190816004020j:plain

何気なく使っていたテディベアという読み方にそんな由来があったとは…!私は初めて知りましたが、もしかして有名な話だったりするのでしょうか?

f:id:aringo_travel:20190816004109j:plain

足を進めていくとTHE昭和レトロな商店街に着きました!提灯がいい味を出しています。看板の字体やデザイン色づかいなど、歩くだけで昭和に戻ったかのような体験ができます。東京お台場の「台場1丁目商店街」をご存知でしょうか?雰囲気が結構似ています!

 

伊香保の方が空いている上に、演出でしょうか…灯りも暗めで雰囲気があります。駄菓子屋さんはもちろん、射的のお店や体験ゲームも!

f:id:aringo_travel:20190816004052j:plain

ピンボールに熱中。店員さんも居らっしゃいました!最初は絵(人形)かと思いましたがニンゲンでした(笑)体験系は良い得点を取る(射的で落とす)とおもちゃがもらえます。頂いてきました(*´罒`*)

 

景品のラインアップはスーパーボールカラーバルーン(固くなるしゃぼんだま)、 おえかきボードなど…。絵しりとりが好きなのでおえかきボードをゲット☆2年半が経った今もキャリーバックに入っており、旅館の夜は絵しりとりに励んでいます(笑)

f:id:aringo_travel:20190904232640j:plain

問題です(笑)なんの絵でしょう!分かった方は私まで(*`・ω・´)

f:id:aringo_travel:20190816004128j:plain

昔よく薬局の前に居たゾウさん。さとちゃん(1回100円)懐かしすぎました。いつからでしょう、見かけなくなりましたね。

 

そのまま進んでいくと「藤原豆腐

f:id:aringo_travel:20190816004146j:plain

こ、これは!知る人ぞ知る!頭文字Ðの!えー解説しますと1995年~の人気漫画「頭文字Ð」は車のお話です。主人公が公道最速伝説を築き上げていきます。漫画がもとでアニメ・映画があります。実写映画の際に主人公の実家として使用された豆腐店。それを再現しています。

 

ちなみに豆腐店は渋川市(伊香保温泉やこのあたり)にありファンの交流の場になっていたようですよ。こちらほ、ん、も、の、の看板・外装・備品等を使用。証拠はって?ふふふ、博物館の公式HPにも記載があるんです。

 

本物が使用された理由ですが、区画整理のために惜しまれながら閉店し、ご家族が保管されていた備品寄贈されそのまま使用されました。いや~。まさかこんなところで作品の世界に浸れるとは…。大変うれしいです。

f:id:aringo_travel:20190816004202j:plain

 貸切状態★

1階に軽自動車&MORE

2階に一般ファミリーカー

3階にスポーツカー合計70台展示しています。

 

車の種類には疎いのですが、有名どころが集まっているので好きな人にはたまらないかと。あまり車を詳しく知らなくても、見慣れない車が展示されていたのでぶらーっと見るのも楽しいです♪

f:id:aringo_travel:20190816004224j:plain

 さぁ降りてきました。室内が一望できるスペースがありました!建物の中に屋根のある、この雰囲気が好きです。中にはカフェなど飲食スペースがあります。

 

オリジナルワインが100円・アイスティー200円・ソフトクリーム300円・アイスキャラメルラテ400円等。

f:id:aringo_travel:20190816004243j:plain

外にも出ることができ鐘や池など。お花の時期にはもっと素敵な庭園になるのでしょうね。可愛らしいデザイン。

f:id:aringo_travel:20190816004258j:plain

ここ、おもちゃと人形自動車博物館は私設ミュージアムとしての集客国内NO1です。エリア毎のテーマが分かり易く、展示の種類も多いうえに、休憩スペース(カフェ)があり大満足でした!

