ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

166 北海道3日目:昼の部・豚丼や時計台、すすきの会場など

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年2月10日

 

 

 

リアルの世界は2021年1月5日!あけましておめでとうございます!ブログは引き続き北海道旅行について書いていきます(^^♪今年もよろしくお願いします。

 

 

北海道旅行3日目は雪空からのスタートです。

f:id:aringo_travel:20211207192557j:plain

天気予報を見ると、今日は1日中雪マーク。厚い雪雲に覆われてしまい、昼でも暗い感じがします。

 

f:id:aringo_travel:20211207192657j:plain

↑宿を出てすぐの交差

 

晴れた日の積もった雪も楽しいですが、沢山降ってくる雪も楽しいですね!

f:id:aringo_travel:20211207192710j:plain

押しボタンの上にも積もっていますよ。

 

f:id:aringo_travel:20211207192722j:plain

今日も中島公園駅まで時間をかけ、雪遊びをしながら進み札幌駅へ向かいます。

 

 

十勝豚丼いっぴん

 

こうめさん(@qNUtsKL9Eysh1yb)に教えていただいたおすすめのお店。札幌駅のステラプレイスにあるのでアクセス抜群です!

f:id:aringo_travel:20211207192758j:plain

オープンと同時に来ましたが、既に行列。いっぴんは創業60年の老舗、北海道民におなじみのソラチ直営の豚丼専門店です。たれ・肉・米・炭など全てこだわっており、大人気店と聞きました。

 

メニュー表

f:id:aringo_travel:20211207192818j:plain

豚丼880円

豚丼ごはん少なめ810円

豚ざんまい1000円

煮卵いり豚汁250円など。

 

f:id:aringo_travel:20211207192831j:plain

 

オーダーのポイント。

f:id:aringo_travel:20211207192950j:plain

初めて来たのですが、ご飯の量や切り方、タレの事などとても分かりやすいです。

 

 

作っているところを見れますよ☆

f:id:aringo_travel:20211207192848j:plain

 

豚丼と豚汁。先着だったか曜日限定だったか忘れましたが、味噌汁が豚汁になりました!(煮卵は無しですが)

f:id:aringo_travel:20211207193023j:plain

厚切りの豚肉にたれが絡んでいてご飯が進みます。しっかり焼かれているのに柔らかめ。お漬物のシャキシャキ感も美味しいです。

 

1日限定50食の豚ざんまい 1000円

f:id:aringo_travel:20211207193036j:plain

ロース肉とバラ肉の両方を味わえます。ステラプレイス店限定メニュー★

 

香ばしさが癖になりますね。元々地元の地鶏炭火が好きなので香ばしい系のお肉が好物です。豚汁は具だくさんで味が染みていて美味しいです。温まります(*^^*)

 

 

■いっぴん・ステラプレイス店

■場所…中央区北5西2-5 6階

 

今日は街歩きをしつつの観光。雪が深いので注意をしながら歩きましょう。

f:id:aringo_travel:20211207193054j:plain

「ロードヒーティングのためバイク・自転車の駐停車を禁じます」

 

周りを見るとビルの入口や一部の歩道は、雪かきをしていないのに溶けていました。調べると歩道の下に温水を通すパイプがあり、雪を溶かすそうです。豪雪地域ならではですね!

 

 

少し明るくなってきました。

f:id:aringo_travel:20211207193107j:plain

 

北海道庁旧本庁舎

 

北海道庁と北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)が隣同士にあります。

f:id:aringo_travel:20211207193123j:plain

 

赤レンガの旧北海道庁は建設年1888年(明治21年)、1969年重要文化財に指定されました。

 

f:id:aringo_travel:20211207193147j:plain

右の新しい建物が新。左のレンガ造りが旧。

 

藁のおうちです。

f:id:aringo_travel:20211215121906j:plain

かまくらかな?と思いましたが、樹木になにか巻いているようにも見えます。

 

松の木に雪が乗って、もこもこしていますよ!↓

f:id:aringo_travel:20211215121929j:plain

まんまるの雪が可愛いです(*^^*)

 

そしてこちらが赤レンガ庁舎。

f:id:aringo_travel:20211215121949j:plain

今日は曇りですが、晴れた日はもっと鮮やかな赤らしいです。

 

明るくして撮ってみました。

f:id:aringo_travel:20211215123803j:plain

バロック様式でしょうか、重厚感のある建物ですね。

 

