ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

70 長崎2日目:九十九島の観光船&ハウステンボス

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2018年8月13日

 

 

物心ついてからは初のハウステンボスです!小さい頃に家族と、隣の家の友達家族と来た気がします。今回来た理由は、せっかく長崎県に来たのでTheテーマパークに行きたいなぁというふとした思い付きです(*^^*)

 

 

長崎旅行はこの為に2泊3日にしました。丸1日楽しみたいので。

※ハウステンボスが長いので、飛ばしながら写真だけでもご覧下さい(*^^*)

 

ホテルは佐世保市内です。ハウステンボスに行きやすいように。と言ってもあさイチ最初は反対方向の九十九島へ!朝から天気は最高です。

f:id:aringo_travel:20200221133908j:plain

佐世保市の四ヶ町近くを通り過ぎ、米軍さん基地の前を通って九十九島へ。その際左手に船所がみえます!

f:id:aringo_travel:20200221133929j:plain

わぁ〜!コレコレ!懐かしの景色!と内心わくわくしておりました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221133947j:plain

元々長崎県に住んでいたので、とても懐かしい景色です。街の方へ出かける際やイオンに行く際に車の中から見ていた景色。

九十九島パールシー

ホテルから九十九島までは15分ほど。チケットは予約していないので気持ち早めに行きます。…人が多い!並んでギリギリ買えました。

f:id:aringo_travel:20200221134117j:plain

私たちの数グループ後ろはもう乗れず、次の船に案内されていました。セーフ…。船乗り場です!

f:id:aringo_travel:20200221134347j:plain

小学生の頃の遠足で乗りに来たことを思い出しました!船の形は覚えていませんでしたが…。リラクルーズ、ヨットセーリング、シーカヤック体験無人島上陸餌やりクルーズもできますよ。今から乗るパールクィーンと、極彩色のかっこ良い海賊船の2種類が大きい船です。

 

船に乗り込みます!あおぞら〜。風は冷たくて気持ち良いです!

f:id:aringo_travel:20200221134505j:plain

↑人が多い!

f:id:aringo_travel:20200221134528j:plain

九十九島と言いますが実際の島の数は208です。※2001年調査時※満潮時に海面上にあり植物があるという基準だと216になるようです。定義によって変わるようですね。

f:id:aringo_travel:20200221134554j:plain

自然たっぷりなこの海にはカブトガニが生息しています。2005年に新聞に載った記事には、日本最大級のカブトガニと見出しがついていました!

f:id:aringo_travel:20200221134156j:plain

f:id:aringo_travel:20200317202827j:plain

生態を研究している岡山県笠岡市の博物館によると、九十九島で見つかった79.5cmのカブトガニは国内最大とのこと。シーラカンスと並んで生きた化石と言われています。九十九島パールシーの水族館、海きららに行くと絶滅危惧種のカブトガニに間近で会うことができます☆

f:id:aringo_travel:20200317202855j:plain

f:id:aringo_travel:20200317202927j:plain

それにしても最高の景色です!

f:id:aringo_travel:20200317203016j:plain

 

 

◆九十九島パールシーリゾート

◆場所…佐世保市鹿子前町1008

◆時間…9~18時

パールクィーンは10時発が最初。15時発まで1時間ごと

海賊船は10時30発が最初。14時30発まで1時間ごと

◆乗船時間…約50分

◆料金…大人1500円。子供 750円※団体料金設定あり

アイスと佐世保バーガー

降りたあとは近くの飲食店でアイスです!

f:id:aringo_travel:20200221134632j:plain

九州で大人気だそう。(地元では見かけなかったけど)絵にかいたようなもこもこソフトです。

f:id:aringo_travel:20200221134656j:plain

写真を撮る方が多かったので真似をしてみました。(笑)そして佐世保バーガー!ここに来る前に、佐世保中央インター入口にある佐世保バーガヒカリを見ると大人気!車を停めるスペースがなく。諦めていました。お店は違いますが買えてよかったです。

f:id:aringo_travel:20200221134720j:plain

佐世保バーガーはご当地グルメで決まった形がなく、手作りバーガーのことです☆佐世保市には米軍さん基地がありますが、1945年以降にその方々向けの飲食店などができ、1950年頃にハンバーガーのレシピを教わり流行したそうです。この直後に「もう1店舗だけ試したい!」とヒカリに来ました!佐世保中央インターではなく五番街店です。

