ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

95 福島県☆1日目:福島グルメと飯坂温泉

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2018年12月8日

 

 

さぁ…(笑)毎週水曜更新のこのブログ…つい先日は2019年の事を書いておりましたが写真が出てきたので!季節が戻ります!しかも、2部編成にしようと思っておりましたが、想像以上に写真が多かったため、3部編成に変更です!3週にわたってご紹介致します。

 

 

人生最北端。テンションは高いし、写真は多い(笑)ほぼ写真メインです!どうぞお付き合い下さいませ(*^^*)今回の旅の旅館、1日目のほりえや旅館は安さとクチコミで決めましたがめちゃくちゃ良かったのでその部分だけでも見ていただけたらと思います✩.*˚

旅の準備

今回もしおりを作成、そしてるるぶをもっていざ出陣!

f:id:aringo_travel:20200904205041j:plain

そもそもが南国出身のため、寒さに耐性がありません。東京の寒さにも耐えられない…。普段からとってもとっても厚着をしています(笑)

 

こんなんで東北に行けるのか?と不安になったため、装備を新調しました。まずはUNIQLOのなんかすごく暖かそうなやーつー!

f:id:aringo_travel:20200904204647j:plain

裏起毛らしいですよ。裏起毛。裏起毛への信頼度は抜群です。絶対暖かい。帽子も用意しました。ニット帽です!

f:id:aringo_travel:20200904205120j:plain

さらに耳あてをするのでバッチリですね✩もちろんヒートテック(超極暖)も装備済です。下準備をバッチリ行ったため、道順などは安心ですが念の為地図を持ってきました。事故などで身動きが取れなくなった時のためです。

f:id:aringo_travel:20200904205150j:plain

るるぶに付いていた地図ですが…。冬は運転注意!や、道のポイント、観光地も書き込まれているので結構便利でした。

東北自動車道

朝早く、といっても8時頃家を出て、東北自動車道をひたすら進みます。こちらは群馬県突入時↓

f:id:aringo_travel:20200904205218j:plain

一瞬だけ群馬県の端を通ります。どんよりだなぁと思っていたら、遠くの方では分厚い雲が途切れていました

f:id:aringo_travel:20200904205324j:plain

曇りと晴れの間!

f:id:aringo_travel:20200904205730j:plain

左前方は山々が連なっていますが多分あの辺りが、奥日光男体山

 

こちらは栃木県佐野市

f:id:aringo_travel:20200904205913j:plain

佐野SAは大きく、高速バスでも立ち寄ったりする場所なので馴染みのある方も多いと思います(*^^*)佐野SAの近くにある山が三毳山(みかもやま)ですね!この山の反対側にはいわふねフルーツパークという いちご狩りのできる場所があったりします♪時々仕事で行きます。

 

雲の切れ間に近づきました。

f:id:aringo_travel:20200904210042j:plain

ひときわ高い山が、奥日光の男体山です。高さは2468m。厚い雲ばかりだったので、まさか見れるなんて…!幸先良いですね★男体山の辺りに、いろは坂中禅寺湖、そして有名な華厳の滝があります。以前お出かけしました(*^^*)

上河内

さすがにノンストップで福島県まではいけないので、上河内で休憩。寒いのでお手洗いも近くなります。

f:id:aringo_travel:20200904210014j:plain

東京・品川からここまで約167km2時間弱。お土産屋さんで見つけたレモン牛乳を飲みました。栃木県といえば!ですね(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200904214244j:plain

しかしこのレモン牛乳、2種類ありまして。こちらはレモンが2個並んでいますが、レモンの断面が見えているものがあるようです。これは先日のテレビ番組で知りました!2パターンあると知ると全部試したくなります(笑)!しかも表記も違うようで「レモン牛乳」と「レモン入牛乳」・・・。確信犯ですね!

f:id:aringo_travel:20200904214312j:plain

あとプリン。プリン好きなんですよ〜パーキングにあるとついつい食べちゃいます。宇都宮で作られているプリンです

f:id:aringo_travel:20200904214345j:plain

カラメルは別添えでした。まずはプリンだけでパクッと。Theたまご感がありますね!たまごの香りが強めです。美味しい♪カラメルは少し苦めでしたが一緒に食べると程良い甘さになります。

 

ご当地プリンって色んな味がありますよね。バニラビーンズ強めだったり、とろとろだったり、舌触りがしっかりしてたり、カスタード感が強かったり。いやもうどれも好きなので甲乙つけがたいです(*^^*)旅行した時にはプリン、ソフトクリームは見かけたら高確率で食べてますね!

