ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

63 秩父!季節外れの芝桜in羊山公園と今宮神社

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2018年6月18日

 

 

毎年恒例の埼玉県秩父市です(^^♪

普段は羊山公園の芝桜を見にGWに来ておりました。今年は休みが取れず、シーズンを1ヶ月すぎた6月に参りました…。ショックです…。

 

尚、この時は知る由もありませんが、都心に住んでいたため行きやすかった秩父。なんと翌年は東北に越してしまい行くことも難しくなりました(T_T)最後の秩父が…時季外れとは。まぁ、空いていて散策しやすくはありました。

レッドアローに乗って

池袋→西武秩父

費用…指定席料710円

   suica786円

    (2020年現在)

時間…90分かからないくらい

 

サンドイッチなどを用意し準備OKです。

f:id:aringo_travel:20200125003054j:plain

電車に揺られながらお菓子などを食べていたら、いつの間にか眠っていました。秩父の手前辺りでトンネルが続き、耳が詰まるため起きました!

f:id:aringo_travel:20191225001131j:plain

看板を見てただいまー!という感覚です笑

レンタサイクル

今年もレンタルサイクルを使用します。駅前なので利便性抜群です!あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの、メンマ&秩父市のゆるキャラポテくまくんの顔パネル↓

f:id:aringo_travel:20200125003011j:plain

私たちがみそポテトになるタイプなんですね(笑)

 

レンタルサイクルは西部秩父駅のすぐ前にあります!

◆営業時間…9時~17時(貸出受付は15時まで)

◆料金…ふつう自転車:2時間 300円~/8時間1000円

    電動自転車:2時間 600円~/8時間2000円

◆条件…13歳以上/身分証の提示/名前、住所などの記入

◆台数…一般自転車20台/電動自転車/12台※予約不可

 

電動自転車にしたかな〜…前回借りた時は頑なに普通のがいい!普通の方が乗ってる感じがする!と通常自転車にしたのは覚えています。ただ、坂がキツすぎて2回目は電動に。自転車を借りいつもの道を進みながら、山の上にある羊山公園へ!

f:id:aringo_travel:20200125002951j:plain

ポテくまくんのラッピング車に出会えました✨

f:id:aringo_travel:20200125003155j:plain

ここ(信号)から徒歩だと約30分。自転車で15分程(坂がきつい)Googleで検索すると徒歩にて22分と表示されるので、体力のある方ならもう少し早く行けそうですね!

羊山公園

テテーーーン!

f:id:aringo_travel:20200125003228j:plain

草!草草草草。緑です

f:id:aringo_travel:20200125003251j:plain

季節の羊山公園芝桜の様子はこちら↓↓↓

f:id:aringo_travel:20190202124629j:plain 初めての芝桜の時に撮った写真です。一番見頃でした。2回目の時は芝が目立っていたような気がします。季節には人で溢れ、出店が立ち並び入場料が必要です。一面緑なのは予想済みでしたが、毎年来ているがために来ちゃいました(*^^*)

 

◆羊山公園

◆住所…埼玉県秩父市大宮6360

 

その近くにあるあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない×自動販売機

f:id:aringo_travel:20200125003349j:plain

毎年見かけるこの自動販売機。こちらにプリントされている絵の場所がすぐ近くです!この後行きます。↓絵を拡大しました

f:id:aringo_travel:20200125003521j:plain

この絵の場所がこちら!

f:id:aringo_travel:20200125003556j:plain

見晴らしの丘。秩父市内を一望できます。芝桜の丘から、市内に戻る途中ですので合わせて楽しみたい場所です(^^♪

f:id:aringo_travel:20200125003718j:plain

あまりお店などは詳しくありませんが、西武秩父駅を見つけました!先ほどの自動販売機と同じ場所で写真を撮りましたよ。

f:id:aringo_travel:20200125003644j:plain

◆見晴らしの丘

◆住所…埼玉県秩父市熊木町41-1

 

このあとは自転車でシャーーっと下っていきます!前回もそうでしたが、本当に危ないのでスピード注意。途中ヘアピンカーブがあります。自転車に乗ってても見逃しませんでした。

f:id:aringo_travel:20200125003746j:plain

秩父のマンホール

今宮神社

ここから移動すること自転車で10分ちょっと。今宮神社に到着です✨

f:id:aringo_travel:20200125003908j:plain

以前秩父神社に行きましたが、こちらも有名なようです。なんと樹齢推定1000年のケヤキの木があります!というのをテレビだったかな…雑誌かな…何かで見て記憶に残っていました!