勘違いしていましたが、もう少し左に進むと正面のようです。寒すぎてここまでで引き返してしまいました。残念。無料で内部の見学も可能なようですよ★(2022年度までリニューアル工事中)

 

そのすぐお隣に、現在の北海道庁。

f:id:aringo_travel:20211215122016j:plain

訪れた都道府県の県庁前で撮ったり、時間があれば中に入って観光チラシや場所によっては展望台へ登ったりしています!今回はパスで。

 

■北海道庁

■場所…中央区北3条西6丁目

 

六花亭札幌本店

 

バターサンド?で有名な六花亭の本店?へ来ました!

f:id:aringo_travel:20211215122031j:plain

最近北海道に出かけた同僚からお土産を貰い、美味しすぎて私も買おうと思ったんです。

 

六花亭は1977年創業。名物はバターサンド4個入り520円やビスケット、バターケーキなど。入口壁面がオシャレ。この格好で入って良いかなと少し不安。

f:id:aringo_travel:20211215122045j:plain

 

1階がお土産屋さんで、どこを見てもかわいいです。商品のパッケージが白を基調としたものや、お花柄が多く華やか。清潔感のある店内です。どのパッケージも可愛く悩みましたが、カンカンが好きなのでカンに入った飴(六花のつゆ)などを選択。

 

2階のカフェへ。

f:id:aringo_travel:20211215122103j:plain

雪やこんこまじりっけなし330円と、アイスサンド230円

 

ここでしか食べれないメニューがあるのも嬉しいです。来てよかった。まじりっけなしはとても濃厚で、ちょっと粘度もあります。舌触りもなめらか。すっきりした甘さです。

 

アイスサンドはマルセイバターサンドを、もう少しミルキーにしてそのままアイスにした感じ。相変わらず美味しいです。

 

■六花亭札幌本店

■場所…中央区北4条西6丁目3-3

 

 

札幌時計台

 

道中見つけたご当地マンホール。

f:id:aringo_travel:20220107120107j:plain

ここだけ雪がないので見つけやすいです。

 

こちらが有名な札幌時計台!

f:id:aringo_travel:20211215122134j:plain

正式名称は「旧札幌農学校演武場」といい、1876年に開校したそう。その後1970年に重要文化財に指定されました。

 

 

写真スポットが用意されています。

f:id:aringo_travel:20211215122153j:plain

撮ろうとすると、どこの国かは分かりませんが、外国の観光客の方が撮ってくださいました(*^^*)ありがとうございました!

 

中に入ります。チケットは昨日、さっぽろテレビ塔とのセット券を購入済。少し安く見学できます。

f:id:aringo_travel:20211215122212j:plain

料金窓口でチケットを見せ、中へ。

 

思い出アルバム登録用紙

f:id:aringo_travel:20211215122225j:plain

 

「思い出アルバムは、既に登録された方の感想と写真を見ることができます。」

f:id:aringo_travel:20211215122239j:plain

見るには?

・「さがす」を選択→名前か誕生日を入力→検索→一覧より見たい方のお名前を選択→表示されます

 

登録するには?

1.時計台で写真を撮る

2.登録用紙に必要事項と感想を記入し、写真を同封のうえ、時計台までお送りください。次回、ご来館時にご覧いただけます。

 

記念になりますね!写真を印刷して送る必要があるので一旦持ち帰り。素敵なコーナーですね★公式サイトからもダウンロード可能なので、今知った方も是非送ってみてはいかがでしょうか★

 

世界の鐘

f:id:aringo_travel:20211215122256j:plain

様々な国の鐘がきけます。

 

 

書籍もこんなに沢山。

f:id:aringo_travel:20211215122313j:plain

 

図面です。平成6~10年に行われた保存修理工事の時のもの。

f:id:aringo_travel:20211215122332j:plain

図面が好きな友人が居るので撮りました。

 

かっこいい英語が書いてあります。

f:id:aringo_travel:20211215122348j:plain

 

2階からの景色

f:id:aringo_travel:20211215122400j:plain

 

2階はこんな感じです。天井が屋根の形で、屋根裏部屋感。

f:id:aringo_travel:20211215122423j:plain

席数は多く、暖房が効いていたのでくつろぐ方が多いです。

 

クラーク像と同じポーズで写真。

f:id:aringo_travel:20211215122500j:plain

 

札幌時計台は日本三大ガッカリ観光地と聞きましたが、割と大きな建物ですし、展示内容も満足でした。上の階の休憩スペースも好きです(*^^*)とても楽しめましたよ!

