53 広島県1日目:安芸の宮島・厳島神社☆

2017年11月11日

行き先

羽田空港→広島空港

厳島神社(宮島)

おこのみ村

原爆ドーム

おまつり…?

1泊2日で広島県に行ってきました(*`・ω・´)比較的余裕があるかなと思いきや移動の時間が案外かかる&広島の文化祭に行くので観光の時間があんまり…💧初日は観光してきました✨👍

羽田空港9時30分発で11時に広島空港到着✈️午前中には着くので観光沢山しましょう〜♪なんて思っていたら飛行機がなかなか飛び立たない…。機材不調みたい。

なかなか飛び立たないなぁと、不安になっていると10時15分頃にやっと動きました!広島空港に12時前につき…そこから広島駅までリムジンバスで1時間ほど。

空港から中心地までは結構遠いんですね(´·ω·`)

広島駅に到着です!!!!!🚋

◆広島駅

◆住所広島市南区松原町2-37

駅に着く頃にはもう13時すぎ。予定が大幅に(約2時間ちょっと)ずれてしまいました💧まぁ…仕方がない!宮島を堪能します(*^^*)

駅前に謎の像があったので写真を撮ってきました📷

急ピッチで移動。

人生初の路面電車🚇

長崎県に住んでいたころ見たことはありましたが、乗る機会がなかったので…。はじめて乗ります!

広島港駅までレッツゴーです!案外近いです♪

しかし、路面電車の乗り方がわからずちょっと苦戦。珍しすぎて目につく路面電車を沢山撮っていました📷

路面電車に乗ったり電車に乗ったり…。道に迷ったり…。大きな川を何本も渡りました。広島県って川が多いんですね!

途中で車窓から美しいお城?を見つけて気になって調べたところ「ノートルダム協会」と出ました。結婚式場らしいです✨

安芸の宮島

広島港駅までは16駅。32分。広島港駅からフェリー乗り場へは歩いて5分。地下道を通りました🐾フェリー乗り場は2つありましたが、JRフェリーには「鳥居に近づく」と書いてあったのでそちらに決定(*`・ω・´)

ちなみにもう1つは松大汽船。料金は同額で到着するターミナルも一緒です!

結構並んでいます。

料金

大人 180円

子供 90円

(往復)

大人 360円

子供 180円

※団体料金別途※ICカード利用可能※2019年11月現在の価格

所要時間約10分

1時間に大体4本出ています。

宮島口始発 6時25分

宮島 始発 5時45分

宮島口最終 22時42分

宮島 最終 22時14分

風は冷たいですが見晴らしの良い外に出ました…✨

どのくらい近づくかな〜と🚢鳥居がどんどん見えてきました!

よくテレビで見る光景です!もう既に満足です(*`∀´*)

さぁ上陸。最短できたのに、14時を過ぎていました…。

鹿がいました🦌えっ、奈良でもないのに…ましてや島なのに…いると思っていなかったのでびっくりです。触って良いものなのでしょうか…。

食べ歩きのイカヤキや唐揚げを食べたり牡蠣を食べたり…すると鹿が寄ってきます。全力で逃げました🦌🦌

人が沢山。お店も沢山並んでいてもみじ饅頭、しゃもじ、揚げもみじのお店が多く感じました。しゃもじは宮島の名産で生産量も日本一のようです!

江戸時代以前の日本では木製のしゃもじが一般的でした。その時代からじゃもじ=宮島です。しゃもじそのものを宮島と呼ぶ地域もあるようです。(私の地域ではめしげと呼んでいました。)めし=飯  =つぐ(よそう)物

諸説ありますが、厳島弁財天の琵琶ににたしゃもじをご神木でつくり、このしゃもじでご飯を頂くと福運を招くと信じられているようです。縁起物のお土産として定着し始めたのですね。そのご日露戦争の頃には敵を召し(飯)取るという語呂合わせから、より一層縁起物として有名になりました。

デデーーーーーン!巨大しゃもじしゃもじを見ている間も現れる鹿。

厳島神社

しばらく神社へ向け足を進めていると、先程の水に浮かんだ鳥居の写真の逆側に来ました!

そして建物も水の上↓

写真やテレビで何度も見ていましたが実際に来ると…。

入ってすぐ左に天照(アマテラス)と須佐之男(スサノオ)の誓約(うけい)の時に、天照の玉を須佐之男が噛んで生まれた五柱の男神が祀られていました。 (スサノオの剣を噛んで生まれたのは三柱の女神です)

こちらは鏡の池

この時は潮が満ちていましたが、潮が引くとここからの湧き水がはっきり確認できます。鏡池は実は3ヵ所あり真水が湧いています。この鏡池に月が映ったものが厳島八景とされます。見てみたいものです…。

どこを撮っても絵になります。

厳島神社平清盛によって創建されたと、誰かから聞いたことがありましたが実際の神社の言い伝えではもっと古く。推古元年(593年)聖徳太子の時代です。神社ができる前から島自体が信仰の対象となっていたと言われます。

あ、あとアキの宮島。季節の秋と思っている方が身近に多すぎたので、このタイミングでご紹介・・・。「アキ」は季節ではなく「安芸(あき)」昔、安芸の国と呼ばれていたことに由来しています!

