ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

60 女子旅in東京:庭園さんぽと光るカクテル

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2017年9月18日

 

 

今回は東京都内旅行(*^^*)

 

中学時代に同じ吹奏楽部だった友達と、久しぶりのお出かけです!行き先が浜離宮恩賜庭園な辺りに渋みを感じますが(笑)若者のまち渋谷や、上野動物園なども過去にお出かけしました!2人とも楽器を持ち寄り河川敷での演奏も。

浜離宮恩賜庭園

今回はちょっとお散歩がてらに、庭園をチョイスです。何周もしたので写真が沢山(^^♪こんな感じの森…。東京の海沿いにある庭園です。

f:id:aringo_travel:20191224234346j:plain

■入園料

一般    300円

65歳以上 150円

※団体料金あり

 

■開園時間

9時~17時(入園は16時30分まで)/年末年始休園

 

浜離宮恩賜庭園は東京湾から海水を取り入れ、潮の満ち引きによって変わる景色を楽しめます。古くは大名達の鷹狩が行われた場所でもあります!その際の将軍たちは御茶屋で休憩をしたりと過ごしていたようですよ。お茶室ではなく御茶屋なので食事、休憩、会話など様々な用途に使用されました。私達も御茶屋へ。

f:id:aringo_travel:20191224234438j:plain

お伝い橋を渡ります。もとの橋は宝永4年に徳川家宣によって架けられました。現在は平成24年に架け替えられた高知県産のヒノキ造りの橋です。

f:id:aringo_travel:20191224234411j:plain

真ん中にある中島の御茶屋では実際にお茶を楽しめます。丁度空いていたので入ってみました。注文(*`・ω・´)抹茶と和菓子のセットです。

 

上生菓子抹茶セットで740円。蒸し菓子抹茶セットで520円(2020年現在)

 

景色を眺めながらお茶を頂きゆったりとした時を過ごします。もっと歳をとってもこうして時々あってお茶を楽しんで、会話をしたいなぁなんて先のことを考えておりました(*^^*)どんどん歩きます!庭園は1周60~90分約25万㎡あります!

 

お花の種類も様々で季節のお花を楽しめますよ。

のフジ・ツツジ

の紫陽花・百日紅

の金木犀・山茶花

のウメ・ロウバイ

もちろんまだまだ沢山のお花を見ることができます。

f:id:aringo_travel:20191224234505j:plain

シラサギでしょうか。ムクドリやハクセキレイ、サギ、カワウにカモなど野鳥も見ることができます。※天候などによりますが…。今回私が遭遇したのはこのサギだけでした(´・ω・`)

f:id:aringo_travel:20191224234321j:plain

手前の緑と奥のビル群…。新しいものと古いものとが見事に調和しており、現代ならではの新しい風景をつくりだしております。(*^^*)このような、松とビル群の景色皇居前広場でも見れましたね。

 

最初は曇っておりましたがどんどん明るくなってきました!

f:id:aringo_travel:20191224234632j:plain

奥に見えるのは汐留シオサイトのビル群です。電通本社ビルもみえます。汐留といえば夕方のお天気ニュースで耳にする「そらジロー」の撮影が行われています。また、汐留シオサイトのイルミネーションも有名ですね!

f:id:aringo_travel:20191224234614j:plain

ここ浜離宮恩賜庭園は観光船が発着しており、ここから乗ると日の出桟橋を経由し浅草まで行くことができます!日の出桟橋からお台場もいけます。ただ、そんなに大きな船では無く隅田川にかかる橋をくぐれるくらい低めの船です。二階建てで船の後方にはテラスもあるので、海風も楽しめますよ。

 

浅草は定番の観光地ですのでお出かけされる方も多いと思います!電車での移動も良いですが、浅草雷門から徒歩5分吾妻橋のたもとから乗船はいかがでしょう(*^^*)

 

◆浜離宮恩賜庭園

◆場所…中央区浜離宮庭園1-1

とか言っていいますが私達は、船に乗らず浜松町駅から電車で池袋へ向かいます(笑)たくさん歩いたので食事に行きます☆

古城の国のアリス

f:id:aringo_travel:20191224234720j:plain

池袋の「古城の国のアリス」です!お店のテーマは不思議の国のアリス。新宿の「絵本の国のアリス」、渋谷の「舞踏の国のアリス」、銀座の「迷宮の国のアリス」、大阪梅田の「幻想の国のアリス」と沢山あります。

 

「アリス」のうまれた国である英国風の本格的なメニュー素材にこだわったメニューカクテルワインハーブティー等を楽しめます。客層としては大人の方が圧倒的に多いですね…。デートや女子会が目立ちます。

f:id:aringo_travel:20191224234814j:plain

後ろには水槽があります!店内は基本的に半個室です。

f:id:aringo_travel:20191224234857j:plain

運ばれてきた料理には「EAT ME」のカード。物語を知っている方はピンと来たかもしれませんが、不思議の国のアリスのお話しに登場するアイテムです。物語に沿った食事を楽しめますし、店員さんによる世界観のご案内も素敵です!テーマパークの食事場所のよう。

f:id:aringo_travel:20191224234917j:plain

うさみみに見えるような野菜の置き方や、トランプ兵になぞってスペードマークの器など、細部にこだわりが見られます。1つ1つが凝っていて写真を撮りたくなるものばかりです。

f:id:aringo_travel:20191224234934j:plain

料金は気にせず食べたいものをどんどん注文。セットコースやネットでの事前予約もできます。人気なので当日行くと満席なことも多いです!(過去数回失敗しました…)

f:id:aringo_travel:20191224232630j:plain

 光るカクテルです!おしゃれですね(^^♪気分も盛り上がります。店内は少し照明を落としてあるので、光が目立ちます。スープ、前菜、メイン、デザートそして光るカクテル

f:id:aringo_travel:20191224234837j:plain

テレビで見たことのあるおしゃれなデザートにテンションが最高潮です!おしゃれな食事が楽しめ、半個室なのでおしゃべりも堪能。

 

本日の行程だと、女子会と言えるのは食事だけのような気がしますが(笑)埼玉の川越サンリオピューロランド、池袋のピカチュウカフェ、日本橋のポケモンカフェ(要予約)などなどに共に出かけております。私が東北に来てからは会ってないなぁ…なんて。次は東北旅行を目標にします。

 

さて、来週水曜日のブログは、2018年に入りまして千葉県へ。テレビで話題の亀岩の洞窟(正式名称は濃溝の滝)や、鴨川シーワールド。南総里見八犬伝で知られる館山城の三本です!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>