 

話が逸れましたが、、、上河内から約1時間で最初の目的地「開成山大神宮」に到着です!

開成山大神宮

f:id:aringo_travel:20200904214913j:plain

現在福島県!遂に福島の地に立ちました!天気もヨシです(*^^*)

 

開成山大神宮東北のお伊勢さまと呼ばれています。本殿は昭和50年に御分霊奉遷100年を奉祝し、伊勢神宮より遷宮の際の御用材の撤下を受け新たに造営されました。

f:id:aringo_travel:20200904214609j:plain

七五三の御家族が多かったです♪七五三もですが、安産祈願、社運隆昌、結婚式(要予約)、方位除けなど様々行っているようですよ。

f:id:aringo_travel:20200904214817j:plain

拝殿です。拝殿は平成3年(1991年)に御分霊奉遷115年と皇紀2650年と平成の御大典を奉祝し、青森檜葉(ひばの木)で造営されました。

 

それにしても、手水舎は何処??とキョロキョロしながら歩いてみることに。駐車場の近くにありそうです。

f:id:aringo_travel:20200904214756j:plain

立派な石看板。

f:id:aringo_travel:20200904214510j:plain

これ、この縦看板は宮崎県のサンメッセ日南にもあります!日本中あちこちにあるんでしょうかね。何やら大きな石像。

f:id:aringo_travel:20200904214538j:plain

読んでみると阿部茂兵衛銅像と書いておりました。石像の看板です↓

f:id:aringo_travel:20200904214725j:plain

いつも通りここに書こうと思いましたが、な、長い!拡大して読んで頂けたらと…m(--)m

 

このお花好きです(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200904214645j:plain

車を降りた時からですが、空気がひんやり。空気ってこんなに冷たくなるんですね。風はほぼありませんが、それでも芯から冷える寒さです。お昼なんですけどねぇ…。外に長時間は居られないかな…。

 

地元では紅葉する木が少ないので、紅葉にテンションが上がりました

f:id:aringo_travel:20200904214942j:plain

綺麗!やっと見つけた手水舎にも落ち葉が浮いておりました。

f:id:aringo_travel:20200904214707j:plain

秋になるとTwitter等SNSでみかける「水×落ち葉」。憧れの画像が目の前に存在しています…感激…。しばらく眺めていました。清めたあとは再度お参りに、先程の本堂へ向かいます!本堂の向かい側、道路の向かいには広々とした公園があります。

f:id:aringo_travel:20200904215056j:plain

開成山公園というようですね!明治の初め頃に灌漑用の池として造成された五十鈴湖を中心に、都市公園として整備した場所とのことです。広さを利用したイベントも行われるようですね。また、バラ園や桜などのお花も楽しめるようです。桜のトンネルは映画「時をかける少女」のロケ地としても使用されました。

f:id:aringo_travel:20200904214452j:plain

ひろーーーい!このあとも予定がぎっしりなので、公園で遊びたい気持ちを抑えながら次へ向かいましょう!

 f:id:aringo_travel:20190222223357j:plain

 

■開成山大神宮

■場所…福島県郡山市開成3丁目1-38

 

福島県庁へ向かっております。広島に行った時から開始した、県庁めぐり!道中おしゃれな飾り街頭を見つけました。

f:id:aringo_travel:20200904215603j:plain

地元もそうですが、街頭にその土地の名産品がくっついていたり、丁寧な飾りがついていてハッピーな気持ちになります♪ご当地マンホールと同じくらい、みつけると嬉しいです!

福島県庁

開成山大神宮から福島県庁までは50分程

f:id:aringo_travel:20200904215140j:plain

…工事中!大きな工事車両が居ました。引きで見るとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20200904215203j:plain

工事か〜残念です。来れたので良しとしましょう!

