ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

71 長崎県3日目:トルコライス&ハートストーン&新築の県庁(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年8月14日

 

 

 

長崎旅行2泊3日の最終日です。張り切っていきましょ!

長崎旅行最終日はのんびり起床です。昨日のハウステンボス疲れが抜けませんが…💦さっそく移動!この景色もまたしばらく見れません…。

f:id:aringo_travel:20200221145126j:plain

2日間うろうろして、幼い頃の記憶が案外残っていた事に気が付きました。この背の高い道路(高速かな)と2日目のブログに載せた造船所。当時流行していたモー娘。やミニモニ。を聴きながら眺めていた景色です(*^^*)

 

さて、そんな思い入れのある佐世保市をあとにします!ここからは長崎市内へ!道が綺麗です(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200221145149j:plain

ひたすら進んでいきます。昔、佐々町に住んでいた頃マンガ倉庫に向かう時に使っていた道路です。ほんのり覚えているんです。幼稚園だか小学生の頃にこの辺を通っていました

f:id:aringo_travel:20200221145235j:plain

懐かしい道

f:id:aringo_travel:20200221145256j:plain

そうそうこの信号!「江頭(えがしら)」の信号です!

f:id:aringo_travel:20200221145357j:plain

この交差点の左にリンガーハットがありいつも見ていました👀今もありましたので軽く15年は立っていますね!

 

懐かしい景色をみながら進みます。佐世保市のホテルから有料を使用し約80分。長崎市に来ました✨タイトル通り市内観光です!まずはパーキング探しから…💧案外すぐ見つけることができました。再びやって来ました思案橋。

f:id:aringo_travel:20200221145420j:plain

初日の最初に思案橋ラーメンに寄りました🐾名物のバクダンちゃんぽんまた食べたいなぁと思い出します。長崎にきて初発見のマンホール↓

f:id:aringo_travel:20200221145445j:plain

思案橋にきたお目当てはバクダンちゃんぽんやラーメンではなく、トルコライスです(*^^*)

ツル茶ん

長崎といえばトルコライス!1つのプレートに多数のおかずが盛り付けられたご当地メニューです☆関西や横浜・川崎にもトルコライスがあるようですよ!

 

ピラフスパゲティ豚カツですが店によって種類が違ったり、サラダが付いてくる場所もあります。「トルコ」は3色を意味する「トリコロール」からきていると言われているようですが…。50年代に誕生したという事以外謎に包まれています。

 

見た目もインパクトがありお腹もいっぱいになるので大好きなメニューです大正14年創業の九州最古の喫茶店である「ツル茶ん」(つるちゃん)に来ました~。

f:id:aringo_travel:20200221145512j:plain

この日は並んでいませんでしたが、お昼時には行列ができやすいようです。内装はレトロです。

f:id:aringo_travel:20200221145537j:plain

1994年L&G12月号の記事。店内の雰囲気↓

f:id:aringo_travel:20200221145712j:plain

さてメニューを見ましょう!何も食べていないのでお腹ぺこぺこです。メニュー(18年8月時点)

f:id:aringo_travel:20200221150743j:plain

種類が豊富でラム肉を使用した、真正トルコライスや通常お肉ですがエビの乗ったシーフードトルコもあります。気になるのはRyomaトルコ、トルコ三四郎あたりです。どれにするか目移りが激しいです(笑)

 

お値段は1500円前後。ボリュームの割にはお手頃かな。東京は何もかも高級なので違和感はありませんでしたがネットなどでは「強気な料金設定」等と言われているようですね。

 

シーフードトルコ昔懐かしトルコライスに決定!運ばれてくるまでは素敵な内装をみながらの優雅なひと時です。

 

ネットには50分待った!1時間以上待たされた。もう来ない。なんて酷評が書かれていましたが……。私達の時は15分待ち程。そんなに待った!という感じはしませんでした。空いていたのかな。結構賑わっていましたが。ネットの情報を鵜呑みにしなくて良かったです。

f:id:aringo_travel:20200221151027j:plain

シーフードトルコ 1280円

 

見た目のインパクト抜群。感想を聞くと「おいしい!好きなもの全部食べれる幸せ」とのこと・・・(笑)詳細の感想は不明ですが美味しいもの盛りだくさんのプレートなので味は確かだと思います!

f:id:aringo_travel:20200221151044j:plain

昔なつかしトルコライス 1280円

 

バターライス、マッシュルーム入りナポリタン、豚カツ、野菜が添えられています。バターライスの優しい風味とサクッと揚げられたカツ。甘めなナポリタンは何だか懐かしいです。かかっているカレーは、辛いのが苦手な私でも美味しく食べれる味でした!

