ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

105 長崎県1日目:ハウステンボスのプロこうめさん

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2019年3月16日

 

 

2回目のハウステンボスです(*^^*)1回目の際に詳しい案内等を載せていたので、今回は感想と写真をメインにしております。

 

ハウステンボスのプロ、こうめさんにお会いしたり、前もって様々お伺いしました。こうめさんのTwitter▷▶︎▷▶︎(@qNUtsKL9Eysh1yb)

 

こうめさんのブログ

koume-in-huistenbosch.net

飛行機で長崎空港まで≡ ( ˙-˙ )/

f:id:aringo_travel:20201028232343j:plain

f:id:aringo_travel:20201028232437j:plain

f:id:aringo_travel:20201029000401j:plain

長崎空港からハウステンボスは教えていただいた路線バスです♪空港の出口がわかりやすくて安心しました。出て直ぐに道路があり、道路沿いにチケット売り場があります。

長崎空港→ハウステンボス

f:id:aringo_travel:20201028232604j:plain

 区間は1250円。ほぼ満席です。

f:id:aringo_travel:20201028232522j:plain

f:id:aringo_travel:20201028232801j:plain

バスは左側に座りました。これもこうめさんのおすすめポイントです♪景色を楽しめたり、ハウステンボスも見えてくる側だそうです。

f:id:aringo_travel:20201028232629j:plain

たしかに良い景色♪

f:id:aringo_travel:20201028232645j:plain

大村湾に沿って進んでいきます。海みたいに広いですね!

f:id:aringo_travel:20201028232407j:plain

湾沿いを走る電車にも乗ってみたいものです。こちらがこれから行くハウステンボスのパンフレット↓

f:id:aringo_travel:20201028232700j:plain

飛行機をおりてすぐの観光案内所で頂戴しました。

f:id:aringo_travel:20201028232717j:plain

チューリップのイベントを行っているそうで、パンフレットにも大きく載っています。土地勘がないので迷いそうですが、ここは絶対に行きたいですね!景色を眺めながら、どこを見て回るか考えているとあっという間にハウステンボスが見えてきました。

f:id:aringo_travel:20201028232841j:plain

ハウステンボス

前回入口を載せていたので省きます☆

f:id:aringo_travel:20201028233228j:plain

チケットを購入。前回(2018)来た際には、入園料と別でアトラクション料がかかった気がしましたが、今(2019)は1日パスポートに統一されているようです。(詳細はこうめさんのブログへ★)

 チューリーちゃん

チューリップのキャラクターが居ました!

f:id:aringo_travel:20201028233325j:plain

お名前はチューリーちゃん(*^^*)佐世保のご当地キャラクターで、この子はぴんくですが他にも赤や青の子がいるそうです。性格も異なるそうですよ★

f:id:aringo_travel:20201028233925j:plain

写真を撮ったあとはキョロキョロ。目印をお伺いしていましたので、こうめさんを探しながら散策スタートです!

f:id:aringo_travel:20201028233546j:plain

↑実はこの時すれ違っていた模様(笑)後で気が付きました。ニアピン!外国旅行に来た気分です!

f:id:aringo_travel:20201028233746j:plain

色んな国の旗も揺らめいでますね。花壇のお花も素敵です。

f:id:aringo_travel:20201028233801j:plain

f:id:aringo_travel:20201028233959j:plain

f:id:aringo_travel:20201028234139j:plain

お花の季節最高ですね!そして日差しがポカポカ。

f:id:aringo_travel:20201028234203j:plain

↓お花鑑賞をしているかと思いきや、足が疲れてしゃがみこんだ様子。

f:id:aringo_travel:20201028234232j:plain

風も比較的穏やか。良い具合に小春日和です。

f:id:aringo_travel:20201028234112j:plain

そうそう、チューリップの種類が載っていました。

f:id:aringo_travel:20201028234300j:plain

こんなにあるんですね!ヒラヒラとしたゴージャスなチューリップもあるようです。

f:id:aringo_travel:20201028234323j:plain

見渡す限りお花畑、そして洋風の建物。改めて見ても外国旅行のようです。

↓この写真に見覚えはありませんか?(*^^*)

f:id:aringo_travel:20201028234440j:plain

前回と同じ場所で同じように撮りましたが、ここはソフトクリーム屋さんの店頭です。

チーズソフトクリーム(2回目)

