ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

153 松島クルーズと仙台大観音

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2019年10月13日

 

 

本来なら台風直撃のこの日。朝には雨が止んだため、なんと快晴!台風一過の良いお天気となりました。せっかくなのでレンタカーを借りてドライブ兼お買い物に行きます。

塩釜市

市の看板にはみなと祭りの極彩色のイラスト。

f:id:aringo_travel:20210915175315j:plain

を、通過します。今日の目的は松島です!

これは仙台市寄りの松島だと思うのですが。

f:id:aringo_travel:20210915175402j:plain

展望台あるんじゃない、と道をそれた結果は行き止まりでした。道はありそうな気配でしたが、昨晩の雨で地面がぬかるんでいたため危険と判断。

奥に見えるのは松島。手前は浅い砂州です。

f:id:aringo_travel:20210915175511j:plain

松島はよく通りますが、この時迷い込んだこの場所は二度行くことがありません。どこだったのでしょうか。いまだに地図でも見つけきれない謎の道です。

特別名勝 日本三景松島

仙台駅から電車だと約35分、車でも40分ほど。仙台観光とともにお出かけされる方の多い松島です。

f:id:aringo_travel:20210915175534j:plain

交通の便がよく、駐車場も充実。

f:id:aringo_travel:20210915175651j:plain

1時間300円

以降30分毎100円

上限額1000円

観光地料金なので少し値が張りますが。致し方ない。

 

5分ほど歩いて、オルゴール博物館へ来ました。

f:id:aringo_travel:20210915175728j:plain

しかし、台風のため臨時休館。

f:id:aringo_travel:20210915175743j:plain

元々台風直撃の日でしたし、仕方ないですね。また今度リベンジしましょう(2019冬にリベンジしました)

 

日本三景展望台

f:id:aringo_travel:20210915175832j:plain

お城が目立ちます。こちらも臨時休館。台風の影響かと思いましたが、その後足を運ぶも常に休業しています。

f:id:aringo_travel:20210915175849j:plain

秋のお花の代名詞、コスモスと撮ってみました(^^♪予想はしていましたが、どこもかしこも臨時休館です。

3つ並んだデザインの自動販売機。

f:id:aringo_travel:20210915175907j:plain

ご当地自販機好きですよ。

瑞巌寺

平成30年(2018)には10年に及んだ「平成の大修理」が完了 伊達家の菩提寺

f:id:aringo_travel:20210915175708j:plain

参拝はせず、建物にも入りませんでしたが、庭を散策。

f:id:aringo_travel:20210915175925j:plain

開けた通りがまっすぐ続き、明るい雰囲気です。普段は地面が見えないほど、多くの人で賑わう場所。

 

ガイド料金

f:id:aringo_travel:20210915175941j:plain

臥龍梅や除夜の鐘、青龍山塔頭や由来など様々まわるガイドがあります。料金は表のとおり、3人迄2000円ですが人数が増えるにつれ、10人迄3200円などと1人当たりが割安です。

 

右手には、杉並木に並行した通りがあります。

f:id:aringo_travel:20210915180005j:plain

洞窟遺跡群といい、ここが供養場として使用されていたことを今に伝えています。

f:id:aringo_travel:20210915180024j:plain

観光地によくある立て看板。

f:id:aringo_travel:20210915180039j:plain

宮崎県だとサンメッセ日南にあります。最近だとどこで見たかな、京都の嵐山にもあった気がします。あ、高尾山でも見かけました。

 

瑞鳳殿入口

f:id:aringo_travel:20210915180054j:plain

正式名称は長いですよ。松島青龍山瑞巌円福禅寺といいます。台風の影響でチケット売り場が開いていません。まだ入ったことがないので、いつかいつかと思ったまま、現在2021年…早3年。近いと逆にいかなくなるんですよね(汗)

 

松尾芭蕉が訪れたことにちなみ、毎年11月の第二日曜日に芭蕉祭りが行われるそうなので行こうかなと検討中です。

 

■瑞鳳殿

■場所…宮城県宮城郡松島町松島町内91

松島湾一周

初めてのクルーズです。

f:id:aringo_travel:20210915180109j:plain

通常1500円のようですが、台風の影響で沖まで行けないからと1000円のチケットでした。

 

船乗り場も空いていますよ。雲ひとつ無い青空です。

f:id:aringo_travel:20210915180146j:plain

雲はありませんが、確かに風は強いです。

f:id:aringo_travel:20210915180332j:plain

二階建てで、テラス付きの船です。

f:id:aringo_travel:20210915180347j:plain

約50分/通常1500円(小学生1000円・幼児無料)

注意書き。

f:id:aringo_travel:20210915180403j:plain

カモメやウミネコに食べ物をあげないでください・カモメに携帯などを取られる被害が出ていますとのこと。気を付けましょう。

f:id:aringo_travel:20210915180420j:plain

なんと2階やテラスにも無料で行けました!台風様々です。※通常は+600円

 

