ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

55 栃木県いちご狩り&あしかがフラワーパーク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2017年12月23日

 

 

 

クリスマス前に栃木県旅行。この季節…よく仕事でいちご狩り&イルミネーション!なんてバスツアーを担当するもので色んないちご農園さんと仲良くなりました(*`∀´*)その中でも好きな場所に今回プライベートで行きます!

 

そして時間調整の 佐野プレミアム・アウトレットここは時々バスで立ち寄ります。アウトレット好きなのでちらっと行きました(*^^*)時間調整が、吉と出るか凶と出るか…!

 

最後は本日のメインあしかがフラワーパーク。関東三大イルミネーションの1つで何度行っても楽しいです!仕事で何度も行きましたが、どうしても仕事モードになるのでプライベートで来たかったんです。

 

寒いのは苦手ですが今年もイルミネーションの季節がやってきました!(過去のイルミネーションは最後にURLを乗せます)

 

品川でレンタカーを借りてGO!天気が良く雲ひとつない青空☁スカイツリーも良く見えます。

f:id:aringo_travel:20191125232757j:plain

高さは634m。仕事で毎日のように見ているスカイツリー。安心します(*´ω`*)都内〜♪そしてここから約1時間30分

スローライフリゾートいちごの里

首都高速道路東北自動車道野藤岡インターで降ります。普段やたらと長距離移動なのであっという間に感じました。えー、車を止めて駐車場の真横にいる動物(笑)

f:id:aringo_travel:20191125234726j:plain

この写真の右が駐車場右奥などの可愛い屋根がお土産屋さん&レストラン。動物と戯れることかできる果物狩りの場所はなかなかありません。

f:id:aringo_travel:20191125234829j:plain

ちょっと逃げ腰。逃げ腰で餌(有料)この時は100円です。

f:id:aringo_travel:20191125234925j:plain

思いのほか大きくて逃げ腰(笑)基本的に いちご狩りと言うと農園さんのビニールハウスで狩って食べて直売所でお買い物(野ざらしの青空売店等)…が定番です!が!ここは一種のテーマパークのよう。

 

レストラン、カフェ、お土産、いちご狩り、ぶどう狩り、さくらんぼ狩り、ブルーベリー狩り、もも狩り!狩りものの種類が豊富です。動物と遊んだりも出来ます!狩ったいちごでケーキ作り体験。とても人気があります。みんなスカイベリー狩りに行っておりまして…普通のいちご狩りがスッカスカ!今回はキセキの貸切状態(笑)

f:id:aringo_travel:20191125234950j:plain

いちご農園にもよりますが今回は植え付けなので地面です。THEいちご狩りな雰囲気です。ときどき胸辺りの高さで育てている高設栽培があります。高設栽培は作業しやすく清潔で・病気にもつよい…!しゃがまなくて良いので狩りやすい利点もあります(笑)

f:id:aringo_travel:20191125235037j:plain

美味しいいちごの見分け方ですがよく案内しているセリフは↓

 

 ※品種にもよります

もちろん赤みがあるものです!種の色が黄緑→黄色→オレンジ→赤になるので①種まで赤い!がポイント(いちご)また、②ヘタが反っているものが美味しいイチゴですそして時々しかないレアものですが③ヘタのすぐ下が伸びていてひし形のようないちご!これがなかなかないんです…。見つけた時の喜びはひとしおです!

品種にもよります

 

 ↓は種が黄色なのでもう少し!ですが十分に実が赤いので食べちゃいました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191125235244j:plain

仕事でもプライベートでもいちご狩りは最高です。

お土産屋さんでも買いましたがいちごを買いすぎてしまった際は、・いちごを凍らせてお酒に浮かべて飲む※お酒が飲めない方は三ツ矢サイダーなどの炭酸飲料!

