ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

50 京都2日目:金箔ソフト・晴明神社のお祭り・北野天満宮など

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2017年9月23日

 

 

のんびり起きて朝食会場の8階へ。生魚抜きでお願いしていました。

f:id:aringo_travel:20191015094913j:plain

焼き魚に変わってて、メニューが多いのと朝から健康的。会場の雰囲気も落ち着いていて素敵です。昨日は夜行バスで本当にクタクタでしたが、ちゃんと寝てご飯も食べてやっと復活!荷物は夕方頃取りに来るとお伝えすると預かって下さいました。

金閣寺(鹿苑寺)

さぁ修学旅行でも行った定番の!金閣寺へGO。観光の人がすごく多いです。でもそのおかげで道に迷わず行けました。 ちょっと雲のかかる金閣寺。

f:id:aringo_travel:20191015095057j:plain

金閣寺の正しい名前は臨済宗相国寺派北山鹿苑寺・山号が北山・寺名が鹿苑寺・建物名が金閣

f:id:aringo_travel:20191015095017j:plain

ぐるりと1周します。

■入場料

大人・高校生 400円

小 ・中学生 300円

■営業時間9時~17時。年中無休で入ることができます。

 

室町時代、足利義満が別荘&外国の使節をもてなす場所として建てました。創建自体は約600年前です。昭和25年に放火により焼失し、昭和30年に復元されました。

f:id:aringo_travel:20191015094942j:plain

ここにしかないと聞き、興味津々で購入したきなこもち(756円)。調べてみると雲龍という京菓子で有名な「俵屋吉富」が金閣寺限定で販売している御餅です。

f:id:aringo_travel:20191015095123j:plain

↑帰りの新幹線で食べている様子。1粒1粒にきなこがまぶしてあって取りやすい&味が濃い。こんなにたっぷり?!いいの?って思うくらいきな粉まみれでした笑

 

ネット販売はされていない上に、春と秋しか販売されない為貴重なようです!これを買うために金閣に来る方もいるのだとか…。買ってよかったです!

◆金閣寺

◆場所…京都市北区金閣寺町1

◆時間…9時~17時

金閣ソフト

パンフレットによると金閣寺は、金閣ソフトが有名らしいので探しました‪。

f:id:aringo_travel:20191015095205j:plain

950円の金閣ソフト(金箔)。金箔が上に乗ったソフトクリーム。この金箔は最高級食用専用金箔を使用しており、安全に食べることができます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191015095416j:plain

金閣寺の駐車場すぐのとこにありました!金箔ってこんなに滑らか?柔らかいんだ!と驚きました。

 

金閣ソフトの中身は・生乳クリームばにら・高級抹茶・京あわせ(抹茶&ばにら)から選べます。抹茶が人気と書いてありましたがばにらにしました。牧場系の濃厚な味でしたよ。口当たりも滑らかで私は好きな味でした~(*^^*)

 

◆金閣ソフト

◆住所…京都市北区衣笠北天神森町33※2018年3月に移転した先の住所です

◆時間…平日11時~17時  休日10時~17時※不定休

 

バスの乗り場に迷って少しタイムロス…。金閣寺を後に晴明神社へ🚌💨

晴明神社

f:id:aringo_travel:20191015095535j:plain

晴明桔梗が書かれています。別名「五芒星」。基本的に神社というと、神社名を掲げていますがこの晴明神社は社紋を掲げています。これは全国的にも珍しいようです。

 

 晴明神社はかの有名な安倍晴明をお祭りしています。陰陽道を学び、天文道にも通じ、起こる出来事を予知したりと不思議な力を持っていたとされる安部晴明公です。今も語り継がれる10の逸話は拝殿の近くにパネルとして展示されていて、観光で行った私たちにも分かり易かったです!

