ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

83 デザインフェスタ.48に一般参加

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年11月

 

 

行先

デザインフェスタ48

1994年から開始しており毎年春と秋に開催されています。プロ・アマチュア問わず、国籍・年齢・ジャンルも問わない「自由に表現できる場」。イベントの存在は知っておりずっと気になっておりましたがなかなかきっかけが無く。この年(2018)は、知っている方が出品されると聞き…それなら!と行ってきました

 会場到着

電車を乗り継ぐこと約1時間。りんかい線の国際展示場駅で下車約7分歩きます。

f:id:aringo_travel:20200511170445j:plain

◆入場料…前売り800円

     当日1000円

  両日前売り1500円

   両日当日1800円

   ※一般チケット表記※

◆時間…11時~19時

 

デザインフェスタ48到着!私は2日間とも参戦しました。記事は1つにまとめております♪大きなイベントに不慣れな私…。キョロキョロと見ていました。人が多いこと多いこと!前回の.47では来場者数が5万人を超え、約6万人にもなったようです!

f:id:aringo_travel:20200511170020j:plain

1階と4階に分かれており屋上(飲食店など)も使用。大規模なイベントです。いや〜広い!1日じゃ回りきれませんね!ここは明るいですが暗闇のブースもありました。光系の作品を扱う方々がいらっしゃいます。

f:id:aringo_travel:20200511170044j:plain

これだけ広いと1日で見れないので、前もって目星をつけフロアマップを印刷して…と馴れた友達が用意してくれました。

切り絵アートkesi-ケシ-

真っ先に向かったのはこのお店。以前お会いしていたkesi-ケシ-さん

f:id:aringo_travel:20200609190505j:plain

↑右のフクロウは以前お迎えした作品。今回は仲間のカワウソとフクロウのキーホルダーです♪こちらは切り絵アート。とっても繊細な作品ですよね!キャスで切り絵の作業中を何度か見させて頂きましたが本当に細かいです。

◆Twitter→(@kesikesi1214)

◆通販サイト🌟

suzuri.jp額に入った原画缶バッチキーホルダーコースタースマホケースシールセット等様々ございます(*^^*)

こちらも通販サイト

kesi.thebase.in給付金も来ることですし…私の使っているコースター、他の仲間もお迎えしたいなぁと♪プレゼントにもオススメです✨

 

さぁここからは2日目も交えてご紹介してまいります♪通った道などは全くもって覚えておりませんが。散策していると私好みの、そして気になるコーナーが!ぱっと目を引く染物と丁寧に並べられた小物たち。

オリジナル手染め・えぼし

えぼしさん↓

f:id:aringo_travel:20200609193343j:plain

オリジナル手染めブランドです。学生の頃に染物をしていて(かじった程度ですが💦)、気になって見させて頂きました。えぼしさんは奈良県で製作されており作品も奈良ゆかりの柄が主で、正倉院文様古代モチーフ古墳の柄など。可愛すぎて即お迎え!!

 

ちなみにこの約半年後工房での見学&製作をさせて頂きました。製作ブログはまた後日…。と、約半年を経て完成!こちらです↓

aringo-travel.hatenablog.com◆Twitter→(@ebosi_some)

◆公式サイト

eboshi365.comえぼしさんにお礼を伝え、ぐるぐる歩いておりました。本当に広いんですよ(笑)笑っちゃうくらい。気づけば同じところを通っていたりさっきの場所に戻りたくても、方向がわからなくなったり💧元々方向音痴なもので💧迷いながらも楽しいなぁと思っていると謎の生き物(?)が。いや本当に謎なんですよ。

ねこにん

f:id:aringo_travel:20200511170345j:plain

白い…ねこ(?)ねこ…??なのか?存在が謎すぎて癖になり、2日連続で足を運びました。

f:id:aringo_travel:20200511170131j:plain

ねこにんと共にお姉さんがいて、またこのお姉さんの話し方すっごく独特。雰囲気も独特。ねこにんとあわせて不思議な空間でした。チェキを撮って貰ったりおみくじを引いたり。

f:id:aringo_travel:20200511170238j:plain

おみくじ結果は…

f:id:aringo_travel:20200511170314j:plain

「ねばねば」沢山お迎えしていました(笑)

f:id:aringo_travel:20200511170627j:plain

右上の絆創膏は「わらしべ長者」コーナーにて手に入れたものです。ねこにんの机に箱があり、前のお客さんが置いていた絆創膏を頂きました。私はライトオンの1000円引き券を置いてきましたよ。

 

わら→絆創膏→ライトオン割引券→スーパーボール→ばなな&どこかの鍵→ビスケット→ポッキー→カレー→焼きまんじゅうになったようです!!

