ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

178 仙台さんぽ:肉寿司など誕生日の豪遊!夏前に霧ができやすい仙台。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年夏

 

 

 

 

誕生日のちょっとしたお出かけです(*^^*)新型コロナウィルスが流行り始めたこの頃は、県外に出るなと会社や家族から頼まれました。

 

普段、県外ばかりでかけていましたが、県内でのお出かけも楽しいものですね。せっかく東北に越してきたので、東北の中心地を満喫したいと思います。

 

肉仙(個室居酒屋)

 

誕生日ご飯は仙台駅から徒歩2分。AERやParcoの向かいにある雑居ビル4階です。

 

窓側のお席。

f:id:aringo_travel:20220215150651j:plain

ネット予約後に新型コロナウィルスの影響でお休みと知ったそう。連絡を差し上げると、特別にお店を開けてくださるとのことで、なんと貸切です!

 

お心遣いに感謝致します。

 

コースメニューでの予約。いろいろ運ばれてきますよ〜!

f:id:aringo_travel:20220215150702j:plain

 

 

料理の写真↓

f:id:aringo_travel:20220215150227j:plain

 

 

f:id:aringo_travel:20220215150235j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220215150243j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220215150252j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220215150300j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220215150446j:plain

 

最後はバースデープレート。

f:id:aringo_travel:20220215150435j:plain

花火が付いてきました!

 

2人で食べるには十分すぎるほどの量です。最後の方の茶碗蒸し鍋でおなかいっぱいになりました。お肉専門店なだけあって、肉寿司も焼き、たたきと全て美味しいです!

 

肉仙のInstagram↓

f:id:aringo_travel:20220215150205j:plain

ご興味ある方はぜひ(*^^*)スタッフさんは素敵な方ばかりでした。食事の案内も丁寧、常に笑顔で、最近沈んでいた心が明るくなりました。

 

お店は落ち着いた雰囲気で、プラン豊富に扱っています。仙台駅周辺での食事会の際におすすめです☆

 

■肉仙

■場所…仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル4F

 

 

 

AERの展望台

 

お次は、肉仙から横断歩道を渡ってすぐ。すぐ向かいにあったアエルの展望台です。無料展望台ですよ。

 

f:id:aringo_travel:20220215150901j:plain

1階、2階はショッピングフロア、その上はオフィスが入っています。

 

 

展望台へはエレベーターで一瞬です。

f:id:aringo_travel:20220215150921j:plain

元々この営業時間なのか、コロナの影響で短縮しているのかはわかりませんが。

■営業時間…10~20時

 

 

まずは山側。仙台駅西口方面ですよ。

f:id:aringo_travel:20220215150731j:plain

左側にある太いパイプのような場所が、仙台駅から続くアーケードの屋根ですね。仙台七夕の時期には、思い思いの七夕が出て特に賑やかです。

 

 

さらに左側。

f:id:aringo_travel:20220215150742j:plain

八木山動物公園のある方かな?なんて思いながら。

 

こちらはアーケードより右側。

f:id:aringo_travel:20220215150752j:plain

雲がかかっていますが、天気が良い日には仙台大観音がみえそうですね!もしかして右側に見える米粒のような白い物体が大観音だったりして…(笑)

 

 

こちらは海側。仙台駅東口側です。

f:id:aringo_travel:20220215150804j:plain

アンパンマンミュージアムや、果物屋さんいたがき本店のある方向。

 

近くにいた子供が「新幹線が来たよ!」と遥か彼方にある頃から教えてくれました(*^^*)ありんごを含む周りの大人が探すも、遠すぎて見つからず。

 

近づいてきた頃にやっと見つけました。

f:id:aringo_travel:20220215150837j:plain

 

真下を通ります。

f:id:aringo_travel:20220215150816j:plain

なにやら新幹線ファンの子供だったようで、新幹線の名前などを教えてくれました!展望台はこの二箇所、東側と西側。それぞれベンチもありますよ。

 

夜景も楽しめるので、昼と夜に足を運ぶのもよさそうです☆仙台駅直結なので、仙台にお越しの際はまず仙台を上から楽しんでみてはいかがでしょう!

