ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

94 バスツアーで東京観光

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2019年1月19日

 

 

 

毎週水曜日更新のブログ、今週は東京にて黄色い観光バス「はとバス」に乗ってきました!よくお昼頃の旅番組や、少し前にはおじゃマップでも特集されておりまして乗ってみたかったです(*^^*)

はとバスツアー

正直、今更都内観光なんてなぁとは思いましたが、ガイドさんの案内付きで行ってみるのも楽しそうだなと♪はとバス乗り場は東京駅の丸の内口南口です。

f:id:aringo_travel:20200819235402j:plain

バスに乗るとガイドさんによるシートベルトや車内エアコンの案内、そしてツアーの行先。

ツアーの内容

A106 東京タワーと浅草隅田川下り 7600円/人

ド定番ツアーなので、行先は東京タワー▶浅草(食事&散策▶水上バスで東京駅まで。東京駅9:20発→15時到着。約6時間のツアーです。ちょっとした空き時間に良さそうなツアーです(*^^*)

 

ガイドさん▶オオスミさん

ドライバーさん▶イノウエさん

 

私達の席は後ろの方でした。予約がギリギリだったからかな。横一列に座れたのはラッキーでした☆彡

f:id:aringo_travel:20200826211542j:plain

シートベルトをつけて、周りの景色を楽しみます。ビル群の丸の内を抜けると、すぐに視界が広くなりました。先程までは空も狭かったのですが、少し離れるだけ(出発から約2分)で、景色がガラッと変わります

東京駅→東京タワー

f:id:aringo_travel:20200826211612j:plain

青空〜♪周りは松の木だらけの皇居前広場です!お散歩などもできるみたいで、犬の散歩をされてる方や走ってる方…マラソンの方も居ましたよ。写真の右側がビル群、左が松の木。好きな景色です(*^^*)

 

まっすぐ進むと突き当たりには二重橋です。その奥には伏見櫓(やぐら)です。あっという間に来ました!さすがバス(笑)

f:id:aringo_travel:20200826211634j:plain

写真だと少し見えにくいですが、櫓の手前に橋が2つ架けられています。手前が灰色っぽい石の橋、奥に黒くて背景に溶け込んでいる鉄の橋があります。2つ合わせて二重橋と呼ぶようですね!てっきり、手前の橋がメガネのようになっている(アーチが2つ)ので二重橋かと思っておりました。

f:id:aringo_travel:20200826211653j:plain

二重橋の交差点を左に曲がり進んでいくと、一瞬だけ霞ヶ関の官庁街が見え、その後は虎ノ門ヒルズ。高さは256m。先日(2020年夏)のテレビ特集にて、虎ノ門ヒルズの中の商業施設が取り上げられていました。銀だこならぬ金だこや、その他ここ集まった東京の名店。

 

虎ノ門ヒルズのとらのもん、がどらえもん、に似ているということからドラえもんそっくりのゆるキャラも居るみたいですよ(*^^*)

 

虎ノ門ヒルズからバスで2分ほど。この間もガイドさんはずっとお話してくれています。なにやら「寛永三馬術」のお話の元となった石段が一瞬見えるようです。一瞬ということもあり、ガイドさんの案内にも熱が入ります。

f:id:aringo_travel:20200826214501j:plain

じゃーんこちらがその階段!「寛永三馬術」は、徳川家光の一行がこの石段の下を通りかかった際、家光が「この急な石段を上り下りしてみよ」と命じました。挑戦者が次々と失敗する中曲垣平九郎(まがきへいくろう)は悠々と馬で上り下りをし、梅の一枝を将軍に差し上げたと言われます。

 

この事がもととなり、現在「出世の石段」とも呼ばれ、受験シーズンには賑わうようです。階段が急ですがエレベーターも用意があるので車いすなどでも登ることができます★

東京タワー

すぐ東京タワーが見えてきました↓

f:id:aringo_travel:20200826214532j:plain

大きいですね!高さは333m。展望台が150mと250mの場所にあります☆250mの展望台は2018年にリニューアルしました。150mの展望台は2019年にリニューアルしたようです!

f:id:aringo_travel:20200826214601j:plain

はとバスの並ぶ駐車場でバスを降り、ガイドさんについて行きます。チケットを頂きました。この料金もツアー代に込です。デザインも良い感じですね!