また食べています(笑)

f:id:aringo_travel:20201028234519j:plain

こちらの味が忘れられなかったようで、チーズソフトクリームを堪能。

 

そしていよいよ、荷物を預けてこうめさんと合流しました☆Twitterで知り合った方とお会いするのはドキドキしましたが、イメージ通りにこやかで丁寧な方でした(*^^*)こうめさんご夫婦、イチオシの場所を案内していただきました。その間も景色をパシャパシャ📷

f:id:aringo_travel:20201028234050j:plain

前回気がつきませんでしたが、乗馬も出来るようです。

f:id:aringo_travel:20201029000026j:plain

こうめさんおすすめの場所

到着!場所は内緒ですが(*^^*)素敵なアンティークハウスです!

f:id:aringo_travel:20201029000153j:plain

白い家具が可愛らしいです。建物は小さめ。隠れ家、秘密基地感に心をくすぐられます♪

f:id:aringo_travel:20201029000308j:plain

中に入れるようですね。人様のお宅に勝手に訪問している気分になりまして「おじゃましま〜す(小声)」と扉を開けます。

f:id:aringo_travel:20201029000211j:plain

わぁ〜〜〜♡♡白い壁面に、飾り棚。赤いハートの壁飾りがアクセントになっています!椅子が2個並んでいるので、室内でもくつろげますね。

f:id:aringo_travel:20201029000224j:plain

f:id:aringo_travel:20201029000321j:plain

景色も良いです。

f:id:aringo_travel:20201029000251j:plain

この時1度来て、夜にまた来ようと思ったのですが道がわからず迷いました……。何とか辿り着きましたが、入口がわかりにくい点でも隠れ家感がありますね!

f:id:aringo_travel:20201029000339j:plain

素敵な場所でお話をした後にしばし別行動。私は先程見かけた馬に乗ってみたいなと、来た道をもどりました。

乗馬

馬〜!

f:id:aringo_travel:20201029005556j:plain

学生の頃に友達の家の馬に乗ったことがありますが、それ以来の経験です。乗馬の際はヘルメットを被り、スタッフさんが綱を引いてくれます。

f:id:aringo_travel:20201029005646j:plain

馬の蹄の音を聞きながら、景色を少し上から眺めて、風を浴びます。とても良い気持ち(*^^*)最後は記念写真を撮りました!

f:id:aringo_travel:20201029005725j:plain

カナルクルーザー(船)

そして前回乗れなかった、厳密に言うと乗り場のわからなかった船です!

f:id:aringo_travel:20201029001059j:plain

半年前。この写真に「乗り場がわからなかった」旨のツイートをしたところ、こうめさんが教えてくださったのがきっかけで知り合いました。乗れてよかった〜!

f:id:aringo_travel:20201029001118j:plain

カナルクルーザー乗り場で待っていると、何かがいました。

f:id:aringo_travel:20201029001149j:plain

…頭?ズームをします。

f:id:aringo_travel:20201029001306j:plain

おや。

f:id:aringo_travel:20201029001323j:plain

おお!(笑)

f:id:aringo_travel:20201029001712j:plain

白鳥!

f:id:aringo_travel:20201029001803j:plain

白鳥を見ながら少し待つと船が来ました。

f:id:aringo_travel:20201029001826j:plain

1フロアのアンティークな小型船です。右側に座ったので先程眺めていた風車やチューリップを、視点を変えて川から楽しめます

f:id:aringo_travel:20201029002216j:plain

船に乗らないと見れない景色ですね。鳥もいました。

f:id:aringo_travel:20201029002244j:plain

f:id:aringo_travel:20201029002311j:plain

f:id:aringo_travel:20201029002848j:plain

乗船時間は約15分です♪

f:id:aringo_travel:20201029002932j:plain

Instagramで見かけたスポットがありました↓

f:id:aringo_travel:20201029003046j:plain

「   +   =♡」この空白部分に人が立って写真を撮る様ですね。後々行こうとしたら見つけきれませんでした、水上から見れただけでも良しとしましょう!

 

ただ乗っているだけで景色を楽しめるのは良いですね♪

f:id:aringo_travel:20201029003115j:plain

船内はこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20201029003439j:plain

終点が見えてきました。ハウステンボスの中でも一際目を引く、ドムトールンです。

f:id:aringo_travel:20201029003518j:plain

上は展望台らしく、前回は中に入れることも知らなかったためリベンジと行きましょう!

