ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

185 宮崎県庁を観光☆トマトラーメン&家猫との戯れも

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年summer

 

 

まだまだ続きます。〜地元宮崎県編〜

先週のブログの水族館に一緒に行った友達宅へ。猫と遊んだり、宮崎県内をうろうろしましたよ。

友達宅の猫

可愛いお猫様(めーちゃん)にメロメロな夫氏。

f:id:aringo_travel:20220417233334j:plain

夫氏の実家にも数匹のお猫様がいます。人懐っこい猫ちゃんにメロメロ。

f:id:aringo_travel:20220417233405j:plain

私のカメラに興味津々。

f:id:aringo_travel:20220417233525j:plain

鈴の音が気になるみたい。呼んだら見てくれる美形ねこちゃん。

f:id:aringo_travel:20220417233457j:plain

目の色がとても綺麗です!友達の準備中、ずっと遊びました(*^^*)実はもう1猫居るんですけど、警戒心が強いようでカーテンの裏に隠れちゃいました。そんな姿も可愛い。

麺屋とまと(The SNOOUP)

ありんごのブログに登場すること、そろそろ5回を超えましたね。学生の頃は麺屋とまとだったのに、いつの間にか名前を変えたトマトラーメンの店です。

f:id:aringo_travel:20220417233536j:plain

トマトラーメンが出てくるブログは、最後に貼りますね!

 

上京後、他のトマトラーメンも行きましたがここが一番好みです。トマトの味だけでなく、鶏出汁がしっかり仕事しています。

f:id:aringo_travel:20220417233545j:plain

トッピングの組み合わせは無限大。なんでも出来ます。いつの間にかメニューから消えていたレモン汁も、まだ注文できますよ★

 

リゾットご飯を撮り忘れる失態。

 

麺の量を半分にして、最後はリゾットにするのが通の食べ方です。なんて、私は麺の量そのままなので結構な量食べますが(笑)

f:id:aringo_travel:20220417233555j:plain

完食。ごちそうさまでした!レジで販売しているトマト缶を買いました。家での作り方の書いてある紙ももらえます。宮崎でしか食べられませんが、おうちで作れるのは嬉しいです!また買います★

 

似たお店もありますが、ここが最推しです。学生の頃も通い、今でも帰省する度に行っています!

■麺屋とまと(The SNOOPU)

■場所…清武町加納乙449-1

宮崎県庁

毎度おなじみ県庁めぐり。事の発端は広島県に出かけた際、偶然県庁の横を通りかかり「全国各地に県庁ってあるよね!行った記録に全部で撮ろう!」と言い出したのが始まりです。県庁の駐車場に止めて県庁へ。

f:id:aringo_travel:20220417233641j:plain

いつも警備員の方から「どこ(どの部署)に用事ですか?」と聞かれます。「観光です。県庁との写真を撮りに来ました」と伝えると、許可証の発行や、場所によっては県庁受付での印鑑が必要なこと、展望台がありますよなどと教えてくれることも。

 

宮崎県庁の見学観光客は珍しいのか「へぇ~!どこから来たの。えっ地元の子かい!興味を持ってくれて嬉しいねぇ」と言いながら宮崎犬(ご当地キャラ)のシールをくれました(^^

 

宮崎マンホール。市の花、ハナショウブです。

f:id:aringo_travel:20220417233610j:plain

 市民の森では、毎年ハナショウブ祭りもありますよ! カラーの蓋は青島神社の近くにあります。 宮崎のマーク。県旗(けんき)

f:id:aringo_travel:20220417233652j:plain

カタカナのミっぽいです。住んでいるのになかなか来なかった宮崎県庁。やっと来ました。

f:id:aringo_travel:20220417233702j:plain

いつでも行けると思うと、行かないんですよね。南国感満載の宮崎県庁です!

f:id:aringo_travel:20220417233713j:plain

1874年に今の場所に作られました。今の本庁舎は2代目で、1932年に完成。日本で4番目に古い県庁・本庁舎です。

 

