ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

167 北海道3日目:夜の部・スープカレーと藻岩山

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2020年2月10日

 

 

 

 

お昼は、時計台や六花亭をぶらぶら。その後すすきの雪まつり会場を見ていました。日も暮れ始め、より一層冷える時間帯。藻岩山へ向かいます。

 

すすきのから路面電車でロープウェイ入口駅へ。ここからは無料のシャトルバスが出ています。

ロープウェイ入口駅→南19西15から無料シャトルバス
ロープウェイ入口駅→南19西15から無料シャトルバス更にシャトルバスへ乗り換え。

f:id:aringo_travel:20211215124045j:plain

シャトルバスに乗ると約3分でロープウェイ山麓駅へ着きますよ。すぐ近くですが、この雪の中歩くのは危ないのでバスを待ちます。15分間隔でバスが出ているので、少し待てば来ますよ。

 

藻岩山の夜景

f:id:aringo_travel:20211215124124j:plain

 

 

山麓駅からロープウェイに乗ります。

f:id:aringo_travel:20211215124059j:plain

全体マップ。山麓駅で乗ると、途中で中腹駅を経由し山頂駅へ。中腹駅にはお土産屋さん、駐車場、ギャラリーがあります。※景色は見えないようです※

 

気象情報の掲示。

f:id:aringo_travel:20211215124111j:plain

山頂はマイナス10℃ですって!現在地はマイナス5℃。こんなに寒いのに、ロープウェイは動くんですね。凍っちゃいそうです。

 

山頂の景色「不良」に印が付いています。せっかく来たので登ろうかということでチケットを購入。

 

駅などに置いてある割引券を使用。

f:id:aringo_travel:20211215124148j:plain

■料金【往復:山麓~中腹~山頂】

大人1800円/子供900円

片道チケットや、中腹までのチケットもありました。

 

 

f:id:aringo_travel:20211215124134j:plain

現在時刻17時前。大行列です。

 

次のロープウェイでご案内。

f:id:aringo_travel:20211215124159j:plain

先頭なので景色が良く見えます。見えると言っても真っ白ですが。

 

ロープウェイは15分間隔で運行。

f:id:aringo_travel:20211215124211j:plain

昭和33年(1958年)に出来たロープウェイです。その後ゴンドラはつくりかえられたとかなんとか。スタッフの方も寒そう。

f:id:aringo_travel:20211215124222j:plain

 

いよいよ乗ります。足元も雪です。

f:id:aringo_travel:20211215124232j:plain

滑らないように要注意。

f:id:aringo_travel:20211215124244j:plain

中は特別暖かいという訳ではありませんでした。

f:id:aringo_travel:20211215124253j:plain

上りの景色を楽しみたいのですが、雪の中を進むので少し怖いです。知らないところに連れていかれそう(笑)

f:id:aringo_travel:20211215124305j:plain

定員60名のゴンドラにぎゅうぎゅう詰め。約5分で中腹駅です。

 

ロープウェイ→もーりすカーに乗り換え、目的地に到着★

f:id:aringo_travel:20211215124317j:plain

日本三大夜景の1つ、高さ531mの藻岩山です。アイヌの人たちもここから見張りをしており、インカルシペと呼ばれていたそう。

 

さぁ!景色は!

f:id:aringo_travel:20211215124330j:plain

うーん(笑)わかっていたことですが、全く見えませんね!

 

地図があります。

f:id:aringo_travel:20211215124347j:plain

 

照らし合わせますが……。うーん。

f:id:aringo_travel:20211215124359j:plain

 

f:id:aringo_travel:20211215124413j:plain

少し待てば雪雲が去るかなぁと粘ってみました。鼻が凍りそう。

 

f:id:aringo_travel:20211215124429j:plain

粘るもこれが限界です。寒さの限界も来てしまったので、大人しく帰るとしましょう。見えなかったねと笑いながら戻りました。

 

景色の良い時には札幌市の中心部、碁盤の目状に整理された夜景・観覧車のるべさ・中島公園(ホテルの最寄り駅周辺)、円山、札幌ドーム、気象条件が揃うと雲海も見えるそうです。

 