 

ツアー客の中には、登らない選択をされている方が数人居ました。前に来たとか、登らなくていいだとか…。そんな方はチケットだけ受け取り、また後日このチケットが使えるようですね!

 

私達は登ってきました!エレベーターの中はぎゅうぎゅう詰めで写真が取れず(^_^;)

f:id:aringo_travel:20200826214622j:plain

150mの展望台からの景色です!中央左寄りにある、てっぺんが特徴的な建物が先程の虎ノ門ヒルズですね☆中央から少し右の奥には、東京スカイツリーも見えています。案外見える距離なんですね。

f:id:aringo_travel:20200826214641j:plain

こちらはお台場方面。新豊洲市場も頑張れば見えそうな感じの方向です!

f:id:aringo_travel:20200826214710j:plain

雪の積もっている富士山が見えます(*^^*)写真中央左寄りにある上の方がボコっとしている建物は、芸能人が住んでいるとかいないとか…。

f:id:aringo_travel:20200826214759j:plain

こちらがトップデッキゲートですね!2018年にリニューアルした250mの入り口です、テレビにも出ていました。今回のツアーには含まれていないのと、自由散策が60分程なので登りませんでした。

f:id:aringo_travel:20200826222950j:plain

現在一部工事中の為、見ることが出来ません。

 

エレベーターで3階に降りてきました。コンパクトなため迷うことは無いと思いますが、3階で降りた後バス乗り場の1階までどこを通ろうかと悩みました(笑)

f:id:aringo_travel:20200826214833j:plain

エレベーターを降りてすぐお土産屋さんもありました。こちらは東京ワンピースタワー!以前来たイベントですね。最後にURⅬをご用意します☆

 

1階にはサーティワンアイスクリームや、おそばのお店、モスバーガー、ラーメン屋さんなどがありました。お土産屋さんには定番の東京バナナがありましたよ(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200826214917j:plain

外に出て、バスの前で写真を撮りました。ガイドさんが一緒に写ってくれました〜♪

f:id:aringo_travel:20200826222812j:plain

バスのフロントガラスに東京タワーが写りこんでいます!撮ってくださったのはドライバーさんです。さすがプロ。撮り方をよくご存じですね✩.*˚

 

■東京タワー

■場所…港区芝公園4丁目2-8

 

東京タワーを後にし、浅草へ向かいます。

f:id:aringo_travel:20200826215004j:plain

東京プリンスホテルと東京タワーのツーショット☆その後も見えました。

f:id:aringo_travel:20200826215122j:plain

ここから見る東京タワーは、夜に良さそうですね!ライトアップした東京タワーをより一層綺麗に楽しめそうです♪こちらは芝の三縁山増上寺

f:id:aringo_travel:20200826215145j:plain

徳川家の菩提寺です。もともと、現在の東京タワーの場所・芝公園の場所・東京プリンスホテルの場所はこの増上寺の境内の一部だったようです。ガイドさんの案内を聞いているだけで、頭が良くなる気がします(笑)

 

バイバイ東京タワー(^_^)/

f:id:aringo_travel:20200826215205j:plain

なんと、この後は芝ICから首都高速道路を走ります。ガイドさん「シートベルトをもう一度ご確認ください」そうですよね。危ない危ない、確認します。

f:id:aringo_travel:20200826215225j:plain

こちらは江戸橋JCT高速が入り組んでいます!首都高速道路を走る時間は15分も無いように感じました。先程展望台から見えていたスカイツリーの方向に行きます。

浅草(葵丸進の昼食)

浅草雷門の目の前にバスが路駐?!と思いましたが、ちゃんとしたバス停のよう。

f:id:aringo_travel:20200826215352j:plain

さすがはとバスですね!浅草雷門の目の前にバス停を作っちゃうなんて凄いです。ここからはバスを降りて食事場所に向かいます。徒歩3分ほど(らしいですよ)

f:id:aringo_travel:20200826215311j:plain

列の最後尾に来ました。正面奥には雷門。雷門側に信号を渡ったあと、左に曲がります。ガイドさんが旗を持って案内してくださるので安心して着いていけます☆

 

