ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

160 2020年あけましておめでとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2020年1月1日

 

 

 

現実の世界はそろそろ2022年。ブログはやっと2020年に入りました!オリンピックyear

 

 

 

 

キツネ村ブログで書いたように、2019年末に緊急搬送されてしまい、まだ不調です。まだ何も食べれませんが、体は動くので午後から仕事。

 

そんな中、朝から初詣へ行きます。

 

るーぷる仙台バス

 

毎度おなじみ、るーぷる仙台。

f:id:aringo_travel:20211102123021j:plain

仙台の主要観光地を1回りしてくれるバスで、1回260円。好きな場所で降りれます。

 

今回の行先は大崎八幡宮のみ、往復520円ですね。乗り放題券は630円なので、2箇所以上は乗り放題がオススメです(*^^*)

 

f:id:aringo_travel:20211102122955j:plain

レトロな見た目のバスですよ。車内ではちょっとした観光案内が流れます。

 

★公式サイト↓

loople-sendai.jp

 

国宝・大崎八幡宮

 

雲ひとつない青空!八の字は鳩をモチーフにしていますね。神使が鳩(軍神)だからでしょう(^^♪

f:id:aringo_travel:20211102122741j:plain

神使は神社ごとに異なり、例えば天満宮は牛稲荷は狐熊野三山は烏(からす)・伊勢神宮は鶏三峰の狼大黒様はねずみですね。

 

 

大崎八幡宮は伊達政宗の命によって創建されたので、歴史ファンの方必見です★

 

f:id:aringo_travel:20211102123038j:plain

大吉でした!今年はいいことがあるかなぁ。

 

 

参道はとても賑やかです。

f:id:aringo_travel:20211102122908j:plain

食べ物が沢山あり目移りしてしまいます。それにしても寒い。

 

 

簡易的な暖かいフードコートがありました。

f:id:aringo_travel:20211102122942j:plain

暖房が少し効いていて、テーブルや椅子があります。私はあまり食べれないので、見ているだけですが……(笑)

 

大崎八幡宮の初詣は多くの方で賑わっていましたよ。その他イベントも良く行われます。お出かけの際は、イベント情報も見るのが良さそうです。

 

■大崎八幡宮

■場所…仙台市青葉区八幡4丁目6-1

■駐車場…40台程度あり、周りにコインパーキングもありますが、人気の時期はバスがおすすめです。

■公式サイト

www.oosaki-hachiman.or.jp

 

大崎八幡宮に行ったブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

神使や御朱印について↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

新年のご挨拶、少しのブログでした。

来週水曜日のブログも内容は薄めです。記念日ディナーとして、仙台駅の見える素敵なレストランへ行ってきました(*^^*)

 

是非ご覧下さい!

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