登るときは撮れなかったもーりすカー(ミニケーブルカー)

f:id:aringo_travel:20211215124446j:plain

 

もーりすカーに乗り、中腹駅のお土産屋さんへ。

f:id:aringo_travel:20211215124459j:plain

「もーりす商品は、もいもいのお店限定品です!ネット販売はないので、と〜ってもレアなお土産になります。」もーりすの語尾は「もっ」なんですね。かわいい。

 

もーりすカーの名前にもなっているもーりす(黒)です。

f:id:aringo_travel:20211215124511j:plain

ピンクの方はもーりすママ。もーりすのお嫁さん。ウサギかと思っていましたが、エゾリスの仲間なんですって。

 

臨時運行中。

f:id:aringo_travel:20211215124522j:plain

ここにももーりすがいます。

 

お土産も買って降りてきました!山麓駅のシャトルバス乗り場の近くで撮った写真↓

f:id:aringo_travel:20211215124545j:plain

寒すぎて、シャトルバスを待っている間は皆室内にいます。バスが来た途端、一列になってバスへ。

 

シャトルバスでふもとまで降りたら、約1分歩き路面電車に乗り換え。

f:id:aringo_travel:20211215124602j:plain

雪が強くなってきました。除雪車でしょうか?初めて見ます!

 

スープカレーsuage+

 

クチコミで評判が良いのと、観光雑誌に載っていて気になったお店です。

f:id:aringo_travel:20211215124639j:plain

 

Googleだとこんな感じ。

f:id:aringo_travel:20211215124005j:plain

2745件口コミがあって4.3は高い気がします。(2022年現在は口コミ数3268件、4.3)

 

路面電車のすすきの駅から、徒歩3分。足場が悪いのと、朝ごはんの豚丼以来まともなご飯を食べていないので果てしなく遠く感じます。

 

 

看板は目立つ色。

f:id:aringo_travel:20211215124700j:plain

左上に張り紙で「2F」とあります。

 

階段上まで大行列。私たちが並んだのは、ほぼ外。

f:id:aringo_travel:20211215124721j:plain

しばらく雪に降られました。

 

スープカレーsuage+は2007年創業。

f:id:aringo_travel:20211215124737j:plain

他にsuage2、suage3、suage4、suage天神、suage渋谷、suage丸の内、suage池袋等、数店舗、そしてオンラインショップもありますよ★

 

階段に並んでいる間、スタッフさんがメニューを持ってきてくださいました。

f:id:aringo_travel:20211215124751j:plain

見ながら時間を潰しましょう。

 

種類が多いです。どれも魅力的。

f:id:aringo_travel:20211215124808j:plain

そもそもスープカレー初体験です。2人ともカレーは家で作るどろっと煮込まれた系が好きなので、液体のカレーに抵抗感

 

スモーキーカレーや豚しゃぶ大根おろしのスープカレーもあるんですね。

f:id:aringo_travel:20211215124820j:plain

 

約40分ほどして、やっと中に入れました。ぽかぽか。店内はスパイスの香りがします。Theカレーという匂いはあまりしないかも。

 

サインが沢山。

f:id:aringo_travel:20211215124834j:plain

注文は先程決めておいたのでお伝えし、約15分ほどで届きました。混んでいる割には早いですね。

 

ごはん。

f:id:aringo_travel:20211215124847j:plain

左はチーズが乗っています。

 

f:id:aringo_travel:20211215124928j:plain

ベースを選び、スープの種類(suageスープ・エビ赤・イカ黒・ココナッツ・ほうれんそう)を選び、辛さ、トッピング、ライスの量を選べます。カスタマイズの種類が多く悩みましたが、初めてなので定番の感じに。

 

カスタマイズの種類が多いので、何回か来ても良いですね。スープカレーを初めて食べましたが、家で食べるカレーを水っぽくしただけだと思っていたら大違い!別の食べ物ですね(笑)スープ自体の旨みが段違い。それでいてしつこくなくアッサリ系なので、最後はリゾットにして飲み干していました。

 

熱めのスープはスパイスの香り。スパイス臭すぎるわけではないので、連れも気に入っていました。食べ終わるころにはいつの間にか汗だくでぽかぽか。お肉・野菜は棒に刺さっていて香ばしく食べ応えあり。食材が全て揚げてあるのですが、あっさり系スープのおかげもあって食べやすいです。