今日の食事は葵丸進。名前を聞いたことがあるって?ふふふ、実はここ私の好きなお店で、以前も来ているのですよ!ブログでもお昼ご飯として書いておりました〜(*^^*)ずっと食べたかったんです!(笑)

f:id:aringo_travel:20200826215501j:plain

席に着いた後に揚げたてが運ばれてきます。しつこくないコロモ。そして赤味噌のお味噌汁。さっぱり戴きます。天つゆはやや薄めで関東風のお味でした。私は塩で頂きます♪江戸前の天ぷらもですが天丼も大人気なんです。秘伝のたれが染みたご飯はがつがつ食べれます♪天丼の方が味付けが濃いので、濃いめが好きな方にお勧めですね。

f:id:aringo_travel:20200826215410j:plain

茶碗蒸しも好き(*^^*

f:id:aringo_travel:20200826215625j:plain

グループごと(一部相席)こんな感じのお席に案内されました。はとバスツアー貸切部屋です。建物自体が縦に長く、貸切に向いていますね!修学旅行の学生さん達も来ていました。個人席や予約席などは1階にありましたよ。テーブルと椅子席でした。

 

■葵丸進

■場所…台東区浅草1丁目4-4

 

葵丸進のあとは個人散策です。自由に食事場所を出て散策、散策の後に水上バス乗り場に集合でした。ガイドさんが地図を使って入念に案内をしてくださったので、迷わずに行ける…はず!(笑)

浅草(自由散策)

とりあえず雷門に来ました。

f:id:aringo_travel:20200826215804j:plain

定番ですね!先週のブログにも登場(*^^*)浅草は本当によく来る場所です。家から電車で簡単に来れるのもありますが…(笑)今回はいつもいくお店をぶらっと周りました。

f:id:aringo_travel:20200826215820j:plain

かんざし屋(正式名称)

色んなデザイン、独創的なデザインも多くて好きなお店です。店員さんも丁寧で結い方なども教えてくださいます!結い方の説明書もつけて下さいました(*^^*)通販サイトもあるようなので是非お勧めです♪人気商品はすぐに完売するのでお早めに★

 

■かんざし屋浅草新仲見世

■場所…台東区浅草1丁目32-3

 

一通りぶらっとしたので、浅草シルクプリンに来ました。仲見世通りから1本隣に並行してる通り沿いにあるお店です。

f:id:aringo_travel:20200826220104j:plain

お土産にも最適な浅草プリン♪イートインスペースがありました。嬉しいです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200826220007j:plain

■浅草シルクプリン

■場所…浅草に3店舗あり。今回は台東区浅草1丁目20-2

 

プリンを食べたあとは、ガイドさんが言っていた展望台に来ました。仲見世通りを一望できるとの事。雷門の向かい側にあります。

f:id:aringo_travel:20200826220133j:plain

浅草文化観光センターです。浅草の歴史を展示していたり、カフェや外国の方用のパンフレットなどが置いてあります。さぁエレベーターで8階へ向かいましょう!

 

景色が良い〜!

f:id:aringo_travel:20200826221918j:plain

スカイツリーやアサヒグループ本社ビル(ビールのジョッキ形)、東京の大動脈隅田川も見えます。そしてこちらが雷門と仲見世通り

f:id:aringo_travel:20200826221939j:plain

まーっすぐ浅草寺まで伸びています。上から見るのも良いですね✩.*˚人が沢山います(*^^*)背の高い建物が少なめですね。空が広く感じます♪

 

しばらく景色を堪能しました。エレベーターが小さめで…数回見送ったため待ち時間は約10分。これなら階段を使った方が早そうです…。そこが残念かな。しかし22時まで営業しており、展望台からの夜景も楽しめますので穴場ですね。ここはよさそうです♪

 

■浅草文化観光センター

■場所…台東区雷門2丁目18-9

浅草→日の出へ水上バス

さぁツアーの最後は水上バスに乗ります!浅草駅の近くから発着しています。

f:id:aringo_travel:20200826221959j:plain

↑この船とはまた別の船。

 

はとバスツアーの乗客がどんどん集まってきました。他のはとバスコースの人達も、同じ船に乗るようで辺りははとバスの乗客だらけです。乗り場に行きガイドさんのところに「到着しましたよ〜」とお伝えすると、乗車券代わりのはとバスシールが貰えました。服の目立つところに着けます。

f:id:aringo_travel:20200826222044j:plain

1階席と2階席、そしてテラス席がありました。1階は空調の効いているテーブル席。2階は天井が透けているので橋の裏側を楽しめます。テラスは水しぶきがかかる事があります(笑)

