ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

179 宮城旅行:前編☆地上の星&天空の星を見た後は蔵王のチーズフォンデュ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年夏

 

 

誕生日旅行ですいぇーーーーい!!!前回更新のブログは、誕生日の豪遊として肉寿司を食べたりピザを食べたり。

 

今回は旅行ですいぇーーーい!といっても、コロナが流行り始めたこの頃は県外に行けず。県外ナンバー狩りなんて言葉をきき始めた頃。県内旅行です。

 

 

 

 

前編︰観光

中編︰宿泊先の事

後編︰チェックアウトして山形県の観光。の感じで書いていこうかなと。3週にわたってお送りしますが、内容はある程度濃いです!いつにも増して写真が多いです★

 

 

仙台万華鏡美術館

 

 

タイトルにある地上の星=万華鏡の輝きとしてみました。捻ったつもりでしたが、もともと無い頭を働かせたのであまり上手いこと言えないですね!(笑)

 

f:id:aringo_travel:20220318183954j:plain

秋保街道沿いなのでわかりやすいですよ。赤い屋根のメルヘンチックな建物。道幅が狭く混みやすい場所なので、反対車線からくると困るかも。

 

 

万華鏡博物館は1999年8月に開館し、今に至るまで季節に合わせたイベントやワークショップも行っています。

 

 

受付で消毒&手袋。

f:id:aringo_travel:20220318184027j:plain

触るコーナーが多いそうです。1階が売店と体験コーナー、2階・3階が展示室。順路に従って進みます。撮影できるところだけ撮っているので、展示室の写真は少なめです。

 

 

早速触れる場所。ハンドルを回します。

f:id:aringo_travel:20220318184035j:plain

まわしながら覗きます。重厚感のある大きな展示品を動かすのがもう楽しいですね。

 

 

f:id:aringo_travel:20220318184047j:plain

 

 

 

おじいちゃん&おばあちゃん

f:id:aringo_travel:20220318184207j:plain

のぞき方

①口元のボールをゆっくりやさしく回しながら

②頭の後ろののぞき口からご覧ください※おじさんの首が細いので頭に寄りかからないでね!

 

 

1999年のブリュースターソサエティコンベンション(万華鏡の世界大会)最優秀作品賞受賞。等身大の万華鏡作家がモチーフになっており、素材はアルミホイル、紙粘土などが使われています。この万華鏡には細かな設定が決められています。

 

氏名:クリスフォード・R・スコープ

IQ:130

年齢:不詳

職業:万華鏡作家

性格:夢色模様が好きなロマンチスト

 

 

見てくださいよこちら。発想が天才です!考えた方すごい。

f:id:aringo_travel:20220318184142j:plain

おじいちゃんの頭を嗅いでいるような構図(笑)お顔がリアルです。リアルすぎて怖い。不気味の谷現象の名前は飽きいたことがありましたが、実際に経験するのは初めてです。

 

人間との僅かな違い(皮膚や視線)が気になって、似すぎているからこそ怖く感じる現象です。

 

f:id:aringo_travel:20220318184302j:plain

万華鏡で人型ですよ!人型!よく考えましたね!

 

こちらは覗き込むタイプ。

f:id:aringo_travel:20220318184309j:plain

狭い場所に頭を突っ込む勇気。

 

エリック・サティ作のオルゴール鏡

f:id:aringo_travel:20220318184330j:plain

 

 

 

f:id:aringo_travel:20220318184404j:plain

 

それぞれの説明書きがわかりやすいです。子供でも読みやすいように、低い位置に書かれているのは良いですね。現にお子様連れが多くみえていますよ!

 

f:id:aringo_travel:20220318184413j:plain

 

じゃーん

f:id:aringo_travel:20220318184602j:plain

これはちょっとキモチワルイ(笑)

真実の口。

f:id:aringo_travel:20220318185009j:plain

万華鏡美術館、結構楽しいです。小一時間遊んでいました。

 

今日はしませんでしたが、体験もできるんです。10分弱で作れる子供向け万華鏡から、30分かかるオイルタイプ万華鏡など。温泉街が近いので、宿泊ついでに立ち寄るのもよさそうです(^^

 

■万華鏡

■場所…太白区茂庭字松場1-2

■時間…9時30分〜17時

■料金

一般900円

小人&70歳以上450円

※団体料金設定などあり※

 

 

仙台市天文台

 

万華鏡美術館から車で15分。移動しやすいです。

 