 

いちごじゃむ

・お砂糖に30分つけ、弱火で30分煮て仕上げにレモン汁1滴でいちごのコンポート

 

これもバスの中でよく言う私オリジナルのご案内です(*^^*)お客様にこれを伝えると買い過ぎても安心ね(笑)なんて箱買い等されています!

f:id:aringo_travel:20191125235345j:plain

誰にも邪魔されず、農家さんとお話しながらのんびりゆったり狩れました(*^^*)いちご狩りのあとはお待ちかねのバイキング!いや〜ほんと、わざわざご飯を探さなくて良いので同じ場所(敷地内)にあるのはありがたいですm(_ _)m

 

仕事がら様々なところのバイキングに行く機会がありますが、こちらは確実に上位にはいります!

f:id:aringo_travel:20191125235435j:plain

1つ1つがおいしい特にこの手にもっているスープ。じゃがいもスープです。最高に濃厚で甘みがあり大好きです。浴びるように何杯も飲みました。(笑)

 

■料金

大人    1980円

小学生以上 1380円

3歳以上   830円

3歳未満    無料

※平日のみ予約OK!※2019・11現在の料金です

 

■営業時間

11時~15時

(オーダーストップ14時30分)※90分の時間制※入店時間に関わらず15時終了

f:id:aringo_travel:20191125235618j:plain

デザートの種類が多いです!さすが今が旬!すべておいしく頂きました!

f:id:aringo_travel:20191126000100j:plain

お土産屋さんの前にあるトラクターで、写真が撮れます。小さい子供たちもみんなで乗った写真など撮っていました(*^^*)

 

◆スローライフリゾート

 いちごの里ファーム

◆住所…栃木県小山市大川島408

◆時間…9時~18時

佐野プレミアム・アウトレット

さぁ約20分移動。ここは建物が素敵でアメリカ東海岸の都市をイメージした街並みです。2003年に開業しました。ひろーーーい!お店は約180店舗!

f:id:aringo_travel:20191125235956j:plain

お買い物をしていると、どんどん日が暮れイルミネーションがつきました!一目惚れしたブーツを購入(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191126000130j:plain

さぁて移動しますか〜!

 

◆佐野プレミアムアウトレット

◆場所…佐野市越名町2058

◆時間…10時~19時

あしかがフラワーパーク

佐野プレミアム・アウトレットから通常なら12分。目と鼻の先にあります。さぁ。何分かかったでしょう?

 

普段12分…。仕事の際に最長90分並びました。今回のプライベートはなんと2時間30分・・・!150分待ちです(゚ロ゚)佐野プレミアム・アウトレットに滞在しすぎました!!!!完全に誤算!

 

並んでいる途中で「今帰らなきゃレンタカーが返却できない!」というピンチまで発生(゚ロ゚)レンタカー屋さんに連絡し、返却場所を24時間営業の支店に変更していただきました。東京でよかった。途中トイレに行きたくなる(渋滞から抜け出せない)ハプニングもありましたがなんとか着きました!

f:id:aringo_travel:20191126000247j:plain

お花が沢山。あしかがフラワーパークです!先程関東三大イルミネーションの1つと書きましたが実は2016年には全国4800人の夜景鑑定士が選ぶ、イルミネーションアワードで全国1位にも輝きました!!

 

さらにさらに!アメリカのCNNが選んだ世界の夢の旅行先10カ所に日本で唯一えらばれたのが、ここ!あしかがフラワーパークです

f:id:aringo_travel:20191126000842j:plain

さすがフラワーパーク。光の花の庭がテーマで、園内あちこちに光の花が咲いています。

 

料金

昼の部 大人 400円

    子供 200円

夜の部 大人1000円

    子供 500円

 

営業時間

昼の部    10時~15時

夜の部 15時30分~21時

※昼の部と夜の部は入れ替え制※花の咲き具合や季節により料金は変動制です※四周くらいしたので、回り方関係なしに綺麗に載せていきます(*`∀´*)

f:id:aringo_travel:20191126001622j:plain

↑フラワーパークに入る前の道路から見えたイルミネーション。光の壁画です!Merry Christmasの文字よく見ると本物の山の斜面でした!地形を巧みに利用しています。虹が映っていますが夢と希望の七色の虹「レインボーマジック」です。

 

あしかがフラワーパークの凄いところ①!お花の形のイルミネーション。花びら1枚1枚が丁寧に表現されています(*^^*)1輪ずつ見ても綺麗ですが集合した様子も良いです(*^^*)↓引きの写真↓

f:id:aringo_travel:20191126001327j:plain

正面ゲートのすぐの場所に光のスイレン。光のスイレンの下にもピンクの光がありますが、こちらは下に水が張られているため水面に映っています(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191126001350j:plain

もちろんクリスマスツリーも!美しくて沢山撮っていました

 f:id:aringo_travel:20191126000740j:plain

まるっこいこちらのピンクのお花は、可愛らしくて素敵です。調べたところバラの花のようです!

