ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

194 岩手1日目後半:昭和にタイムスリップした後は火サスの旅館へ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2020年秋

 

 

タイトル通り、昭和にタイムスリップしてきました!そして、岩手県の温泉と言えば、宮沢賢治の出身地、花巻市にある花巻温泉郷も有名ですよね。宮沢賢治が愛した鉛温泉 藤三旅館は人気すぎて予約がいっぱいだったので、火サスのお宿へ。

 

花巻温泉には火曜サスペンス劇場のロケ地になった、愛隣館があるんですよ。有名な旅館のようで、GOTOトラベルを使用し泊まりました★

 

 

 

さてさて、先週の続きです。盛岡を観光し、ぴょんぴょん舎で冷麺を食べてからやって来ました花巻温泉郷!

花巻温泉郷には、花巻温泉の他に鉛温泉、新鉛温泉、山の神温泉、大沢温泉、高倉山温泉、渡温泉、志戸平温泉、松倉温泉、台温泉、花巻北温泉があります。豊沢川沿いの8湯は花巻南温泉峡と呼ばれるそう。

 

歴史は100年ほど。1923年に台温泉を引き湯して、花巻温泉郷ができました。

 

 

昭和の学校

 

もう少しで宿につくぞ~!というところで、気になる建物を発見。通り沿いにこんな面白そうな建物があったら、入らずには居られませんね(^^

通り沿いに駐車場の入口。

 

学校に遊びに来た気分。

初めて見たのに、なんだか懐かしい気分です。

 

す、すごい。昔の看板。カラフル度合いも文字も、何もかもが昭和って感じですよ!



花巻市立前田小学校と書いてあります。

おそるおそる入口付近をうろうろ。車はありますが人の気配がありません。

 

懐かしさに出会える「山の駅 昭和の学校」

2012年に閉校した学校を利用し、2014年にオープンしたそう。

 

もしかして、明石家さんまさんですか?!↓

見慣れない若さ!

 

 

ナニコレ珍百景に登録されたんですって!

■料金

大人600円

子供300円

 

■営業時間

9時~16時(この日看板に書かれている時間です)

 

 

 

建物に入ると、学校の下駄箱と言うよりは事務室の入口っぽいですね。来賓用の入口。

スリッパをやめ、靴のまま入っていいそうです。よくみると下駄箱に、下駄が並んでいますよ。写真中央、駄菓子屋さんの横が受付です。

 

雰囲気をお伝えしたいのである程度撮っていますが、広すぎて全ては載せきれません実際に行ってぜひ見てほしいです受付にてブログへの掲載許可済み

 

おおお!さっそく、テレビでしか見た事の無いような家電が並んでいますよ!

教科書で見た、三種の神器です。テレビ・冷蔵庫・洗濯機。祖母の家には2010年頃まで、この手回しで絞る洗濯機が置いてありました。

 

こちらは、切符。

御茶ノ水ー自由が丘、高松ー川久保、花巻ー盛岡など。左下の、無礼乗車証明書が気になります。無礼を働いたのでしょうか。

 

廊下沿いに沢山並んでいます。

私は平成1桁世代で、昭和にさほど馴染みはありません。懐かしさを感じるかは別として、親や祖父母の生きた時代に興味があります。

 

 

ひぃばぁの部屋にありそうなラインナップ。

招き猫の横のお人形さん。平成狸合戦ぽんぽこで見ました!このお人形さんって存在したんですね!

 

 

誰にでもできる町おこしの本500円

こんな本があるんですね。結構分厚いです。

 

 

展示を見て初めて懐かしい!と思ったキューピーちゃん

私のおばあちゃんが、キューピーちゃんの洋服を編むのが得意でした。色んなお洋服を作ってもらっていたんですよ。

 

テレビ

ブラウン管テレビでしょうか。私が子供の頃も四角いテレビでしたが、チャンネルの感じからしてもっと古そうですね。

 

左上の貯金魚じょうろ!持ってました!