 

■アエル展望台

■場所

■時間…10時~20時

 

近くの本屋さんに行ったり、アーケードをお散歩しているともう外は真っ暗。

 

霧の仙台

 

 

仙台はGW頃から夏前にかけて、霧が発生しやすい場所なんです。

 

f:id:aringo_travel:20220215150542j:plain

 

生まれも育ちも仙台という職場のおじちゃん曰く、霧の摩周湖と同じ現象なんだとか。ヤマセと言っていました。

 

ヤマセ=親潮(寒流)の上を渡ってくる、冷たく湿った風が仙台に入ってきます。すると仙台の街中は霧に包まれるとかなんとか。

 

 

確かにこの季節は霧が多く、仕事帰りはこんな調子。部屋の窓から外を見ると、ビルの上半分が霧に包まれていたり。

f:id:aringo_travel:20220215150613j:plain

次第に霧が濃くなってきました。何だかこのまま異世界に行ってしまいそうな雰囲気。

 

 

光が乱反射するからか、普段のこの時間にしては明るく感じます。

f:id:aringo_travel:20220215150550j:plain

この辺りの土地ならではの現象らしいので、堪能しようかとしばらく歩いて回りました(*^^*)

 

仙台駅の北側にある広瀬通を使い、仙台駅の西側から東側へ。散歩です。

f:id:aringo_travel:20220215150559j:plain

たまには良いですね!

 

ナポリの窯・HBD

 

帰宅したあとはナポリの窯を注文!誕生日だけ許される「好きなものを好きなだけ食べて良い」企画です。

 

幼い頃からピザーラ派ですが、ずっとチラシを見て気になっていた少しお高いナポリの窯を。

f:id:aringo_travel:20220215150508j:plain

左上の花束は、誕生日祝いにと職場の友人からいただきました!

 

ナポリの窯は、素材から焼き上げ方までこだわっている本格ピザと聞きました。ピザって頼むときも楽しく、届くまでの時間もわくわくしますよね。

 

じゃーん

f:id:aringo_travel:20220215150517j:plain

届いた時から良い香りでしたが、開けると部屋中に香りが広がります!外側がパリッと香ばしく、中がもっちりした生地。焦げている部分が香ばしく美味しい。

 

具の量はピザーラのモントレーには負けますが、ドミノより多い。しかしきっとこれが丁度良い具の量なのかな、具が落ちないので汚くならず食べやすいですよ!

 

 

ケーキも買いました。

f:id:aringo_travel:20220215150501j:plain

仙台駅エスパルにあるペストリーボタニカルのケーキ。個性的なメニューが多く、花壇モチーフや苗木のようなカップケーキがあったり。

 

今回はビールに見えるプリン、パンナコッタの上にクリームの乗った真っ白カップ、定番のガトーショコラです☆

 

 

■ナポリの窯

■公式サイト

www.napolipizza.jp

 

■ペストリーボタニカル

■場所…エスパル東館2階(閉店)

 

なんとも幸せな誕生日(*^^*)この翌年は、からあげクン&マックのポテトに囲まれた誕生日祝いです★普段節約している分、旅費やお祝いごとにて散財。

 

さて今週までが宮城県でのお散歩ブログです。スローライフブログにお付き合いいただきありがとうございました。とはいえ今後、新型コロナウィルスの感染状況にもよりますが、またお散歩ブログが復活するかもしれません(*^^*)

 

 

来週からは旅行ブログに戻ります。宮城県内ですが、蔵王へ行きましたよ。チーズフォンデュを食べたり、オールインクルーシブの一の坊へ泊まりました。

 

写真をチラ見せ↓

f:id:aringo_travel:20220318190623j:plain

 

 

 

また来週お待ちしています(^^

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