ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

213 宮崎帰省最終日~東北へ帰宅~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2021年新春

 

宮崎県の日常編もこれでラストです!今回も内容は薄めで、楽しかった思い出を書いています(*^^*)あと少しだけ、どうぞお付き合い頂けたらと思います。

 

 

・夕焼け

この写真は、宮崎帰省最後の夕焼けを撮ったものです。宮崎県は、海から太陽が上り、山に向かって消えていきます。そのため夕日の見え方はこんな感じ。

山並みは遠く、高い建物が少ないため空がとっても広く感じるんですよ。

 

中央右寄りに富士山のような形の綺麗な山が見えています。

多分高千穂峰(霧島にある方※高千穂町とは別)と思われますが、曾祖母いわく新燃岳とかなんとか。私が学生の頃に、新燃岳が噴火して宮崎市も灰まみれになりました。その時に教えてもらったんですよ。本当かは分かりませんけどね。

・麺屋とまと(THE SNOOP)

毎度おなじみトマトラーメンのお店です(*^^*)高校生の頃から通い続けており、帰省する度に行くお店。

夫は初チャレンジの期間限定メニュー。

 

昔は、メニュー表が手書き感満載で好きだったんですよ。ヴィレッジヴァンガードにある様な手書き感。今は小綺麗になっており、初めての方にも優しいようには感じます。

 

私は安定のトマトラーメン+チーズ

これこれ。この味。この細麺。チーズを多めに残して食べ、最後はリゾットご飯を注文する流れです。細麺ですがこの店のお箸は先端がギザギザしており、麺がつかみやすいんですよ。

 

トマトだけの味ではなく、鶏だしが効いていて好きです。普段トマトは食べませんがこのラーメンと、ミートソース・ミネストローネは好物です(^^

 

最後は杏仁豆腐で〆。これが美味しいんですよ〜。

 

食後のデザートは春巻きですね!(笑)私だけ頼みました。

トマトケチャップが、ほぼ液体です。トマトソース。多分ラーメンスープに使っているトマトソースですね。ちなみにこの時知りましたが、とまらーに使っているトマトソースがレジに並んでいたんですよ。慌てて買いましたよ!その後行った時は完売していました…。さすが人気商品…!

 

■麺屋とまと

■場所…宮崎市清武町加納乙449-1

■時間…11~21時※スープが無くなり次第終了

 

麺屋とまとが出てくる過去ブログ⬇

aringo-travel.hatenablog.com

aringo-travel.hatenablog.com

 

そして大好物のねりくり

東北にも持ち帰りましたよ。しかし日持ちしないので、手土産には不向きです…。

 

お餅に芋が練りこんであり、上にきな粉。歯切れの良いお餅です。家族経営の小さなお店のため、売り切れることも多々あります!

 

■武田製菓

■場所…宮崎市跡江3359

■時間…9~17時

 

宮崎空港へ

 

楽しかった時間はあっという間に終わります。宮崎空港は、宮崎市内からほど近くにあるため、割と時間ギリギリまで遊べます。

空港発着の電車もあり、市内へも行きやすいですよ。本数が少ないのでお時間だけご注意を。

 

コスモス

 

空港内のご飯は、必ずと言っていいほどここに寄ります。もちろん1階で売っている、大好きなマンゴージュースも飲みます☆

空港内はサンドイッチのお店や、ちょっとしたカフェ、レストランが数店舗あります。このお店は、窓際の席に座ると飛行機の離発着をみれますよ!子供連れの方や飛行機好きの方にぜひ座って欲しいです(*^^*)ここで時間いっぱい家族で過ごすのが、初めて上京した時からのルーティン。

 

腹ごしらえをしたあとはお土産屋さんを見て回りましょう。

南九州は芋焼酎が名物です。空港のお土産屋さんはお酒の種類が豊富で、ミニサイズの呑み比べセットなんかもあります。

 

佐土原ナス

こちらは初めて見ました。佐土原は部活の交流会や、マンガ倉庫へ何度かいったことがあります。たった4粒の種からよみがえった奇跡のナスですって。

 

実家のような鏡餅(笑)

お土産屋さんの一角にあり、実家感…地元感が強くて撮りました。

 

ちほまろ

甘酒+乳酸菌=ちほまろ。高千穂に行った時も、手前の道の駅で見つけましたよ。空港にもあったんですね!おあじはプレーン・へべす・玄米のセット。

 

大きな紙袋いっぱいにお土産を買い、自分用にも冷や汁の素やドレッシングを購入。大体の観光地に行くと、空港の商品は割高ですが、宮崎はその辺のスーパーとほとんど同じ価格なのでドレッシングなども買いました(*^^*)

・大阪で乗り継ぎ

安い飛行機を使うので、日によっては関西空港だったり、伊丹空港だったり。高確率で伊丹空港乗り継ぎです。飛行機代が2倍かかるから困るんですよね。

手っ取り早いのは飛行機の乗り継ぎですが、価格を抑えるとなると、成田空港(ジェットスターで6000円程度※1日1便※微妙な時間)を使い、東京から夜行バスで買える方法もあります。時間はとてもかかりますねどね…。

 

こちらは伊丹空港内で見つけたお店。551の前にある手荷物検査を抜けたあと、スタバのあるフードコートへ向かう途中にあります。

器はいまも利用しています。結構厚く、しっかりしています。

 

外はもう真っ暗。

宮崎での滞在期間は、日数で言うと6日ほど。することが多すぎて体感は2日。しかし身体の疲れ具合で言うと10日。いや〜両家顔合わせは緊張しますし、フォトウェディングのドレスを選んだり髪型を決めたり、アルバムのデザインを考えたり(ここまで1日)。毎日内容が濃すぎました!

 

実家でゆっくりできた日が半日ほどありましたが、疲れはとれていません。しかし、充実した休みになったのではないかと思います。日常編は一旦ここまで!また来週のブログからはちゃんと(?)旅行をしています。宮崎帰省も旅行のようなものですけどね(笑)

 

来週水曜日のブログは、番外編です。母からもらった贈り物の写真をたくさん見つけたので、載せてみようかななんて。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