ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

163 北海道1日目:夜の雪まつり・〆パフェ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年2月8日

 

 

 

 

★人生初の北海道旅行★

 

この日が楽しみで、昨晩は寝れませんでした。ここ1ヶ月はまともに眠れていません(笑)

 

仙台空港

 

早めに手荷物を預け、空港内でお昼ご飯を食べます。時刻はそろそろ11時。

f:id:aringo_travel:20211118140357j:plain

時期外れですが、七夕飾りのある広場。手荷物を預け終わったと見られる方々も居ます。

 

そのすぐ横のご飯屋さん。

f:id:aringo_travel:20211118140414j:plain

定食と、オムライス。

 

f:id:aringo_travel:20211118140426j:plain

空港価格で少し値が張りましたが、今日から旅行なので好きなものを食べましょう!

 

飛行機を待ちます。

f:id:aringo_travel:20211118140152j:plain

飛び立ったら、次に足を付けるのは北の大地・北海道。ドキドキして飛行機の中で眠れません。

 

 

……………。

と思いきや爆睡でした(笑)乗った途端爆睡、新千歳空港から札幌まで電車で約40分ほどですがそこも爆睡。楽しみで眠れていませんでしたもんね。

 

中島公園駅

 

外に出た瞬間、目に映る雪!

f:id:aringo_travel:20211118140454j:plain

どこを見ても雪です。そして寒い。冷凍庫の中みたいです。吸う息が冷たい!楽しい!

 

駅周辺はこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20211118140512j:plain

駅に続く歩道は雪かきしてあります。

 

さぁ本日のお宿へ。少し歩きますが、雪が楽しいのでへっちゃら。

f:id:aringo_travel:20211118140530j:plain

 

キャリーバッグを引きずります。

f:id:aringo_travel:20211118140234j:plain

この間も雪がふわふわで楽しく、何度も立ち止まります。駅からお宿まで徒歩6分のはずですが、雪に足を取られるのと、立ち止まって雪で遊ぶのと、服が重くて思うように動けず20分はかかりました。

 

 

ノルテ

 

本日のお宿はビジネスインノルテです。

f:id:aringo_travel:20211118140554j:plain

さっぽろ雪まつり時期はどこもお値段が張っています。安くて口コミが良いので、ここにしました。雰囲気も良いですし、支払いは精算機。お部屋は普通のビジネスホテル感です。

 

 

テレビをつけてびっくり。天気予報がマイナスばかり!

f:id:aringo_travel:20211118140610j:plain

 

マイナス20度?!最高気温がマイナス?!などキャアキャアと盛り上がります。

f:id:aringo_travel:20211118140639j:plain

 

写真を撮っている程ですから、盛り上がりがお分かりいただけるかと(笑)

f:id:aringo_travel:20211118140652j:plain

天気予報を見ましたが、体験したことの無い寒さの表示で何の役にも立たず(笑)。モタモタしてられない、雪まつりに行こう!と宿を出ました。

 

 

ホテルの前に乗っている雪を捕まえました。

f:id:aringo_travel:20211118140336j:plain

 

後で調べると関東にもあるらしいですが、この時見つけて盛り上がったコンビニ。

f:id:aringo_travel:20211118140257j:plain

 

さっぽろ雪まつり

 

雪まつりの始まりは、1950年。結構昔です。最初は地元の中・高校生が大通公園に雪像を作ったり、雪合戦やパレードを行ったそう。その際とても人気で札幌の行事として定着、次第にテレビなどメディアで取り上げられるようになり、本州からの観光客も来ます。

札幌で開催された1972年の冬季オリンピックをきっかけに、世界に知られることとなったようです。

 

 

17時頃と記憶していますが、あたりは真っ暗。

f:id:aringo_travel:20211118140722j:plain

しかし雪に光が反射しているので、視界は明るいです。遠くにはサッポロタワー。

 

出店のメニューも北海道らしくて面白い。

f:id:aringo_travel:20211118140742j:plain

十勝ジャガイモのじゃがバター、真たら白子味噌汁、ホタテ串焼き、十勝コーンスープなどなど。

 

f:id:aringo_travel:20211118141038j:plain

寒すぎるので、暖かいメニューがより一層魅力的に感じます。

 

・アイヌ物語

 

どこから見て良いのかわかりませんし、会場はなんと大通会場、すすきの会場、つどーむ会場。広いです。大通会場は一方通行のようですね、とりあえず目の前にあった雪像へ。

 

4丁目STV広場 OLL IS ONE~世界のはじまり、アイヌ物語~

f:id:aringo_travel:20211118141057j:plain

 

雪像にプロジェクションマッピングです。

 

f:id:aringo_travel:20211118141123j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211118141110j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211118141207j:plain

 

音楽も神々しい。初めて目にした作品がこちらでした。雪像の緻密さも、音楽も、映像も素晴らしいです。

 

動画をTwitterに載せています↓アプリが無くても見れるそうです(^^♪

 

f:id:aringo_travel:20211118141226j:plain

どでか熊さん。

 

・俺ガイル

 

正式名称:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

 

昔勧められてなんとなく読んだらハマった作品です。勧められたときは、まだライトノベル作品に馴染みがなく敬遠していたんですよ。まさかここで見かけるとは!