f:id:aringo_travel:20200616232426j:plain

f:id:aringo_travel:20200616232457j:plain

しかもラインスタンプ(笑)買っちゃいました!おすすめです🌟ねこにんはTwitterも謎です。フォローして結構経ちますが未だに謎です。

◆Twitter→(@cool_nekonin)

https://cool-nekonin.tumblr.com/post/182605045045

cool-nekonin.tumblr.com

ぜんたい(全身タイツ)

ねこにんも不思議でしたがこの方々も不思議。全身タイツの方にお会いしました。

f:id:aringo_travel:20200511165859j:plain

好きな文字を書いてくださいとの事でしたのでお絵描きしてきました。人様の体に書くのはちょっと抵抗がありましたが、書いてみると楽しいものです♪

f:id:aringo_travel:20200511165924j:plain

所狭しとお絵描きしてあります。カラフルですね♪全身タイツ、略して「ゼンタイ」チラシを頂きました。

f:id:aringo_travel:20200511165943j:plain

Twitterが見つけきれないのですが全身タイツの団体でした!世の中色んな方がいるんですね!ゼンシンタイツで検索をすると着かた、色の種類など様々出てきましたよ(*^^*

ひざうらフェチ

f:id:aringo_travel:20200609190155j:plain

可愛いお姉さんお2人。写真集を販売していましたがその内容が「ひざうら」・・・「ひざうら」???と頭の中はハテナだらけ。きょとんとしているとお姉さんが「どうぞ~!」とひざうらを撮らせてくれました。

f:id:aringo_travel:20200609190217j:plain

「みほん」と書いてあります↑なるほど。これがひざうら!ひざうらフェチの方にはたまらないようです。

f:id:aringo_travel:20200609190241j:plain

ひざうらは本当に会社です…!?しっかり住所等も書いてあります!現在活動をされていない様ですが

◆Twitter(@__BUNTA__)活動再開されましたら、こちらにURL等をご用意させていただきます(*^^*)

 

さぁまだまだ歩きますよ〜!この間にも色々なところを見、気になるお店の方々とお話をしてイベント会場をチラ見して…。朝から晩まで歩いています。私は分かりませんでしたが、連れが興味津々だったコーナー↓

f:id:aringo_travel:20200609190358j:plain

#MADサバ で検索検索〜♪

樹脂粘土・音波屋

こちらはお迎え後の姿ですが音波屋さんのキーホルダー✨

f:id:aringo_travel:20200609190605j:plain

樹脂粘土置物壁掛けアクセサリーなどを販売しております。テーブルの上にはパンフレットのような人参、大根。可愛いなぁとみていると一際目を引く三葉虫…!お迎えしました。

f:id:aringo_travel:20200609190626j:plain

三葉虫が目立ちます♪

◆Twitter(@otonamiya)

◆宣伝&公式サイト

状況が回復次第東急ハンズ池袋店、渋谷店で販売を再開します。スケジュール等詳細は、音波屋HPをご覧頂けたら幸いです。

sound-wave.co.jp畳を使用・松葉畳店

そしてこちらは松葉畳店さん。

f:id:aringo_travel:20200609190704j:plain

 イ草の香る筆入れです。懐かしいイ草の香りがします♪和柄と畳の組み合わせ。この発想はありませんでした!素敵。自分用にお迎えしました。仕事場に持っていくと可愛い!初めて見た!と注目の的。手触りも気に入っており大切なペンケースです。手ざわりも好きですがやはり畳って良いですね。仕事中に机に置くだけで時々フワッと香りがし、リラックスできます

f:id:aringo_travel:20200609190751j:plain

こちらが公式サイト

ポーチ名刺入れ御朱印張マルチケース、玄関マットクラッチバック

ショルダーポーチ等様々ございます♪畳の玄関マットがおしゃれだなと★

◆Facebookは「松葉畳店」

◆通販サイトはこちらです↓

https://matsubatatam.thebase.in

ここで一息…屋上にてご飯を食べます。

f:id:aringo_travel:20200609190916j:plain

屋内外にフードエリアがあります。私は屋上に来ました。20店舗程並んでおりそれぞれ行列が出来ています。パフォーマーさんも来ていて賑やかです。もう夕焼けの時間。

f:id:aringo_travel:20200609191008j:plain

今いるのは幕張メッセで、お台場方向を見ております。中央右寄りに観覧車が見えますがパレットタウンの観覧車です✨

角・さわわ工房

さわわ工房さんです。

f:id:aringo_travel:20200609192158j:plain

その月の食費をかけて悩みましたが、今お迎えしなきゃ次いつ出会えるかわからない!とお迎えしました(`・ω・´)2日目はお迎え後ずーーっと付けていました。長時間つけても楽々♪結構軽いんです!

