72 日帰りで別府に行ってみた🐾※弾丸

 

 

 

 

2018年8月19日

 

 

 

家族旅行で大分県の別府に行きました!地獄めぐりもできたのでご紹介してまいります~☆

 

 

 

 

行き先

宮崎県から大分県へ🚗

・道の駅日向

・地獄めぐり

・鬼石の湯

 

 

 

 

温泉と言えば寒い日の露天風呂が最高ですが、真夏に温泉を見に行きました!✨

 

 

 

別府は地獄めぐりと言って、種類様々な温泉を見て歩く見学施設があります。それを見て歩きます☆詳細は後ほど…。

大分県市内各地で温泉が湧いており、源泉の数はなんと2300以上!湧出量は日本最大(12万5000キロリットル/日)!泉質は温泉毎に異なります✨

 

 

特に今回はいとこ達と行くのでわくわくです(*^^*)

 

 

 

 

まずは実家のうさぎとお別れ。

 

f:id:aringo_travel:20200322152919j:plain

ご飯も置いてエアコンもつけてきました🐰

 

 

 

そして車の運転はいとこママです🚗少しの区間運転させて貰いましたがやっぱり怖いからと言われ、すぐにハンドルチェンジしました💧

 

 

 

 

宮崎県と大分県はすぐお隣にありますが、私の住んでいる場所はどちらかと言うと宮崎県の下の方なので遠く感じます!宮崎県って縦長なんですよ…。高千穂さえまだ1度しか足を運んだことがありません。

 

 

 

別府まではざっと4時間ちょっと!(下道)夏休みの宿題の話をしながら進んでいきます。

 

 

 

 

道の駅日向

 

 

途中で寄り道↓

 

道の駅日向」です!駐車場が広かったので入りました。

f:id:aringo_travel:20200322153005j:plain

 

海が見えます👀みんなでうろうろ下には日豊本線が通っています。景色を見て休憩です!

 

 

f:id:aringo_travel:20200322153034j:plain

気分転換(*^^*)ぞろぞろと車から降りてきました。

 

 

 

 

別府温泉

 

 

別府に着く頃には13時です。駐車場を探して停めたあとは歩いての散策です✨今日する地獄めぐりは、様々な奇観を呈する自然湧出の源泉(地獄)7箇所を巡る定番の観光コースです。一部は2009年7月23日に国の名勝に指定されました。

 

 

 

 

前に1度来たことがあります(*^^*)その為、私は案内係。(笑)

 

 

 

 

最初は海地獄に来ました!

f:id:aringo_travel:20200322153825j:plain

 

 

前に来た際1番見てて楽しいなと感じたので子供達にも楽しんで貰えるかと。

 

 

海地獄の名前はコバルトブルーの見た目から名づけられました!青く見えるのは硫酸鉄を多く融解している為です。

 

 

 

 

湯気〜!

 

f:id:aringo_travel:20200322153317j:plain

 

色は綺麗な青です✨爽やかな色をしていますが温度は98度!触れると大変なことになります。

 

 

 

 

朱塗りの鳥居と青い温泉、白い湯気青々とした木々が良い感じに写真に納まってくれました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200322153347j:plain

 

2019年9月20日~10月20日には「夜の海地獄」というイベントも行われました(*^^*)イベントに合わせてのお出かけも良いかと思います!

 

 

 

◆海地獄

◆場所別府市大字鉄輪559-1

◆時間…8時~17時

◆料金…大人400円/高校生300円/中学生250円/小学生200円

 ※海地獄1か所の値段

 

 

 

お次はここから歩いて3分鬼石坊主地獄へ。

7つの地獄のうち5つは近隣にある地獄ですが、血の池地獄と龍巻地獄は3kmほど離れているので車で移動しました💦(前回)

 

 

いろんな地獄があるんだよ~とわいわい話していると、あっという間に鬼石坊主地獄に到着です!

