ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

184 twst沼にハマったオタクが、長年避けてた水族館へ行った件

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

 

2020年summer

 

 

 

 

地元・宮崎回はまだまだ続きますよ。この日も朝からお出かけ。

 

今日は友達も誘って、いおワールドかごしま水族館へ!車内は窓をあけての換気、常にマスク等対策もバッチリです。

 

移動・お弁当

 

f:id:aringo_travel:20220417224607j:plain

落ち着く田舎の雰囲気。

 

友達がお弁当を作ってきてくれました!

f:id:aringo_travel:20220417224803j:plain

手作り弁当最高です。美味しそうすぎる。

 

パウンドケーキだったかな、洋菓子の名前ってなかなか覚えきれません。こちらも手作り。

f:id:aringo_travel:20220417225043j:plain

お弁当だけでなくお菓子まで用意してくれて感謝です!出発が早かったのに作ってくれてありがとう(*^^*)

道の駅山之口

 

御手洗休憩。

f:id:aringo_travel:20220417225003j:plain

パネルが沢山ありますよ。

 

足元には弥五郎どん

f:id:aringo_travel:20220417224918j:plain

宮崎県民でも知ってる人は少ないかもしれません。

 

私が作った宮崎マップから抜粋↓

 

 

 

 

そして少し古事記絡みです。下記の海幸彦の子孫(左の方)に隼人と書いてあります。

 

弥五郎どんは隼人の統率者だったそう。古事記は好きですが、弥五郎どんの事を調べるのも楽しそう。

 

宮崎県都城市に弥五郎どんの館があり、展示も楽しめるので是非行ってみてください☆

 

■道の駅山之口

■住所…宮崎県都城市山之口町山之口2304-6

 

さぁ今いる所からまだまだ南下します。

f:id:aringo_travel:20220417225034j:plain

いおワールドはこの辺。てっきり真ん中あたりかと思っていました。鹿児島県はまだ2回目なので、土地勘がありません。

 

道中見つけたイケダパン。

f:id:aringo_travel:20220417225112j:plain

地元ではよく見るトラックです。

 

雨。

f:id:aringo_travel:20220417225124j:plain

通り雨だったようで一安心。

 

多分この方向に桜島が見えるはずなんですけど、厚い雲に覆われています。

f:id:aringo_travel:20220417225138j:plain

 

f:id:aringo_travel:20220417225145j:plain

 

 

桜島SA

 

大型 15台、小型 94台、二輪 4台

 

顔パネルが沢山(笑)これでもか!というくらいあります。

f:id:aringo_travel:20220417225220j:plain

 

 

1人用の顔パネルもありますよ。

f:id:aringo_travel:20220417225226j:plain

 

おじゃったもんせ鹿児島

f:id:aringo_travel:20220417225232j:plain

おじゃったもんせ=ようこそいらっしゃいましたという意味で、客人を迎えるときに使います。

 

西郷どんはもちろん、愛犬にもなれます(笑)

f:id:aringo_travel:20220417225239j:plain

お土産も充実していて、裏手からは桜島も見える(らしい)ので是非立ち寄ってみてください。今日は桜島が見えず残念です。

 

■桜島SA

■場所…鹿児島県姶良市西餅田2356

 

鹿児島市内へ

 

路面電車の線路を発見!

f:id:aringo_travel:20220417225252j:plain

鹿児島にも路面電車があるんですね。北海道・広島・東京・長崎では見ましたが、ここにもあるとは。

 

f:id:aringo_travel:20220417225334j:plain

 

丁度来ましたよ!

f:id:aringo_travel:20220417225300j:plain

路面電車の通る道路は運転が怖いです。この時は後部座席に座っていたのですが、皆でやんややんやと騒ぎながら右折(笑)

 

街のあちこちに銅像があります。

f:id:aringo_travel:20220417225307j:plain

鹿児島には偉人の像が多く、西郷隆盛、坂本龍馬はもちろんのこと、篤姫、大久保利通、島津忠義、東郷平八郎、ザビエルなどもあります。

 