厳島神社の語源は「イチキシマヒメ」先程ちらっと出てきた3柱の中の1柱です。あとは「タゴリヒメ」「タキツヒメ

この神様たちは九州福岡の宗像神社と同じです!三柱の総称は「宗像三女神」。あらゆる「道」の最高神として交通安全・航海安全などの崇敬を集めています。

ここからも鳥居が見えました。なかなかこのアングルの写真を私が見た事なかったのでここからも鳥居が見えるのか!と驚いた記憶があります。

バッチリ御朱印も頂きました(御朱印についての詳細は最後にURLを付けました!)御朱印帳も素敵です。頂いて、少しして、やっと「本当に厳島神社に来たんだ!」と実感が湧いてきました。

写真右奥が重要文化財の反橋(そりばし)です。創建年は不明ですがおおよそ鎌倉時代ではないかと、言われています。再建年は1557年。全長=24m。横はば=4m。

別称で太鼓橋・勅使橋とも呼ばれています。現在は使用されていないので渡ることは出来ませんでした…。

反対側からも撮りました!↓

おみくじも出来ましたが全員「吉」。ほどほどが良いですね(*^^*)

記念写真📷

出口を出て右に歩くと松林がありました。試しに行ってみます。🐾

突き当たりには

平清盛を奉る神社がありました。

厳島神社の神殿造様式の

社殿を整えたとして

祀られています。

景色が良いです(*^^*)

神社は現在工事中…。手を合わせて、景色を堪能してきました。

1952年に創られた神社です。

川を渡って昔の町並みを見ながら歩き、お土産屋さんで頂いたパンフレット(案内図)を見ると「ロープウェイ」の文字。これは楽しそうだ!と行こうとしましたが16時まで。とのこと…。。。現在16時20分

惜しい…!飛行機のトラブルもありましたので断念(´・ω・`)また数十年後にでも来たいです😊歩きながら景色を堪能して帰ることにしました(*^^*)

日も傾いてきて金色に輝く木々を照らしてくれます。

風の冷たさが増してきました。

帰り際に立ち寄ったしゃもじキーホルダーのお店で、私の名まえ入りしゃもじを作って頂き今もカメラにつけています。私の名前、あまり居ないので名前入りのキーホルダーが、なかなか無いんです(´・ω・`)いい記念になりました!

帰りも鳥居をみて…

17時頃に島をでる船に乗りました🚢

もう真っ暗です。日が暮れるのが早くなってきました。船ではまた、デッキにいます(笑)島をみていると鳥居がライトアップしていました!

ライトアップするんですね…!✨見れてよかったです👀

厳島神社

◆住所広島県廿日市市宮島町1-1

◆時間…6時30分~18時

対岸につく頃にはもう真っ暗。電車に乗って広島駅に戻ります。🚇

お好み村

夜ご飯はお好み村!雑誌で見ていたのでここに決めました〜!✨✨😍やっぱり広島に来たからには食べなきゃっ!

雑誌で「お好み村」と見た時に、私は「お好み村」という名前のお店。連れは「お好み村通り」というお好み焼きのお店の集まる場所。の認識。 実際は雑居ビルでした!縦長っ…!地元の方も多く来ていたので味は大丈夫そうです(*`∀´*)

お店は「たけのこミシュランの文字入りしゃもじが置かれていました!

[tabelog:1095865:detail]

目の前に大きい鉄板。こんなのあるんですね。。。

えっ。。。長い…。一気に作るんですね。すごい。そのままお好み焼きがでてきました!

たのしい!

みててたのしく、たべておいしい。あと、鉄板の上に置かれたお茶。熱すぎやしないかと心配になっていたのですが…、コップ置きがありました!

鉄板なのでアツアツのまま食べることが出来嬉しいです(*^^*)

◆お好み村「たけのこ」

◆住所広島市中区新天地5-13

お好み村内 プラザビル3F

◆時間…11時~21時

帰りにホテル(広島城近く)に向かっていると、イベントが行われていました。

ラーメンスタジアム」気にはなりますがおこみの焼きで満腹なのでチラシだけ頂いてきました(*^^*)

あと、明日行く暇がないと思ったので、夜ではありますが原爆ドームに行ってきました。最初、暗すぎて(目も悪いので…)どこにあるんだろうと、GoogleマップGPSを駆使しており、天使の像?を見た後。原爆ドームに気づいた瞬間時が止まりました。

すぐ近くにありました。気づいた瞬間この距離感。本当にこの距離感です。

ハッとなりました。

みなさんご存知の原爆ドーム。多くは語らないことにします

夜ということもあり雰囲気が凄いです。。。。

ぼーっと眺めて色々考えて、しばらく滞在していました。(寒い)

原爆ドーム

◆住所広島市中区大手町1-10

◆時間…24時間

ホテルまでぶらぶら歩いて着いたのが21時!今日はひたすら歩く1日でした!

もみじ饅頭をたくさん買ったので既にお土産がわっさわっさ。キャリーケースにねじ込みました💪💪

2日目は広島城をみてクルーズをしたり、工業高校の文化祭に行ったり楽しんできました(*^^*)そして2度目の飛行機トラブル…。ふんだりけったり…。何が起こったかは来週をお楽しみに(*`∀´*)※大分大変でした

広島旅行2日目

aringo-travel.hatenablog.com

今回の御朱印&厳島神社御朱印はこちら↓(最初の画像の右下が厳島神社です)

今日も平和です。

ありんごのTwitter

@aringo_travel

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>