ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

165 北海道2日目:夜の部・雪まつりとテレビ塔

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

2020年2月9日

 

 

 

 

さぁ前回の続きです!お昼には小樽をぐるぐる回ったり、寒すぎて旧三井銀行小樽支店のイベントで暖を取ったり、ザンギ老舗パフェを食べてきました。

 

 

そんな小樽を後にしたところからスタートです。

 

 

小樽駅→札幌駅

 

冬の海。夕方前ですが、曇っているので寒々しさが増しています。

f:id:aringo_travel:20211207175241j:plain

 

石狩湾の白波

f:id:aringo_travel:20211207175254j:plain

 

波が結構高い。

f:id:aringo_travel:20211207175306j:plain

 

車窓からこんなに海が見えるんですね。

f:id:aringo_travel:20211207175318j:plain

すぐ真横が海です。波がもう少し高くなったら飲まれそうだなぁなんてスリルがあります。

 

 

さっぽろテレビ塔

 

札幌駅に着いて、地下道を歩くとテレビ塔へ繋がっています。地上は極寒……、地下道が充実しているので本当に助かります。

 

f:id:aringo_travel:20211207175227j:plain

 

さっぽろのシンボル的存在。看板が沢山あるので、道は分かりやすいですよ。

f:id:aringo_travel:20211207175333j:plain

 

さっぽろテレビ塔は1957年に完成、高さ147.2m、展望台の高さは90.38mです。

 

見上げると鉄骨。

f:id:aringo_travel:20211207175411j:plain

 

東京タワーっぽいなぁと見ていると、このタイミングで雪が降り始めました。寒い。

f:id:aringo_travel:20211207175425j:plain

 

当日券を買います。雪まつり期間中のみ、1階でセット券が買えるそう。その他時期は3階のインフォメーションにてお買い求めください(^^♪

f:id:aringo_travel:20211207175441j:plain

明日の昼頃、時計台へ行くのでセット件を購入。調べると写真の時から料金が変わっているようで、大人1000円のところ900円と出てきました。(2021年12月調べ)

 

■チケット価格

【通常】

大人:800円

小中:400円

 

【昼・夜チケット】

大人:1200円

 

【時計台&テレビ塔】

大人:900円

※高校生以下は時計台が無料のためセット券の販売は無し

 

 

チケットを買うと、エレベーター待機列へ。

f:id:aringo_travel:20211207175452j:plain

エレベーターは2回乗ります。1階で並んだのでまずは3階まで移動。

 

エレベーターの中はこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20211207175540j:plain

ファンシーな絵が書かれています。外の景色は見えません。

 

エレベーター乗り場の足元マット。

f:id:aringo_travel:20211207175552j:plain

テレビ塔のイメージカラーは、緑と赤なんですね。

 

 

3階から展望台へのエレベーターは外が見えそうですよ。

f:id:aringo_travel:20211207175619j:plain

エレベーターの中はこんな感じです。ガラス越しにキャラクターの看板。

 

 

f:id:aringo_travel:20211207175633j:plain

 

鉄骨が結構邪魔ですが、外が見えます。

f:id:aringo_travel:20211207175648j:plain

 

階段もありますが、使えるのでしょうか?

f:id:aringo_travel:20211207175703j:plain

 

 

展望台90.38mへ着きました!

f:id:aringo_travel:20211207175728j:plain

怖窓(こわそう~)

ネーミングセンスが最高です。

 

下を見るとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20211207175748j:plain

先程から雪が降り始めてしまったので、遠くの景色は見えにくいです。

 

キャプテン翼

f:id:aringo_travel:20211207175809j:plain

 

縦長タイプの記念メダルがあったので、買いました。

f:id:aringo_travel:20211207175823j:plain

お金を入れると、上から銅の塊が落ちてきます。

 

 

f:id:aringo_travel:20211207175841j:plain

銅の塊がローラーで引き伸ばされつつ、印字。

 

割といろいろな観光地にあるので、よく買っています(^^♪しかし、時間がたつと変色が目立つのが難点。レモン汁につけると輝きが戻りますが、何度も行うのが手間なので結構放置しています。

 

雪まつり真っ只中の大通公園

f:id:aringo_travel:20211207175856j:plain

賑やかです。

 

展望台にあるテレビ父さん神社。

f:id:aringo_travel:20211207175914j:plain

東京タワーにもあったなぁと思い出しました。

 

 

先程からずっとテレビ父さんを見ていましたが、なんと公式キャラクターではなかった…!公式はタワッキーですって(初めて見る)

f:id:aringo_travel:20211207175929j:plain

手書きポップにひっそりと居るタワッキー。もう少しタワッキーを前面に出して欲しいです(笑)

 

 

それに対してテレビ父さん。(3階。展望台から下った先、有料ゾーン)

f:id:aringo_travel:20211207175949j:plain

顔パネルや四角い椅子と大盛り上がり。何とも言えない表情に気持ちがのほほんとしてきますね(^^♪

 

f:id:aringo_travel:20211227145311j:plain

 

柱も、自動販売機にもテレビ父さん。

f:id:aringo_travel:20211207180013j:plain

 

テレビ父さんには家族もいるそうです。

f:id:aringo_travel:20211207180104j:plain

札幌市中央区役所から「特別住民票」が交付されたそうです。愛されている非公式キャラクターですね★

 