雨が降ってきました。無料駐車場に屋根はありませんが、駐車場付近まで続く屋根付き通路を発見。

f:id:aringo_travel:20220318185023j:plain

横から雨が入ってきますが、ないよりマシです。

 

f:id:aringo_travel:20220318185036j:plain

仙台市天文台は1995年に完成しました。結構昔からあるんですね。

 

 

自動ドアをくぐってすぐの広いスペースには、大きな天体望遠鏡が置かれています。

f:id:aringo_travel:20220318185103j:plain

 

 

 

旧天文台の望遠鏡と書いてあります。

f:id:aringo_travel:20220318185054j:plain

「この望遠鏡は西公園の天文台の銀色のドームの中で1979年から2007年まで活躍していた望遠鏡です」

 

主力望遠鏡:41cm反射望遠鏡ドイツ式赤道儀 ニュートン焦点f:2.212mm F:5.2 カセグレン焦点f:7.500mm F:18.3

 

副望遠鏡 :15cm屈折赤道儀f:2.250mm F15 10cm屈折赤道儀f1.200mm F:12

 

 

f:id:aringo_travel:20220318185111j:plain

 

 

地球の姿勢

f:id:aringo_travel:20220318185121j:plain

丁寧な説明がありますよ。前知識なしでも楽しめますね。

 

今日のスケジュール

f:id:aringo_travel:20220318185140j:plain

1回45分610円です(展示室とのセット券は1000円/大人)年間パスポートが3000円なので、近くに住んでいたら毎週末来るんですけどね。次の転勤の際は図書館や天文台の近くに住みたいなぁ。

 

悩みましたがハヤブサ2を鑑賞しましょう。ここは270席ある直径25mの水平型ドむです。

 

ハヤブサ2の説明

f:id:aringo_travel:20220318185149j:plain

【小惑星リュウグウのカケラを持ち帰るため、広大な宇宙に飛び立ったハヤブサ2。2年半、32億kmの距離を進み続けた孤独な旅路の末、待ち受けていたのは、想定外のリュウグウの姿だった。ハヤブサ2はどのように困難を乗り越えて数々のミッションを成功させていったのか。そして彼がリュウグウで見つけたものとは。】

 

 

ネタバレしないように感想を述べると、ハヤブサ2の気持ち・思いを代弁するナレーション&映像美が目の前に広がり、ハヤブサ2と一緒に思いを背負って宇宙を旅したような気持ちになりました。探査機についての知識もつきますし、どれだけの人が計算を繰り返したか、なんでその動作が難しいのか、をわかりやすく解説してくれるんです。

 

驚いたのは、果てしなく遠くにいるハヤブサ2をコントロールする人達、かっこよすぎますね。相当遠いので、時差が発生するんですよ。見事なコントロールに、わぁ!と声が漏れました。ありんごは小学3年生の頃まで、宇宙の図鑑が愛読書だったんです。空の上が気になって仕方なかったあの頃。あの時の気持ちを思い出しました。

 

もちろん美しい星の解説などのプラネタリウムも好きで何度も足を運んでいます。しかし、このハヤブサ2はそれ以上の感動を与えてくれました。終始胸が高鳴り、息をするのも忘れてしまう。こんな作品があるんですね。

 

 

展示スペース

f:id:aringo_travel:20220318185335j:plain

結構広くて展示内容も満点。何となく気になるって方にも、ガッツリ天体のことを知りたいという方にもオススメです!

 

自由研究にするのか、子供たちが多い印象。

f:id:aringo_travel:20220318185346j:plain

 

頭上にはリアルな天体の飾り。

f:id:aringo_travel:20220318185355j:plain

資料を見ている間、終始無言になりがちなのですが、そこに理解のある夫氏でよかったです(*^^*)

 

仙台市天文台ではイベントも多々行われています。太陽系の模型・望遠鏡の立体模型を見て学べたり、解説付きのワークショップもあります(^^

 

お出かけ前に、どんなイベントがあるかを公式サイトで見るのもよさそうです☆

 

 

■仙台市天文台

■場所…青葉区錦ケ丘9丁目29-32

■時間…9時~17時

(土曜日は9時~21時30分)

 

 

蔵王チーズシェッド

 

会社の上司から「チーズフォンデュとナポリタンがおいしい」と教えてもらったお店。蔵王チーズをふんだんに使用しているそうです。ウッド調の外観が目立つので、見つけやすいですよ。

f:id:aringo_travel:20220318190111j:plain

駐車場は広め。店内は満席のため、外の椅子で順番待ちをします。代表者だけ外の椅子にいて、家族は車へという方も結構いましたよ。

 

