ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

214 番外編~母からの贈り物~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2018頃~2022年にかけて届いた段ボールまとめです。

 

まもなく結婚式。昔の写真を探しているときに、母から届いた仕送りの数々の写真を発見。毎回ではありませんが、撮っていたんです。

 

バスガイドをしていた頃は寮生活で、その頃から良く届いていました。高校卒業後すぐに宮崎県を出て上京。右も左もわからない頃は、母から届く馴染みのあるお菓子に支えられていたんですよ。当時は段ボールの中に母からの手紙も入っていました。2~3行の短い物でしたが、母から手紙をもらったことが無かったので嬉しかったのをよく覚えています。内緒ですが、今もしっかりとっていますよ(^^

 

・寮を出た頃

昔の写真の為、画質が荒すぎますね(笑)寮にいた頃の写真は見つけきれませんでした。撮っているはずなんですけど…。

チャーハンまみれ。母はよくチャーハンを作ってくれるんです。いまだに実家に帰ると、チャーハンを作ってから出勤しています。ラップのかかった、少し冷えたチャーハン。粉入れすぎじゃない?と思うほど濃いめの味つけは、冷えてからも美味しく食べれるようにという工夫だとか。私にとっての母の味です。

寮の頃は先輩の目を気にしてなかなかキッチンに立てなかったため、レンチンのものばかり来ていました。寮を出た途端、チャーハンの素が大量に来たんですよ(笑)

 

そして「育ててみたら?」と突然送られてきた家庭菜園セット。

水で育ちます。水の交換が大変だったなぁ。いい感じに育ってきた頃、東北への転勤が決定し、この子たちを抱えて新幹線に乗りました。東北まで運んだものの、寒すぎたからかすぐ枯れてしまったんです…。

 

母からのクリスマスケーキ

小学4年生から、クリスマスは毎年セブンイレブンのケーキでした。実家を思い出します。この頃はまだ、母が私の通帳を持っていたため、そこにケーキ代を振り込んでくれたんですよ。

「クリスマスくらい好きなものを食べなさい」なんて。今年(2022)のクリスマスは、結婚式が近いためケーキは無しですが昨年も買ってくれました。こう考えると、結構優しい気がします※実家にいる頃はスパルタでした※自分の行動に責任を持ちなさい。親は助けません。が口癖※

・東北に引っ越してから

慣れない土地に引っ越し、友達も知り合いも居ない場所です。さすがにきついと弱音を吐くも、「あんたが行くって決めたんでしょ」と。さすが母は強いですよね、同情のかけらもありません(笑)しかし気にかけてくれたのか、私の好きなお菓子が届きました。(・・・いやさすがに多いって)

パイの実タワーと名付けました。

 

引っ越してきた時期は雪が降っていたんです。「あたしゃ雪のことはよーわからんけど、買い物行けんとやろ?」と、保存食にもなるウイダーまで。

 

こちらは私の好きな日向夏みかん。※旬は冬です※

段ボールいっぱいに送ってくれました。ざっと40個はあった気がします。1回1回が多いんですよ。2人で食べる量じゃないんですよ(笑)少し職場に持っていきつつ、ほとんど2人で食べましたけどね!

 

サーティワンアイスクリームのチケットが届いたこともあります。冬です。冬なんですよ。「さすがにアイスは郵送できないけど、ラインでチケットを贈れるよ」と。夏だったら最高だったなと思いつつ、ありがたく頂戴します。

500円券だったかな、夫と半分こして食べました。

 

謎にこまごましたお菓子↓これは送られてくる前の確認写真(笑)

母「これ食べる?余ったから要るなら送るよ」と時々ラインが来ます。大抵は弟が帰省した後、残ったお菓子。貰えるものは貰う主義です!

 

・絵力の強い写真

いつ送られてきたかをはっきり覚えていない写真を連投。どれもこれも、絵力が強いです。大量。大体3~5か月に1回の頻度で届くんですよ。最近は撮ってないなぁ。

中央は青ゆずこしょう(青とうがらし)の小瓶。これを食べたくてお願いしたら、おまけがどんどん増えました。子供の頃から好きな餅太郎も大量です。

 

九州醤油のポテチってなんでこんなに美味しいんでしょうね!全国展開しても良いと思うんですよ。カルビーさんお願いします!

