ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

198 松島:クルーズと紅葉狩りとホカンス(前編)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2020年秋

 

 

最近、ホカンスという言葉を耳にします。ホテルバカンスという意味らしく、ホテル(旅館)で温泉や豪華な食事などサービスを満喫することなんだとか。せっかくGOTOトラベル期間中なので、流行りにのってみました!

 

 

 

 

ホカンスするだけじゃもったいないので、チェックインまでの時間に観光します。今回のお宿は一の坊松島。

 

ただ電車で松島に行くだけではつまらないので、本塩釜駅で下車後、船に乗って松島まで行きましょう(*^^*)

 

本塩釜駅→乗船場

 

駅を出て右に歩くと、ポケモンのご当地マンホールを発見。

この青色のポケモン(ラプラス)とのコラボイベントです。ラプラス+宮城巡りといい、スタンプラリーなども開催していました。

laplace-miyagi.jp

 

高架下アート

よくあるヤンキーの書いたスプレーではなく、観光に関する絵ですね!

 

千賀ノ浦緑地。

ここに寄りたいがために、歩道橋を使いませんでした。鹽竈マリンゲートまでは、イオン横にある歩道橋を使うと簡単に行けます。

 

おしかの錨

東日本大震災の時の大津波を乗り越えた映像が残る「おしか」。そのご行方不明者の捜索にも尽力した船。老朽化のため解体するも、次世代に伝えるため海上保安部より錨を譲り受け、ここに展示しているそうです。(詳細は画像)

 

東日本大震災モニュメント

大きな石碑の波模様まで、津波が来たそうです。私なんて簡単に埋まってしまいますね。

 

秋晴れの空。

この辺り、海辺一帯に津波が押し寄せました。

 

公園のすぐ隣は海。

 

なにやらカラフルな船が停まっていますよ。

毎年海の日に開催される、みなとまつりの時の船です。祭りの時は100隻の船が出るそうです。

 

歩道橋発見。

私たちはこのまま海辺を歩きます。

 

塩釜港の歴史。

 

結構大きな石碑。

読めないのでちょっとわかりません。歴史を感じる石です。

 

歩道橋の方が高地にあるので、見晴らしは良さそうですね!

建物は近そうで遠い。駐車場が広いので車で来るのもありです。

 

極彩色がよく目立ちます。

今年(2022年)、久しぶりにみなとまつり開催でした。私はその日、茨城県に居り不在…。

 

塩釜マリンゲート

 

到着〜!歩道橋を歩くと、駅から約10分(685m)で来れるそうです。

ここから松島や浦戸諸島へ行きます。島めぐりも楽しそうなので、現在検討中。いけたら秋ごろに行ってきます!

 

 

1階→エントランスホール・乗船券売場・待合所・ショッピングゾーン。2階→レストラン・オフィス・マリンデッキ。3階→マスターデッキ・ハローワーク。屋上→展望台

 

塩釜の醍醐味顔パネル

 

 

広々とした吹き抜け。

少し早めに来て見て回るのも楽しいですね。カジキのでっかい置物。ここ塩竃ではカジキ釣り大会が行われるんですよ!

 

飲食店も勢揃い。

塩釜は国内有数の生マグロ水揚げの基地です。魚が苦手で立ち入る勇気がありませんが、市場ではマイ海鮮丼を作れますよ!

 

エレベーターホールにも色んな展示。

 

 

券売機↓

島名に見覚えがない…松島は?と迷っていると、松島行の観光船は受付で購入との事。こちらは浦戸諸島のチケットですって。5つの島へ行けるんですね。

 

浦戸諸島のマップ。

こんなのみちゃったら、行きたくなるじゃないですか〜。実に商売上手!島めぐり、絶対楽しいですね。島までは片道520円~630円。往復券を買うより、一番近い島に降りて散策→最後の島から帰るのが良さそうですね。

 

チケット↓

松島まで1350円/人。お得なクーポン券も付いています。チケット購入も終わったので、もう少し散策しましょう。

 

展望台へGO!エレベータでいけるのであっという間。

スロープで歩きやすいです。

 

広々空間を独り占め!

 

 

海風が心地良いです。

東北なので風は冷たい。しかも、こんなに晴れているのに日差しが弱い。最高です!

 

先程から何度も見ているあの船↓

 

後ろはこんな感じ。

高い建物が少ないので、空が広いです!

 

あれに乗るのかな?