■福島県庁

■場所…福島市杉妻町2-16

ラーメン石狩

初日のお昼ご飯は「ラーメン石狩」です。るるぶに載ってたんですよ〜。移動時間はたったの5分。福島駅近くにありました。緑色の屋根が目立ちます↓

f:id:aringo_travel:20200904215703j:plain

決め手は、丁度目的地(先ほどの県庁)近くという事と…餃子です!餃子と言えば宇都宮ですが、福島県も餃子が有名らしいです(るるぶ情報)

f:id:aringo_travel:20200904215812j:plain

餃子はすきですし、有名なら食べたいなぁと(笑)円盤餃子が有名とのことでした。ついでにラーメンも★

f:id:aringo_travel:20200904215724j:plain

味噌強めの味噌ラーメン。普段豚骨ばかり食べていますが、たまには味噌も良いですね!デデーン!円盤餃子~~~!

f:id:aringo_travel:20200904215738j:plain

皮はぱりぱり、それでいてもちもち。ショウガが効いているように感じました。一口サイズなので勢いよくぱくぱくと食べれます♪具が多くて大満足餃子です♪

 

お店の方もすごく優しかったです(*^^*)せっかく福島に来たし、クリームボックスを食べてみたいなぁと話していたら、お店を教えて下さいました!クリームボックスをあまり食べないようですが、お知り合いが買っているお店があるようです。LET'S GO!!

 

■ラーメン石狩

■場所…福島市大町9-30

Rusk(クリームBOX)

ラーメン石狩から約10分。案外近い★クリームボックスを買いにラスクへきました。秘密の県民ショーだったかな、番組で見て気になっていたんです!

f:id:aringo_travel:20200904215832j:plain駐車場は4台ほど。写真の少し前は満車でした。ちなみにこの旅行の翌年、東北に引っ越すことになるのですがよく行っています(笑)現在の家からだと2時間少しかかりますが、ここのクリームボックスが食べたくなります!

 

はっけーん♪

f:id:aringo_travel:20200904215903j:plain

今はおなかいっぱいなので明日食べましょうかね。あ、多分日持ちは当日中なので、お腹に自信ある方だけでお願いします!店内にイートインスペースもありました♪

 

季節によってはチョコレート、いちご、オレンジ(みかんだったかな)のクリームボックスもあります☆ちなみにクチコミでのおすすめはメロンパンのようです。次試してみましょうかね☆

 

■Rusk

■場所…福島市大森坿7-5

飯坂温泉・ほりえや旅館

寄り道をしていたら、ちょっと押しています。スケジュール押し押しです。最後は飯坂温泉♨へ!ネットをさまよっている時、1番安くて朝食付き、更に飯坂温泉の中心地。この時当時の金額で2人で1万円以下だったので、「安すぎるけど大丈夫か?」と不安はありましたが行ってみることにしました。

 

当時宿を調べた時のスクリーンショットが残っていました↓

f:id:aringo_travel:20200904220011j:plain

源泉かけ流し、造りのほとんどが明治15年のまま、釘不使用の建築で東日本大震災の時には茶碗一つ割れなかったのだとか、なにやら歴史が深そうです。

 

温泉街周辺で道が細かくなるため、何度か通り過ぎては戻りを繰り返しましたが(笑)何とか到着!こちらです。

f:id:aringo_travel:20200904220052j:plain

わ〜〜歴史ある外観。趣ありありですね。玄関が見えるのって良いですよね!旅館って感じします。

 

 

着いてすぐ若旦那さんがお部屋まで案内して下さいました。天井が低かったのですが、これが明治15年の当時の造り…!当時は平均身長が今よりも低かったようです。

 

お部屋はこの右側

f:id:aringo_travel:20200904220124j:plain

手前だけかな?と思い障子を開けると~~~ジャーン!

f:id:aringo_travel:20200904220318j:plain

ジャジャーン!

f:id:aringo_travel:20200904220338j:plain

広い!広いです!コスパが良すぎる。あと実家のような安心感がたまらないです(*^^*)クチコミにもあったように、障子のため部屋に鍵がないのは心配でしたが、昔の造りを楽しみましょう。あと、このフロアにはこの部屋しかないので安心なのもありますね、多分部屋数は相当少ないはず…。

 

部屋に荷物を置いたあとは、ウロウロしたくてとりあえず外に出ました!出ようとしたら丁度いらっしゃった若旦那さんから、この辺のおすすめの飲食店や見どころを教えて頂いた為行ってみることに。

 

宿を出てすぐ右手には芭蕉の石碑

f:id:aringo_travel:20200904220448j:plain

芭蕉と曾良については、ギャグマンガ日和程度の知識しかありませんが、知った名前を見れるとは✨ここに来たんですね!

