ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

78 アメヤ横丁散歩と舞台鑑賞

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 2018年9月5日

 

 

今週も見て頂きありがとうございます(*^^*)毎週水曜日更新のブログ今回はアメヤ横丁です! 目的は上野ストアハウスの「ここにいる!?」という舞台ですので散策自体は本当に一瞬。内容は薄めです💧

JR上野駅

上野駅は古くは石川啄木ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中にそを 聴きにゆく」と詠いました。東京の北の玄関口とも言われた頃この辺りでは昔懐かしい故郷の訛りを耳にする事が出来たようです。駅構内には歌碑があります☆

アメヤ横丁

上野駅は出口が沢山ありますが今回は不忍口から出ます。そこから徒歩1分で到着!

f:id:aringo_travel:20200416002009j:plain

よくテレビで見る景色✨アメヤ横丁…通称アメ横は戦後の「闇市」から始まった…というのが有名です(*^^*)今では観光地として有名な明るく活気あふれる商店街です。

 

名前の由来は諸説ありますがもともと「飴」屋さんが多く飴屋横丁と呼ばれた後、戦後の闇市の時にはアメリカ軍の物資が売られアメリカ横丁と呼ばれた…とも。それらが合わさって今のアメ横になったのかもしれませんね(*^^*)

 

威勢の良い掛け声も聞こえとても活気があります。

f:id:aringo_travel:20200416002148j:plain

遠くまで続いていますが距離にして約500m。店舗数は400軒にもなります。飲食店、お魚屋さん、果物屋さんにスポーツ用品、カバン専門店、化粧品のお店まで!

かばん屋さんは年中閉店セールを行っている気が(笑)

 

賑わいの像商売繁盛の神様がお迎えしてくれます。

 

 

 

ご当地マンホールも✨

 

f:id:aringo_travel:20200416002226j:plain

アメヤ横丁と書かれています!一瞬ぶらっとした後はアメ横を後に歩いて数分。上野ストアハウスへ✨

f:id:aringo_travel:20200416002256j:plain

本日公演される「ここにいる!?」に大好きな舞台俳優さんが出演✨これは行かなきゃ…!と昼公演/夜公演のチケットを購入♪

 

俳優さんのお名前は「近藤大稀」様♪掲載許可を頂きました…!

Twitter @chan_kondou

 

当時のツイート2018年9月

 

2018年9月

桃太郎のパラレルワールド…的なお話でした↑

 

その時のパンフレット↓

f:id:aringo_travel:20200506164813j:plain

2019年4月

 

その時のパンフレット↓

f:id:aringo_travel:20200506164753j:plain

 はまるきっかけとなった公演2017年7月

 

その時のパンフレット↓

f:id:aringo_travel:20200506164720j:plain

いやもう本当にいろんな過去公演をご紹介したい勢い…。#レティクル東京座 は、毎年様々な作品を出されておりTwitter上でも白塗りで目立っています☆

 

ありんごのTwitterが時々RTしています(*^^*)

 

看板⬇

f:id:aringo_travel:20200416002330j:plain

~あらすじ~

幼いころに遭った事故をきっかけに霊媒体質になってしまった青年【霊児】

 

見えるはずのないものが見え聞こえるはずのない声が聞こえてしまう彼のまわりに集まってくるのは、ちょっと変わった友人と、かなり訳ありな者たち。そんなやつらに翻弄されながらも自分の能力を受け入れ、明るく生きる霊児なのですがそんな彼にも悩みがありました。

 

物心ついた頃から度々見るようになったある夢にうなされること。真っ暗闇にひとりじっと誰かに見られているような夢。それはただの夢なのか?それとも彼の記憶の中にあるものなのか?運命に導かれるように繋がっていく夢と現実。

 

彼のまわりに集まる者の正体は?霊児の遭った事故の真相は?そして、夢の中の誰かとは…と!!!この主人公【霊児】を近藤様が演じられました☆

f:id:aringo_travel:20200416002415j:plain

感想は#ここにいる で検索☆途中笑いが絶えないシーンあり、涙あり…照明も素敵でした

 

◆上野ストアハウス

◆場所…北上野1丁目6-11

 葉゜す多

ちなみにお昼はアメ横にあるこちら♪菜゚す多家葉に゚で「ぱ」と読みます!西池袋にもあり馴染みの店です(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200416002355j:plain

がっつり!」と書いてあるように量が多く、更にリーズナブルです。自社農園産のフレッシュトマト使用のパスタを用意しています!ドリアやピザも…♪

f:id:aringo_travel:20200416002438j:plain

じゃーん!農園トマトのパスタ(右) 680円 ボロネーゼ(左) 680円価格は税込みです☆熱の加わったトマトは甘みが増しかすかに残る酸味でさっぱり頂けます♪

 

◆葉゚す多家

◆場所…上野4丁目2 1F

◆時間…11時~22時

 

ゲームセンターにぶらっと。

f:id:aringo_travel:20200416002508j:plain

懐かしのゲーム✨こちらは家にあり父と遊んでいました。懐かしい…(`・ω・´)

うえのの森のパン屋さん

f:id:aringo_travel:20200416002703j:plain

動物モチーフでかわいらしいです。特に目を引くパンダパン250円。くまさんパンは290円です!時間に余裕があったのでイートインスペースで頂いてきました✨ちなみにパン屋さんの入っている「3153」ビルは「さいごうさん」とも読みます♪上野公園の西郷さんの像ちなんでいるのだとか…。

 

遅くまで開いていますのでお土産にもおすすめです!

◆うえのの森のパンやさん

◆場所…上野公園1-2 UENO3153

◆時間…6時~22時30分

 

上野はバスの車窓から見ており仕事では行きますが、プライベートで訪れたのは数える程です💧たまには時間を気にせず歩いてみるのも楽しいですね♪

 

上野の事だけでしたので内容が薄いですが💧来週水曜日は1泊2日の鎌倉旅行!昨年もブログに起こしていたので今回の鎌倉旅行はご案内少なめ。感想多めでご紹介して参ります(*^^*)定番の鶴岡八幡宮や長谷寺。雨が強くなってしまい思うように写真も撮れていませんが是非ご覧下さいませ。カフェにも立ち寄りました♪

 

 

先週のブログ⬇

aringo-travel.hatenablog.com

翌週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/aringo_travel/aringo-travel.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>