ドムトールン展望台

f:id:aringo_travel:20201029003907j:plain

ドムトールンはオランダのユトレヒトにあるドム教会の鐘楼を再現しており、高さは105mです。足元で船を降ります。チケット売り場がありましたが、一日パスなので買わなくていいそうです。

f:id:aringo_travel:20201029004702j:plain

↑もしかしてもう使われていないんですかね?パスカードがよくわかっていません💧展望台入口は空いていました。

f:id:aringo_travel:20201029004738j:plain

エレベーターは広いです。

f:id:aringo_travel:20201029004805j:plain

1番上まで一気に上ります。

f:id:aringo_travel:20201029003955j:plain

ハウステンボスのシンボル的存在で、場内どこからでも見えるドムトールンは登るとより高さを実感します!

f:id:aringo_travel:20201029004044j:plain

ハウステンボスの敷地だけでなく、遠くも見渡せます!すぐ横は大村湾ですね♪

f:id:aringo_travel:20201029004111j:plain

ご丁寧に説明板もありました。

f:id:aringo_travel:20201029004210j:plain

f:id:aringo_travel:20201029004234j:plain

こう見るとあまり歩いてないエリアがちらほらと。

f:id:aringo_travel:20201029004254j:plain

夜に来ると素敵な夜景を楽しめるのでしょうね(*^^*)

f:id:aringo_travel:20201029004325j:plain

ずっとキョロキョロしていました。広いことは知っていましたが、結構な敷地です。

f:id:aringo_travel:20201029004635j:plain

お、やっぱり夜景が見れるんですね。 

f:id:aringo_travel:20201029004612j:plain

そして注意書きがあるところを見ると、今は空いている展望台は夜には賑わう模様です。

プッチーニ

そろそろお腹がすいてきました。ここらで昼食としましょう。

f:id:aringo_travel:20201029004952j:plain

ドムトールンの足元には飲食店が集まっています。美味しそうな洋食屋さんを見つけたので、ここに決めました。プッチーニは有名な作曲家ですね。ここ長崎県を舞台にした歌劇「蝶々夫人」の作曲者で、それにちなんで名が付けられました。店頭の写真、右側のパスタ(フェットチーネオリジナーレ)が気になります。

f:id:aringo_travel:20201029005119j:plain

順番待ちはQRコード

f:id:aringo_travel:20201029005015j:plain

空いているようですぐ順番が来ました。ローマの廃墟をイメージした店内はカジュアルな感じです。

f:id:aringo_travel:20201029005150j:plain

写真で気になっていたフェットチーネオリジナーレ(1570円)を注文。ほかにもサラダや海のマリネ(980円)、長崎県産イカと季節野菜のペペロンチーノ(1380円)、魚介のトマトリゾット(1980円)等々。デザートもあります♪

f:id:aringo_travel:20201029005317j:plain

目の前でチーズと絡めてくれました。これが結構目立つので、ほかのテーブルの方もカメラを構えていましたよ(笑)

f:id:aringo_travel:20201029005334j:plain

待ち遠しい。ソワソワ

f:id:aringo_travel:20201029005357j:plain

まず見た目が良い★

f:id:aringo_travel:20201029005421j:plain

お味は想像通り美味しいです。チーズ好きにはたまらないこってり濃厚な味です。途中でブラックペッパーをかけても美味しかったです♪オシャレ量なのでちょっと足りませんでしたが、味は確かです。

 

 パスタを頂いたあとは、バス車内にいた時からずっと考えていたチューリップを見に行きましょう。

パレスハウステンボス

一番奥にある建物らしいので、向かいます。

f:id:aringo_travel:20201029005746j:plain

道中、ハウステンボスらしい自動販売機を発見。自動販売機もご当地感が出ていて好きですよ。

f:id:aringo_travel:20201029005815j:plain

なぞの建物↓

f:id:aringo_travel:20201029005837j:plain

↓中に入りましたが謎のまま。

f:id:aringo_travel:20201029005857j:plain

パレスハウステンボス

f:id:aringo_travel:20201029005916j:plain

パンフレットで見たまんまですね!木立。夜にはイルミネーションが行われるらしいです。

f:id:aringo_travel:20201029005936j:plain

↓なんか拾いました。(笑)

f:id:aringo_travel:20201029005956j:plain

こちらもすごい!自動販売機の存在感抜群です!