噴水や南国の木。

f:id:aringo_travel:20220417233930j:plain

この木は見慣れませんが、背の低い南国の木ですね。

f:id:aringo_travel:20220417233939j:plain

ソテツが学校の入口にあったり、ワシントニアパームが続く海辺の道があったりと町中どこを見ても南国感満載です。雲の上の青空も綺麗。

f:id:aringo_travel:20220417233947j:plain

植物の緑も濃く、生き生きしています。

f:id:aringo_travel:20220417233956j:plain

今回、時間があるので宮崎県庁の中も見学します!普段は県庁を外から撮るだけであまり入りません。

f:id:aringo_travel:20220417234008j:plain

2011年11月11日に発見された宮崎犬(けん)。私が子供の頃からいるキャラクターです。名前はひぃ、むぅ、かぁ。日向(ひむか)の国になぞらえています。ブレイクダンスが得意で、結構すごいダンスをするんですよ!と言っても私が中学生の頃の記憶ですが(^^;

 

国文祭・芸文祭みやざき2021開催まで326日。

f:id:aringo_travel:20220417234019j:plain

宮崎県の観光案内図。

f:id:aringo_travel:20220417234028j:plain

大体の県庁には、パンフレットやパネルが置いてあるので観光がてら立ち寄るのもありですよ!宮崎県庁見学ポイント。

f:id:aringo_travel:20220417234038j:plain

まとめたプリントがあるのは驚きました。廃れたイメージしかなかったので、これは嬉しい。

f:id:aringo_travel:20220417234048j:plain

重厚感がありますね。そうそう、エアコンの風ってわけではありませんが、館内はひんやりしています。天井が高いのも理由かな。

f:id:aringo_travel:20220417234104j:plain

チョウザメ展示中。

f:id:aringo_travel:20220417234113j:plain

サメと付きますが、魚です。宮崎県の小林市で育てていますよ。キャビアのイメージが強いですが、肉は高級食材として知られています。ヨーロッパではロイヤルフィッシュ、中国ではエンペラーフィッシュと呼ばれています。現在でもヨーロッパでは高級食材なんだとか。

 

宮崎の目標。

f:id:aringo_travel:20220417234133j:plain

そういえば、ふるさと納税で宮崎のものも買いました。都農町?のハンバーグだったかな。いつもはあまり行かないエリアの特産品を買いますが、宮崎にも還元しなきゃなって。今は転勤族ですが、いつか永住したい地元です(*^^*)

 

重厚感のある扉。

f:id:aringo_travel:20220417234141j:plain

入り組んだ感じ。

f:id:aringo_travel:20220417234149j:plain

ステンドグラス

f:id:aringo_travel:20220417234158j:plain

県庁本館には合計8個の丸窓があり、矢羽模様のステンドグラスが装飾されています。丸窓は、県庁本館が建築された昭和初期の建築物に多く見られ、当時の豪華客船の窓に影響を受けています。

f:id:aringo_travel:20220417234205j:plain

中庭の様子。

f:id:aringo_travel:20220417234216j:plain

建物に入らないと見れないエリアですね。県庁の裏側や中庭は、物置になっている場所も多々あるのですが手入れが行き届いています。

f:id:aringo_travel:20220417234224j:plain

なんか凄そうな掛け軸です。県庁は案外面白いですよ。是非お住まいの地域の県庁へ行ってみてください。

 

山梨県庁は駐車場付近にある石垣の展示を見れたり、長崎県庁は少し前に移転してとても綺麗です。屋上テラスから景色も楽しめます。東京都庁は結構高い位置に無料展望台があり楽しいですし、ほとんどの場所でパンフレットなどが置いてあります。県外に行きにくい昨今、地元の良いとこ再発見にもつながるかと(*^^*)

 

■宮崎県庁

■場所…宮崎県宮崎市橘通東2丁目10-1

 

トマトラーメンを食べて、県庁に行くだけの日でした。この後はカラオケしたり、夜中に思い立ち自宅の庭で花火をしたり。なんて事ない日常です。地元でのんびりするのも良いですね。

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

さて、来週水曜日のブログは私が2番目に美味しいと思っているマンゴーのお店です!1番は宮崎空港のマンゴージュース(1000円)。

 

マンゴー好きな私がオススメするお店です。是非ご覧ください!(個人的な感想なので異論は認めます、他に美味しいお店があったら教えてください♡)

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

トマトラーメンのブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