 旧堀切邸(手湯・足湯)

ほりえや旅館から徒歩1分で旧堀切邸です。

f:id:aringo_travel:20200904220526j:plain

ひ、広い。明かりが付いており、どなたかのお家かな?入って良いのかな?と少し不安になりました(笑)

f:id:aringo_travel:20200904220545j:plain

隣接する「新蔵」「中の蔵」「道具蔵」には展示スペースもあり、昔の文化を知ることができます。(無料)ボランティアガイドによるご案内は月・木・土曜のみですが行っているようです。観光案内所では堀切家の紹介映像もみれますよ。

f:id:aringo_travel:20200904220604j:plain

手湯、足湯もありました。足湯は聞いたことがありますが…手湯は初耳です。温泉が湧いているおしゃれな感じの場所

f:id:aringo_travel:20200904220629j:plain

f:id:aringo_travel:20200904220646j:plain

手湯の場所の奥に、椅子が置いてあり足湯になっていました。車いすでも利用可能です。無料なのも嬉しいポイント。

f:id:aringo_travel:20200904220712j:plain

手湯は腰の辺りの高さで使いやすいです♪ぬくぬく〜〜

公式サイトに載っていましたが、お湯の熱さは出口で50度、足湯で40度くらいになるそうです。手湯からすこし滝のようにお湯が落ちて、足湯ゾーンへ続きます。

f:id:aringo_travel:20200904220734j:plain

こちら、足湯から斜め前にある離れ(観光案内所)にて貸し出しのタオルを借りてきました。手ぶらでも来れますね!タオルも無料でした。

 

景色はこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20200904220759j:plain

お庭を一望できます。ライトも綺麗ですね。

飯坂温泉の街並み

足湯と手湯を堪能したあとは、ちょっと宿周辺をウロウロ。 

f:id:aringo_travel:20200904220824j:plain

そういえば、ほりえや旅館のすぐ真横には鯖湖湯という名前の共同浴場もありました。熱いようです!(笑)目の前を歩くだけで中から「熱い!」と声が聞こえてきました(笑)鯖湖湯は飯坂温泉で一番古い温泉で、松尾芭蕉も入ったそうですよ!

 

日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきましたが、平成5年に改築されました。現在は明治時代の共同浴場を再現した御影石の湯船になっています。

f:id:aringo_travel:20200904220841j:plain

こちらはほりえや旅館すぐ横↑斜め前にある漆喰かな、白い建物↓

f:id:aringo_travel:20200904220857j:plain

昔ながらの蔵っぽくて好きです。調べてみると、なかむら屋旅館という名前の旅館でした。街並みはこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20200904220926j:plain

どこか懐かしい気分になります。あかりも暖かいですね。今散策したいところですが、ご飯をたべて散策することにしましょう。飯坂温泉駅にはイルミネーションもあるようなので!おすすめして頂いたダンヒル

f:id:aringo_travel:20200904221115j:plain

開店準備中でした。

照井(足湯あり)

そこから徒歩30秒ほどの場所にある、こちらもおすすめして頂いたお店。↓また餃子!

f:id:aringo_travel:20200904221136j:plain

お昼も餃子でしたが、好きな物っていくら食べても良いですよね(*^^*)笑名前は「照井」です。ここ、飯坂が本店の様です。後々見ると私の持ってきていた雑誌にも載っていました。その後ですがメディアにも取り上げられていましたよ!そして行列。

f:id:aringo_travel:20200904221202j:plain

待ち時間に足湯に入れるのってとっても素敵だと思うんです♪しかも源泉。凄いですよね?息をする度に喉の奥が冷たくなって、体もすぐに冷えちゃうので、足湯はありがたいです。結構熱めで、足が真っ赤っかになっちゃいました(笑)私以外にも数人が入ってました。

 

待ち時間は15分程。案外早く呼ばれました。座敷席に通され、メニューに目を通します。

f:id:aringo_travel:20200904221223j:plain

円盤餃子!食べたい!けどお昼も食べててまだそんなにはお腹がすいてませんでした。見ていると、半分の円盤餃子も頼めるようで、それにして見ました(*^^*)

 

照井は1953年創業のお店です。仙台店主が第二次世界大戦中に中国で教わった餃子の味を再現しようと、作り上げたのがこの餃子。わくわく。注文して

f:id:aringo_travel:20200904221247j:plain

 食感はパリッとしています!食感が癖になります☆

 

公式サイトによると、皮のこだわりは添加物不使用、2~3日寝かせた生地!餡のこだわりは水分を抜き塩で味を調えたキャベツベース、上品な味の「三元交配豚」!焼き方は油を多めに入れて、ここだ!と思うタイミングで油から離します。・・・こだわり具合がすごい!焼きに至っては職人技!