 

f:id:aringo_travel:20211118141334j:plain

雪像。文字の自体も同じですし、そもそもこんな精巧に雪を掘れるんですね。

 

f:id:aringo_travel:20211118141302j:plain

ショップも。

 

f:id:aringo_travel:20211118141315j:plain

f:id:aringo_travel:20211118141639j:plain

ポスターが沢山。

 

人づきあいが苦手な主人公と学校一の才女が、部活を通して人との関係を築いたり。学生生活ならではのチェーンメールといった相談を解決したり、明らかに女の子にしか見えない子が男の子だったりと、結構好きな本です(^^♪

 

 

・ずーしーほっきー

一際目立つお店があるなぁとチラ見すると、着ぐるみ発見!

f:id:aringo_travel:20211118142113j:plain

お腹のつぶつぶが絶妙に気持ち悪いなぁ……(笑)ほっき貝を使ったお寿司のキャラクターだそうで。

 

お腹のつぶつぶはタマゴかと思っていましたが、すし飯なんですね!

 

 

・ヒプノシスマイク

 

この頃まだ名前しか知らなかったヒプマイです。

f:id:aringo_travel:20211118142148j:plain

 

ヒプノシスマイクは、レコード会社の手がける作品です。男性声優がラップをしていますが、皆さん上手なんですよ。CDもいくつかあり、アニメ化もしましたね!

 

f:id:aringo_travel:20211118142214j:plain

 

友人からCDをいただき、聴いてからというものハマりました。

 

f:id:aringo_travel:20211118142231j:plain

アニメはなかなかシュールな感じです(笑)

 

 

雪のお城。7丁目ポーランド広場ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像

f:id:aringo_travel:20211118142250j:plain

細かい。本物の建物に雪をコーティングしていると思ったら、これ全部雪なんですね!

 

 

やっと8丁目。1~12丁目まであるようですが、ちょっときついかな、大通公園が広すぎます(笑)

f:id:aringo_travel:20211118142411j:plain

 

 

あんさんぶるスターズ

 

f:id:aringo_travel:20211118142429j:plain

まだ見ていませんが、公式サイトはチラ見しました。こちらも友人がドハマリしていまして。

 

 

・ウポポイ(元アイヌ民族博物館:ポロトコタン)

 

ウポポイのオープン宣伝らしいです。

8丁目雪のHTB広場ウポポイ(民族共生象徴空間)

f:id:aringo_travel:20211118142459j:plain

こちらもプロジェクションマッピング。

 

目からビーーーム!

f:id:aringo_travel:20211118142530j:plain

 

2020年4月24日オープン。

f:id:aringo_travel:20211118142544j:plain

 

ウポポイとはアイヌ語で「大勢で歌う」という意味合いだそうです。アイヌに限らず、地元宮崎に伝わる踊りだとか、沖縄の伝統的な文化なども興味があるので一度行ってみたいんですよね。

 

ウポポイに行こうと考えていたら新型コロナウイルスが流行し始めてしまったわけですが……。いつかは行きたい場所です(^^♪

 

・そのほか、雪像

f:id:aringo_travel:20211118142558j:plain

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」の子。

 

 

f:id:aringo_travel:20211118142629j:plain

アラレちゃんかな?

 

f:id:aringo_travel:20211118142642j:plain

この表情、最高です!