 

最高です(*^^*)ついでにデザートも注文。これも長崎といえば!のミルクセーキ

f:id:aringo_travel:20200221151108j:plain

680円。食べるミルクセーキの発祥はここツル茶んのようです!甘さが後を引かずさっぱりしていました。練乳感が強いのかなと思いましたが程よい感じです(*^^*)

 

◆ツル茶ん

◆場所…長崎市油屋町2-47

◆時間…9時~22時

眼鏡橋

車を停めてから今日は徒歩で移動。徒歩圏内で色々探しました!思案橋から徒歩8分(600m)長崎観光のド定番眼鏡橋(-⊡ω⊡)へ向かいます

f:id:aringo_travel:20200221151132j:plain

これこれ〜!眼鏡橋は日本最古のアーチ橋なんですって。国の重要文化財。見に来てよかったです。日差しが照りつけております。

f:id:aringo_travel:20200221151153j:plain

心地よさそうな川…、が泳いでいました。川沿いに降りることもでき、写真奥の方では飛び石を渡って反対岸に行く方々もいらっしゃいます。

川沿いにある黙子如定の像

ちりんちりんアイス

滝のような汗です💧何か冷たいものが食べたい…。前もって調べていたチリンチリンアイスを探すとすぐ見つかりました!

f:id:aringo_travel:20200221151235j:plain

プレーンで150円です。秋田県のババヘラに似ています。

f:id:aringo_travel:20200221151336j:plain

眼鏡橋周辺をうろうろしていると形の違う石が…

f:id:aringo_travel:20200221151507j:plain

これは!ハート型です!最初は暑さのあまり自分の目がおかしいのかと思いましたが(笑)しっかりハート型でした。

f:id:aringo_travel:20200221151528j:plain

ラブなパワースポットらしく、1982年の長崎大水害の後工事の際に遊び心で埋め込まれた物のようです。中には自然に出来た物もあり、数個と言われたり数十個と言われたり…。沢山あるようです(笑)見つけられてラッキーです。

◆眼鏡橋

◆場所…長崎市魚の市、栄町諏訪町古川町の間

長崎県庁

調べた時は眼鏡橋から徒歩9分。(750m)でした。が!!!!当日Googleで検索すると路面電車に乗るようです。750mのはずなのになぜ…????まぁ乗りましょう。

f:id:aringo_travel:20200221151713j:plain

 路面電車は久しぶりです♪前回は広島市内で乗りました。記念にハイポーズ。長崎県の路面電車は大正時代から愛されています。

f:id:aringo_travel:20200221151846j:plain

電車に揺られること10分。さらに歩いて7分。先日買ったばかりの地図と明らかに違う場所に来ています。しかしGoogleは合っている…。そろそろ何かおかしいと思いました。

f:id:aringo_travel:20200221151921j:plain

なんだかんだ到着。

f:id:aringo_travel:20200221151954j:plain

なんだか新しい?調べてみるとつい先日移転していたようです!!!

 

地図購入は12月末県庁は1月からここに…。なんてこった!そりゃ無いわけですね。そりゃあ地図と現在の場所が合わないわけです。謎は解明したものの、市内観光は全部徒歩予定&その予定での時間表なので遅れ気味です。

 

巻かなきゃなぁと思いつつせっかく来たし〜と。展望台があるようなのでGo!!!

f:id:aringo_travel:20200221153425j:plain

背景が反射して見えずらいですが、私が幼稚園~小学生まで過ごした町の看板です。佐々町(さざちょう)と読みます。

f:id:aringo_travel:20200221153357j:plain

看板のすぐ横から休憩所&展望台へ!清々しい青空が広がります。う〜ん最高!

f:id:aringo_travel:20200221153625j:plain

本日の天気は晴れ、最高気温は37.2℃。もう少し涼しかったらもっと嬉しいのですが。

f:id:aringo_travel:20200221153603j:plain

最近移転したということもあり綺麗で広々しています。

 

◆長崎県庁

◆場所…長崎市尾上町3-1

◆時間…9時~17時45

◆展望台無料

出島

しばらく景色を眺めていましたがそろそろ移動することに。本来なら県庁(旧の場所)から徒歩4分(290m)だった出島…。今は16分(1.2km)県庁移転の前に来たかった!