f:id:aringo_travel:20200125003951j:plain

こちらが樹齢1000年のケヤキの木。

f:id:aringo_travel:20200125004029j:plain

名前は龍神木というようです。それにしても大きいですね!根まわりのがっしり具合からも、堂々たる生命力を感じます。

f:id:aringo_travel:20200125004049j:plain

上を見上げると新緑に包まれるような感覚です。この季節に来てよかったと思いました。木の足元には説明の看板がありました。

f:id:aringo_travel:20200125004115j:plain

看板の説明書きを文にするのは毎回恒例になりましたね。書いていきます。

龍神木の由来

当社縁起によればこの社には奈良時代より八大龍王神宮中八神(大宮売神・高御産霊神・神産霊神・生産霊神・足産霊神・玉積産霊神・御食津神・事代主神・大日如来が習合)が祀られていました。この大ケヤキには空洞があり、昔から『洞木』・どうぎと呼んで、龍神の棲家(すみか)であると云われてきました。平成3年12月30日、元旦祭の準備の為当所茂木 武以下数名の氏子たちが社殿の清掃をしていたとき、奉安してあった御神体(龍の彫り物)がにわかに動き出し、周囲に突風が舞い起こりました。そこに居合わせた宮司も氏子も一斉におどろきの声をあげました。風は竜巻きとなって大空を駆けのぼり、やがて、大ケヤキの空洞のあたりに消えていきました。1時30分のことと社誌には記されています。万物に生命を授けてくださる龍神をもっと大切にしたい、という時代の要請に応へて永い眠りから醒められた八大龍王神が、この社に奉仕する人々に対して「歓喜=よろこび」を顕わしてくださったのにちがいないと人々は思いました。この不思議な出来事をまのあたりにした宮司と氏子たちは、このことを記録に残しました。それからこの大ケヤキを『龍神木』と呼んでいます。

 

平成5年9月吉日建之 幹まわり(眼どおり)8.56米 平成3年12月測定

f:id:aringo_travel:20200125004137j:plain

こちらは清龍の滝。秩父と言えば武甲山ですがその山の伏流水で、環境省認定の平成の名水百選に選ばれています!

f:id:aringo_travel:20190222193407j:plain

ばっちり御朱印もいただきました!

◆今宮神社

◆住所…秩父市中町16-10

aringo-travel.hatenablog.com

御朱印とは?という方はこちらをチェック☆

どこいくべぇ

今回のお出かけで見つけた「どこいくべぇ」は下の写真です☆

f:id:aringo_travel:20200125004205j:plain

岡部医院前

f:id:aringo_travel:20200125004246j:plain

f:id:aringo_travel:20200125004315j:plain

 健生堂病院前

f:id:aringo_travel:20200125004337j:plain

この「どこいくべぇ」は秩父市内に100か所あります!オブジェの中のデザインも違うので歩きながら見て回るのも楽しいですよ。さぁ、ブラブラしたあとは豚みそ丼を食べに行きましょう!

f:id:aringo_travel:20200125002843j:plain

終了…。こちらの豚みそ丼すばらしく人気があり「豚みそ漬けがなくなり次第終了」してしまいます…。惜しい…。(その後も何度も来ますが、臨時休業・完売ばかりです。2021年談)

 

◆場所…秩父市野坂1-13-11

◆時間…11時~15時

毎週日曜休業(GWは開いています)

 

秩父にただ来てみただけ〜の旅行でした(*^^*)年に1度は羊山公園に行かないとなんだか落ち着きません。次行く時はいつも通り芝桜の季節にしたいところです!(転勤したため未定ですが…)

 

さて来週のブログはディズニーシー食事がメインの回です★記念日ということもありコースメニューを頂いてきました!

 

35周年記念イベント中のディズニーシー★来週水曜日も是非ご覧下さいませ(*`・ω・´)

 

 

また来週お会いしましょう★

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

初めての秩父(2015年)あの花の聖地巡礼がメインです↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

2016年の秩父。羊山公園芝桜の後に長瀞のライン下りもしました↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 2016年龍勢祭りも!↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 2017年の芝桜

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>