ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

189 山梨前編:富士急×NARUTO☆宿泊者特典も!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

 

2020年summer

 

 

 

 

 

 

2泊3日(富士急に1泊、那須塩原に1泊)で、山梨県へ行ってきました!

 

小学2年生頃からNARUTOを見始め、家族全員でハマり倒し、NARUTOと共に育ったので思い入れの深い作品です。

 

2019年、幕張メッセで行われたNARUTOtoBORUTO(ナルト20周年記念イベント)の時にこのコラボの存在を知り、すぐに予約しました★

 

 

NARUTOルームとは

 

NARUTO感満載のスイートルームです。

公式サイトから引用↓

お部屋の雰囲気はこんな感じ。一部屋に陽(ナルト)ノ間と、陰(サスケ)ノ間があります。しかも、宿泊者限定グッズあり。

 

公式サイトから引用↓

 

 

宿泊代金に2名分がセットになっていますが、追加の場合はプラス1万円だった気が。母の分を買いました!

 

 

試練(謎解き)を終えると忍ノ書がもらえるんです!

 

宿泊&限定グッズ&謎解き(景品つき)&ルームキー(フロントで台紙に入ったルームキーが貰えます??)&富士急ハイランド入場券付きでこの日は42500円/人。2人で85000円

 

好きなアニメのグッズが貰えて、スペシャル体験できるるので実質タダですね!(ヲタクの戯言ですスルーしてください笑)

 

6名で借りると16500円/人。大人数で泊まるのが吉です!※その代わりついてくるグッズは2個なので、追加で買う必要がありますよ※詳しくは下記の公式サイトまで※

 

■公式サイト

www.highlandresort.co.jp

今見ると、私の時とはプレゼントの内容が変わっていますね!?また泊まらなきゃ!

 

 

まず449km

 

最初の目的は甲府市にある山梨県庁のため、移動距離は約449km(+その後富士急まで)

高速の運転が苦手な夫氏に代わり、私が運転をします。高速道路は得意なんですよ。

 

運転中(圏央道だったかな?から)富士山が見えました。

「まだ山梨じゃないよね?!」「撮っとけ撮っとけ!」ととりあえず撮りましたが、明らかに富士山ですね!

 

雪はまだ積もっていないはず…。雲におおわれた富士山かと思われますが不明です。有識者の方教えてください。

 

・談合坂SA(下り)

 

談合坂といえばアンパンですね……ぁぁああああ!完売!

バスガイドの頃も来る度に買っていました。勝率は半々。焼けてすぐ売れちゃうんですよ。

 

カレーパンならありました。

お腹がすいているのでとりあえず購入。衣がふわふわで、口内皮膚が薄くても安心して食べれます。中身は中辛寄り。

 

談合坂SAは結構広くて駐車場も大きいので、観光バスが良く停まります。他社バスさんから聞きましたが、宝くじがよく当たるとか何とか。

 

そうそう、天気が良い日には駐車場から富士山が見えますよ!建物向かって右側から見えますので、お時間あればぜひ。(車にご注意ください)

 

■談合坂SA下り

■場所…山梨県上野原市野田尻710

■時間…お土産・フードコート基本的に24時間営業(タコ焼きや串焼きなど一部20時まで)

 

甲府盆地へGO

 

談合坂から山梨県庁まではすぐです。約30分。

 

道中は見所も多く、バスガイドの頃は東京から目的地まで割とずっとお話していました。さすがに皆が寝始めると、見どころポイントごとの案内でしたが…。

 

右と左ルート。

この辺は山が多く、カーブが多いからだとか、混みやすいからだと運転士さんから教えて貰いました。どっちに行っても、同じ道に繋がっています。

 

・岩殿山

 

634mの山です。運転していると、形が特徴的で結構目立つ山です。

 

断崖絶壁の部分はかぶと岩。悲しい話が由来となった稚児落とし、織田に処刑され落城した岩殿城の話など、歴史の詰まった山です。登山コースがあるので、是非☆

 

 