 

大きな石灯籠も発見。

f:id:aringo_travel:20220417232955j:plain

近代的な街並みの中に、昔の物が点在している様子はなんだか不思議です。街を見ながら歩くのも楽しめそうですね。

 

 

いおワールドかごしま水族館

 

 

海が見えてきました。そろそろ到着です。

f:id:aringo_travel:20220417225342j:plain

 

小学校の修学旅行以来ですよ。

f:id:aringo_travel:20220417225448j:plain

以前からお伝えしているように、ありんごは海洋恐怖症&魚が怖い(生命の危機を感じる)&青い空間が怖いので本当に久しぶりです。そもそも水族館が苦手で……。

 

スーパーの魚コーナーや、鯉のぼりの時期のショッピングモールさえも近づけません。修学旅行で来た際も途中で離脱、先生と一緒にナマコを触って遊んでいました。

 

 

さぁ!いざ!出陣!

f:id:aringo_travel:20220417232846j:plain

 

入ってすぐのこの青いトンネル。

f:id:aringo_travel:20220417225519j:plain

小学校の頃、このトンネルに入れず泣いたのを鮮明に覚えています。

 

大人になったので大丈夫と思いきや案外ダメでした(笑)無意識に、爪が食い込むほど夫氏の手を握ります。

 

小さいお魚は可愛い。

f:id:aringo_travel:20220417225541j:plain

とはいえ青い空間というか水が怖い…。

 

2年ほどハマり倒しているディズニー公式ゲームのキャラクターが海の出身なんです。その人と同じ景色を見たくて気合いで来ました。

f:id:aringo_travel:20220417225550j:plain

 

 

趣味に理解のある友達(同じゲームにハマってる)&夫氏ありがとうm(_ _)m

f:id:aringo_travel:20220417225559j:plain

怖いからと言ってキャーキャーは言いません。ひたすら固まります(笑)慣れると歩けますが、しばらくは怯んで動けません(笑)

 

f:id:aringo_travel:20220417225606j:plain

 

サンゴの海を見たかったんですよ。

 

かといって画像検索すると、不意にお魚さんがでてきたり怖すぎて何度も携帯を投げ飛ばしました。

 

f:id:aringo_travel:20220417225617j:plain

実際に来ると、慣れるまでゆっくり見ていられるので良いですね。

 

巨大な魚を発見。

f:id:aringo_travel:20220417225644j:plain

いやぁ。大きい。置物みたいであまり怖さは感じませんでしたが、このお魚相当大きいですよ。

 

 

ウツボを発見!

f:id:aringo_travel:20220417225731j:plain

今回のお目当てはこのウツボです。好きなキャラクターはアリエルという作品に出てくる、双子のウツボモチーフです。ウツボにハマる機会があり、その影響からずっと避けてきた水族館へ来ました。

 

f:id:aringo_travel:20220417225714j:plain

 

魚ではなく水槽の雰囲気、海を楽しむありんご。

f:id:aringo_travel:20220417225721j:plain

 

今回の目当ては、推しの見ていた景色&海の中の雰囲気&ウツボ!

 

ウツボ。

f:id:aringo_travel:20220417225841j:plain

蛇系は平気なんですよ。沖縄で巨大蛇を首に巻いたり。何故か魚だけダメなんですよね。あと大きな船(正面から見るのが怖い)、海の底がない感じ、夜の水辺が苦手です。前世で何かあったのかな?(笑)

 

 

クラゲは見れます!

f:id:aringo_travel:20220417225940j:plain

いつもブログを見てくださっている方は覚えているかもしれませんが、クラゲを飼おうとした事があるくらい好きです。

 

丸い水槽が必須だったり、何かと大変なので断念しましたが。

f:id:aringo_travel:20220417225951j:plain

 

可愛いですよね。

 

f:id:aringo_travel:20220417225959j:plain

 

詳しい種類などはよく分かりませんが、見てて癒されるので好きです!