 

スープカレーを初めて食べたので味の比較はできませんが、とにかく感動しました。こんなに美味しいものを知らずに生きてきてしまったので、今後は積極的に食べたいです(^^♪

 

■スープカレーsuage+本店

■場所…札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2階(ノルベサ南向)

 

 

観覧車ノリア

 

すすきのの街の中に観覧車があると雑誌で知り、時間があれば行こうという話をしていました。

 

f:id:aringo_travel:20211215125006j:plain

 

入口がビルです。大きな看板があるのできっとあるんでしょうけど、本当にこんな街中に観覧車なんてあるのかと不安。

 

チケットは後で買いましょう。

f:id:aringo_travel:20211215125018j:plain

 

迷子になりそうなので、エレベーターで登ります。

f:id:aringo_travel:20211215125032j:plain

 

登った先、通路を抜けるとインスタ映えスペースとチケットコーナーでした。

f:id:aringo_travel:20211215125049j:plain

スタッフさんを見て一安心。

 

■チケット料金

1人 … 600円

2人 …1200円

3人 …1800円

4人 …2000円(割安)

※2周…800円

 

直径45.5m、4名乗りのゴンドラです。

f:id:aringo_travel:20211215125110j:plain

 

初音ミクとのコラボレーションゴンドラもありますよ。

f:id:aringo_travel:20211215125228j:plain

雪まつりでも、雪ミクとかいうキャラクターグッズを見かけました。

 

初音ミクはあまりよく知りませんが、YAMAHAが2007年に出した音楽ソフトで、音程や言葉を入力すると歌ってくれるそうです。多分カーナビ音声などと似たようなものでしょうね。

 

さぁ乗車!

f:id:aringo_travel:20211215125126j:plain

 

すすきのの夜景。

f:id:aringo_travel:20211215125139j:plain

 

景色を見ながら、北海道旅行はもう明日で終わりだねと話します。3日間あっという間でした。

 

今日が北海道で過ごす最後の夜です。藻岩山では見えなかった夜景を目に焼き付けましょう(^^

f:id:aringo_travel:20211215125156j:plain

 

地上78mからの景色。

f:id:aringo_travel:20211215125215j:plain

夜景を見下ろすと言うよりは、夜景の中を飛んでるような感じ。このくらいの高さの方が、スリルがあり好きですよ。

 

1周約10分の空中散歩はあっという間に感じました。

 

 

f:id:aringo_travel:20211215125248j:plain

エスカレーターで登れば、観覧車乗り場の近くだったんですね。それにしてもこの吹き抜けは足がすくみます。

 

■観覧車ノリア

■場所...中央区南3条西5丁目

 

 

帰路を通るのも3回目。しかし雪遊びをしたい気持ちはまだまだあります。

 

f:id:aringo_travel:20211215125317j:plain

もこもこと積もった雪に、ドラ〇もんを描きました。

 

f:id:aringo_travel:20211215125402j:plain

 

ドラ〇もんと別で顔も。

f:id:aringo_travel:20211215125414j:plain

 

中島公園駅から宿まで、雪を見ながらのんびり歩きます。

f:id:aringo_travel:20211215125331j:plain

 

誰も踏んでいない場所は、ケーキの生クリームのよう。

f:id:aringo_travel:20211215125347j:plain

滑らかに見えます。

 

レット・イット・ゴーの歌のように、両手から雪を投げ飛ばします!

 

 

パウダースノー!アナと雪の女王を見た時から、雪を飛ばして(?)みたかったんです(*^^*)またひとつ夢が叶いました。

 

 

こちらは雪で遊ぶ様子↓

 

観覧車に乗っている時は、もう終わってしまうのかと悲しんでいたはずなのに、雪を見ると嬉しくなり旅行が終わることなんて忘れられます。

 

明日は地下鉄乗り放題チケットを使い、白い恋人パークへ。その後は早めに新千歳空港へ。カニラーメンやソフトクリームを食べたり歩き回りました★

 

是非、来週の水曜日もご覧くださいませ(*^^*)

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

来週のブログ↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日も平和です。

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