f:id:aringo_travel:20201029010020j:plain

前回来た際にはここで別料金のチケットを購入しましたが、今回は無い模様です。

f:id:aringo_travel:20201029010037j:plain

写真右奥には柵があり、それを塞ぐようにベンチが置かれています。桜とチューリップコレクション

f:id:aringo_travel:20201029010059j:plain

700品目のチューリップですって!そんなにあるんですね。多くて数十種類かとばかり思っていました。残念ながらまだ桜は咲いておりません。

f:id:aringo_travel:20201029010134j:plain

イベント開始後すぐに来ましたからね。もう少し後ならテーマ通り、桜とチューリップを見れたのでしょう。

f:id:aringo_travel:20201029233922j:plain

それにしても手入れが行き届いています。

f:id:aringo_travel:20201029010151j:plain

  あったこれこれ↓

f:id:aringo_travel:20201029010118j:plain

ヒラヒラしたゴージャスなチューリップです。このチューリップが1番可愛らしいと思いました。見たことの無い形です。例によって裏側に回ります。

f:id:aringo_travel:20201029010212j:plain

お庭〜。おひさしぶり〜という気持ち(笑)まだ2回目ですが、なんだか帰ってきた感じがします。

f:id:aringo_travel:20201029010411j:plain

ディズニーランドのシンデレラ城の前でよくある、あのポーズ↓

f:id:aringo_travel:20201029010350j:plain

イベントは建物の中で行われているようです。見た目通りお城のような内装。

f:id:aringo_travel:20201029010300j:plain

チューリップ祭り

f:id:aringo_travel:20201029010442j:plain

あちらこちらにお花がありますが、香りはそんなに感じません。私の鼻が効かないのでしょうか。建物内を歩いていると、チューリップウォールの看板を見つけました。

f:id:aringo_travel:20201029010503j:plain

いよいよです♪天井一面にチューリップがあります!

f:id:aringo_travel:20201029010526j:plain

そしてチューリップウォール✩.*˚

f:id:aringo_travel:20201029010550j:plain

この部屋は天井も壁も絵が施されているんだなと見ていたら、壁画の間という名前なようです。

f:id:aringo_travel:20201029010616j:plain

f:id:aringo_travel:20201029010636j:plain

ちなみにチューリップウォールは明日まで!ギリギリセーフ。

f:id:aringo_travel:20201029010701j:plain

どこを見てもチューリップ

f:id:aringo_travel:20201029010721j:plain

準備したスタッフさんたちもすごいなと思いながら見ていました。チューリップウォール会場以外も、綺麗ですよ。

f:id:aringo_travel:20201029233709j:plain

f:id:aringo_travel:20201029233750j:plain

階段にも花瓶。

f:id:aringo_travel:20201029233731j:plain

f:id:aringo_travel:20201029233856j:plain

華やかな空間でした(*^^*)そしてついでに黄金の館。

f:id:aringo_travel:20201029233830j:plain

ついでだし、と足を運ぶと眩しい空間!金です!しかも金塊に触れました

f:id:aringo_travel:20201029233811j:plain

金塊、盗まれないのかなと心配になりましたが、随分重かったので大丈夫そうですね。

f:id:aringo_travel:20201030001120j:plain

人生で後にも先にもこの時だけですよ……金塊。貴重な経験でした✩.*˚

ゲームミュージアム

そろそろ中心分に移動するか~と動き始めると、見つけた建物です。

f:id:aringo_travel:20201029233950j:plain

入口には音声ガイダンス↓

f:id:aringo_travel:20201029234017j:plain

中はゲームが沢山。

f:id:aringo_travel:20201029234106j:plain

結構広いです。そして左手前にはパズル&ドラゴンズ(パズドラ)のドラゴン。

f:id:aringo_travel:20201029234405j:plain

パズドラや、太鼓の達人等最近のゲームもありました。

f:id:aringo_travel:20201029234128j:plain

これは懐かしい!このカラーリングのゲーム!

f:id:aringo_travel:20201029234616j:plain

ジャスコのゲームセンターや、スーパーマーケットのゲームコーナーによくありましたよね。

f:id:aringo_travel:20201029234146j:plain

そしてゲーム機の展示もありました。

f:id:aringo_travel:20201029234522j:plain

1972年〜の歴史ですね!

f:id:aringo_travel:20201029234556j:plain

体験コーナーがあるのは嬉しいですね!