 

 

一通り見たところで、札幌住まいの夫の同期と合流です。美味しいジンギスカンのおをご存知とのことで、お店の前集合。

 

合流して驚きましたが、同期さんは厚着をしている訳でもなく、しかも靴が普通のスニーカー。それに対して私たちは重装備&雪靴です。

 

松尾ジンギスカン

 

松尾ジンギスカンは何店舗もある人気店なんですって。有名なお店らしく、店内は満席。待っている方も居ましたよ。マツジンとも略され、地元の方にも観光の方にも愛されています。

 

何を注文して良いかわからないのでお任せしました。

 

ドドーン

f:id:aringo_travel:20211118142700j:plain

お肉の山。

 

最初に野菜を置くそうです。ふむふむ。

f:id:aringo_travel:20211118142726j:plain

 

そしてもやし。

f:id:aringo_travel:20211118142739j:plain

 

真ん中を開けて〜

f:id:aringo_travel:20211118142751j:plain

 

お肉を乗せます。

f:id:aringo_travel:20211118142804j:plain

 

そもそもジンギスカンが初めてです。癖があるので好き嫌いが分かれると聞いており、身構えていました。

 

そんなに匂いは気にならず、おいしく食べれるなというのが率直な感想です。漬け込みだと臭みがなくなるとかなんとか。

 

 

美味しくペロッと頂いたあとは、〆のうどん!

f:id:aringo_travel:20211118142827j:plain

大満足です!この時点で20時過ぎですが、まだまだ人が来ますね。人気です。

 

洋服に匂いが付きますが、おいしいので良しです(^^♪

 

■松尾ジンギスカン(数店舗あり)

■公式サイト

shop.matsuo1956.jp

 

佐々木(〆パフェ)

 

お店の名前が佐々木です(笑)正式名はパフェ、珈琲、酒、佐々木

 

秘密のケンミンSHOWだったかな、締めパフェ文化の紹介をしており食べてみたいと思っていました。ご飯の後にパフェのお店に行く方がほとんどらしく、夜遅くまで開いているパフェ専門店も多いんですって。

 

f:id:aringo_travel:20211118142843j:plain

 

この日来たのは締めパフェ佐藤……に雪空の下10分ほど並び、全く列が動かなかったので系列店の佐々木に来ました!ジンギスカンを食べて温まっているとはいえ、外で1時間近く並ぶのはしんどいです。

 

それに比べて佐々木(地下)は外とはいえ店舗までの階段に並べるので、幾分か寒さがしのげます。

f:id:aringo_travel:20211118142907j:plain

きゃりーちゃんのサイン!

 

f:id:aringo_travel:20211118142921j:plain

有名人も来るお店なんですね!

 

お店の雰囲気はとてもオシャレ。明るめのBARのようです。

f:id:aringo_travel:20211118142937j:plain

 

カウンター席に通されました。

f:id:aringo_travel:20211118142954j:plain

オシャレなお店に来るような格好をしていないので、少し恥ずかしい。

 

佐々木も佐藤もこのマークです。

f:id:aringo_travel:20211118143008j:plain

 

パフェの種類が多くて悩みましたが、好きなものを頼みましょう(*^^*)

f:id:aringo_travel:20211118143026j:plain

塩キャラメルとピスタチオ 1150円

 

f:id:aringo_travel:20211118143506j:plain

抹茶とウーロン茶 1250円

 

 

f:id:aringo_travel:20211118143354j:plain

サンデー 750円

 

3人分並べて撮ったり、食べ比べたり。

f:id:aringo_travel:20211118143254j:plain

落ち着いたオシャレ空間での締めパフェ最高ですね!札幌に住んだら、色んなお店の締めパフェを楽しめるんだろうなぁ。いいなぁ。

 

店内カウンター席は1人の方も居ましたし、4人グループはテーブル席に通されていました。席数は少なめで少し待ちますが、今回10名・20分待ちでしたしそんなに並ばない気もします。しかし待つ場所が寒いので、事前予約が安心ですね(^^♪

 

 

■佐藤

■場所…札幌市中央区2条西1丁目8-2

 

 

外に出ると積もった雪が山のように!

f:id:aringo_travel:20211118143556j:plain

ハイポーズ★

 

さてさて今の気温はと。

f:id:aringo_travel:20211118143618j:plain

マイナスなんですね。もう寒すぎて訳が分かっていません。しかし、東京の寒さよりも札幌の方がマシな気がします。雪があり湿度があるせいでしょうか。

 

 

帰り道はもう24時過ぎ。

f:id:aringo_travel:20211118143632j:plain

雪の反射で道が白いので、明るく感じます。夜なのに道が明るいなぁと、今回の北海道旅行で終始感じました。雪国での発見です(*^^*)

 

 

1日目はあまり見て回っていませんが、2.3日目は丸々出かけており相当満喫しています。4日目は飛行機の都合もあり、カニ市場など少し見て回ったかな程度。来週以降、北海道についてのブログが続きますが、お付き合いいただけたらと思います。

  

 

さて来週の水曜日は、北海道小樽に行ってきました!夜はさっぽろテレビ塔、そして雪まつり。

 

買ったばかりの雪靴を誰かに盗られてしまったりしましたが、元気に観光しています(*^^*)是非ご覧下さい〜!

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