ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

62 山梨:メディアで有名な玉ねぎ農家さん

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2018年6月3日

 

 

 

何回目でしょう!山梨県へやって来ました。都心から行きやすくて旅行感を楽しめるという事で何度も来ちゃいます(*^^*)あとは富士山が好きなのも理由にありますね。年末に山梨県を旅行したのでまだ記憶に新しいですが、最後にブログのURLも貼りました★

 

 

今回は内容薄めです。

 

いつも通り都心からレンタカー🚗品川を拠点に旅行をしております。首都高速→中央道へ!談合坂サービスエリアを目指します。

f:id:aringo_travel:20191230233704j:plain

⬆地図もバッチリ☆宮崎県民のソウルフード(飲料)デーリィの出しているヨーグルッペは旅行のお供です★

談合坂SA

このアンパン!美味しいんですよ〜。

f:id:aringo_travel:20191230233724j:plain

じゃーん!4個買いました(*^^*)初めての富士登山の時にも、ここで買ったあんぱんを糧に頑張りました。

 

つぶあん&バタークリーム!多い時には1日1000個も売れる大人気のパンです☆仕事で立ち寄るたびに売り場へダッシュ!したものの、5回に2回はタイミングが悪く出会えませんでした。(焼きたてすぐに売れ、再度焼きあがるまで多少待ちます)

 

◆場所…談合坂SA(※下り限定)

◆店名…リトルマーメイド

◆料金…237円(現在)

甲府盆地の農家さんへ

さぁそこから更に進みます。大月JCTを左に行くと富士山ですが真っ直ぐ進みまして笹子トンネルの方に行きます!トンネルを抜けると甲府盆地

 

笹子トンネルは全長4717m(上りは4784m)で、トンネルの手前は晴れてても出た瞬間土砂降りだったり。天気ががらっと変わります!なんて、いつもガイドの時にお話しておりました。実際にすごく変わります

 

トンネルの手前あたりから左奥に富士山を眺めるポイントです!

f:id:aringo_travel:20191230233834j:plain

仕事の時に見つけました。キロポストはもう忘れました、笹子トンネルをでてさらにさらに進んでいきます。

 

甲府南インターで降りて甲府市にある山城園。いちご狩り受付の看板。

f:id:aringo_travel:20191230233853j:plain

こちらも仕事で立ち寄りました。有名な方々御用達らしく、お相撲方(名前は伏せますが…)、息子のように慕ってくれているディズニー大好き芸能人の風間さんからのお手紙が飾られていたり。上坂すみれさんのファンクラブ限定バスツアー「コル玉バスツアーin山梨」も!来られたようです。

 

周りはこんな感じです。

f:id:aringo_travel:20191230234032j:plain

昔懐かしいのんびりとした時を過ごすことができます。

 

今回来た理由は玉ねぎ! 玉ねぎは赤と白両方販売しており、大玉で甘みが強いので昔からの御用達のお客様や、最近知った方もお求めになるようで相当待つ人気商品なんです!

 

仕事で来た時はいちご狩りでしたが、その際にお話を聞かせて頂きました。いちごの時期から数ヶ月。玉ねぎの時期にプライベートで来ましたよ。質の良い玉ねぎを購入出来るのでとっても嬉しいです!

f:id:aringo_travel:20191230234007j:plain

一緒にお写真も撮っていただきました

 

◆場所…甲府市下今井町178

◆名前…山城園③

◆料金…不明(玉ねぎ販売やいちご狩り)(団体バスツアーのイメージ)

 

今回のお出かけのメインイベントが終了。この後はのんびりと富士山を楽しんで帰りましょう。

朝霧高原

とりあえず甲府盆地から富士山側にドライブです。

f:id:aringo_travel:20191230234129j:plain

道の駅朝霧高原に来ました。前回年末に訪れた時は、この道の駅の裏手にある広場で富士山を眺めました。ひなが居ます(*^^*)

f:id:aringo_travel:20191230234157j:plain

朝霧高原のラインナップは地産地消の朝どれ野菜や、朝霧高原の牛乳・お酒・加工肉!ご当地ものが多くて好きです(*^^*)看板商品は「ニジマスの加工品」。富士山の湧水で育てられたニジマスを使用しています☆