 

ここも人気店です!

f:id:aringo_travel:20200221134747j:plain

15分ほど並び案外早かったねと言いながら注文をしようとすると…。 「今注文をすると2時間後のお受け取りです」2時間後?!素晴らしく人気ですね。ショッピングモールにお出かけされる方は良いのでしょうがこの後はハウステンボス…。

 

断念…。流石に2時間は…💦駐車場代を支払い…。気を取り直してハウステンボスへ向かいます。

ハウステンボス

九十九島から車で約20分

f:id:aringo_travel:20200221134847j:plain

来ました〜!道も混むことなくスムーズ✨もうここだけで満足してきました(笑)

 

チケット代(大人料金のみ)

散策(入場) 4500円

1day   7000円

※2018年時点

「またいずれくるだろうし入場料だけで良いね!1dayで周りきれないと嫌だし!」という事で入場のみになりました。

 

実際、この約半年後にまた来る事になり、更にその時には散策チケットが廃止されていたため、入場料だけで相当遊べましたよ!…この時は知る由もありませんが。ハウステンボスに入りました〜!

f:id:aringo_travel:20200221135634j:plain

可愛いキャラクター。後にチューリーちゃんと知ります。青い空に景色が映えます。

f:id:aringo_travel:20200221135710j:plain

どこを見ても絵になり、しばらくはキョロキョロと挙動不審になっていました(笑)

f:id:aringo_travel:20200221135728j:plain

それにしても綺麗!歩くだけで楽しいです。外国旅行に来た気分🎶川も、船もあります!

f:id:aringo_travel:20200221135903j:plain

↑乗り方がわからずスルーしてしまった船

 

帰宅後ですがTwitterに「船乗り場が分からない~」と書いたところハウステンボスプロ☆こうめさんからリプライを頂きそこから様々教えて頂きました!♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

こうめさんはとっても詳しく、丁寧に教えて下さいました(*^^*)

Twitter▶(@qNUtsKL9Eysh1yb)

 

オンラインショップの事もツイートされており、リツイート数が凄いことに!私もお酒やケーキ、カステラを購入しました。実はこの旅行の後お会いすることになるのですが、それはまた別のお話(*^^*)

 

画面左にハウステンボスっぽい建物発見!

f:id:aringo_travel:20200221135936j:plain

春のチューリップの季節には、ここから先の道沿いがぜーんぶチューリップになるようです!

f:id:aringo_travel:20200221140003j:plain

オランダっぽい風車

f:id:aringo_travel:20200221140043j:plain

↑写真がお気に入りで年賀状にも使用しました(*^^*)この景色が見える場所にソフトクリーム屋さんがあります!

f:id:aringo_travel:20200221140201j:plain

九十九島でも食べたのに…┐(´д`)┌ヤレヤレ本当にソフトクリーム好きですね…。チーズソフトクリーム

f:id:aringo_travel:20200221140123j:plain

チーズ感強めで甘さはしつこく無く、舌触りも滑らかなソフトクリーム。料金は450円です。半年後にも食べました(笑)キョロキョロしながらひたすらにお散歩していると、大きな建物を発見!

f:id:aringo_travel:20200221140728j:plain

↑展望台がありますがこの時は知らず…。ドムトールン(105m)です。今このブログを書きながら写真を見ているだけで、また行きたくなってきました。

 

ドムトールンのすぐ隣↓

f:id:aringo_travel:20200221140801j:plain

いや凄い!宿泊施設らしく、一体おいくら万円?!と驚いた記憶があります。1度泊まってみたいです(*^^*)とにかくキョロきょろ。

f:id:aringo_travel:20200221140826j:plain

一番奥にあるパレスハウステンボスへ。なんとなーく進みました。

パレスハウステンボス

向かう間は木々があり涼しいです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221140905j:plain

別荘に歩いていくような雰囲気。少しばかり歩きました。それにしても今日は暑い!暑すぎて人が少ないようなそんな気もします。人が少なすぎて、ここは歩いて良い場所なのかと不安になりました(笑)一旦休憩…。

f:id:aringo_travel:20200221141319j:plain

入るのが別料金でした…。1dayパスを持っていると500円。散策チケットだったのでここで700円…。入ってみたいのでGO‼ ※半年後に来た時は発券所にカバーがかかっておりそのまま入れました。わぁ〜〜〜!