富士山も見えます。

……もしかしてこの左の大きな雲は、吊るし雲じゃないですか?こんなに大規模なつるし雲、初めて見たんですけど!しかも富士山には傘雲がかかっています。

 

いやぁきっとそうですね。

 

吊るし雲や傘雲は天候悪化の前触れと言われます。

すごいなぁ、ちょっと怖いくらいくっきり大きいですよ。上空の風が強い時に出る雲で、こりゃあ富士山は見えなくなりそうですね。

 

・笹子トンネル

 

4717mのトンネルです。と言うと、長い!とよくバス車内がザワついたものです。

笹子トンネルを抜けると、甲府盆地です。

 

このトンネルを出ると天気が変わる事が多々あり、よく案内していました。晴れていたはずなのに出口は雪が降っていたり、雨だったり。

 

今日は出入口共に変わらないお天気ですね!

ガイド時代の最終常務に山梨を選ぼうとしたくらい、案内・観光地共に好きなエリアです。実際は最終乗務の日に、山梨行きのツアーが全便なかったため次に好きな日光へ。

 

余談ですが、通常最終乗務といえばバイキングツアー&渋滞無し&夕方に終わる都内観光を担当するガイドが9割9分です。というかほぼ全員だそうで、先生やガイド課から「本当に郊外で良いの?!」と何度も聞かれました(笑)

 

甲府盆地、正面奥まっすぐ進むと昇仙峡です!仕事で何度か行きましたが、また行きたいなぁ。昔、音楽×竹あかりイベントも行われていました。

 

 

街頭に富士山発見↓

最近はご当地マンホールの蓋が有名ですが、街頭の装飾も地域によって様々です(*^^*)

 

山梨県庁

 

山梨県庁の看板が見えてきました。もうまもなく到着です。

都道府県に訪れた記念に、各県の県庁で写真を撮ったり、時間がある時には中に入って散策もしています。

 

県庁向かいに、お城の石垣のような部分。

甲府城跡(舞鶴公園)です。道路を挟んだ向かいに、県庁。

 

県庁の地下駐車場にある自動ドアを抜けると、ヒンヤリした場所に石垣があります※警備員さんに教えてもらいました

暗闇に浮かび上がる石垣。迫力があり少し怖い。

 

石垣の説明。

移築復元範囲は石垣下の方なんですね。図解がわかりやすいです。

 

石垣石材

しっかり展示が行われています。ちょっとした博物館みたい。先ほど見た甲府城の石垣の一部を移築したんだとか。

 

記念にハイポーズ☆パンフレットも頂きました

写真はヒールですが、運転中は運動靴を履いていましたよ!

 

エレベーターで1階へ。警察の展示コーナー。

 

警察関連の昔の展示などもあります。

ご興味のある方はぜひ!駐車場代無料です※県庁に用事がある方のみ※詳しくは公式サイトをご覧ください※

 

山梨県庁別館(以前の本庁舎)正面

県庁前には、広いスペースが設けられています。初代の県庁は1874年に着工、斬新なデザインからギヤマン堂とも呼ばれたそう。

 

 

 

今の県庁舎は1916年の完成です。

 

中も入れますよ。

真ん中に大階段、そこから左右に階段が伸びる造り。間接照明が上の方についており、視界が自然と上を向くので、大階段がより印象的に見えます。

 

地元、宮崎県の県庁を連想しました。似たような石造りです。

 

↓一番左に富士山×キ〇ィちゃんパネルも

 

山梨近代人物館は残念ながらクローズ。

教えてくれた警備員さんには感謝です。知らなかったらそもそも来ていないので!

 

建設当時の建物の写真↓

県庁めぐりはした事がないという友達が多いです。地域のパンフレット、展望台がある県庁もあるので是非行ってみてください(*^^*)

 

先程車内からチラ見した石垣↓

今日は早くNARUTOルームに行きたいので立ち寄りませんでした。昇仙峡に行く時にでも、寄りたいです☆

 

スタンプ↓

貰い忘れないようにしてくださいね!