f:id:aringo_travel:20201029234209j:plain

f:id:aringo_travel:20201029234456j:plain

マリオのゲームでした。

そしてこちらはボンバーマン

f:id:aringo_travel:20201029234258j:plain

どちらも楽しくて座っていました(笑)

TVゲーム以外にも、ありましたよ。

f:id:aringo_travel:20201029234317j:plain

1台に長時間滞在はご迷惑になりそうですが、周りを見ながら適度にプレイする分には楽しめそうです。もう少し滞在したかったです(笑)

 

景色が良いのも素敵ですよね。

f:id:aringo_travel:20201029234704j:plain

水辺で景色を眺めていました。

f:id:aringo_travel:20201029234725j:plain

f:id:aringo_travel:20201029234746j:plain

カフェデリプリュ

前回も来たカフェです♪ホテルのパティシエによる洋菓子を楽しめるおしゃれなお店です。

f:id:aringo_travel:20201029234816j:plain

ショーケースには常時約20種類が並んでいます。公式サイトによると人気商品は抹茶ティラミスチーズのまんまのチーズケーキ塩キャラメルショコラだそうです。 店内にはハートが沢山、そしてどれも美味しそうです

f:id:aringo_travel:20201029234838j:plain

スイーツには九州産の生クリームや長崎産の素材を使用するというこだわり。焼き菓子もあり、蒸し焼きショコラが人気だそうですよ★何にしようか悩みましたが、前回食べた生プリンの味が忘れられず。また頼みました。

f:id:aringo_travel:20201029234858j:plain

キミを乗せて、シロップをかけます♪そしてこちらはイチゴの乗ったスコーンケーキ♪スコーントライフル(750円)

f:id:aringo_travel:20201029234919j:plain

中にはぎっしりスコーン&クリーム。結構ボリュームがあります。大満足ですね!ドリンクセットもありましたよ。甘いスイーツで復活です✩食べてゆっくりしても良かったのですが、せっかく久しぶりに来たので歩きましょう。

f:id:aringo_travel:20201029235025j:plain

どこを見ても絵になりますね。

f:id:aringo_travel:20201029235047j:plain

ミッフィー

今度はミッフィーに会いに来ました!

f:id:aringo_travel:20201029235202j:plain

登場時間は15時と16時30分。場所はミッフィーのお店の前です。世界最大級の品ぞろえ店舗で、オランダ直輸入商品も数多く販売しています。ちょっと早くついたので、店内を見たり写真を撮って時間を過ごしましたが、ぬいぐるみや小物、缶のお菓子に雑貨も揃っていました。

f:id:aringo_travel:20201029235136j:plain

ミッフィーが登場すると、みんな集まってきました(*^^*)一緒に写真が撮れるなんて嬉しいです!

f:id:aringo_travel:20201029235423j:plain

その後はかるーくロボットルームを見ました。

f:id:aringo_travel:20201029235448j:plain

ショコラ伯爵の館

ここも以前気になっていたんです。前回来た時にはパスポートがあっても別途料金がかかりましたが、今回は1日券で入れました。オシャレな店内には甘い香りが漂っていますよ!

f:id:aringo_travel:20201029235512j:plain

テーマは「ヨーロッパ出身のショコラ伯爵の別荘」で甘い香りに包まれながら、素敵な館内を見学できます。

↓チョコレート上部が齧られています↓

f:id:aringo_travel:20201029235540j:plain

チョコレートの出てくる水道があります。夢の世界です♪

f:id:aringo_travel:20201029235556j:plain

こちらは別料金で、現金ではなくカカオチケットを購入します。5枚500円、11枚で1000円でした。このチョコレートの蛇口はカカオチケット3枚使用です。

 

チョコレートを出します。

f:id:aringo_travel:20201029235614j:plain

ん〜甘い香りに包まれた空間で、チョコレートを飲むのは最高ですね(*^^*)

f:id:aringo_travel:20201029235633j:plain

余ったカカオチケットで板チョコもGET。この板チョコにはチョコペンや飾りを使用しデコレーションも可能なようですよ。パッケージがかわいいのでお土産にも良いですね♪

 

チョコ風ドレス着用コーナーです↓

f:id:aringo_travel:20201029235650j:plain

後ろにこのドレスが気になっている様子の子供さんがいらしたので、ちらっと見るだけにしてきました♪

f:id:aringo_travel:20201117233227j:plain

チョコレートのトリックアートもあります(笑)ここに写っている方が例のチョコレート伯爵。外にはチョコレート色の車が停まっています。

f:id:aringo_travel:20201029235741j:plain

チャーリーとチョコレート工場という番組が好きで、一時期ずっと見ていたのですが何となく連想でき楽しかったです。

 

