ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

123 GW5日目★和歌山後半の後半:本州最南端と南紀白浜

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2019年5月3日

 

奈良県

奈良県

三重県(令和START)

三重県&和歌山県

和歌山県 ←イマココ

和歌山&大阪府

大阪府(午後に帰路)

 

 

えー、後半の後半という題名のセンスの無さについては何も言いません。名前の通り、後半の後半です!(笑)

 

nagi(島のパン屋さん)

海金剛を出て道を戻りながら、パン屋さんを目指しましょう。島のパン屋さんです。せっかく島に来たので何か食べたいと思い、あらかじめ調べていました★

 

駐車場は結構広いですよ。道路に面しているので私でも簡単に駐車ができました!

f:id:aringo_travel:20210330171928j:plain

車が多い。大人気店ですね。

 

nagiの外観です。可愛らしい、地元のお店な雰囲気です。車が沢山停まっていましたが、皆さん中にいらっしゃるのでしょうか。

f:id:aringo_travel:20210304011053j:plain

階段を登ると手書きの看板

f:id:aringo_travel:20210304011123j:plain

「ご来店ありがとうございます。パンは16時ごろまで焼いていますが、ご入店時に商品が品切れの場合もございますので、予めご理解の程宜しくお願い申し上げます」

 

そうなんだ~と読み終わるも、なかなか前に進みません。目の前の方がお店に入らないんです。おや?と店内を覗くと大勢の方が列になっています!少し待つと店内には入れましたが、ショーケースもパンコーナーも空っぽ。

 

まだ15時すぎですよ。大人気店ですね!店内には入れましたが、しばらく焼き上がり待ちとのことで数組が帰られました。私もその中の1人です。

 

また和歌山県に来る予定なので(那智大社に参拝の際)、その時立ち寄りたいですね!

 

■パン&カフェnagi

■場所…和歌山県東牟婁郡串本町大島1158

 

食べ損ねてしまいお腹が空いたまま再スタート(笑)

f:id:aringo_travel:20210304011345j:plain

島を軽く一周。本当に軽く。

 

キャンプをされている方が大勢です。新型コロナウィルスが流行する前の事ですが、もうこの頃からキャンプが流行っていたんですね!

f:id:aringo_travel:20210304011406j:plain

私はと言うと、虫が苦手なためキャンプは、う〜ん。と言ったところですが。多少興味はありますよ。楽しそうではありますし、話を聞いたり、キャンプ番組を見るのは楽しいです☆

f:id:aringo_travel:20210304011422j:plain

潮岬観光タワー

キャンプ場を少しすぎたところで、右手に大きな塔がありました。

f:id:aringo_travel:20210304011534j:plain

駐車場も広く停めやすいです。公式サイトによると、普通車100台、バス11台が停められるとのこと。この日は、格好良いバイカーが集まっていました。ツーリングにも最適なのでしょうね★

 

タワーにのぼると海抜100mからの景色を楽しめるそうです(元々立ち寄る予定がなかったので先を急ぎました)。タワーで貰える本州最南端訪問証明書は気になりましたが。

 

タワーに登る料金

大人300円、小中学生100円、団体200円

 

営業時間

通年→8時30分~16時30分

12月~2月→8時30分~16時

 

約10万㎡の芝生をうろうろ。潮風に乗って、草と土の懐かしい香りがします。

f:id:aringo_travel:20210304011614j:plain

セルフタイマーでパシャリ。少し丘になっている為、駆け上がる度に息切れしました(笑)ピクニック中の御家族、バトミントンや球技中の人達、追いかけっこで遊ぶ子供たちもいましたよ。

 

海辺まで歩くと建物がありました。

f:id:aringo_travel:20210304011634j:plain

建物の上に大きく「本州最南端 潮風の休憩所」と書かれています。

f:id:aringo_travel:20210304011653j:plain

ちょっと読みにくいですね(汗)

f:id:aringo_travel:20210304011710j:plain

 下村海南(宏)の胸像があります。もともとはこの方の記念館だったそうですが、老朽化の為改装し、今の様な休憩所になったのだそう。

 

休憩所と言っても中では移民県、和歌山の歴史がメインです。明治~戦前の話ですが、真珠貝を使用したボタンが高級品として注目されており、渡豪が始まりました。現地で働く日本人ですが、海中で亡くなる方も多く日本人墓地も建てられたとの事。