 

ふらっと来たのにこんなに内容が濃いとは!ゆっくり見たいところですが、今日は榛名山へいきたいのです!博物館内はとりあえず1周したので榛名山

榛名山へのくねくね道

 行く途中の道です(出発後20分

f:id:aringo_travel:20190816004323j:plain

カーナビ見てびっくり(笑)すごいくねくね道です~。雪のせいもあって山道の運転が不安過ぎたので、助手席にいました…。助手席からの カーブの様子がこちら↓

f:id:aringo_travel:20190816004405j:plain

ヘアピンカーブです。雪がやんでよかった!昨日伊香保温泉に着いてからずーっと降っていましたから。

・メロディーライン

更に進んでいきます。博物館から30分ほどで坂を上りきり、まっすぐな道路になりました。

f:id:aringo_travel:20190816004444j:plain

北海道みたいです!北海道は行ったことがありませんがまっすぐな道が多いイメージです。何やら看板が見えてきました。

f:id:aringo_travel:20190816004429j:plain

静かな湖畔メロディーラインはじまり。道路にミゾが掘ってあり、そのうえを車が通ることによって摩擦により音が流れる場所です。一定の速度で走るのが条件で運転に慣れていないと難しかったです。

 

まっすぐな道路が多い場所にあるらしく、ざっと都道府県だけ書いていくと北海道福島県群馬県・新潟県山梨県静岡県・愛知県滋賀県和歌山県・鳥取県広島県石川県・愛媛県大分県沖縄県案外あります!多いのは北海道&群馬県。

 

メロディーラインではなく「おとのみち」や「ミュージックライン」「メロディー道路」などさまざま名称もあるようです。走っていて楽しいので、近くに寄る際には行きたいものです。

榛名湖

榛名湖に到着しましたー!

f:id:aringo_travel:20190816004654j:plain

何となく君の名は。のような雰囲気もあります。君の名は。は長野の諏訪湖がモデルと言われていますが。榛名湖(はるなこ)は榛名山のカルデラ内に生じた火口原湖です。周囲は4.8kmぐるっと見渡せます(*^^*)

 

湖が凍っていることにテンションが上がります。水が凍っているなんて真冬の早朝の水たまりくらいしかなじみがなかったので!

f:id:aringo_travel:20190904215933j:plain

走り回りました。人目も気にせず…というか誰もいなかったです!雪のせいか冬だからなのか誰もおらず近くのご飯処も休業。静かです。

榛名富士山頂行ロープウェイ

ロープウェイに乗れたらな~なんて考えていましたが、「間引き運転を行っています」との看板。榛名湖のすぐ横にあります。ロープウェイの小屋(?)におじいちゃんスタッフさんがいたので、今日は動くか聞きました!すると「この時期だから誰も来ないのよ」とのこと。のれないのかななんて思っていたら「のるかい?今から動かそうか」って…!早速チケットを購入(*`・ω・´)

 

片道チケット

大人:440円

子供:230円

往復チケット

大人:840円

子供:410円

※団体料金もあります

登りはロープウェイ降りは歩いて降りる方も多いようで、片道切符もありました。

 

営業時間

4~11月 9時~17時

12~3月 9時~16時

 

ごぅんごぅん・・・・と動き出します。貸切状態★

f:id:aringo_travel:20190816004623j:plain

真っ白のおおきな部分が間近で見ていた榛名湖。どんどんのぼります。乗り場から山頂までは527mです。(高低差269m)所要時間2分30秒ゴンドラの出発時と到着時に結構揺れます(笑)

 

階段を登り山頂へ!

f:id:aringo_travel:20190816004522j:plain

榛名山富士の山頂です!雪の積もったなか一生懸命に進んでいくと、山頂には祠がありました。私の大好きな木花咲耶姫(表記は本によって異なる)が祀られてます。その姉の岩長姫は山頂より少し下に祀られていました。岩長姫のほうは雪が深く道が見えなかったので行かなかったです。祠を写真に撮るのは罰当たりな気がしたので、みえる景色を撮っていました

 

現在地の看板、助かります(*´罒`*)

f:id:aringo_travel:20190816004541j:plain

雪雲が多く、なかなかほかの山の山頂は見えませんでしたが、すそ野を見て楽しみました。ロープウェイのおじちゃんが「15分運転だよ」と教えてくれたので、早めに乗って下りました。私たちのために動かしてくださって感謝です。

 

15分間隔なので2回目(30分後)に乗ろうと思ったのですが、お客さんもいないですし…。申し訳なかったので素直に下りました。

f:id:aringo_travel:20190816004604j:plain

登りの際に見ていた榛名湖の反対側の景色!博物館を出てこっちの方向から来ました!優しいおじちゃんありがとうございました!