チョコレート伯爵の館近くの広場にはインスタ映えしそうなアーチがありました↓

f:id:aringo_travel:20201029235730j:plain

前回訪れた際も、カラフルな傘があったり夜のイルミネーションで壁一面にハートがあったりと写真映えする場所が多いですね!まぁ、ハウステンボス自体が写真映えしますが……(*^^*)

変なホテル

そうそう、今日のお宿は最先端技術を導入している変なホテルです。変化しつづけるという意味のようですね!以前テレビ番組で見かけて気になっていました。コインロッカーからキャリーケースを取り出し、チェックインしにホテルへ向かいます。

f:id:aringo_travel:20201029235834j:plain

この時は明るい時間帯なので、ギリギリ。かなりギリギリ迷いませんでしたが、夜はこうめさんご夫婦に道を教えていただきましたm(_ _)m湖の脇を歩き、坂&階段を登り、

f:id:aringo_travel:20201029235900j:plain

しばらく歩くと到着です。小高い丘の方に立っています。

f:id:aringo_travel:20201029235919j:plain

マンションかアパートと見間違えましたが、Google先生によるとここらしいですね。大きな看板がないので、入って良いのか悩みましたが進むことに。

f:id:aringo_travel:20201029235938j:plain

フロント方向へ進みます。それにしても似たような建物ばかりなので敷地内でも迷いそうです。

f:id:aringo_travel:20201030000014j:plain

フロントはこんなかんじ↓

f:id:aringo_travel:20201030000045j:plain

ちょうど演奏が行われていました♪

f:id:aringo_travel:20201030000140j:plain

テレビで見たままのフロントには、多言語対応のロボットです。

f:id:aringo_travel:20201030000154j:plain

これは楽しいですね。対人の暖かい接客をお求めの方にはおすすめ出来ませんが、ちょっと面白い風変わりな体験がお好きな方(私も含む)にはおすすめです。動きはカクカクでしたが、こんな感じでチェックインできるのか〜(笑)と楽しいです(笑)

 

フロアには変なバーも↓

f:id:aringo_travel:20201030000750j:plain

そしてスマートコンビニ↓

f:id:aringo_travel:20201030000830j:plain

顔認証で入ることができます。クレジット決済のみなのでご注意を。25時までと安心し、23時頃に行くとカップ麺がほぼありませんでした。みなさん夜食に買われるようです。ちなみにお部屋も顔認証ですので、鍵を持ち歩くわずらわしさがありません。

 

中はこんな感じ↓

f:id:aringo_travel:20201030000850j:plain

近未来な雰囲気を楽しめます。

f:id:aringo_travel:20201030000808j:plain

ではお部屋へ向かいましょう!看板がスマートなので、見逃さないように気をつけます。それにしても綺麗ですね。木の香りがします。

f:id:aringo_travel:20201030000910j:plain

新しいのかな、とは気になっておりましたがちょうど私の泊ったこの「サウスアーム(3棟)」は2019年の2月にオープンしたそうです。この日が3月16日なので、完成してまだ約1カ月!そりゃ~新築の香りがするわけですね! 

f:id:aringo_travel:20201030000929j:plain

お部屋も新築の香り!テーマは「和」の演出。大体の宿は入って左右の壁沿いにベッド、奥にくつろげる空間で、キャリーケースの置き場に困ったりするものですが。変なホテルは手前の空間が随分広めで、大きなキャリーケースでしたが余裕で広げられました。家具が少なくコンパクトなのも気に入りましたよ。

 

清潔感のあるお部屋ですし、走り回れる広々空間、これは小さな子供連れで来たいですね♪部屋にちょこんとルンバがいました。

f:id:aringo_travel:20201030000947j:plain

実物を初めて見て、格闘しました(笑)

f:id:aringo_travel:20201030001019j:plain

↑結構広いですよね。テレビ台ではなく、壁掛けテレビというのもシンプルで素敵です。

 レンタルサイクル フィッツ

宿に荷物を置いたあとは、もう少し散策しましょう。ふと見ると貸し出しの自転車がありました。

f:id:aringo_travel:20201030001144j:plain

2人で乗るタイプのものをお借りします。

大人1人乗り500円~

歩いて回るも良いですが、自転車だと座って散策できるので良いですね!