 

タレもこだわりで特別仕様、醤油醸造元にお願いしているそうですよ。いや~~~書いていて食べたくなってきました(笑)

f:id:aringo_travel:20200904221309j:plain

店内は賑やかですね。地元の方も多いイメージです。夜は23時までと書いてありましたが、餃子がなくなり次第終了とのこと。早めに行った方がよさそうです。4人グループの方など見ていると1人1円盤頼んでいましたので、すぐなくなりそう…。

 

■照井 飯坂本店

■場所…福島市飯坂町錦町1-21

 

帰りはのんびり、お散歩することに。お散歩…凍えそうなくらい寒いのですが、その寒さも滅多に体験できないので楽しいです(笑)とりあえず駅に向かいましょう!

f:id:aringo_travel:20200904220956j:plain

道中、雰囲気良さげな階段

飯坂温泉駅

f:id:aringo_travel:20200904221356j:plain

2010年に改装した駅舎で清潔感があります♪駅前のイルミネーションです!

f:id:aringo_travel:20200904221956j:plain

ここで写真も撮りました♪目立ちますね!ハートのベンチとっても可愛らしいです♪日本最初のラジウム発見地

f:id:aringo_travel:20200904221432j:plain

こんな所にも松尾芭蕉!

f:id:aringo_travel:20200904221523j:plain

奥に見える橋は十綱橋

f:id:aringo_travel:20200904221551j:plain

 そこからの景色

f:id:aringo_travel:20200904221612j:plain

ちょっと歩きましたが、夜の川はなんだか怖いので来た道を引き返しました。駅にはコンビニがあり、ちょっと立ち寄りました。

f:id:aringo_travel:20200904221637j:plain

ここにもクリームボックス♪しかーし、お昼に買ったクリームボックスが車の中にいるので買いませんでした。とりあえず食べてからですね!その代わり、と言っては何ですが。福島のご当地カフェオレ「酪王カフェオレ」を買いましたよ

f:id:aringo_travel:20200904221720j:plain

ご当地CMもあるようです。この時は見かけていませんが…。福島なのかな、東北なのかな…わかりませんが、福島出身の友人から動画を見せて貰ったことがあります。

f:id:aringo_travel:20200904221738j:plain

ご当地のものって良いですよね(*^^*)

ほりえや旅館の夜

さぁそろそろお風呂に入りましょう。温泉は貸切風呂が2箇所で鍵付きです。予約などは特にないので、空いてる時に入れる感じ…だそうです。今はあるかわかりませんが、この時は入口前にシャンプーが置かれていました!

f:id:aringo_travel:20200904221805j:plain

種類が豊富…!実家感が増します(笑)
ここに来た時から思いましたが、実家のような安心感が凄いです。ご家族経営のようで娘さんや息子さんも時々見かけますし、ホッコリします(*^^*)

 

そしてこの自己申告制

f:id:aringo_travel:20200904221823j:plain

う〜ん良い!初めてのタイプの旅館。さぁてお風呂。独り占め空間なので写真を撮ってみました↓

f:id:aringo_travel:20200904221850j:plain

レンズが曇る〜。お湯はアツアツです!またシャンプー類の種類が多いこと多いこと。私がよく使うシャンプーもあったので嬉しかったです♪

f:id:aringo_travel:20200904221905j:plain

隣の鯖湖湯の源泉を引いているので贅沢ですね♪お風呂をあがったタイミングで、息子さんと会いました。まだ小さい…小学校低学年くらいでしょうか。玄関で見かけたので、何をしてるのと尋ねると、雪が降りそうだから外を見てたとの事。この辺では今年はまだ雪が降っておらず、もし降ったら初雪なんですって!