人気店のようです。

f:id:aringo_travel:20220318190217j:plain

蔵王酪農センターの敷地内にあり、近くには蔵王ハートランドがあります。遠刈田温泉から近く、温泉と合わせて出かけるのにも良い立地。

 

10分ほどで案内されました。店内は木の温かみを感じます。

f:id:aringo_travel:20220318190256j:plain

2階に案内されたので、屋根裏みたいな感じですね。斜めになっている天井は、なんだか秘密基地気分。ハイジの屋根裏部屋みたいだなぁなんて(^^

 

 

メニュー

f:id:aringo_travel:20220318190319j:plain

マルゲリータピザ 1000円

ミックスピザ 850円

ピザトースト&スープ780円

チーズパイ500円

ベイクドチーズケーキ320円

などなど。テイクアウトメニューも充実しています。アルコールやソフトドリンクは定番の物から、蔵王モルク(チーズを作るときに出るホエイを使用)もありますよ!

 

 

メニュー

f:id:aringo_travel:20220318190343j:plain

こちらは噂のチーズフォンデュやナポリタンが載っています。金華鯖を使用したパスタ、チーズドリアなど見るからに美味しいメニューもある中。勧められた料理を注文。

 

周りの方もほとんど全員がチーズフォンデュを頼んでいます。

 

まずは上司オススメのチーズフォンデュ【1人前1150円※2名分からの注文】

f:id:aringo_travel:20220318190428j:plain

パンだけか、と思いきやこの後にお野菜も届きました★ブロッコリーってチーズが絡みやすくて最高の食材です。

 

 

ワインベースとミルクベースがあり、ミルクにしました。

f:id:aringo_travel:20220318190508j:plain

サッパリとしていてパクパク食べられます。ワインベースにしたらまた違う味なのかな。

 

チーズフォンデュってチーズが足りなくなったり、もう少し高価な場所が多い気がしますが、ここはチーズたっぷりで良いなと思いました。チーズ工場のチーズですし(^^

 

ナポリタン1000円

f:id:aringo_travel:20220318190550j:plain

トマトケチャップ感のある昔懐かしタイプではなく、チーズが主役。チーズソースのコクがありトマトの酸味が程よい新しいナポリタンで、ソースが太麺1本1本に絡んでいます。

 

ぱっと見少ないですが、太麺に濃いソースが絡んでいて結構食べ応えあります

 

チーズフォンデュのチーズが余ったので、追いチーズ(笑)

f:id:aringo_travel:20220318190655j:plain

チーズまみれ(笑)もうほとんどチーズの味しかしません、ほんのりトマト。これはこれで大好物ですが、最初の状態がバランス良い完成形ですね!

 

 

 

蔵王爽清牛の手捏ねチーズハンバーグ1000円

f:id:aringo_travel:20220318190623j:plain

1000円でこのジューシーハンバーグと、たっぷりチーズを楽しめるのは嬉しいです。肉肉しい感じのthe肉の味ハンバーグ。

 

蔵王爽清牛とは、コカ・コーラの爽健美茶の茶がらと蔵王酪農センターで出る良質なタンパク質を含んだ乳清で出来た飼料を食べて育った牛なんですって。

 

チーズピザやその他料理も気になるので、蔵王付近に行く時はまた立ち寄りたいお店の1つです☆公式サイトにてオンラインショップ展開もしているので気になる方は「蔵王チーズシェッド」で検索どうぞ(^^

 

■蔵王チーズシェッド

■場所

■時間…平日10時~16時30分/土日祝9時30分~17時

■公式サイト

www.zao-cheese.or.jp

 

そういえば前に、このお店とほぼ同じ敷地にあるソフトクリームを食べていましたね(笑)その時のブログがこちら↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

この後は、いよいよお待ちかね!オールインクルーシブの宿です!ここも上司おすすめ(*^^*)

f:id:aringo_travel:20220318190710j:plain

来週のブログですが、写真をチラ見せ↑

 

人生初のオールインクルーシブにオロオロしました(笑)そもそも普段は格安ホテルばかりなので、知らない世界を見て驚きましたよ。

 

 

外観が少し昔の合宿場みたいな感じで、「え?誕生日祝い?ここ?」って思ったんですけどね。その時の自分を張り倒したい。中はとても素敵ですし、スタッフさんも素敵。また詳しくは来週の水曜日をお待ちください(*^^*)

 

 

先週のブログ↓

 

 

 

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