JAでもらえたような気がします。調べると、もう今は廃止されているんですね。1996年~2011年までいた金魚のキャラクターです。

 

廊下突き当りには、あなたの町に『昭和の学校(分校)』つくりませんか。と

最近、閉校してしまう学校も多いですし、このように観光として使うのもアリですね!何だったかな、最近見ましたが、魚を展示して水族館にしたり、道の駅にする廃校も増えていますね。

 

初めて見る形です。

パソコンかな。キーボードの方が大きいんですね。しかも、キーボードの余白も広い。

 

やっと通路をぬけて、一つ目の部屋に入りました。

え!結構広いんですね!2階もあります。

 

 

はてなクイズ

ヒント・答は受付まで。令和元年7月15日に初めて正解者が出ましたパチパチパチ………

 

本当にわからなくて。見学中ずっと悩んで、帰りに受付で回答するもハズレ。ヒントにヒントを重ねて、やっと正解がわかりました!こちらの答えは内緒です!もしわかった方は、みんなに見えてしまうコメント欄に書かず、私にこっそり連絡をください(*^^*)正解かどうかお伝えします(*^^*)

 

さっきの部屋の端にて。こけし

1つ2つなら可愛いですが、こうも並ぶと少し怖いですね。

 

こちらは食品サンプルかな。

 

 

 

 

 

 

 

二回へ登る階段のおどり場。

ここに来たそれぞれ方の思いが込められています。

 

 

階段には広告の展示。

この1枚がもう昭和って感じですね!上手く言葉に言い表せませんが、説明(機能)の少なさ、配置、色合い、チェック柄と、商品だけでなくこのチラシ自体が昭和レトロです。

 

故障がないって言い切るのも、今では見ない表現ですね。

 

各部屋だけでなく、階段や通路も展示品でいっぱいです。いつか、平成の学校(平成の展示)も出来たりするかなぁ。

 

2階に付いて、真っ先に目に入ったのがミリオン座。

映画好きな方にぜひ見てほしいです。知識豊富な方が見ると楽しいと思います。

 

雑貨類

 

先程からスルーしていましたが、大型の看板も多いです!

残っていたものを持ってきたのか、それとも昭和に寄せて作ったのか。

 

駄菓子屋さん。

少し前に帰省した時、近所の駄菓子屋さんが、駄菓子を減らして日用品を多く扱うようになっていました。子供が減ってお菓子が売れなくなった事や、近くにコンビニができた事、年寄りが増えてスーパーに行けない為に調味料や日用雑貨を売り始めたそうです。

 

昔の駄菓子屋はこんな感じだったなぁと懐かしくなりました。

 

帰りに受付でなぞなぞの答えをひねり出したり、お話したり、名刺を置いてきました(*^^*)

記念にステッカーを購入。

 

関東だと、東京都青梅市のシネマチックロード辺りに、昭和の街並みが残っています。岩手は少し遠いなという方も、東京なら行きやすいかもしれません。

 

建物の裏手に道があり、川の音や滝っぽい音もします。

散歩コースかな。歩いてみても楽しそうですね。

 

 

■昭和の学校

■場所…岩手県花巻市下シ沢字牛角86-1

■時間…4〜10月 9〜17時
   11〜3月 10〜16時

最終入館は30分前まで※新型コロナの影響により、当面の間10~16時

 

 

花巻温泉・愛隣館

 

人気のお宿です。駐車場は満車。運良く向かいの駐車場に停めれましたが、そこも空いてない時は少し遠い駐車場になるそう(送迎バスあり)

 

チェックインの時間が重なっていたため、20分ほど待ちました。人気ですね。

 

ロビー付近の温泉むすめ。温泉の擬人化でとてもかわいいです。福島県飯坂温泉ほりえや旅館にも飾られていました。長崎の雲仙や、宮城の松島でも見かけましたよ。

 

可愛いだけでなく、各キャラクターの特技や好きなこと・物はその土地のものなので、自然と詳しくなります。この温泉むすめを追いかけて、全国旅する方もいるそうですね!地域活性化に一役かっています。

 

今回、Gotoトラベルを利用。

実質半額だか、半額以下で泊まれます!