f:id:aringo_travel:20200221141346j:plain

貴族が出てきそうです。映画のセットの中のよう!一瞬頭をよぎったのは東京の四谷にある迎賓館赤坂離宮です。地図を見たところ裏側(広場)にも行けました!

f:id:aringo_travel:20200221141416j:plain

裏…行ってもいいのやら。先程も書きましたが人がいないんです。ハウステンボスって人気スポットでは……???最高気温は37度照り返しもあるので灼熱です。天気が良いのは嬉しいですがこれはちょっと困りものです。ソロリソロリと回り込んでみると、整備されたお庭がありました!

f:id:aringo_travel:20200221141458j:plain

こんなに整ったお庭は初めて見ます。誰もいないので貸切状態

f:id:aringo_travel:20200221141541j:plain

まん中には水路があり突き当たりには噴水。

The洋風定庭園

f:id:aringo_travel:20200221141618j:plain

お庭を囲うように木のトンネルがありました。虫がいるかなぁと不安に思いましたがいざ!入ってみましょう!

f:id:aringo_travel:20200221141655j:plain

歩きながらパレスハウステンボスの裏側をチラ見。

|*・ω・)チラッ

f:id:aringo_travel:20200221141831j:plain

おお~~!どこから見ても絵になります。1番奥まで来ました↓

f:id:aringo_travel:20200221141733j:plain

いや〜良いですね!絶景かな絶景かな。入場券だけ買ったので楽しめるか不安でしたが歩いてみて回るのも十二分に楽しいです!しかも建物の中に入ることが出来ました。裏側に入口があります。店の写真を撮るのは…と思い撮りませんでした。お土産屋さんはお花モチーフの食器や便箋等、可愛らしいものが沢山でした🌸夜になるとプロジェクションマッピングも行うようなのでまたその時に来ます!

 

戻ってきました。

f:id:aringo_travel:20200221141859j:plain

ここまで歩き続けており少し足が疲れてきました。どこかに座りたいなぁついでに何か食べたいなぁとウロウロします。

カフェデリプリュ

真ん中にあった大きい塔ドムトールンの下にあります。休憩も兼ねてデザートをたべましょ(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221141932j:plain

生プリン名前からして気になり見た目で一目ぼれ。注文してみました。瓶の中にはふわふわのプリンがぎっしり!卵とカラメルが付いており自分で乗せます。

f:id:aringo_travel:20200221141956j:plain

何もないところを食べたりカラメルの量を調整したり、まぜまぜしたりと様々な食べ方を楽しみました。写真をインスタなどに載せるとクッキーが貰えたので(2018年当時)、急いで写真を撮ったのはここだけのお話です(笑)

 

◆場所…ドムトールン

◆時間…10時~21時30分(日によって22時まで)

 

その後もお散歩は続きます。

f:id:aringo_travel:20200221142024j:plain

入口寄りにある白い観覧車の辺りまで来ました!

クレイジーハンマーキング

f:id:aringo_travel:20200221142233j:plain

1dayパスだと2回目から300円ですが。散策チケットなので…。それはともかくしてみたい!と言われ私は見守ることに…。結構する人多いんですね。

f:id:aringo_travel:20200221142200j:plain

ルールは簡単ハンマーを振り下ろして、強さのポイントが表示されます。2回チャレンジし合計点が高得点ORぞろ目でなにやら景品が貰えるよう。おっ、順番が来てハンマーを振りかざします。

f:id:aringo_travel:20200221142401j:plain

合計は〜っ508!!高いんだか低いんだか…。うーん。まぁ楽しめたなら良かったのかな。(笑)

f:id:aringo_travel:20200221142436j:plain

(笑)ここから先はまだまだウロウロと徘徊しています。ちょっと戻ってきました。

f:id:aringo_travel:20200221142527j:plain

ソーセージ・ワーフ

f:id:aringo_travel:20200221140245j:plain

オンラインショップでの販売もありました、ぐるぐるソーセージです!

f:id:aringo_travel:20200221143125j:plain

分解↑(笑)食感がスーパー等のいつも食べているソーセージと全然違います!(普段いかに安物を食べているかわかりますね(笑))見た目だけ違うのかと思いきや、パリッと感や噛んだ時の肉汁香りがぜんぜん違いました。ソーセージにはまりそう!