 

■山梨県庁

■場所…甲府市丸の内一丁目6番1号

■地下駐車場時間(有料※県庁に用事の方は無料)…8時30~21時30(平日)/9時~21時(土日祝)

 

先程とはまた違うデザインの街頭です。

富士山なら山は1つのはずなので、甲府から見えるアルプス山脈をモチーフにしたのでしょうか。エジプトのピラミッドにも見えますね!

 

お昼ご飯は移動中にマック。

今年も月見バーガーの季節がやってきました(*^^*)

 

甲府盆地から、富士山側へ!

 

御坂峠へ向かいます。

この辺の近くに桔梗信玄餅の工場があったような…。数回行って信玄餅の詰め放題をしました。

 

吊るし雲に向かって進みます。

 

リニアモーターカーの線路↓

リニアをくぐります。都心をでて、高速道路で富士山側へ向かう時もリニアがありますよ。

 

富士河口湖町に突入!

高速道路という手もあるんですけどね、この御坂峠が好きなんですよ。御坂峠→リニア→トンネル→富士山が見えて河口湖大橋を渡ります。

 

バスガイドの頃もこの道は大好きでした(*^^*)「話す内容がなくて困る〜」と言う人も居ましたが、私はずーっと話していましたよ☆

 

 

ででーん!富士山!

富士見橋から一瞬だけ見えます。頭に少し傘雲。そして吊るし雲もバッチリ。

 

河口湖大橋付近が少し混んでいます。

 

 

これですこの景色!

河口湖大橋を渡りながら、正面に富士山☆橋の手前側には、以前訪れた木花咲耶姫の産屋もありますよ。最後にURLを載せますね。

 

巨大な吊るし雲。

直ぐにTwitterに載せると、フォロワー様数名も見ていたそうでリプライをいただきました。

 

ハイランドリゾートホテル&スパ

 

到着〜〜!富士急ハイランド真横のホテルです!

いよいよ、ブログ冒頭で話していたNARUTOルーム

 

チェックインを済ませ、お姉さんが部屋まで案内してくれます。

ホテル、温泉、バイキング会場、お土産屋さん、レストランなどがありますよ。大きいのでとても目立ちます。

 

NARUTOルーム

 

部屋の入口がこちらです!めっちゃ目立ちます(笑)

主人公ナルトのお腹にあった封印式です。勾玉のような模様が無いので、11巻で自来也先生が五行解印をした後ですかね。

 

元々九尾の封印式は、四象封印が2つでした。封印はされていますが、九尾のチャクラをナルトが使えるようにしていたものです。この偶数封印の上から、大蛇丸(敵)が奇数封印していたんですよね~。自来也先生が奇数封印を解除してくれてよかったです。

 

巻物風↓

 

扉を開くと〜〜!

行き止まりです。この部屋に仕掛けがある様子!初っ端から楽しませてくれますね!

 

えーと、なになに。忍之ーーー?

ーーー

 

ふむ。ここから部屋まではちょっとした謎解きです。仕掛けについては泊まってからのお楽しみ(*^^*)

 

撮っていませんが、鏡や棚もあるんです。それが関わってくるのかどうかも内緒です!

 

部屋で写真を撮ってくださいました。

もっと撮ってもらえばよかった気もしますが、大満足です!ありがとうございました!

 

富士山も見えますよ↓

九喇嘛と富士山。この写真は、しばらく母親のLINEアイコンでした。

 

部屋の様子。

これが想像より広いんですよ!

 

お布団の部屋の襖には、サスケくん。終末の谷??ですね。

最初にここで対峙したのは24巻最後~25巻。大蛇丸のもとへ向かうサスケを追いかけ、ここで見つけます。


そして、その反対側にはナルト。

24巻の時はまだ子供な2人でしたが、このふすまに載っている2人は少し成長していますね。疾風伝以降の格好です。そしてここで戦うのは…と、これは最大のネタバレも含んでしまうので伏せておきます!

 

壁のあちこちにもNARUTO。

 

 

陰の間

 

小物が多いですし、とても凝っています。

 

御手洗には起爆札

ナルトは和なので、もしかして和式かな?と思っていましたが、洋式です(^^

 

掛け軸。

第7班の良い雰囲気です。

 

螺旋の文字

 

木の葉マーク付きの座布団。

この座布団欲しすぎます。売ってないのかなぁ。

 

NARUTO全巻

 

その棚の上にはイチャイチャパラダイス中巻

カカシ先生が読んでいる本ですね!