 

榛名神社へ向かいます。榛名湖からさらに山道ですし、道路には雪もありすこし車が滑ったのですが「行きたい!」ということでゴー! 車がまた滑りそうになったり、雪が深くなったら引き返すという条件付きで向かいます。

 

移動すること10分ちょっと。ゆっくり運転したので、普通のスピードなら10分もかからないような距離(*´罒`*)

榛名神社

f:id:aringo_travel:20190816004851j:plain

大きな鳥居が目立ちます!そば屋さんの駐車場を借り、そこの普通のうどんを食べてお参りにGO。お腹も満たされ温まって体力回復です。

 

榛名神社上毛三山の1つです。「榛名山」の神様を祀っています。上毛三山は赤城山・妙義山・榛名山ですね☆

 

 始まりは586年ともいわれる歴史のふかーーーい神社です。1400年ほど前ですね!山の地形をそのまま利用しており、最初に橋があり川を渡るのですが、その後も川に沿って進みます。本殿の横にはおーーーーきな岩もあるんです!とっても有名です(*^^*) 後ほど登場します!

f:id:aringo_travel:20190816004954j:plain

看板にもあるように本殿まで550m。歩いて約15分。 うどんを食べて体も温まったので元気な内に進んでいきます。

f:id:aringo_travel:20190816005013j:plain

鳥居をくぐりみそぎ橋(朱塗りの橋)を渡ります。観光客はちらほらといました。

 

歩道自体に雪は少なく歩きやすかったです(*`・ω・´)歩道沿いの川には雪があり、眺めながら進んでいきました。

f:id:aringo_travel:20190816005037j:plain

榛名神社に祀られている神様は、火の神様である火産霊神(ホムスビノカミ)、土の神様である埴山姫神(ハニヤマヒメノカミ)、古くから鎮火・開運・五穀豊穣商売繁盛の御利益があるとされています。

 

ホムスビノカミはホノカグツチノカミとも言い最近(?)だとゲームなどにも登場していますね。パズル&ドラゴンズのカグツチなどがあげられます。興味のある方是非古事記読んでみてくださ~い(笑)10分ほど歩くと何やら大きな氷?がありました。

f:id:aringo_travel:20190816005111j:plain

これはひょっとして・・・・

f:id:aringo_travel:20190816005128j:plain

滝が凍ってます!?テレビでしか見たことのない光景。夢中で写真を撮りました。

f:id:aringo_travel:20190816005146j:plain

ほう・・・。

f:id:aringo_travel:20190816005200j:plain

きれいに凍っています。この滝(?)のことを解説しているのかはわかりませんが、看板があったので撮りました。たぶんそうなのでしょう(?)ここまでくるとほぼゴールです!あとはここから階段をひたすらのぼって・・・。

f:id:aringo_travel:20190816005218j:plain

萬年泉の看板です。(読み方はまんねんせん)湧き水です。1年中枯れることのない泉。旱続きで困ったときに、この井戸の水をくんでいたようです。

 

ちなみに近くにある手水舎も湧き水を使用しています。さぁ手水舎で清めたらいよいよお参りです。

f:id:aringo_travel:20190816005237j:plain

本殿すぐ横の御神体の御姿石などの岩には、大地のエネルギーが直接供給されています。強力な願望実現パワーを持つ、関東屈指のパワースポットですので、お参りにもつい力がこもります。

 

お参りの後御姿石のよく見えるところに移動しました。

f:id:aringo_travel:20190816005252j:plain

神様の姿を現しているともいわれ、絶妙なバランスでそこに在る御姿石です。危険すら感じるバランス・・・。大地から直接パワーを集めるこの御姿石にお参りすれば、十分にご利益がありそうです。本殿に近づくにつれて大きな岩がごつごつしており、自然を感じることも出来ました。

 

真冬はやはり寒かったので暖かい時期にきたいなぁ。あ、でも山なので蛇とか蚊がいますかね。冬でよかったかも。神社を後にしほぼノンストップで帰宅しました。あ!場所はちょっとわすれましたがパンフレットにのっていた「クレヨン」というプリン専門店がとっても美味しかったです!

 

明日も早朝から仕事なので渋滞に捕まらないよう早めに撤収。群馬っていいですね☆好きです。前に群馬に来た際のブログも貼っておきますね↓

 

伊香保1日目↓

aringo-travel.hatenablog.com

 草津温泉

aringo-travel.hatenablog.com

 老神温泉↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

博物館のお土産屋さんで購入したクッキーのカンカンと景品のシール🐻

f:id:aringo_travel:20190816005350j:plain

 

また来週お会いしましょう★

 

 

温泉繋がりで大分県別府

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>