 

それを聞いて雪を見なれない私も嬉しくなりました。もし降らなくても、降るかもしれないって考えるだけで胸が高鳴ります。

 

その後しばらくして1階に降りると…

f:id:aringo_travel:20200904222039j:plain

雪〜〜〜!

f:id:aringo_travel:20200904222103j:plain

積もるかは分かりませんが、雪〜〜!空からふわふわと落ちてきます!積もらなくても、見れただけで大満足です♪ 

f:id:aringo_travel:20200904222122j:plain

大移動に疲れてしまい、この日はいつの間にか寝ていました。朝、外を見てみると雪景色!

f:id:aringo_travel:20200904222234j:plain

慌てて浴衣の上からコートを着て、外に駆け出します。どこからどうみても雪!積もっています!

f:id:aringo_travel:20200904222153j:plain

嬉しくて何枚も撮りました(*^^*)

f:id:aringo_travel:20200904222213j:plain

そして、お部屋からお皿を持ってきて雪だるまを作成。雪だるま〜♪

f:id:aringo_travel:20200904222300j:plain

部屋に持ち帰りました↓

f:id:aringo_travel:20200904222353j:plain

机の上に置いていたらいつの間にか消えてしまって…そりゃそうだって話なんですけど。中々に悲しかったです。ゆきだるまと、部屋からの景色

f:id:aringo_travel:20200904222413j:plain

バタバタとしているとお部屋にごはんを持ってきて下さいました。そうだまだ着替えてすらいない…(笑)

f:id:aringo_travel:20200904222436j:plain

真ん中の卵は「ラジウムたまご」というそうです。そういえば昨晩、駅前でラジウムの石碑を見かけましたね。ラジウム温泉で作られた半熟のたまごです。ラインナップが良い…!

 

ごはんとお味噌汁もあります。

f:id:aringo_travel:20200904222513j:plain

朝からお味噌汁があると嬉しいですよね。ほっとする味でした。東北のお味噌汁も美味しい!おひつもあり、おかわりも出来ちゃう。ご飯派の私からすると幸せすぎました!

 

↓さすがにこの姿では食べていませんが(笑)写真だけ撮りました↓

f:id:aringo_travel:20200904222546j:plain

ご飯の後は着替えて、そろそろ出発です。玄関先のドジョウに別れを告げます↓

 f:id:aringo_travel:20200904223612j:plain

実は昨晩、息子さんと会った時にドジョウのお家をつついたりして一緒に遊んでいたんです(*^^*)ばいばいドジョウ(^o^)/

 

帰り際にInstagramの写真枠を持ちました↓

f:id:aringo_travel:20200904222723j:plain

あとFacebook

f:id:aringo_travel:20200904222830j:plain

入口で写真を撮ってくださったので、折角だからとお願いし若旦那と撮りました!

f:id:aringo_travel:20200904223014j:plain

雪景色最高です♪駐車場まで一緒に来てくださいました。娘さんと息子さんも一緒です。

f:id:aringo_travel:20200904224037j:plain

車に雪が!雪が降るとこんなになるんですね…。若旦那が雪かきをして下さり、その傍らで娘さん息子さんそして私が雪合戦。雪かきをしてみたい気もしたので、道具をお借りしてチャレンジしました↓

f:id:aringo_travel:20200904224113j:plain

ほとんどして頂きましたが( ̄▽ ̄;)さぁ車に乗りこみ出発です。最後までお見送りして下さいました。値段とクチコミで決めましたが、本当に温かいお宿でした♪温泉もご飯も最高です!

 

今まで出かける時というのは、コストを抑えるために安めのビジネスホテルや、ちょっとした観光ホテルにばかり泊まっていましたが、旅館ってとても良いですね(*^^*)

 

この後から旅館にも積極的に泊まっておりますが、ほりえや旅館のアットホーム具合が好きです。お母さんもいらっしゃいましたよ!朝ごはんを持ってきて下さいましたし、娘さん多分2人は居た気がします。ちなみに半年後、また泊まりに行きました。それはまた別のお話です♪

 

horieya.com

一日目に発見したマンホール↓

f:id:aringo_travel:20200904224535j:plain

f:id:aringo_travel:20200904224559j:plain

ここまでで、福島旅行1日目終了です!いや〜長々とお付き合い下さりありがとうございました。思いの外、文字も多くなりましたね(笑)過去一番多いと思います。文字数9100!!!読んでくださったことに感謝しかありません!

 

2日目が一番少ないです。3日目はボリューミーかな。最終日ですし…。まぁレンタカーの時間ギリギリまで楽しみましたが(*^^*)

 

 来週水曜日に続きを掲載しますが、その後はここにもURLをご用意致します♪

 

福島旅行2日目は新宮熊野神社猪苗代湖へいき、少しだけ七日町通りも。その後は東山温泉のお宿に宿泊です。3日目がボリューミーなので…(笑)お楽しみに~♪

ぜひご覧下さいませ(*^^*)

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

御朱印ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

日光のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