 

プロが選ぶ人気の宿と書かれた広告↓

 

 

フロアガイド

8階建てで、温泉は3カ所。森の湯・山の湯・川の湯。温泉付きの客室もありますよ。日替わりです。特徴をまとめてみました↓

 

【森の湯】

1人サイズの陶器風呂・立ち湯露天風呂・内湯・シルクバス・サウナ・水風呂

 

【山の湯】

立ち湯露天風呂・露天風呂・ヒノキ風呂・内湯・寝湯・サウナ・水風呂

 

【川の湯】

岩露天風呂・1人サイズの陶器風呂・腰かけ湯・内湯

 

 

お部屋までの道。清潔感があります。

 

 

部屋の入口

 

部屋の全体図を撮ったはずですが、なぜか見当たりません。公式サイトを貼りますね!↓

www.airinkan.com

 

フロント付近に素敵なものが!

スマフォから写真を印刷できるプリンタです。丁寧に使い方が書いてあります。利用時間は7時30分~11時/14時~22時

 

・カフェラウンジ

 

フロントの近くにあるカフェラウンジ。スパークリングワインのサービスです。

15~17時30分はめんこちゃんゼリー&スパークリングワインが無料※有料のビールアリ。7時30分~22時はコーヒー・はちみつドリンク・ミックスジュース・アイスが無料です※日帰りの方は有料(550円)

 

その他、有料で軽食やバータイムメニューもありますよ☆

 

乾杯

 

フロントが4階なので、遠くの方まで良く見えます。

チェックイン運んでいましたが、カフェラウンジは空き気味。温泉・中庭のことについて話したり、のんびり。

 

じゃらんネットの売れた宿大賞1位、その奥には2位。その他いろいろあります。

 

・お庭散策

 

フロアマップ

右上の赤い部分からお庭に出ましょう。先ほど書いた温泉もこのフロアです。

 

↓提灯の右手に、お庭への扉。

 

庭園遊歩道出入口

5時〜20時30分

 

鈴付きの杖。

んんん?山奥ですし、熊でも出るのでしょうか。とりあえず1つ持っていきましょう。

 

お庭の横には川。

翌朝入りましたが、川の湯はこの右奥です。お風呂に入ると目の前に川が見える癒しの温泉でした(*^^*)

 

川と緑に包まれた庭園ですね。

雨が降る前なのか、少し土の香り。

 

 

 

しっかりめの川。

 

川には赤色の橋が架かっています。

この時はまだ、火曜サスペンス劇場のロケ地となったなんて知りませんでした。後々写真を見返して、ここだ!なんて。

 

てっきり橋周辺だけだと思っていましたが、坂の先もお庭のようです。

写真だとわかりにくいですが、結構坂です。

 

私たち以外誰もいません。

熊が出たら怖いので歌いながら、鈴を鳴らしながら。地元(九州)には熊が居ないので、東北に来てから熊を身近に感じ、山が怖いです。

 

本当にクマが出るようで。いやぁ会いたくないですね。

 

 

1番上には洋風庭園。

 

木の歩道があります。

 

手入れが行き届いています。

お花も綺麗。

 

建物と、恋人の聖地オブジェをパシャリ。

恋人の聖地は全国各地にありますね!自然の中や観光地に多い印象です。東京湾クルーズの船にもありました。

 

上りは約8分。下りはあっという間。

くだった先に鐘を発見。見つけたら鳴らすのが礼儀ってもんですね!(笑)

 

・夕食(月かんむり)

 

散策をして少し冷えたので、先に温泉へ。例によって温泉内は撮影禁止のため載せていません。最後に公式HPのURLを貼ります!

 

夕食チケット

会場の名前もオシャレ。さすが、高いとこは違いますね。普段は格安の宿ばかりです。

 

ご覧下さい。廊下も雰囲気がありますもの。

会場に行くまでの間に気分が上がります。

 

満月

 

少し早くついたので、待ってて下さいとの事。

さすがに外は真っ暗で景色は見えません。

 

入るとこんな感じ。

畳張りです。

 

おお〜定番の温泉旅館ご飯って感じですね!