 

食べている席のすぐ近くに何やら不思議な入口がありました↓

f:id:aringo_travel:20200221140312j:plain

レストラン…?よく見ると看板があり変なレストランの入り口です。なんだか見たことある気が!テレビだったかな。

f:id:aringo_travel:20200221140650j:plain

テレビで見たのは変なホテルだったかもしれませんが、面白いですね(*^^*)ロボットが働くレストランで料理を作ったり巡回したりおしゃべりロボもいるようです。

 

2回目のハウステンボスの時には、変なホテルに泊まったんですよ★

aringo-travel.hatenablog.com

f:id:aringo_travel:20200221140619j:plain

今ご飯は食べましたしまた今度ですね!ご飯の後はその周辺を散策。とりあえずどんどん中に入っていきました。

 

カステラの城

f:id:aringo_travel:20200221140506j:plain

長崎といえばカステラ。ハウステンボス通販でも手に入れました☆ちょっと食べます(笑)さっきから食べてばかり…。

f:id:aringo_travel:20200221140551j:plain

顔を上げると上には沢山のパラソル☔

f:id:aringo_travel:20200221142104j:plain

上から日が当たっているので、傘の色がより一層明るくカラフルに見えます。

f:id:aringo_travel:20200221142550j:plain

ショコラ伯爵の館!なにやらカワイイ雰囲気です。

f:id:aringo_travel:20200221142730j:plain

何やら気になりますが入るのは1dayパスなので外からチラッと見ました。今回入場券だけにしたのは、見て把握するだけで精一杯で1dayパスを買うと消化不良になりそう!というのも理由の一つでした。

 

外にはチョコレートの車

f:id:aringo_travel:20200221142817j:plain

その近くにはパトレイバーです!何でここにパトレイバー?!笑

f:id:aringo_travel:20200221142848j:plain

最近の子は知っている…の?パトレイバー。そこから更に歩いていくとちょっとばかり怖い空間…。スリラーシティです。

f:id:aringo_travel:20200221142923j:plain

ここはあんまり近づかないようにしよう…。

ドムトールンの所まで戻ってきました

f:id:aringo_travel:20200221142951j:plain

暑いからかペットボトルがほぼ売り切れです!ゴミ箱には目玉がついていました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221143012j:plain

可愛いデザイン

佐世保バーガー

陽も傾く頃ダムというお店で、佐世保バーガー

f:id:aringo_travel:20200221140346j:plain

ベーコンがでろんと出ています。パンがふわふわで、今朝の佐世保バーガーとはまた一味違った美味しさです!食べ終わったあとは、パンフレットを見ながら次はどこに行こうかと考えタイム

 

結構歩いたと思いましたが通路が沢山あることや、橋など見ていない景色がまだまだあります。

f:id:aringo_travel:20200221140410j:plain

ハートの飾りが可愛い橋♡

夕方のハウステンボス

f:id:aringo_travel:20200221140442j:plain

観覧車の辺り↑

馬車もいました!↓

f:id:aringo_travel:20200221143236j:plain

何度も言いますが、違う国に来たみたいで歩くだけで楽しいです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221143405j:plain

いよいよ夕暮れ時。ハウステンボス内に明かりが灯り始めました

f:id:aringo_travel:20200221143432j:plain

街灯にハートの飾りも輝いております(*^^*)

夜のハウステンボス

昼間は素敵な外装の建物と見慣れない景色で楽しいですが、になるにつれて光に包まれるハウステンボスにも心踊ります

f:id:aringo_travel:20200221143739j:plain

観覧車もライトアップするんですね!

f:id:aringo_travel:20200221143457j:plain

星が降っているようです。

f:id:aringo_travel:20200221143534j:plain

インスタ映えしそうな光の虹↓🌈🌈

f:id:aringo_travel:20200221143602j:plain

うーん(笑)

f:id:aringo_travel:20200221143635j:plain

滝に行った際、よくやっていますが光の虹でも(笑)昼間にカステラを食べた辺りのパラソルも光っていました!

f:id:aringo_travel:20200221143658j:plain

その近くには沢山のハート!