 

猛暑の1.2kmひたすら歩くのはしんどい…。車文化のようで歩いているのは誰もいません。県庁移転だけが誤算。

f:id:aringo_travel:20200221153656j:plain

県庁から歩いて16分「あれ…かな?」となりつつ発見しました。景色に埋もれるようにして今も残っています。道路左に広がる場所が教科書でよく見た出島です!

f:id:aringo_travel:20200221153718j:plain

あぁ…猛暑にやられてしまった私の頭では、読んでも理解が出来ませんが説明が沢山書いてあります!出島の入口。

f:id:aringo_travel:20200221153738j:plain

歴史はてんでダメですがせっかく来たので中に入りましょう。

f:id:aringo_travel:20200221153805j:plain

入ってすぐ右の建物は窓枠の色が独特です。建物自体は日本風ですが…。オランダ人が暮らしていた事が感じられます。西側ゲートから入ります。西から入ると江戸時代から幕末そして明治まで辿る事ができから入ると過去へ行けます。

 

 鎖国をしていた約200年間に唯一開かれていた出島。建物は復元されたもので当時の景色を楽しめます!建物内も見学出来ました。

f:id:aringo_travel:20200221153834j:plain

出島の外側を歩くと近代の街並みが続きます。建物の表口も裏口も自由に出入りが出来ました!

f:id:aringo_travel:20200221153905j:plain

奥の方にはミニ出島。一望できます✨

f:id:aringo_travel:20200221153926j:plain

15分の1で再現されたミニ出島です。お土産屋さんでは長崎カステラご当地サイダーのカステラ味出島土産も揃っていました。

 

◆出島

◆場所…長崎市出島町6-1

◆時間…8時~21時

◆料金…一般 520円・高校生 200円・小中学生 100円※割り引き制度あり

オランダ坂

この後に行く新地中華街を通り過ぎ…憧れのオランダ坂へ!徒歩10分(700m)です。オランダ坂は名前だけ知っていて、1つしかない坂と思っていましたが、オランダ坂というのは数箇所あるようです。

 

名前の由来は長崎の人々が外国の方を「オランダさん」と呼んでおり、オランダさんの住む(通る)坂をオランダ坂と呼んでいた様です。現在は主に活水坂・誠孝院・活水学院下の坂を、オランダ坂と呼んでいるようです。

f:id:aringo_travel:20200221153950j:plain

石畳になり雰囲気が変わりました。

f:id:aringo_travel:20200221154019j:plain

貿易港として長崎税関の前進「湊会所」が置かれた場所です。雨の日のオランダ坂は風情があり好まれるようです!今回はド晴天。石畳とハワイアンな木々坂にある緑が相まって、異国の雰囲気が感じられます。

f:id:aringo_travel:20200221154046j:plain

写真左の坂がオランダ坂。坂を上ると活水女子大があります。

f:id:aringo_travel:20200221154130j:plain

この他のオランダ坂も見て回りたい所でしたが、沢山ありすぎて断念💧

 長崎新地中華街

オランダ坂から歩いて10分!出島まで戻る勢いで新地中華街へ。照り返しも凄く灼熱のため体感時間は30分でした。長崎新地中華街です✨

f:id:aringo_travel:20200221154209j:plain

国内には三大中華街があり、ここ長崎神奈川県横浜市、兵庫県神戸市。そのうちの1つです!朱雀門から公園まで直線2分(180m)。歩ける距離です。

f:id:aringo_travel:20200221154437j:plain

途中のお店は予約でいっぱいでした!あっという間に反対側

f:id:aringo_travel:20200221154530j:plain

龍のあしらわれた看板や色合い、デザインなど中国の雰囲気があります。

f:id:aringo_travel:20200221154334j:plain

お昼ご飯食べ逃しちゃいました。周りを見てみるとビニールに覆われた置物?が!

f:id:aringo_travel:20200221154502j:plain

とっても気になりますが何だったのかは分からず終いです。公園の近くには行列のできるお店…。覗いてみると大好きな岩崎本舗がありました~!角煮まんじゅうです☆

まさかここにあると知らず嬉しいです☆

 