 

一通り部屋の中をバタバタ見て、中央の机に戻ってきました。

滞在中の心得

一、スリッパはお部屋・温泉でのみ利用可

一、館内着・浴衣は忍ノ間のみの利用となる

一、寝床の準備も修行の1つ。

一、ふじやま温泉にはタオルが用意されている。チケットは持参すべし

一、アメニティ追加購入は1セット1万円で購入可能

一、修行内容がわからない場合はフロントに行くべし

一、修行をクリアした際はチェックアウト時に報告すべし

一、チェックアウト時に必ずルームキーを返却すべし。ルームキーと修行の書の結果を引き換えに忍ノ証が渡される

 

言葉が、忍者っぽくて読みながらテンションが上がります!

 

巻物とルームキーです

オシャレなルームキーは、チェックアウト時にフロントに返すとプレゼントが貰えるので必ず返しましょう!(そうしないと持って帰る方が居るんでしょうね)

 

巻物風タオル、クナイ形のクシ、額当て付きポーチ。

クナイ型くしは、ブログを書くときに調べると、チャクラ刀くしに変わっていました。ナルトが風の性質変化を学ぶ際に、アスマ先生と投げ比べをしたあの刀です。

 

火影と暁の服をモチーフにした浴衣

結構貰えるんですよ!こんなに貰えて、このあと謎解きの景品、さらに富士急ハイランドの入場券も付いてこの価格です。

 

お部屋の水道水は富士山の伏流水を使用。

 

先程より雲が消えてきました。

部屋を堪能したので、お土産屋さんや温泉へ向かいましょう。

 

温泉など

 

お土産屋さんはフロントの近くにありますよ。仕事でよく来ていましたが、いつもここで富士山グッズを買っていました。

富士山モチーフのものや、山梨のお土産、少しですが静岡のお土産まであります。

 

さすがに私服で来ると、誰も気づいてくれませんが。レストランで食事の後、富士山グッズを買って、バスに戻って待機という流れでした。

色々揃っていますよ!

 

さてさて温泉へ。

お土産屋さんの近くに、ふじやま温泉への文字があります。看板に従って進みましょう。

 

すぐそこかと思いきや、もう少し歩く模様。

 

ここから先はエレベーターと階段ですが、空いていたらエレベーターがおすすめです。階段、結構歩きますので…。

 

おや、、、長いですね。

 

日帰り温泉のみの利用も可能です。

温泉、サウナ、岩盤浴もありますよ!

 

中は撮れませんが、ケヤキ・ヒノキなどを使用した木造風呂です。大きな木の梁が目立ち、木の香りに包まれた温泉は、マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉などすべてが混ざった珍しい泉質らしいです(公式サイト参照)

 

 

出口は遊園地みたい。

銀のバーを押して出ましょう。

 

お風呂で温まったあとは、お部屋でラーメン(笑)

ナルトはラーメン好きですからね!(笑)

 

なんて、このラーメンは家から持ってきた非常食です。旅行時は非常食を持ち歩いています。今日のように、コンビニなどで食料調達を忘れていた時に食べる用です。

 

布団に入るとテレビまでは遠いです(笑)

この間のブログに書いた、ディ〇ニー公式ゲームのCMが流れたんですよ。この距離をマッハで移動しました!東北ではCMを見かけなかったので、関東だけなのかななんて。見れてラッキーです。

 

 

ちょっと長くなりましたね。一旦ここまでにして、来週のブログに続きます。

 

来週のブログでは、富士山ハイランドの中にあるナルトエリア、ホテルのカフェでナルトラテアート、う~ん。載せれそうでしたら、富士山五合目に行ったところまで書きます!

 

文字数が増えそうな時は区切りますね!

 

 

NARUTO×BORUTOイベント↓

 

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

木花咲耶姫(古事記)のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

いつもありがとうございます(^^

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