 

もっと深堀りした内容で、実際の道具の展示も行われています。

f:id:aringo_travel:20210304011734j:plain

開館時間…9〜17時

入場無料&年中無休

 

本州最南端の碑↓

f:id:aringo_travel:20210330234325j:plain

この辺りは吉野熊野国立公園です。

f:id:aringo_travel:20210304011752j:plain

左上の説明

 

「吉野熊野国立公園は、三重、奈良、和歌山の三県にまたがる紀伊半島の中央山岳地帯と、三間を延々と蛇行して流れる川、及び半島南東部の海岸から構成されています。湾岸線や熊野川沿岸は断崖が数多く、変化に富んだ景色である一方、ウミガメの産卵地にもなっている直線的な海岸もみられます。また、熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社の3つの霊場とそこへ至る表参道(熊野古道)が文化的景観として、世界文化遺産んい登録されました。」

 

潰れて読めない文字がいくつかあったので省略しています汗。画質の良いカメラに買い替えようかな……。

 

ご当地マンホール発見↓

f:id:aringo_travel:20210304011807j:plain

先程の潮岬観光タワーへ戻ってきました。本州最南端のポストもありますよ。手紙を持ってきて、ここから実家や自宅へ送るのも良いですね♪

f:id:aringo_travel:20210304012330j:plain

芝生に寝転がってもっとのんびりしたいなと思いながら、本州最南端の地を後にしましょう(^^♪

 

■潮岬観光タワー

住所…和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706−26

 

 

お散歩の後は、白浜海岸へ向けてまだまだ進みます。潮岬観光タワーがある、大島から車で約40分(28.3km)。そろそろお腹がすいたので、道の駅に立ち寄りました。

道の駅すさみ

f:id:aringo_travel:20210304012425j:plain

バーベキューコーナーや、ふるさと体験コーナー、カフェもフードコートもあります。

 

そして気になる写真スポット。

f:id:aringo_travel:20210304012512j:plain

もちろん一緒に撮ってきましたよ!イノブタは、猪っぽい豚?と豚っぽい猪?どっちなの?いうような内容ですね。う~ん目を引きます。見た目は猪寄りな気もしますね☆

 

余談ですが猪と豚の交配種であるイノブタの子供は、イノブタブタとも言われるらしいですよ!

 

良さそうな定食やうどんのある、フードコートに来ました。

f:id:aringo_travel:20210304012454j:plain

 ※写真は2019年の値段です※2021年の値段を調べました※

 

本日のおつくり定食1820円、天ぷら定食1520円、干物定食1520円、伊勢海老の天丼定食 時価、海の幸丼1600円。などの海鮮系や、

 

特製天ぷらうどん1200円、紀州南高梅のぶっかけうどん680円、特製海鮮天ざるそば1200円、紀州産釜揚げシラスごはん、1000円紀州勝浦産まぐろヒレカツカレーといった丼系もあります。種類が豊富なので、家族など大人数で来てもよさそうですね☆

 

朝ごはんからそろそろ7時間は経ちますので、お腹はマックスペコペコ。橋杭岩のマグロ串も、大島のパン屋さんも完売。やっと食事にありつけました。

 

今回食べるのはこちら。普通のきつねうどん(630円)!

f:id:aringo_travel:20210304012556j:plain

せっかく来たのでイノブタの肉うどん(1000円)を食べてみようかなと思いましたが、突然自分の好物が食べたくなりました(笑)

 

こんな感じで、太平洋を眺めながらいただきます。

f:id:aringo_travel:20210304012612j:plain

水平線を眺めながらの食事は贅沢ですね♪食べ慣れたようなきつねうどんも、数倍美味しく感じます。温かくて胃に優しいおうどん。ご馳走様でした。

 

そうそう、景色を見ていると猫がいましたよ。

f:id:aringo_travel:20210304012533j:plain

 一緒にお散歩していますね(^^♪猫観察です。猫に癒されて、お腹もいっぱいになって元気回復です☆

 

■道の駅すさみ

■場所…和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1

■時間…9時~18時※10月~3月→17時閉館※年中無休(不定休)

■駐車場数…61台/大型バス9台

 

お腹もいっぱいになったところで、まだ運転を続けますよ。残り約36kmです。白浜海岸の夕焼けに間に合いますように!