 

スモーク系にハマっているのですが、ちょうど良いものを見つけました↓

f:id:aringo_travel:20191230234308j:plain

手作り  朝霧ささみスモーク。地元の宮崎県には「鶏のささみ燻製」という名前のこちらと似た商品があり、コンビニエンスストア等で手に入れることができます。私にとっては懐かしい味。

 

◆場所…道の駅朝霧高原

◆時間…8時~17時30分

 

今回の旅行は運転に集中しているため、移動中の写真がほぼありません。朝霧高原から下道をずーっと走ります。

富士山5合目(静岡県側)

静岡県側の富士山へやって来ました!目指すはスカイラインの5合目☆

f:id:aringo_travel:20191230234640j:plain

何かわからないですが多分景色を撮ったのであろう写真↓

f:id:aringo_travel:20191230234611j:plain

富士スカイラインのカーナビの写真↓

f:id:aringo_travel:20191230234445j:plain

クネクネと曲がっております。細かいカーブも多くペーパードライバーにとって過酷すぎました。5合目到着!!ですが全然雰囲気がありません。曇りです…。

f:id:aringo_travel:20191230234346j:plain

景色はこんな感じです。曇!

f:id:aringo_travel:20191230234413j:plain

ちょっと下が見えます!こんな大きな看板がありました!これは記念になります(*^^*) ↓

f:id:aringo_travel:20191230234548j:plain

最近話題の「手の写真から指紋を読み取る」なんてことを聞き怖くなったので、5本指全て 星マークに☆(笑)

 

富士スカイラインからは富士山が見えませんので、富士山を見るために場所移動しました!スカイラインをくだり山中湖の近くへ行きます。よくブログに登場しております富士五湖の1つ、山中湖

パノラマ台

眺めの良い場所があると聞きやって来ました。ジャーーン!

f:id:aringo_travel:20191230234512j:plain

なかなかの眺めの良さ!そして、先程まで雲に覆われていた富士山が姿を現しました。さっきの場所にいたら富士山から景色を堪能できたのに…ちょっと待てばよかったです…。山中湖と富士山のこの景色も良いですね(*^^*)

 

このパノラマ台は結構高台にあるようで、帰りはくだりが続きました。そもそも山中湖自体の標高が980mあります。そこを見下ろしているパノラマ台は1090mほど。そりゃあ帰りは下り続きですね(笑)

f:id:aringo_travel:20191230234807j:plain

ひたすらに下ります。遠くには街並みが見えます。

f:id:aringo_travel:20191230234828j:plain

地元の方しか通らないような、細い道。

f:id:aringo_travel:20191230234930j:plain

んー、これは国道?(笑)カーナビに従っています(笑)山中湖から都心に帰るためには来た道(中央道)から戻るor東名高速を通る方法と2種類あります。現在御殿場方向(東名方向)へと向かっておりますよ。

f:id:aringo_travel:20191230234959j:plain

渋滞は予想の範囲内です。仕事で慣れました(笑)自然渋滞が多いんですよね…何やら紫色(事故等)も目立ちますが。

f:id:aringo_travel:20191230234846j:plain

どちらから帰っても混むので、御殿場のアウトレットに立ち寄って帰るのを選びました★最終的にとんでもなく混みましたが(笑)

 

さぁのんびりしておりました今回の旅行。いかがでしたでしょうか。文字数もいつもの半分。内容は半分以下の薄さですね。

 

今回のブログから◆場所◆料金◆時間などの項目を作成しました!

 

ぶらーっとドライブをするのが比較的好きなので、こういう当てのないお出かけが多いです。この山梨県ドライブは農家さんに立ち寄ったことや、写真がまだ多い方なのでブログになりましたが。写真が少なくブログにはならない…記事にならない旅行も多々…笑)

 

次回は埼玉県秩父市へ行ってきました!5回目くらいの秩父です。毎年芝桜の季節に行くのですが今回は休みが取れなかったため、みどりの季節に行きました。羊山公園・今宮神社の2本です☆

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

富士登山↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 オルゴールや花の都の旅行↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 2017年末の富士山旅行↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>