 

公式Twitter(@sawawa_touken)

ツノTwitter(@zoukeigensou_k)

◆公式サイト

sawawa-koubou.booth.pm

f:id:aringo_travel:20200609191143j:plain

↑ずっと付けていました。全て手作りです!このカチューシャも通販に載っておりました☆

ヒエログラフアクセサリ・STEEL DROPS

STEEL DROPSさん。

f:id:aringo_travel:20200609191215j:plain

初日にお店の存在を知り中央のネックレス※(エジプト展にて購入)を付け、指輪をお迎えに行ってきました!  一目見てどうしても欲しくなり2日目にお迎え。こちらのブースには機械的なかっこいいデザインのバングル指輪などもあり心躍りました✨

◆公式サイト

steeldrops.org

◆Twitter(@steeldrops_news)

 

 

さぁオオトリは‼‼‼‼‼‼

日本神話タロット・ヤマモトナオキ

ヤマモトナオキさん

良くブログにも書いておりますが古事記の神々が好きなもので、私の趣味ドンピシャでした…!とにかくまずは素敵な写真をご覧下さい👀

f:id:aringo_travel:20200609192426j:plain

(左︰月夜見尊︰ツクヨミ

中央︰天照大御神︰アマテラス

右︰建速須佐之男命︰スサノオ)

後ろは私の大好きなサクヤヒメ

 

衣装も素敵!!!

 

幼い頃から夢見ていた神様が目の前にいる感動。初めて見た時は本当に驚き、足が動きませんでした。

f:id:aringo_travel:20200609192733j:plain

アマテラスとのツーショット皆さんお優しい。二日目には優しく声をかけて頂いたり近距離で撮らせて頂きました📷

f:id:aringo_travel:20200609192514j:plain

伊邪那岐︰イザナギ(父)

伊邪那美︰イザナミ(母)

感激です!

f:id:aringo_travel:20200609192618j:plain

猿田彦命︰サルタヒコ

天宇受賣:アメノウズメ

(猿女君の祖神となる一説には猿田彦命の妻)

 

伊勢神宮に行った際歩いて猿田彦神社へ行きました。その時の事を鮮明に思い出しました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200609192937j:plain

御二人だけで撮らせて頂きました!

f:id:aringo_travel:20200609193043j:plain

瓊瓊杵尊:ニニギ

木花之佐久夜毘売︰サクヤヒメ

このペアも大好き…。山梨県のブログにいつも書いていたあのお話です!

 

火之迦具土神です!

f:id:aringo_travel:20200609193201j:plain

火之迦具土神:ヒノカグツチ

思い入れがありパズル&ドラゴンズ(ゲーム)にて苦楽を共にした相棒です(笑)。イメージ通りのカグツチでした!

 

全員集合シーンにタイミングよく通り掛かりましたが許可を頂かずに撮った写真なのでお顔を隠しております。

f:id:aringo_travel:20200609193711j:plain

衣装や持ち物一つ一つ細部まで作り込まれています!神様大集合✨

お迎えしたグッズ達↓

f:id:aringo_travel:20200609193313j:plain

♪。.:*・゜♪。.:*・゜1番苦労したのはスタンプです。神様一人一人がスタンプを持っており回って集めるのですが、神様どこー!状態です(笑)

休憩タイムだったり、他のブースにいたり、人間界を散策されていたりと自由。「その神様ならあっちに居たよ!」「戻ってくるまでここに居る?」と色んな神様のご協力の元全種類のスタンプをゲットしました!

 ♪。.:*・゜♪。.:*・゜

2日間回りましたがほとんどの時間はこのブース、神様のところに居た気がします。とっても楽しかったです。

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

作者様のTwitter

(@yamamotonaoki)

◆オンラインストア

yamamoto-naoki.stores.jp

◆サイト

yamamoto-naoki.com

 ※上記神様の名前はヤマモトナオキさんのタロット表記に合わせております※

★★★★★★★★★★★★★★★★

製作者様にはTwitterなどで連絡&掲載許可を頂き今回のブログに宣伝なども掲載させて頂きました。ご協力ありがとうございました!

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

本来今年(2020年)4月11、12日に予定していたデザフェス51は中止となりました。新型コロナウイルスの影響です。

 

次回「デザフェス52」は11月7日、8日の予定です。出店数は約5000ブース(予定)出店者数は約15000人(予定)身近にも出店予定の方がいるので楽しみです(*^^*)

 

今回初参戦でしたが会場の広さ、人の多さに圧倒されっぱなしでした。多分周りきれていないです。Twitter#(タグ)検索すると感想や戦利品レポートが沢山出てきました!次回は11月ですが、是非その時期にTwitter検索されてみてください(*^^*)気になる出展者様がいたら会場へGO‼‼‼

 

来週水曜日のブログは埼玉県川越市レポートです。蔵の街川越市を歩くと、丁度ちんどんフェスティバルが行われていました✨屋上で食べれるパン屋さん等、食べ歩きの旅行です♪

 

 先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

山梨県(古事記の神様)↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 写真がきれい(富士登山)↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