ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

157 クリスマスの仙台さんぽ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2019年12月25日

 

 

 

仙台の街中を歩いてみただけの日常ブログです(*^^*)普段は情報量多めの旅行ブログがメインですが、たまにはいいですね!

 

 

 

仙台を軽くお散歩したり、クリスマスプレゼントに喜んだりとただの日記です(^^♪東北に来て初めてのクリスマスは冷え込みが強く震えています(笑)

 

しかし、雪国の家は冷えにくいような気がしますよ!実家(宮崎県)なんて、夏に合わせた家の造りなので天井が高かったり風の通る造りなので底冷えがしていました。

家の中が暖かいので東北の冬を越せそうな気がします(^^♪

 

仙台駅東口ViVi

 

ヨドバシカメラのある方が東口です。仙台駅に隣接しているViViの前を通りかかりました。

f:id:aringo_travel:20211005165416j:plain

 

プリクラを撮るために来てみましたが、大きなクリスマスツリーを発見★気道が狭まるような冷たい空気も相まって、改めて冬を実感。それにしても寒い…。

 

大きいクリスマスツリーって見ているだけでわくわくします。大きいクリスマスツリーと沢山のプレゼントボックスは永遠の憧れ♪

 

アーケード

 

仙台駅前からの商店街、ハピナ名掛丁を通ります。名前の由来は、仙台藩政時代に「名懸組」の屋敷があったからだそう。

 

さらに進むとアーケード通りは名を変え、クリスロード商店街となります。元々中央通りと呼ばれていたところです!日本大震災の後から、無料Wifiスポットの提供をしている場所でもありますよ。

 

クリスロードを歩いていると巨大なバルーンが……!

f:id:aringo_travel:20211005165259j:plain

福の神・仙台四郎の祀られている三瀧山不動院のすぐ横に、大きなバルーン。お顔を見た感じだと、仙台四郎をモチーフにしているようにも見えます。

 

 

幕末から明治にかけて実在した方なんですよ。知的しょうがいがあり会話はあまりできなかったようですが、仙台四郎が行く店は繁盛すると話題になりました。死後は仙台四郎の写真や飾りを置くと繁盛するといわれ、商売繁盛の神として祀られるようになったのだとか。私も実家に置物やのれんを贈りました。

 

大体の観光地に、仙台四郎の置物やモチーフの飾りがあるように感じます。青葉城のお土産屋さんや、松島の通り沿いの土産店にもありましたよ。

 

f:id:aringo_travel:20211005165346j:plain

2019の冬はこんなにお店がありましたが、新型コロナウィルスの影響で2021年にはシャッター店が増えています。新しいお店も出店しているとは思いますが、ガランと空いた場所が目立ちますよ。

 

 

つけ麺 らぁ麺 油そば六郎

 

お店の看板が気になったので来てみました。いつも並んでいるのも見ていたんです。入口が狭く地下に降りるので隠れ家のよう。携帯の電波は届きませんでした(笑)

 

 

f:id:aringo_travel:20211005165438j:plain

油そば。

 

初めて食べましたが、まず見た目から良い。半熟卵が程良いんですよ、中身がトロッと出ているものもまぁ好きですが個人的には固まる手前の半熟なこの感じが嬉しいです。食べる前から胸が躍ります。

 

しかもなんとこってり濃いめの油そばや、チャーシューに合わせてか、たまごは素材の味系(味玉ですが控えめ)!めんまも控えめ!丁度良いバランス。

 

チャーシューが縦長というかほぐしタイプで、他と一緒に口に運びやすいです。おいしかったので1枚にかぶりつきたい気持ちもありますが(笑)

 

油そばをそもそも初めて食べたので、他と比べられませんがまた行きたいと思ったくらいに私は好きな味です♪常連さんも多めでした!形態の電波は届かなかったのと、階段を下りた先の入口天井が低いので高身長の方はご注意ください(笑)

 

■六朗

■場所…仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル B1F

 

 

クリスマスと言えば

 

スリーコインズで買ってきたクリスマス飾りです!遅い気もしますが、当日に飾り付け(笑)

 

f:id:aringo_travel:20211005165519j:plain

 

初めて買いました。

 

f:id:aringo_travel:20211005165458j:plain

 

実家ではクリスマスツリーも、飾りも置いていなかったんです。赤と緑の飾りで、クリスマス感が増しましたね(*^^*)

 

 

そして翌朝は部屋に大きなプレゼント!

f:id:aringo_travel:20211005165639j:plain

クリスマスプレゼントはこうでなくっちゃ!とは思いつつ大きすぎます(笑)それにしてもこんなに大きな袋売ってるんですね!コンピュータミシンが入っていました。有難い。

 

brotherというミシンを貰いましたが、最近のミシンはすごいですよ!自動で布送りをしてくれたり、縫い方の種類があったり、糸の通し方が機械本体に書いてあるので説明書不要でした!

 

職場のクリスマス

 

職場でいただいたクリスマスケーキやチキン(^^♪

f:id:aringo_travel:20211005165533j:plain

とても嬉しいです。ホールケーキだ!と盛り上がりました(*^^*)最近は色々なケーキが売っていますが、真っ白い生クリームのケーキがクリスマスっぽくて好きです。

 

 

なんとチキンもあるんですよ!

f:id:aringo_travel:20211005165544j:plain

銀色の取っ手付きで嬉しい!実家を出てから、クリスマスはケーキを食べても、チキンを食べていなかったんです。美味しい(T^T)ありがとうございます。

 

 

あとがき

 

クリスマスに雪が降るかなぁなんてワクワクしていましたが、降らず。さぁいつ降るかな。この辺りから先のブログは、まだまだ東北が続くので雪も出てくると思います(*^^*)

 

 

さて来週水曜日のブログは、蔵王キツネ村&鳴子温泉です。誕生日旅行として行きましたが、なんとここでハプニングが(笑)いやぁ一生忘れらないかな(笑)ぜひご覧下さい!

 

 

今日も平和です。

 

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