 

英語部分がおどろおどろしい↓

 

乗船時はアナウンスが流れます。

ちょっと小ぶりな船。船の大きさは、チケットを買った人数にもよるのかな。

 

松島行き「芭蕉コース」

 

船内の様子

割とどこに座っても景色を楽しめます。船が傾いてしまうので、まばらに座って下さいとの事。

 

いざ出港!

以前、松島観光クルーズにも乗ったんですよ。その時のブログも後で貼りますね

 

 

曲木神社(塩竃神社境外末社)

こちらの島は、塩竃から赤い橋でつながっています。

 

湾内だからか揺れはそんなにありません。

市場ですね↑そういえば以前支配人が、釣りをしている人が多かったと教えてくれました。

 

 

この辺りですごい飛ばしました(笑)ちょっとこわいくらい。スリルがあって楽しいですよ!

 

 

隣を通過する船の波に煽られます。

船長さんの華麗な腕さばき。で、波に斜めから乗って見事に受け流します。

 

地蔵島灯台↓

 

名前の通りお地蔵様のいる島です。

 

景色をお楽しみください↓

 

 

 

この島々にも名前があるのかしら。松島には約260の島があり、個性的な島はサイトやパンフレットに名前が載っているんですけどね。

 

有名な仁王島↓こんなに近づいてくれました!

実は、大きめの観光船がすぐ横にいたんです。前に割り込むように入って見せてくれました(笑)だ、大丈夫なのかな?と思いつつ、船長さんに感謝です!

 

鐘島

大きな穴は洞門と言います。ここに波が当たると、鐘のような音鳴ることから名付けられたんだとか。是非聴いてみたいですね。

 

 

よろい島

よろい…に見えない。と調べると、かたびらと言う武具に似てるんですって。すごい形ですよね。

 

 

 

囚われの三角コーン

某有名ブロガー、三角コーンのあの方を連想。

 

小型船だからか、島のすぐ近くまで進みます。迫力満点の船旅ですね。

 

塩釜から松島まで有名な島を見ながら移動も良いですよ。松島から発着している観光船は、同じ場所に帰ってくるタイプもあるのでお好きな方で☆

 

■マリンゲート塩釜

■場所…宮城県塩釜市港町1丁目4-1

■時間…航路に準じて

 

 

瑞巌寺の紅葉

 

船に揺られること約50分。上陸!

塩釜→松島間の電車は10分ですが、船旅も悪くないです。松島こそ、もう何度も来ているので最後にブログを貼りますね!

 

コロナ流行中だからか、人が少ない。以前来た時は、外国人ツアーが沢山で異国のようでした。

 

今日の目的はここ、瑞巌寺の紅葉!

1609年に完成した、伊達政宗の創建のお寺です!宮城観光の際は外せない場所ですね。

 

見慣れた家紋があります。瓦の端にも九曜紋。あ~見慣れているのは丸の位置が離れている細川九曜(熊本藩)なのでちょっと違うみたい。ちなみに実家の袴や提灯の紋は、右重ね違い鷹の羽。

建物内は有料ですが、この辺りは無料です。

 

もしかしてすごく良い時期に来たんじゃないですか?!

太陽に照らされた紅葉が、輝きを増しています!

 

影だとこんな感じ。

これからが見頃ですね。番傘もあり、和を感じます。

 

瑞巌寺入口の紅葉。

ここから先は大人700円、子供400円。鬼滅の刃〜無限列車〜を映画館で見たのでこの色合いを見て、煉獄さんの髪色だ!と盛り上がる2人。色が変わり始めているこの状態が、あの髪色そっくりです!

 

真っ赤に染まった紅葉も。

 

いや〜綺麗です。

加工も何もしていないのにこの綺麗さ。いつまでも見ていられます

 

 

 

 

これでも写真を減らしたくらい。ずっと撮っていました。

 

 

 

紅葉やお花見ってタイミングを見計らうのが難しいですよね。今回は見頃に立ち会えてよかったです。

■瑞巌寺

■場所…松島町松島字町91番地

■時間…8時30分~時期によって15時30分・16時・16時30分・17時まで

 

松島散策

 

せっかく松島に来たので、チェックインまでの間ぶらぶらしましょう。海沿いに開けており、通り沿いにお店が並んでいますよ。

温泉むすめの松島名月ちゃん。

 

全国各地の温泉の特徴をそのままに、擬人化したキャラクターたちです。特技や好きな食べ物等、プロフィールにもご当地要素満載。プロフィールを読むだけでもご当地情報に詳しくなります!