 

この、お品書き&調理長の名前。

お品書きがあるだけで、嬉しくなります。お宿はさておき、レストランでの食事なんかもメニューを伺っても忘れてしまうんですよね。

 

話の種にもなりますし(*^^*)

 

焼き物 花巻白金豚と国産牛サーロイン鉄板焼き

 

先付 珍味三種盛かな



造り 刺身盛り合わせ

 

あれ、これは何だったかな。

 

強肴 小蕪クリーム掛け

 

 

三陸鮭と松茸 陶板焼

 

左が松茸炊き込みご飯、右がホタテのいちご煮(岩手県の郷土料理)

いちご煮は初めて食べましたが、いちごの味はしません。海の香り。調べると、材料に使うウニがイチゴに見えることから名付けられたそう。結婚式などの際に食べる、御馳走なんですって!

 

どれも目で見て楽しく、食べて美味しい。お皿の模様も良いなと感じました。あと、しっかり量があるんですよ。温泉に入ると体力を使うので、普段よりお腹がすきます。良い食事でお腹が満たされ、温泉で疲れを癒し、最高のリフレッシュです。

 

・飲泉所

 

県内でも珍しい飲める温泉

以前どこかでも見ました、飲泉所。廊下の角にひっそりと在ります。

 

もっと目立つ場所にあれば良いのに…!反対側(後ろ側)から来たので、危うく通り過ぎる所でした。

飲んでみましたが、うん。お湯。(笑)そもそも温泉を飲む機会があまりないので、比較のしようがありません。後ろにコップが落ちていたので、片づけておきました。

 

飲泉所付近の廊下。手すりが瓦っぽいです。

和を感じます。

 

火曜サスペンス劇場ロケ地

ここで知ったんですよ。地元宮崎県は民放が2局(+NHKが2局)しかないので、必ずと言っていいほど見ていました。とても馴染みのある番組です。

チャンネルの少なさは随一だと思うので、是非宮崎県にお越しの際は番組表をご覧下さい(笑)ご家庭によっては、鹿児島放送が入るようにアンテナを付けているみたいです!

 

露天風呂付貸切浴場「ちゃっぷん」

「信楽焼」の露天風呂ですって。入浴予約はフロントまで。家族で来た時に良いですね。母や祖母と、周りの目を気にせずおしゃべりしながら入りたいものです。

 

 

食事の後に各々温泉へ。温泉から上がったあとの集合場所は、スパークリングを飲んだあのラウンジです。アイス無料(22時まで)で、のんびりできます。

温泉で火照った体に、アイスが合います。湯上りにのんびりするのも良いですね。観光雑誌が置いてありますよ。

 

 

お部屋ではのんびり過ごしました。湯上りにお布団に入ると、気持ちよく寝付けます。

 

・朝食

 

朝は川の湯に入りました。目の前に川が流れていて、癒し空間です。

 

朝食会場へのエレベーターが、これまたオシャレ。

The日本。

 

 

コンベンションホール天神

 

朝は和洋バイキングです。

乗せ方が良くないので見た目が悪い…。味は確かです!ふわふわのフレンチトーストは、目の前で作ってくれますよ☆

 

公式サイトのURL(温泉)↓

www.airinkan.com

良いお宿は何もかもが違いますね。普段泊まる格安宿も好きですが、たまの贅沢で高級なところに泊まるのもありだなぁ。

 

そうそう、スタッフさんが凄かったんですよ。朝食の時、写真を撮ってくださったスタッフさんが「昨日白い服をお召しになっていましたか?」って。お客さんの事をよく観察されていますよね。その方、子供連れの方等とも仲良く話さられていて、プロだなと感じました。

 

他にも、チェックイン後ロビー付近でうろうろしていた時にすかさず声をかけてくださったり、案内してくださったりとさすが良いお宿はスタッフさんも違いますね。お姫様になったような気分でした。

 

東北に友達が来るときに、いつもおすすめしています。友達も、スタッフさんが凄かったと言っていたので、いつも素敵な接客をされているんですね!ありがとうございました(^^

 

 

岩手旅行1日目はこれにて終了です。2日目はいよいよ、宮沢賢治のゆかりの地へ行ったり、厳美渓・猊鼻渓へ!2日目も2部に分ける予定です。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