 

f:id:aringo_travel:20220417230008j:plain

 

ちっちゃいクラゲが可愛いなぁなんて。

 

f:id:aringo_travel:20220417230017j:plain

 

ふわふわと泳ぐ姿はいつまでも見ていられます。

 

f:id:aringo_travel:20220417230034j:plain

 

クラゲを撮る私↓

f:id:aringo_travel:20220417233102j:plain

 

ウツボ。

f:id:aringo_travel:20220417230056j:plain

「残念ウツボでぇす」なんて言ってるのかな。口が空いていて可愛いです(笑)

 

ピラルクと友達

f:id:aringo_travel:20220417230147j:plain

偽物とわかっていてもこわい大きさです!一通り身終わったあとは、お土産屋さんやミニ展示の方へ。

 

ウツボストラップを購入。

f:id:aringo_travel:20220417232644j:plain

 

ついでにタコの磁石も(笑)

f:id:aringo_travel:20220417233014j:plain

初めてハマったソシャゲなんですよ。

 

ディズニー作品を忠実に再現しており、あちこちに作品の要素が盛り込まれています。作品の設定を生かしたキャラクター作りや、ストーリーが気に入りました。ヴィランズ(悪役)目線のゲームというのも変わっているなと思いハマったポイントです(*^^*)

 

悪役サイドなので基本的に報われない&皆正確に難ありなんですけどね。キャラクターの表情が悪役の悪い笑みだったり。

 

f:id:aringo_travel:20220417232652j:plain

 

亀の赤ちゃん。

f:id:aringo_travel:20220417232706j:plain

 

金魚コーナー。

f:id:aringo_travel:20220417232735j:plain

庄内金魚

「山形県の庄内地方で生み出された希少な金魚で、150年余りの歴史があります。」

 

ジンベエザメの口に入れる場所↓

f:id:aringo_travel:20220417232813j:plain

しっかりジンベエザメも見ましたし、巨大水槽にも行きましたが怖くて撮っていません。その時は少し慣れても、後で見返した時に反射的に携帯を投げるくらい怖い思いをすると分かっていたので(笑)

 

f:id:aringo_travel:20220417232830j:plain

 

まだ行っていなかったイルカコーナー。

f:id:aringo_travel:20220417232859j:plain

上の階ではショーを見れます。水槽の下にもこのようなスペース。

 

最初はこの距離で見ていましたが、少し慣れたので近づきました。

f:id:aringo_travel:20220417232914j:plain

 

こちらが見えているのかな?わかりませんが、寄ってきてくれますよ。

f:id:aringo_travel:20220417232923j:plain

この写真ですら今見返すと怖いです(笑)

 

推しの力ってすごい。干支が一周しても尚近寄らなかった水族館。ウツボ見たさに意を決して行きました。

 

少し克服できたかな。調子に乗ってこの後美ら海水族館にも行ったんですよ。またそれは別のお話。ブログを書いたら載せますね!

 

■いおワールドかごしま水族館

■住所…鹿児島市本港新町3-1

■入場料…大人1500円、小人750円

■年間パス…大人3000円、小人1500円

 

 

チーズ&ドリア.スイーツ

 

アミュプラザの洋食屋さんへ。

f:id:aringo_travel:20220417233043j:plain

 

水族館の思い出を話しながらの夕食タイム。どのメニューも大体1200円前後です。

 

f:id:aringo_travel:20220417233053j:plain

いおワールドメインのお出かけでした。何だかんだ帰り着く頃は夜。

 

写真が少ないので、あまり滞在していないように見えますが水族館に4時間程いましたよ(笑)最初はビビり散らしてほとんど動けず、2周目に入ってやっと水槽の近くに行けました。ジンベエザメとも撮って貰ったんですけどね、怖くて縮こまっています(笑)

 

魚は怖いですが、お化け屋敷のようなスリルがあって楽しかったです!

 

 

さて来週水曜日のブログは、宮崎県庁のステンドグラスを見たり、大好きなトマトラーメンを食べたりと普通の日常です。ボリュームは今回よりも薄いですが是非ご覧ください(*^^*)

 

 

 

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