f:id:aringo_travel:20191126000811j:plain

今の季節(12月下旬)は光のお花のみですが、10月下旬~11月中旬には本物のお花とイルミネーションのコラボが楽しめます!

f:id:aringo_travel:20191126001303j:plain

イルミネーションあるある光のトンネルです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191126000902j:plain

いや〜予想はしていましたがカップルの多さにびっくり!家族連れももちろんですがカップルが過半数を占めています!あとはカメラのプロの方…?大きなカメラを持って写真を撮っていました。本日1番の行列はこちら↓

f:id:aringo_travel:20191126000928j:plain

あしかがフラワーパークの奥に作られた光のお城。日本のお城ではなくキャッスルの方。みなさんカメラ片手に行列。寒すぎてちらっとだけ見てきました。あいにくですが…並ぶ根気は持ち合わせておりません…。

 

あしかがフラワーパークのすごい所②敷地内に水が多く水面に光がうつりこみ倍キラキラします。この他の場所でも水が張られている場所がとっても多いです!この日だけなのか…地形が関係しているのか…風があまりありません。水面も揺らがずに光を映していました(*^^*)巨大なピラミッドのイルミネーションです!△

f:id:aringo_travel:20191126001005j:plain

小学生の頃からピラミッドが好きなので、テンションが上がりました(笑)光のピラミッドです。大地・太陽をイメージしています。水面に映ったピラミッドはひし形にみえますが天空の城ラピュ〇の巨大な飛行石を思い出しました(笑)違う角度からのピラミッド

f:id:aringo_travel:20191126001036j:plain

同じように水面を巧みに利用したイルミネーションがこちら!「みんなの地球

f:id:aringo_travel:20191126001426j:plain

地球に居る様々な生き物たちが表現されています。お子さんが喜んでいました(*^^*)動物さんたちも分かり易いので、名前あてゲームなど…微笑ましかったです。地球号の写真撮影に並びました。少し待っていざ!乗船!

f:id:aringo_travel:20191126001517j:plain

近くにいた方が撮ってくださいました。背景を広く入れるとこんな感じです↓

f:id:aringo_travel:20191126001557j:plain

船に地球号と書かれています。あしかがフラワーパークの凄いところ③ 奇蹟の大藤栃木県指定天然記念物! 藤は万葉集にも詠われ古くから人々と共に在る花木です。

f:id:aringo_travel:20191126001133j:plain

毎年4~5月に白藤・きばな藤が咲き誇ります。なかでも大藤は樹齢150年・約600畳敷ある圧巻の藤棚です。白藤の木が身近にあったため思い入れが深い木です(*^^*)「藤の一生」をテーマとして咲はじめ→満開→散りゆく姿光と音のコラボレーションです。

 f:id:aringo_travel:20191126001211j:plain

藤花が肩の高さまであります。この花たちは約25万球。垂れさがっているので風になびく様子は藤花そのものです。さきほどの藤が後ろ、そして水面に映っています。

f:id:aringo_travel:20191126001103j:plain

こちらは水上花壇。このガラスのショーケースに入ったお花が、とっても美しくて好きです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191126001721j:plain

様々な角度から・・・。

f:id:aringo_travel:20191126001738j:plain

沢山ぐるぐる回ったあとはご飯を食べました!

f:id:aringo_travel:20191126005155j:plain

ご飯の販売所は外ですが飲食スペースがなんて言うんでしょう…ビニールハウスのようです(笑)名前はスノーハウス❄位置は入り口の近くです。中はポカポカ暖かい(*^^*)

 

お食事の種類も豊富でビーフシチュー、チーズフォンデュ、骨付きチキンなど!佐野市のソウルフード佐野ラーメンもありました(*^^*)佐野ラーメンは麺を青竹でうっておりこしのある麺です!地域にもよりますが大体は醤油ベース♪何だかんだ満喫しました!

 

◆あしかがフラワーパーク

◆場所…栃木県足利市迫間町607

◆時間…9時~18時※イルミネーション時は延長

 

そういえば今回私はあしかがフラワーパークの凄いところ③まで書きましたがもしかするとまだまだあるかも?是非皆さんもお出かけされて他とは違う凄いところ!を探されてみてください(*^^*)

 

明日はいちご狩りでゲットしたいちごを使ってケーキを作ります

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

過去のイルミネーション↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>