 

ちなみにあと2カ所は高知県のはりまや橋長崎のオランダ坂。おや?オランダ坂は以前訪れブログにも書きましたが、生活に使われ今も残る石畳、私は良いと思いましたよ!

■札幌時計台

■場所…中央区北1条西2

 

 

 

雪まつり

 

ジャンプ台の会場。

f:id:aringo_travel:20211215122516j:plain

昨晩はもう終了していましたが、丁度行われていますね。前知識がないまま見ましたが、飛んでる〜!と盛り上がれます(*^^*)

 

 

・雪の結晶

 

雪が降ってきたので、ふと手元を見るとこんなに綺麗な雪の結晶!

f:id:aringo_travel:20211215122607j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211215122624j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211215122639j:plain

この形で降ってくるんですね。雪は何回かみましたが、結晶は初めて見ました。しかも結構大きいです。

 

・石川啄木歌碑

 

f:id:aringo_travel:20211215122717j:plain

 

1981年に作られました。

しんとして幅廣き街の 秋の夜の 玉蜀黍(とうもろこし)の焼くるにほひよ この作品は一握の砂に納められている短歌ですね。札幌をうたったものです。

 

幅広き町、ここ大通公園に合いますね。屋台のトウモロコシが食べたくなってきました。

 

 

小腹がすいたので軽くご飯。さっそく、歌碑に載っていたトウモロコシを食べます(笑)

f:id:aringo_travel:20211215122845j:plain

有名と聞いたお店な気もします。名物のとうきび。

 

もぐもぐ

f:id:aringo_travel:20211207192637j:plain

 

本場のじゃがバターも。

f:id:aringo_travel:20211215122733j:plain

ホックホク。

 

貝汁。

f:id:aringo_travel:20211215122909j:plain

食べ終わったゴミなのでは?と思うくらい、身がありません。驚きました。

 

キットカットの無料配布に遭遇。

f:id:aringo_travel:20211215122751j:plain

お腹がすいていてどんどん食べました(笑)

その中にいる冬のモコモコすずめ。

f:id:aringo_travel:20211215122828j:plain

 

 

氷で出来たエリアを発見。

f:id:aringo_travel:20211215123003j:plain

 

入れるかな?と近づくと、なんと喫煙所!

f:id:aringo_travel:20211215123026j:plain

タバコの匂いが苦手で入れませんが、氷で出来た建物の中は入ってみたいです。

 

f:id:aringo_travel:20211215123040j:plain

カチカチの氷。

 

大通り会場は初日の夜、2日目の夜、そして3日目の昼と楽しんだので、ほかの会場へ移動。

f:id:aringo_travel:20211215123059j:plain

 

路面電車。

f:id:aringo_travel:20211215123123j:plain

 

 

すすきの会場

 

すすきの会場は約350m氷の彫刻が立ち並ぶエリアです。

f:id:aringo_travel:20211215123141j:plain

夜にはすすきのの賑やかなネオンが氷に透け、色付きの作品に変わります(^^♪

 

氷の水族館。

f:id:aringo_travel:20211215123214j:plain

綺麗という声が聞こえたり、美味しそうと聞こえてきたり。感想は様々ですね(笑)


氷の彫刻が沢山です。

f:id:aringo_travel:20211215123232j:plain

どれも綺麗ですよ。

 

細かい…。

f:id:aringo_travel:20211215123256j:plain

 

白い恋人も!

f:id:aringo_travel:20211215123315j:plain

氷が道路に置いてある様子が珍しく、ずっと見ていました。溶けずに残ってるの凄いですよね。

 

藻岩山へ

 

すすきの会場から路面電車で移動。少し歩き、シャトルバス乗り場へ。

f:id:aringo_travel:20211215123431j:plain

 

夜景スポット藻岩山は、札幌市街地に近くアクセスも良いです。雪が降るほど寒い場所なら、空気も澄んでいて綺麗な夜景が見えるかな〜。

 

雪が降っている中藻岩山へ。雪雲に包まれそうな気がしますが、さあ見えるのか!?この続きは来週のブログにて★

 

 

来週水曜日のブログは、藻岩山からの夜景・すすきので人生初のスープカレー・観覧車です(*^^*)夜まで楽しんできました!是非ご覧ください!

 



3大がっかり名所。オランダ坂のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

来週のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

 

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