 

南紀白浜の千畳敷

まだ空も明るい間に南紀白浜到着です♪

f:id:aringo_travel:20210304012630j:plain

と、思ったのはここまで。この先渋滞です。駐車場台数はまあまああったはずですが、車の列が微動だにしません。

 

もしかして皆さん同じことを考えていらっしゃる?ここからの夕焼けが素敵と雑誌に載っていましたが、周辺にお住まいの方はもちろんご存知の情報ですよね。もう少し早く来ればよかったかな?と後悔していると陽が落ち始めました。まだ駐車場待ちです。

f:id:aringo_travel:20210304012654j:plain

正面にある駐車場まであと一歩!ここを左に曲がるだけです。あと少しが本当になかなか進みません。

 

車から見るだけでもいいかなと、諦めかけたその時。急に列が進みました。太陽が雲に少し隠れた頃、やっと到着です!

f:id:aringo_travel:20210304012743j:plain

今日のTシャツはボーカロイドの初音ミクです↑ギリギリセーフではないでしょうか。和歌山朝日夕陽百選の看板もあります。

 

そしてこちらが千畳敷。

f:id:aringo_travel:20210304012802j:plain

名前の由来は、畳を千畳敷けるほど広いからだそうですが、確かに広いです!太平洋に向かって岩盤が突き出ています。波の浸食の影響でしょうか、遠くの方は層がはっきりとわかりますね!

 

空がパステルカラーです。

f:id:aringo_travel:20210304012822j:plain

年間を通して風が強いことが多いと聞いていましたが、穏やかな潮風でした(^^♪

 

ちょっと驚いたのは落書きの数。どんどん進んでいくと、薄いものから最近書いたのであろう濃い落書きもありました。何だか悲しいです。

f:id:aringo_travel:20210304013040j:plain

少しづつ下まで降りていきます。手すりがないので、足元をよく見て降りますよ。雨の降った後などは細心の注意が必要になりそうです。

f:id:aringo_travel:20210304012925j:plain

歩いても歩いても、なかなか先端に行けません(笑)遠くの方なんて米粒みたいに小さいですよ。

 

やっとの思いで、海辺まで来ました。来たものの特にすることはない(笑)

f:id:aringo_travel:20210304012853j:plain

もうそろそろ帰るか。という時に、辺りから歓声が湧きました。

f:id:aringo_travel:20210304012948j:plain

雲に隠れた夕日が、ほんの少し見えます!少しばかり長居してよかった!夕日の場所だけ雲が途切れるとは、運が良かったです(*^^*)

 

千畳敷には街頭がないので、日が暮れると足元が危ない。周りの方もどんどん帰路についていました。今度は駐車場の出口渋滞。余韻に浸りながら宿へ向かいましょう♪

 

■千畳敷

■場所…和歌山県西牟婁郡白浜町2927−72

 

今日のお宿はここ!フォレストイン御坊。

f:id:aringo_travel:20210304013116j:plain

GW旅行は費用がかさむので、安く安く抑えました。もちろん素泊まりです。

 

お宿の自動販売機に、みっくちゅじゅーちゅなるものを発見。

f:id:aringo_travel:20210304013139j:plain

大阪で有名なミックスジュースの缶versionですね!ミックスジュースは、前回大阪に行った際、通天閣の近くで飲みました★

 

じゃーん↓

f:id:aringo_travel:20210304013159j:plain

通天閣付近で飲んだ、出来立ての方がおいしいような気もしましたが、美味しかったですよ★

 

明日は、ラスト和歌山県

そして旅行のスタート地点大阪へ帰還。レンタカーを返す日というのもあり、できる限り限界まで観光しました★

 

 

和歌山編では、猫の駅長さんニタマ駅長の居る貴志駅、知らないおじさんと仲良くなってラーメン丸イのネギラーメンをたべたり、和歌山城散策!などなど。その後、大阪は昼編と夜編に分けてお送りします(*^^*)

 

いよいよ旅も終盤!!最後までどうぞお楽しみください!!

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

GW初日旅行↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