f:id:aringo_travel:20200221143720j:plain

当たりを見渡すと何処も彼処もライトアップ

f:id:aringo_travel:20200221143820j:plain

特に気になったのがこの建物。ギヤマンミュージアム(左)とクリスマスツリーです。

f:id:aringo_travel:20200221143843j:plain

えっこの時期にクリスマスツリー…??よく見ましたがどう見てもクリスマスツリー。

花時計

f:id:aringo_travel:20200221143904j:plain

夜になると外国の雰囲気が更にアップしたように感じます。

f:id:aringo_travel:20200221143930j:plain

ドムトールンもライトアップしていました。色がちょっと怖い…

f:id:aringo_travel:20200221144044j:plain

昼間に見た場所もライトアップです☆↓

f:id:aringo_travel:20200221144153j:plain

足元の水辺…(?)川(?)ではなにやらイベントが行われています!

f:id:aringo_travel:20200221144026j:plain

昼間はこんなに人がいたかな?と思うくらいに人が集まっていました!技を決めるのか分かりませんが時折歓声があがります。さてさてプロジェクションマッピングを見に、パレスハウステンボスへ向います。

f:id:aringo_travel:20200221144001j:plain

昼間は木々がおいしげるリゾート感のある道でした。には通り沿いの木々にイルミネーションが施され、雰囲気が変わっております。夏に見るイルミネーションも良いものですね!

f:id:aringo_travel:20200221144123j:plain

おお…プロジェクションマッピングはこの後ですが、ライトアップの効果重厚感が増しております!

f:id:aringo_travel:20200221144741j:plain

ちょうど座れたので後ろ側に座って見ることに(有料)プロジェクションマッピング中は夢中で見ていたのでカメラに残していません。白雪姫の物語でした

光と噴水の運河

そろそろ帰路につきたいと思うので、出口に向けて歩き始めます。

f:id:aringo_travel:20200221144247j:plain

この辺りからぶらーっと奥の川沿いまで。夜の川も綺麗だなと観ていると急に光り始めました。なにごと?!と見ていると、川が光り噴水も上がります

f:id:aringo_travel:20200221144415j:plain

日没後から行われる光と噴水の運河というイベントでした。10~15分間隔ですが丁度通りかかってよかったです!船には乗客もいます。これを船内から見るのはとても良い景色だろうなぁ…。と少しばかり羨ましい。

f:id:aringo_travel:20200221144433j:plain

しばらくの間噴水とイルミネーションが続いていました。

f:id:aringo_travel:20200221144453j:plain

私たちのいる場所は橋の上ですが、目線より高い位置まで噴水があがります!少しづつ光も噴水も収まって終了しました。

f:id:aringo_travel:20200221144348j:plain

ドムトールンからは、流れ落ちる滝のようなイルミネーションも✨

f:id:aringo_travel:20200221144654j:plain

発想がすごいですね!昼間の景色を思い浮かべながら、出口まで歩いていきます

f:id:aringo_travel:20200221144520j:plain

昼に見たあの風車も光っています!

f:id:aringo_travel:20200221144539j:plain

出口近くには恐竜もいました!

f:id:aringo_travel:20200221144631j:plain

昼は気が付きませんでした。この道を通っていなかったのかも。

f:id:aringo_travel:20200221144557j:plain

 写真スポット↑時折ガオーっと動きます。最後まで楽しめました(笑)

 

お昼前から夜まで居ましたが1dayパスゾーンを始めまだ見てない場所や、気づかなかったイベントが多数ありそうです。歩きやすい靴で来ましたがそれでも疲れました。次は涼しい季節に来たいです!

 

◆ハウステンボス

◆場所…ハウステンボス町1-1

ハウステンボス町なんですね!

◆料金…1dayパス 7000円(大人料金)いろんな種類がありました💦

◆時間…9時~22時※日によります

 

ハウステンボスのプロこうめさんによるわかりやすいブログはこちら↓

koume-in-huistenbosch.net

今書いてる私のブログは2018年ですが、こうめさんのブログは2019年の記事ですね☆最後にちらっと私も登場しておりますので是非ご覧下さいませ(*^^*)

 

次回は長崎県3日目!市内を堪能しました(*^^*)長崎と言えばのオランダ坂出島メガネ橋チリンチリンアイス、県庁も見たり長崎新地中華街にも寄りました!

 

来週の水曜日も是非ご覧下さいませ(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>