出港待ち。

f:id:aringo_travel:20210915180515j:plain

ぷかぷか浮いている鳥。

f:id:aringo_travel:20210915180530j:plain

五分ほど眺めていました。少しづつ港を離れます。

f:id:aringo_travel:20210915180551j:plain

後ろからほかの船も着いてきています。

f:id:aringo_travel:20210915180631j:plain

途中で塩釜の方へ向かっていました。塩釜と松島を結ぶ航路があるので、もしかするとそうだったかも知れませんね。

f:id:aringo_travel:20210915180650j:plain

日差しは強く、秋風はひんやり。

双子島

f:id:aringo_travel:20210915180704j:plain

カメ島(左)、クジラ島(右)

f:id:aringo_travel:20210915180722j:plain

船内アナウンスを聞きながら、波の揺れに身を任せます。

f:id:aringo_travel:20210915180740j:plain

時折強く揺れるため、酔いそう(笑)

f:id:aringo_travel:20210915180754j:plain

カラーコーン

f:id:aringo_travel:20210915180810j:plain

島々が近づいてきました。

f:id:aringo_travel:20210915180832j:plain

松島には264個の島があります。

うさぎ島

f:id:aringo_travel:20210915180847j:plain

名前の由来はそのまま、ウサギに似ているから。

f:id:aringo_travel:20210915180902j:plain

沖の方は台風の後風により、白波がたっていますね。

f:id:aringo_travel:20210915180917j:plain

本来はもっと沖までクルーズしますが、本日は風の影響でいけません。

有名な島が多い中、特によく雑誌に取り上げられている仁王島

f:id:aringo_travel:20210915180949j:plain

仁王像が腕を組み、葉巻を加えて座っているように見える島です。

f:id:aringo_travel:20210915180935j:plain

アナウンスが流れているので、見逃しませんでした(*^^*)

今にも沈みそうな島。

f:id:aringo_travel:20210915181010j:plain

水島

f:id:aringo_travel:20210915181112j:plain

灯台などがなかった時代、この島を目印として航行したそうです。道島と呼ばれていましたが呼び方が訛り、現在の水島と呼ばれるようになりました。(公式サイトより)

陰田島

f:id:aringo_travel:20210915181124j:plain

説明は特にありませんでした。

f:id:aringo_travel:20210915181139j:plain

沖合の島に家が並んでいます。

f:id:aringo_travel:20210915181156j:plain

この辺りは津波は大丈夫だったのでしょうか。

f:id:aringo_travel:20210915181209j:plain

昔から住まわれていような雰囲気がありますね。

その後も海岸沿いに民家がみられました。

f:id:aringo_travel:20210915181222j:plain

f:id:aringo_travel:20210915181233j:plain

船内にあった島々の名前です。

f:id:aringo_travel:20210915181252j:plain

こんなにあるのに、全ての島に名前がついているんですね。

注意喚起があちこちに貼ってありますよ。

f:id:aringo_travel:20210915181303j:plain

確かにカモメが多いです。

石浜水道を通り、島の多いエリアを抜けます。

f:id:aringo_travel:20210915181316j:plain

なんだか名残惜しい。

f:id:aringo_travel:20210915181330j:plain

f:id:aringo_travel:20210915181340j:plain

福浦島

f:id:aringo_travel:20210915181351j:plain

以前訪れた福浦島です。散策コースがありました。

f:id:aringo_travel:20210915181407j:plain

■松島クルーズ

■公式サイトから予約していくと少し安いそうです

日本三景の碑

f:id:aringo_travel:20210915181423j:plain

お昼をすぎてお腹がすいたので、松島を離れます。スーパーやブックオフにも行きたいので、観光はここまで。

振り返りながら撮った写真。

f:id:aringo_travel:20210915181442j:plain

松島にジョイフルがあるんですよ(*^^*)

f:id:aringo_travel:20210915181454j:plain

地元でよく行っていました。上京して都心にないことに驚き、サイゼリアへよく行ったものです。東北に来てジョイフルを見つけた時は、懐かしい気持ちになりました。

それはそうと食べ過ぎなような気もしますね(笑)

■ジョイフル 松島店

■場所…コロナの影響で閉業

仙台大観音

※巨大物恐怖症の方※閲覧注意※

 

お買い物などをするついでに、仙台大観音へ来ました。車があると、普段行けない遠くのスーパー等に行けるので楽しいですね。

f:id:aringo_travel:20210915181508j:plain

住宅街に突然現れる仙台大観音。初めて見たのは、青葉山に登った時です。見間違い化と思い、2度見しました(笑)

 

仙台大観音は大観密寺にある100mの観音様。仙台市制100周年で100m、また21世紀の繁栄を願って地下21m掘られています。大きいです(汗)少しばかり巨大物恐怖症で、これ以上近づけませんでした。

f:id:aringo_travel:20210915181514j:plain

500円で観音様の足元から中に入ることができます。入口が龍の口(登竜門)を模していて、龍に乗ったように見えるそうですがそもそも怖くて車を降りられませんでした。中は60mの吹き抜けで、遠く牡鹿半島まで見えるんだとか。エレベーターがあるそうですね。

 

■仙台大観音

■場所…仙台市泉区実沢中山南31-36

 

今日はまったりのんびりとしたお出かけでした。たまにレンタカーを借りると、電車の時間を気にせず好きに出かけられるので気楽です。

 

少し離れたところのレストランなども行こうかと話になりましたが、レンタカー返却が20時(ガソリン満タン)で夕食は間に合わず。リフレッシュは出来たので良かったです。

 

さて来週水曜日のブログは、山形県の山寺(正式名称立石寺)の紅葉を見に行った回です。分かってはいましたが、階段がすごい。山寺の後はお蕎麦を食べたり、県庁の紅葉を見たりうろうろしました。濃いめの内容です。

 

また、来週おあいしましょう(*^^*)それでは!

 

 

 

以前の松島観光(福浦島や瑞巌寺も)

aringo-travel.hatenablog.com

 

その後の松島観光↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