f:id:aringo_travel:20201030001517j:plain

何周もしたいなと考えながらスタート。とりあえず広場へ向かいました。

f:id:aringo_travel:20201030001228j:plain

写真を撮りながらみて回ります。

f:id:aringo_travel:20201030001255j:plain

するとなにやら賑やかな音楽が聞こえてきました。

仮面舞踏会パーティ

こうめさんご夫婦から教えていただいていた、仮面舞踏会ですね!

f:id:aringo_travel:20201030001313j:plain

参加費は無料で、エリア内に入るにはマスク着用(500円)が必要です。スリーホテルズに宿泊すると、仮面舞踏会に招待され招待状がマスクの引換券になります★初参加なので椅子に座って見ておりましたが、みなさんイキイキと動いてらっしゃって楽しそうです♪昼間から日没まで数回開催されるようですよ。

f:id:aringo_travel:20201030001337j:plain

約20分ずっと動きっぱなし。皆さん体力がありますね。最後まで参加していましたが、自転車を借りていた事を思い出しました!返却時間まで後3分です(すっかり忘れてた……)慌てて自転車に乗り返却へ向かいました。大して乗っていないのに支払いは少し痛かったです。時間を考えて乗るんでした^^;)

 

返却後は夕食へ。どこで食べたかを忘れてしまいましたが、ハンバーグやチキンカレーなど定番の洋食です♪

f:id:aringo_travel:20201030001536j:plain

 

f:id:aringo_travel:20201030001556j:plain

ふぅ。それにしても、自転車を借りていたことを思い出した瞬間はひやっとしました。ご飯を食べ終わる頃には笑い話になりました。ご飯場所を出るともう夕暮れ時。

f:id:aringo_travel:20201030001643j:plain

そういえば18時からバスツアーを予約していたんでした。乗り場はハウステンボスの入口の方、歩いて向かいます。

f:id:aringo_travel:20201030001704j:plain

光の王国大満喫バスツアー

ハウステンボスに着いた頃、このパンフレット手に取りましてすぐ予約をしました。歩いて回るのも大変ですし、土地勘もないのでバスは有難いなぁと。

f:id:aringo_travel:20201030001719j:plain

1人3000円でした(観覧車600円+噴水観覧500円+クルーズ400円込)お次はパレスハウステンボスです。ここまで歩くと遠いんですよね。

f:id:aringo_travel:20201030001750j:plain

ここではプロジェクションマッピングを見ました。前回も見ていましたが、良いですね。座って見ましたよ!

f:id:aringo_travel:20201030001806j:plain

パレスハウステンボスまでの並木は、夜はイルミネーションが行われていました。あちこちイルミネーションをしていますね。キラキラです。

f:id:aringo_travel:20201030001824j:plain

パレスハウステンボスの後は、噴水ショーへ向かいます。入園ゲート近くにあるチューリップや風車の辺りまでバス移動。3月ですが外気温はどんどん低くなり、車内は暖房がついています。

f:id:aringo_travel:20201030001841j:plain

噴水ショーは遠目でも見れるようですが、今回のバスツアーでは水しぶきが上がる距離まで来ました。

f:id:aringo_travel:20201030001910j:plain

噴水ショー「ウォーターマジック」椅子に座ってゆっくり鑑賞です。音楽に合わせて噴水の強弱や、色も変わります。

f:id:aringo_travel:20201030001924j:plain

噴水の全長は85m、日本最大の噴水ショーです。公演時間は18時~22時の毎時0分、15分、30分、45分(時期により異なります)

f:id:aringo_travel:20201030002001j:plain

次は観覧車です。

f:id:aringo_travel:20201030002025j:plain

昼間馬に乗った近くにある、白い観覧車ですね。白い観覧車と言う名前の観覧車で、そのままです(笑)2011年に一般応募で決定しました。高さは約48m

f:id:aringo_travel:20201030002049j:plain

ハウステンボスが一望できます。

f:id:aringo_travel:20201030002106j:plain

観覧車から眺めるハウステンボスの夜景は、パンフレットで見るよりも綺麗でした。

f:id:aringo_travel:20201030002127j:plain

そういえばドムトールン展望台からの夜景も見てみたいものですね。

f:id:aringo_travel:20201030002151j:plain

最後はカナルクルーザーに乗ります!昼間と同じ船ですが、夜になると印象ががらっと変わります。昼に比べると船内も静かな気がします。

f:id:aringo_travel:20201030002216j:plain

前回、偶然橋の上から眺めた噴水を間近で見ることが出来ました。この船、カナルクルーザーの間隔(10~15分)に合わせて行われるようです。

f:id:aringo_travel:20201030002328j:plain

船の下の川も青や赤にと色を変えています。光と噴水の運河と言うようですね★

f:id:aringo_travel:20201030002347j:plain

噴水は結構高い位置まで上がります!