 

 

 

入口には「ようこそ地獄へ」の看板。

 

f:id:aringo_travel:20200322154133j:plain

 

鬼石坊主地獄1度見たら忘れない地獄です。まぁすべての地獄が個性的で忘れないんですけどね(*^^*)

 

 

こちらです!

f:id:aringo_travel:20200322153422j:plain

 

 

ぽこぽこと空気が上がってきています。その度に粘着質の泥がポコっと盛り上がりまるで坊主頭のように見えます👀

 

 

f:id:aringo_travel:20200322153803j:plain

 

静かにしていると低音で「ボゴッ……ゴボボッ」と音を立てながら、膨らんだり潰れたりを繰り返しています。

 

 

 

施設内には足湯もあります!今日は暑いので入りませんが💦

 

どことなく怖いけど面白い。そんな地獄めぐりでした(*^^*)

 

鬼石坊主地獄

◆場所別府市大字鉄輪559-1

◆時間…8時~17時

◆料金…大人400円/高校生300円/中学生250円/小学生200円

 

 

鬼石地獄の隣には鬼石の湯(日帰り温泉)があり、汗もかいていたので入りました!

 

 

 

どこかで温泉に入ろうとは言っていましたが…。特に何も決めずに来てしまったのでちょうど温泉がありラッキーでした(*^^*)

 

 

 完全貸切の家族風呂です。※予約不可

 

 

 

保湿効果があるようでつやっつやうるうるに…!

 

 

泉質はナトリウム‐塩化物泉。弱酸性です。保湿効果に優れているようです✨源泉の温度は98.6℃浸かった感じは心地よかったです。

 

 

 

家族風呂は5カ所あり空いていました。真夏だからかな…。

 

 

 

家族風呂以外にもちゃんと男湯・女湯があり、男湯はヒノキ造り女湯は岩風呂。それぞれ露天風呂や2階には展望風呂があります!

 

 

 

 

温泉の入口手前はくつろげる場所でした。みんなでお風呂上がりのラムネ。

 

f:id:aringo_travel:20200322154855j:plain

 

空のラムネ瓶を見るだけで夏だなぁと感じます。生い茂る緑も素敵(*^^*)

 

 

 

ラムネ以外にも地獄蒸しプリンや、ゆで卵アイスなどもありました(*^^*)

 

 

 

窓の外はこんな感じです。

 

 

f:id:aringo_travel:20200322155506j:plain

 

緑豊かです🌲十二分に休憩ができました!これで帰りの運転も安心☆(いとこママの運転ですが)

 

 

◆鬼石の湯

◆場所…先程の2カ所と同じ

◆時間

◆料金…大人 620円/小学生 300円/幼児 200円

家族風呂  2000円(60分 4名まで)

回数券12枚4500円

 

 

 

 

お土産を沢山買って、地獄を2箇所回って、温泉に入るともう夕方。普段ならここから夜、限界まで遊び倒しますが今回は早めの帰宅🚗

 

 

 

帰り道のことも考え早めに帰り始めます(*^^*)

 

 

 

大分を出てすぐ子供たちが眠りにつきました(-.-)zzZ

 

 

前からも横からも可愛い寝息が聞こえてきます。

f:id:aringo_travel:20200322155343j:plain

お腹がすいていたので、帰りがけに宮崎に多数あるジョイフルに行きました🐾定番のファミレスです(*^^*)

 

 

 

 

今回は本当に弾丸でしたし、日帰りのんびり旅行なので目立った観光はしていません💧

地獄めぐりも本来7箇所のところ2箇所のみでしたが、普段よりも時間を気にせずのんびりと家族旅行が出来ました✨

 

 

 

 

 

次回は原宿で話題になりメディアにも取り上げられた回転寿司ならぬ回転スイーツサンリオピューロランド再び!です✨

 

 

 

 

回転スイーツは可愛いお店で2時間待ち!オープンと共に整理券が無くなる程人気です。是非ご覧ください(*^^*)

 

来週水曜日またお会いしましょう✨

 

 

 

 

 

 

前に別府に来た時のブログ

(2014年)⬇

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

他の温泉のブログ

群馬県老神温泉

aringo-travel.hatenablog.com

 

群馬県草津温泉

 湯もみ体験!

aringo-travel.hatenablog.com

 

群馬県伊香保温泉街

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 ☆ほったらかし温泉

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>