 

目を引く看板。

果物がリアルで、思わず足を止めました。

 

やっぱり来ちゃいます、雪竹屋さん

 

おせんべい屋さんですが、ここの究極のミルクソフトが美味しい。癖になります。バイト先の先輩にもこのソフト好きが何人もいます。

何回食べてるんだろう(笑)お土産も扱っていますよ。

 

セルフのお茶↓

椅子に腰かけ、おちゃを飲みながらソフトクリームをぱくり。

 

ミルキー系です。乳臭いソフトも好きですが、ここのも好き。多分私は乳が濃い、砂糖系ではないソフトが好きなんだろうなぁ。滑らかさはクレミアには劣りますが舌触りがよく、後味スッキリです。このおいしさで350円はありがたい!

 

すでに3回目かしら(笑)松島に来るといつも食べています。目の前には2階へ続く階段。カフェです。

見晴らしが良いそう。いつも混んでいて、未だに行っていません。土日は並んでいることが多い人気店です。カステラが気になるんですよ。いつか食べたいものです。

 

■雪竹屋

■場所…松島町松島字町内109 1階

■時間…10時~18時(平日11時~)

 

日本三景展望台は、ずっとこの調子。

おせんべいやさんのすぐお隣で、高台の城が目立つんです。いつか開いてほしいです。

 

日本三景展望台の辺りから奥(陸地側)は住宅街。

 

萩の月完売

観光バスの来る大きめのお土産屋さん、14時頃で完売。やはり人気ですね!見つけたらすぐ買うのが良さそうです。仙台駅にたくさんあったような…。

 

ちょろっとブラブラしました。ここから松島一の坊まで徒歩で15分。結構歩くなぁ。

 

水面に映る空↓

 

入口は目立ちます

駐車場も広々。

 

そしてここから建物へ。

 

送迎バスの存在を今知りました。

帰りは絶対乗ります!

 

松島一の坊に宿泊

 

さてさてここから建物内へ。

オールインクルーシブを取り入れたのは2000年からだそう。設立自体は1950年。松島に完成したのは1985年。歴史があるお宿なんですね。

 

オールインクルーシブ=全て込みの旅館という意味です。食べ物・飲み物・施設利用・アクティビティなど。

ホカンス(ホテルバカンス)にうってつけです。以前泊まったのは、遠刈田温泉にある一の坊。

 

他にも、遠刈田温泉だいこんの花、作並温泉ゆづくしsalon一の坊があります。数ヵ月後に作並にも泊まりました(*^^*)

海を思わせるような演出。吹き抜けを利用し、下から泡が上がってくるかのように見えます。

 

無限城っぽいなと思った場所↓

 

お部屋までの道はこう。

照明の影がオシャレです。

 

・客室

 

ててーん!お部屋!ビューツイン(45㎡)タイプです。

例によってバイト代の都合上、1番安い部屋だったかな〜。安めの部屋をチョイス。十分ですね!温泉付きの部屋(45㎡)や、スイートルーム(37㎡+38㎡+12.5畳)、スーペリアツイン(47㎡)など種類様々です!

 

オーシャンビュー

障子の奥に広がる日本三景!そして眼下にはプール!

 

こんなに綺麗なのに、「なんの工事してるんだろうね?」の話題になるあたり色気がありません。奥の工事が気になりました。

 

ソファーが大きい

こんなに大きいとどこに座れば良いのやら。持て余します。

 

ソファーとベットの空間を仕切る格子。

 

何もかもがオシャレです。

お部屋の照明もオシャレです。はぁ〜さすが高級宿!既にテンションは最高潮。このままだと場違いなくらいはしゃぎ倒しそうなので、一旦深呼吸。平然とした顔つきで、ラウンジへ。

 

・ラウンジ

 

お、おしゃれ!遠刈田温泉一の坊での、森を見ながら焚き火の音を聞くのも素敵でしたが、海!リゾート感!