 

霊力によって湧き出たといわれる井戸が今も残されています。(無病息災のご利益!)1005年に安部晴明が亡くなると、屋敷跡に神社を創建しました。ちょうど本日は晴明祭の日。知らずに来てしまいまして人がすごいことに…!!!!!

f:id:aringo_travel:20191015095453j:plain

テレビ局の取材や、お祭りに出場?する子供たち、大人も沢山でごった返しています。晴明祭は晴明神社の祭儀のなかで、最も重要な役割を果たします。清められた湯を勢いよく散らす「湯立神楽」、100名ほどの子供が列をなす「お迎え提灯行列」、献茶・献花・獅子・飾り馬…大変賑やかな御祭りです。

f:id:aringo_travel:20191015095606j:plain

この人の多さですので、ばたばたとお参り。その代わり、普段はお目にかかれないような、お神輿や馬が居たりしたので良かったです。

f:id:aringo_travel:20190222193028j:plain

f:id:aringo_travel:20191015095633j:plain

f:id:aringo_travel:20191015095705j:plain

人の間をぬけながらなんとかバス乗り場に到着…。

 

◆晴明神

◆場所…京都市上京区晴明町806

◆時間…9時~18時

 

このまま京都駅に行き、荷物を取って新幹線に乗って帰る予定…でしたが!バスからちょうど見えた北野天満宮に寄ってみることにしました。

北野天満宮

天満宮の神様は菅原道真公。言わずと知れた学問の神様です。

f:id:aringo_travel:20191015095747j:plain

修学旅行の時も「何あれ〜」、「時間があるから行こう!」と言って偶然来た北野天満宮

f:id:aringo_travel:20190222193051j:plain

学問の神様とは知らなかったのですが、当日受験生だった私たちはみんなで合格祈願をしていました。当時合格祈願をした班のメンバー6人とも第1志望の高校に合格したのは、偶然でしょうか?当時のお礼を 数年越しに伝えることが出来ました。

 

◆北野天満宮

◆場所…京都市上京区馬喰町

◆時間…5時~18時。祈祷受付は9時~16時30分。10~3月は5時30~17時30分

 

北野天満宮の後は今度こそ駅に向かって帰ろう!としたのですが、、、また気になるところに…

平安神宮

f:id:aringo_travel:20191015095820j:plain

ここも昨日から何度も通りバスの中から気になっていました。正直いって本当に時間が無いのですが、少し見てみたい!という気持ちからバスを降りてみました。

f:id:aringo_travel:20191015095843j:plain

平安神宮は1895年平安遷都1100年を期に創建されました。比較的新しい場所です。

f:id:aringo_travel:20191015095922j:plain

竜宮城のような色使い。平安時代を再現しているようです。ひろーい!

f:id:aringo_travel:20191015095947j:plain

玉砂利ではなく砂が敷き詰められています。砂ってあたりもなんだか、竜宮城っぽさアップに繋がっている気がします。平安神宮の地図がありました。左右には大きなお庭があります。お参りだけで精一杯なので今回は回れません。

f:id:aringo_travel:20191015100028j:plain

こうして見ると本当に広いですね。100年の時が生んだ美しい庭園は4つの庭から成っており、総面積は33000㎡。庭の拝観時間は季節によって異なりますが8時30分~5時(5時30分)または4時30分

 

拝観料金 大人600円/子人300円

 

池には飛び石、春の八重紅枝垂桜、6月の花菖蒲、初夏のカキツバタの群生やスイレンとのこと。お花の時期に訪れるのがよさそうですね。

f:id:aringo_travel:20190222193122j:plain

◆平安神宮

◆場所…京都市左京区岡崎西天王町

◆時間…6時~17時

 

新幹線の時間が刻一刻と近づいているため急ぎ足で京都駅へ来ました。

f:id:aringo_travel:20191015100210j:plain

いい匂いがしてきたので京都でお好み焼きを食べます。

f:id:aringo_travel:20191015100322j:plain

机に鉄板があり完成系を持ってきてくれました!鉄板があつあつなのでお好み焼きがずっと出来たてのあたたか。ご飯も食べたところで夕方発の新幹線に乗ります。

 

1泊2日はやはり弾丸ですね。なんとか回ることは出来ましたが、もう少しゆっくり堪能したかったです。お土産の定番?八ツ橋を購入していたので帰りのおやつ↓

f:id:aringo_travel:20191015100401j:plain

食べ終わったらいつの間にか寝ており、東京駅に着きました。うーん早かった。寝ると一瞬ですね。次回は山梨県ドライブです。ぶらーっとオルゴールの森花の都に行ってきました。女の子っぽいファンシーな所ばかり、バッチリ富士山も見えました。

 

京都旅行1日目

aringo-travel.hatenablog.com

 

御朱印について↓(晴明神社)(北野天満宮)(平安神宮)も載っています。

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>