 

安全牌として1階席を選択

f:id:aringo_travel:20200826222238j:plain

ちょうどガイドさんが通り掛かったので、一緒に撮って頂きました(*^^*)テーブルの上には船の航路、あとメニューが置いてあります。船内販売は1階の前方。じゃがりこなどのおやつや、船形のチョロQ、お酒もありましたよ。

 

窓ガラスが水しぶきでくもっていて少し残念。

f:id:aringo_travel:20200826222112j:plain

新豊洲市場です。豊洲の移転先ですね。降りる場所は日の出桟橋です。近くにはお台場も見えました(*^^*)日の出桟橋にバスが待機しており、そこで再びバス乗車。あとは東京駅に帰るのみです。

f:id:aringo_travel:20200826222509j:plain

ガイドさんの案内は最後まで続きます。銀座歌舞伎座も見えました

f:id:aringo_travel:20200826222323j:plain

歌舞伎座の地下にはお土産屋さんもあるようです。歌舞伎の顔パックや、Tシャツなど、歌舞伎揚げの乗ったアイスもあるらしい…気になりますね。

 

歌舞伎座タワーです↓

f:id:aringo_travel:20200826222350j:plain

銀座も通ります♪歌舞伎座から銀座の中心地まで、バスで数十秒でした。すぐ近く!

f:id:aringo_travel:20200826222410j:plain

こちらは銀座のシンボル、銀座和光ビルです。銀座和光ビルの前の通りが歩行者天国をしておりました。土日に行っているようです。何処からこんなに人が湧いてくるんでしょうね…東京ってすごいです。

f:id:aringo_travel:20200826222554j:plain

さらにまっすぐ進んでいると、正面右側に皇居前広場が見えてきました!ツアーが始まってすぐ見えたあの場所です。

f:id:aringo_travel:20200826222657j:plain

もう一周してきたんですね!帰ってきた〜という気分になりました(笑)この交差点の角はペニンシュラホテルですね↓

f:id:aringo_travel:20200826222717j:plain

ここから約5分で東京駅に着きました。最後に写真を撮りたかったのですが、ガイドさんは人気者でなかなか近づけず断念。とびきりの笑顔で「ありがとうございました〜!」と仰ってくださいました(*^^*)

 

ガイドさんがしっかりされてますね♪安心して楽しめました。定番の観光地だけを回ってきましたが、案内があるとまた違いますね!電車で行くのも好きですが、ガイドさんがいる旅もたまには良いものです♪

夕食

帰りがけに品川駅で飲み会(笑)

f:id:aringo_travel:20200826222843j:plain

品川駅へ向かう途中に大規模な工事を行っておりました。高輪ゲートウェイ駅を作っているところですね。

f:id:aringo_travel:20200826222857j:plain

作成中は貴重だなと思ったため撮りました。東京駅から…青色の京浜東北線ですかね。多分その電車の車窓からです。

f:id:aringo_travel:20200826222912j:plain

品川でかるーくご飯とお酒を楽しみ、今日の旅行の思い出話をしておりました♪

f:id:aringo_travel:20200826223123j:plain

解散まではまだまだかかりましたが(笑)楽しかったですよ。今(2020年)は新型コロナウイルスの影響で、はとバスの観光バスも一部運行のみのようですが…。是非(*^^*)

 

来週水曜日のブログは、ちょっと季節が戻りまして2018年12月19日福島県旅行です。写真が見つかったので…。今回のブログは2019年ですが…季節が戻ってしまいます…申し訳ないです。

 

2泊3日の為、2週にわたって投稿して参ります★会津東山温泉にある老舗「向瀧」に宿泊してきました!今は福島県よりも北に住んでおりますが、当時は人生における最北端でした。テンションがすごく高いです(笑)寒さ対策もバッチリして臨んできました。

 

普段長距離運転をしませんが、この時は少しばかり頑張ったので是非ご覧くださいませ(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週(浅草)のブログ

aringo-travel.hatenablog.com

前回の葵丸進

aringo-travel.hatenablog.com

東京ワンピースタワー

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