f:id:aringo_travel:20201030002312j:plain

場所はアムステルダムシティとアートガーデン間の運河です。強風の際には噴水が低くなることもあるらしいですよ。船が着くのはドムトールンのふもとです。

f:id:aringo_travel:20201030002405j:plain

時間帯が遅いからか、人影はありませんでした。軽食やデザートなどを販売しているんですね✩.*˚

f:id:aringo_travel:20201030002426j:plain

こうめさんと合流し光の動物園へ

さぁこの後はこうめさんと合流します!少し急ぎ足で例のオシャレハウスへ向かいましょう。

f:id:aringo_travel:20201030002448j:plain

その間もイルミネーションが素敵です。青色の滝のようなイルミネーションもありました。

f:id:aringo_travel:20201030002504j:plain

合流後は一緒に光のドラゴンロボットへ。

f:id:aringo_travel:20201030002529j:plain

2016年に初お目見えした世界初の光のドラゴンロボットは、高さ6.5m、全長13m!背中にも乗れるそうです。LEDで輝いているドラゴンの前で一緒に写真を撮りました♪

f:id:aringo_travel:20201030002651j:plain

この時は見れませんでしたが、約7分間のショーでは体の向きを変えながら進み、本物の炎と連動もします。日没後に2回しか稼働しないようです💧そして光のどうぶつえん

f:id:aringo_travel:20201030002710j:plain

光の草木付近に動物がいます♪

f:id:aringo_travel:20201030002913j:plain

光のお花も↓

f:id:aringo_travel:20201030002933j:plain

そして動物たち。

f:id:aringo_travel:20201030002953j:plain

大きな船もありました!

f:id:aringo_travel:20201030003009j:plain

イルカ↓

f:id:aringo_travel:20201030003039j:plain

海の生き物もいます↓

f:id:aringo_travel:20201030003057j:plain

アヒルは倒れていました。

f:id:aringo_travel:20201111003207j:plain

意図的なものでしょうか(…?)

f:id:aringo_travel:20201111003225j:plain

そして今度は噴水の穴場スポットまで案内していただきました。その間も、綺麗な場所を逐一教えてくださいます!

f:id:aringo_travel:20201111003239j:plain

↑↓建物やモニュメントの光が水路にも反射している場所

f:id:aringo_travel:20201111003318j:plain

風車の方まで戻ってきました。

f:id:aringo_travel:20201111003346j:plain

先程座ってみていた光の噴水を、穴場スポットから眺めます。人がほとんどいないので、静かに堪能できますね!

f:id:aringo_travel:20201111003403j:plain

丘に立っても良いですし、建物の隙間からも見れました♪

f:id:aringo_travel:20201111003443j:plain

静かに楽しめるので良いですね!後ろの風車も見れて良いスポットです!

f:id:aringo_travel:20201111003419j:plain

 良い景色を堪能した後は、変なホテルへ戻りました。戻る際は暗いこともあり道が不安でしたが、こうめさんご夫婦が近くまで案内してくださいました!感謝しかありませんm(__)m

 

ありんごの行くハウステンボス編はこれにて終了ですが、とても良い場所ですし、私自身小学生のころまで長崎県に住んでおり思い入れのある県なので、また来たいと思います。来ます。必ずや!……といいつつ現在新型コロナの影響を受け、職場から遠出NGがでた為、なかなか九州に行けてない現状です。また行きますので、その際はTwitterにも掲載しますね♪

 

実は今回1泊2日で九州に来ており弾丸ツアーです。1日目はハウステンボスでしたが、2日目はレンタカーを借り雲仙島原の方へ行ってきます★雲仙地獄を歩くのに予想以上に時間がかかった為、最後はさらっと島原をドライブし長崎空港へ戻りました。景色の写真多めでご紹介してまいります!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

前回のハウステンボス

aringo-travel.hatenablog.com

 

 先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 また来週お会いしましょう★

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