 

 

タワーの比較

f:id:aringo_travel:20211207180027j:plain

大きさ比較はありがたい。数字で考えるより、実際に模型を見た方が大きさがわかりやすいです。東京タワーとテレビ塔の形は似ていますが、大きさはこんなに違うんですね!(写真中央と、左)

 

展望台から降りてきた頃に、雪雲が去りました。

f:id:aringo_travel:20211207180050j:plain

クリアな景色。展望台にいる時に雪雲にどいて欲しかったです。タイミング……。

 

 

 

さてさて出口。

f:id:aringo_travel:20211207180125j:plain

先ほどの父さんエリアから出口へ繋がっています。ここから1階へ。

 

1階の外に出るとナイスタイミング!父さんです!

f:id:aringo_travel:20211207180203j:plain

手に持っているのは公式キャラクターのタワッキー。大きさが全然違いますね(笑)

 

雪まつり大通り会場

 

さっぽろテレビ塔を見上げます。

f:id:aringo_travel:20211207180217j:plain

こう見ると東京タワーと同じくらいの大きさに感じますが、東京タワー333mに比べてテレビ塔は147.2m

 

ジャンプ台です!初めて見ましたが、高いですね。

f:id:aringo_travel:20211207180422j:plain

もう終わってしまったのか、観客はいませんでした。

 

・ヒプノシスマイク

昨日も見ましたね。

f:id:aringo_travel:20211207180523j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211207180607j:plain

 

 

・ゴールデンカムイ

f:id:aringo_travel:20211207180311j:plain

 

ゴールデンカムイとは明治末期の北海道・樺太を舞台にしたサバイバル系の作品で、アイヌの少女アシリパ、元陸軍兵の杉元が主人公。

 

f:id:aringo_travel:20211207175144j:plain

アニメもありますよ。アイヌ語も出るそうで、私の周りはアニメで知り日常生活で使う人も居ます。チタタプ(意味︰肉や魚の叩き、チ「我」タタ「叩く」プ「もの」)、ヒンナ(意味:いただきます・美味しい)、コタン(意味:村・集落)など。

 

今も地名として残っているものも多く、北海道を知るうえで触れる文化です。

 

映像が流れながら、北海道の歴史の案内でした。

f:id:aringo_travel:20211207180335j:plain

 

携帯をかざして見ると〜!

f:id:aringo_travel:20211207180358j:plain

 

なんと映像が飛び出します!

f:id:aringo_travel:20211207175129j:plain

 

これは面白い(*^^*)

f:id:aringo_travel:20211207175115j:plain

手元で鮮明な映像としても見れるので良いですね。

 

その他、アイヌ食体感レストラン・民族工芸品・古式舞踊もあるので、雪まつりに来るだけでアイヌ文化を知れますよ(^^♪

 

 

寒い中、コスプレイヤーさんでしょうか?なにやらイベント中です。

f:id:aringo_travel:20211207175047j:plain

 

キングスライム

f:id:aringo_travel:20211207175021j:plain

 

サザエさん

f:id:aringo_travel:20211207174953j:plain

雪像も撮ったと思いましたが、写真がどこかに行きました。

 

そしてここが一番端の12丁目

f:id:aringo_travel:20211207174921j:plain

端まで歩きました。この後、お目当ての白い恋人ロールは札幌駅近くの大丸ビルにあるので、ここから戻ります。

 

白い恋人ロール(大丸)

 

大丸にある白い恋人ロールケーキ。

f:id:aringo_travel:20211207180232j:plain

雑誌に載っていて食べたかったんです(*^^*)白いのと茶色のとがありますが、迷わず白を選択。

 

さっさと買って帰りましょう。

f:id:aringo_travel:20211207174906j:plain

傘を持ってきていないので、雪まみれ。

 

宿について食べました。1本972円

f:id:aringo_travel:20211207174849j:plain

パッケージが可愛いです

 

f:id:aringo_travel:20211207174836j:plain

お昼に食べたザンギ等がまだ胃を圧迫しています(笑)

 

f:id:aringo_travel:20211207174825j:plain

スポンジがしっとりしていて、滑らかなクリームにホワイトチョコのチップが入っており美味しいです。

 

それにしても真っ白。どう焼いたらこんなにきれいな白になるんでしょう。見た目も綺麗で、味も好みの甘さなので気に入りました★しかし生ものなので、地元へのお土産には向きませんね。残念。

 

 

・ラッキー綿棒

f:id:aringo_travel:20211207180622j:plain

ホテルのアメニティを貰いましたが、なんと双子ちゃんの綿棒!ラッキーな気がします。

 

 

3日目夜はここまで!この日は比較的早く、21時には宿に着きました。少しゆっくりできます。

 

 

明日も朝から行動を開始しますよ。早く寝なきゃ。豚丼を食べて、札幌の定番観光地時計台や、北海道庁旧庁舎六花亭すすきの会場など。また写真が多そうなので、昼と夜に分けますね。

 

 

ではまた来週の水曜日にお会いしましょう。リアルの世界は年の瀬、2021年最後の水曜日ですね(*^^*)

 

良いお年を!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

今年も平和でした。

来年も良い年になりますように。

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