 

オールインクルーシブのため、どれも飲み放題。食べ放題。全て料金に込みです。宿泊費が1人5万円前後しますが、GOTOで半額。

 

 

本棚。

 

そもそも並べ方もオシャレなんですよ。オシャレなだけでなく、説明もあり初心者に優しい。

 

いのちのたね

ポケモン不思議のダンジョンなど、ゲームを連想。ドラクエは種ではなくきのみだった気が。

 

紅茶

カップ&ソーサーもオシャレ。

 

 

季節のジェラート

時間に限りはあります。結構遅くまで食べれるんですね。1人で何度も行くのは恥ずかしいからと、駆り出されました(笑)

 

コーヒー

 

黒酢・りんご酢シャルドネ白ブドウミックス

 

初めて見る機械に興味津々。コールドクレマ

キーコーヒーが作った水出しの泡コーヒー。ホット・アイス・エスプレッソに続く第4のコーヒーらしいですよ。

 

見てくださいこのカップ。ソーサーもオシャレ

あ、今思い出しましたが、仙台市にあるホシヤマコーヒーのカップもお洒落でオススメです。

 

コールドクレマとアイス

泡が口につくのは最初だけでした。泡がなかなか消えず残るので、蓋のような効果がありコーヒーの味が飛びにくいのかな。おしゃべりをしながらゆっくり飲んでも、最後まで香りも楽しめるコーヒーです。

 

最初に見たオブジェ

海の近くの席もいいですが、ここに座るのもありです。あちこちにソファがあるので、陣取り合戦にはなりにくそう。

 

あ!これは!

前回遠刈田一の坊に泊まった際買ったシャンプー達!香りが良くて愛用中です。そろそろ無くなるので、後で買い足そう。

 

夕焼け

ラウンジを堪能したあとは、お部屋に戻ってお風呂の用意。海の見える温泉があるんですよ〜!

 

温泉に行きながら景色もみれます。

 

明日お庭の散策もしたいな。

プールがすごく明るく見えます。ライトかなにかついてるんでしょうか。

 

 

時間制で男女入れ替えです

 

泉質はアルカリ性単純泉。美肌効果が期待できるんですって!写真は撮れないので、公式サイトをペタリ。

www.ichinobo.com

 

お先に部屋に戻ってきました。

夜だと雰囲気が変わりますね!シックで落ち着いた感じ。

 

お部屋の茶器。

グラスもオシャレです。部屋でのんびりしたあとは夕食会場へ。

 

・夕食

 

青海波という会場↓

~料理長の厨房へご招待~コースでもない、ビュッフェでもない新スタイルであなただけのヒトサラを。調理人よりお手渡しの演出料理はおひとり様一度に一皿でご用意いたします。おかわりは何度でもOK!17時~20時15分(ラストオーダー20時)

 

一通り見て回ったり。

 

こんな雰囲気。

 

お造りと握りずしのコーナー

握りずし→本マグロ・三陸産平目・帆立貝

お造り→寒鰤・真鯛・牡丹海老

 

会場。

この右隣には徹底した温度管理のワインセラーもあります。地酒や生ビールも。もちろんすべて料金に込み。お財布を気にせず楽しめますよ。

 

デザートコーナー

クレームブリュレは、スタッフさんが焼いてくださるそうです。

 

料理長厳選 宮城の地醤油

塩釜本醸造 魚にピッタリ

加美町吟醸 蔵元一押し

涌谷町川敬壌 香りがGOOD

 

 

 

宮城サーモンのエスカベッシュ

湯葉~雲丹添え~

10年床の自家製糠漬け

 

湯葉の雲丹添え↓

気に入って何度も食べました(笑)

 

宮城サーモンのエスカベッシュ

 

宮城と言えば牛タンですよね!

 

 

ソフトドリンクも。

 

気になったものをどんどん持ってきました。

冷めないうちに頂きましょう!

 

乗っているのは牡蠣。松島は牡蠣が有名です(^^

 

がっつり厚焼きの牛タン

 

お寿司はそれぞれ1つずつ

 

 

 

牡蠣のせいろ飯

ブレンド白米

濃厚クリームチャウダー

カニ味噌汁

 

白米以外をとりました↓

 

 

席が多く、個室のような場所もあります。隣の席との間隔が広いので、視線を気にせず寛げますよ。ワインコーナーで何杯か頂いたり、ソムリエの方かな詳しいスタッフさんにどの食事と合わせるのが良いか話を聞いたり。大満足です。

 

夕食後はラウンジにて生演奏もありますよ☆長くなってきたので、一旦ここで区切ります。生演奏・2回目の温泉・朝食・鹽竈神社の紅葉をふらっと見に行ったりと。引き続き来週もホカンス編をお楽しみください(^^

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

松島観光クルーズブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

松島ブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