◆長崎新地中華街

◆場所…長崎市新地町10-13

思案橋ラーメン

中華街から、車を停めたスタート地点の思案橋までは歩いて5分。400m。すぐそこです。中華街で昼食を食べ逃したので、初日に食べた思案橋ラーメン…行っちゃいますか!!バクダンちゃんぽんやバクダンラーメンのあのお店です。

 

様々なメディアにも出ており長崎出身の福山雅治さんも帰省する度に立ち寄るそうでサイン等が飾られています。

f:id:aringo_travel:20200221154603j:plain

初日はバクダンちゃんぽん&普通のちゃんぽんを食べました。バクダンはラード&ニンニクの塊のようなものの名前です。コクがあり美味しいです。バクダンちゃんぽんのあの味が忘れられず注文しようかと思いましたが!皿うどんが気になりました(笑)

 

長崎ってちゃんぽんや皿うどんのイメージが強いです(個人的な意見です)住んでた頃よく食べてたからだと思われますが。そんな訳でバクダンちゃんぽんと皿うどんに決定!

f:id:aringo_travel:20200221154643j:plain

また長崎に来ることがあれば立ち寄りたい味です。弟が長崎県で働いているので訪問がてら行こうかな。

 

◆思案橋ラーメン

◆場所…長崎市市浜町6-17

◆時間…11時30分~朝4時

宮崎へ帰ります

お腹も満足したところで車に乗って帰ります。出発が早すぎる気もしますが宮崎県まで約5時間。休憩をするともっとです。レンタカーを返す時間や、ガソリンを入れたりするので余裕を持って出発しましょう!

 

しかも今九州めがけて大きな台風が…。早く帰らなきゃ。思案橋の信号下には、龍の巻きついたデザインの街灯もありました。

f:id:aringo_travel:20200221154802j:plain

初日は気が付かなかったです!ズームしてみました↓

f:id:aringo_travel:20200221154834j:plain

駐車場に向かいながら顔を上げると福沢諭吉の飾りも。

f:id:aringo_travel:20200221154904j:plain

説明付きです(*^^*)車に乗りこみ景色を楽しむことに。龍と丸い玉が描かれていました。

f:id:aringo_travel:20200221154938j:plain

長崎くんちかと思われます。金の球を動かす人と龍を操る人がいる「龍踊り(じゃおどり)」は迫力があるんです!毎年10月に行われます。もしかして先程の街灯も、長崎くんちイメージなのでしょうか。中華街まで戻ってきました!車だと一瞬です(笑)

f:id:aringo_travel:20200221155001j:plain

汗だくになって歩いていた道。エアコンを付けた快適な車で通ります

f:id:aringo_travel:20200221155037j:plain

こちらにもチリンチリンアイス。長崎市内の景色とお別れです。高速道路に入りました!

f:id:aringo_travel:20200221155104j:plain

あと何キロだろう…

f:id:aringo_travel:20200221155154j:plain

254キロ先の分岐を右に曲がります(笑)ひたすら走りましょ~~!

f:id:aringo_travel:20200221155313j:plain

天気は抜群!安全運転で帰ります。途中佐賀県で休憩。

f:id:aringo_travel:20200221155351j:plain

吉野ヶ里遺跡のモザイクアートがあったので眺めてきました。ちゃっかり軽食も。

f:id:aringo_travel:20200221155422j:plain

丸くて薄べったいまるぼうろ。大好きです!ひたすら走ります。あっという間に夕方…。

f:id:aringo_travel:20200221155515j:plain

この時はもう熊本県です。あと少しでやっと宮崎へ。ちなみに今台風接近中の為、宮崎県では豪雨とのこと。山を隔てるだけで天気が全然違いますね!

 

そしてこの後一時間程で天気が急激に変わり、豪雨と暴風にさらされながら無事に帰宅しました。帰りが恐怖でしたが天候にも比較的恵まれ、3日間とも満喫できました☆長崎に住んでいたのは本当に小さな頃でしたので今回とっても楽しかったです。

 

この約半年後にもまたハウステンボスに行ったり、今度は雲仙地獄をみたりと楽しんでいます↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

約4か月後にも長崎に行っています。弟の送迎の為家族総出バイオパークに行きました(笑)よろしければそちらもご覧ください(*^^*)

aringo-travel.hatenablog.com

さて次回はまだまだ宮崎に帰省中。大分県の別府温泉へ行きました。

 

 

路面電車に乗った広島県↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>