先ほどから写っている真空パックの地鶏は、レンチンではなくフライパンで焼いた方がおいしいです。間違いなく美味しいです。多少本場の味(うめこうじ、ウイリーの前で焼いてる地鶏炭火焼き系の味)に近づきます。

 

料理すると話した時に送られてきた食料↓

この頃はバイトで帰りが遅くなることも時々あったため、簡単に作れるご飯の素が多く届きました。パスタソースも多いです。おかげさまで、食材さえ買ってくればあっという間に夕食を作れたのでとても助かりました。母チョイスは間違いありません

 

そしてお菓子(笑)

↑アルフォートってこういう買い方ができるんですね。まさかの全部くっついてるんですよ。透明なラップに包まれています。

 

 

ドはまり中のディズニー公式ゲーム、ツイステッド・ワンダーランド。主人公の性別は不明(※漫画だと男の子)のため、恋愛要素は皆無。ディズニー作品に登場する、悪役サイドのお話です。ストーリーを楽しむ系のゲームですね。

不思議の国のアリス、ライオンキング、アリエル、アラジン、白雪姫、ヘラクレス、眠れる森の美女、それぞれの悪役に基づく7つの寮。テーマがしっかりしていて、ディズニー作品をもとにした作りこみに惹かれました。

ディズニー作品の悪役ってなんであんなに性格が曲がってるんだろうと思っていましたが、悪役サイドの話だとか考え方を知ると、報われない考えだとか、救いの手がなかったりだとか結構心にきます。王子様学校(他校)を含むプリンス系キャラに対して「バカ真面目に本当のことを話すなんて信じられない」「あの感じ苦手」「笑顔の裏には何かあるはずだ(疑い)」という言葉が出てくるあたり、悪役だなぁと感じます(笑)

 

九州のお土産セット

年に2回ほど、長崎にいる弟を送迎する母。家から往復14時間もかかるのに、1人で運転するんですよ。しかもとんぼ返り。弟を拾ったらすぐに家路につきます。道中のPAで買ってくれたお土産たち。

 

私の好きなザビエル。多分大分土産だと記憶しています。母は陣太鼓が好きなんだとか。

 

おかし箱。

昔懐かしい小さなチョコレートも入っていますよ。最近はもうこの量のお菓子は届きませんが、ひそかに楽しみにしていました。段ボールいっぱいのお菓子って、わくわくしますよね!

 

カップ麺多めの回。シーフードヌードルが好きなことを覚えていてくれたみたいです。長崎のカステラが2本も届いて嬉しいかったんですよ。その日のうちに2本とも食べました!

そもそもカステラが好きです。異人堂のカステラ推しですが、しっとりしていて甘すぎなくてザラメがあれば割とどこのカステラでも良いです。

・お中元

セブンイレブンに置いてあるお中元のカタログってあるじゃないですか。あれを見て食べたいものの番号を言うと、買ってくれます。さすがに上限はありますが、大抵買ってくれます。普段食べれない良いものを送ってもらいました!

気になりすぎたヨーグルト。

スープストックって美味しいですよね。全て冷凍だったので、しばらく冷凍庫が溢れました(笑)

そうそうこれこれ、シャインマスカット。しかも山梨笛吹!バスガイドの頃は仕事でよく行っていて、果物狩りの時に頂いたり気に入って買ったりしていました。さすがに東北からは気軽に行けないと諦めていたら、カタログに載っていて大歓喜。慌ててお願いしました。

 

つい先日帰省した時に「あんたこれ好きでしょ」と、まるまる1房ではありませんでしたが、食べやすいカップサイズのシャインマスカットが冷蔵庫にあったんです。さすが、よく覚えてますよね。結婚式の打ち合わせ前の朝ごはんにしました。

 

こちらは一番最近↑

実家は農家なのですが、超絶久々(多分数年ぶり)にお米が送られてきました。しかも30kg。いやだから量…。とてつもなく重いです。重すぎて段ボールが破けています。しばらく、夫の家のお米をいただいていたので味と香りが違うなと思いました。同じものを食べていると、気が付くものですね!

 

撮ったはずなのに保存していなかった写真&そもそも撮っていない時もあるので、実際はもっと送られてきているはずなんです。満タンになったお菓子箱(3段のカラーボックス)も撮ったはずなんですけどね。もし見つけたら、こっそり写真を追加するかもしれません。

 

元々予定していた宮城県旅行編~大地震前日の瑞宝殿~は、再来週に持ち越します!過去の写真を一挙大公開!ということで、今週は母からの贈り物。来週は2018~2022年にかけて私が作った手料理を載せます。多分すっごく写真が多くなってしますので、ご興味のある方だけどうぞ…。大層なものは作っていませんが、なんだかんだよく撮っていたんですよね。せっかくなので、ブログにしてみます!

 

ということで、来週水曜日は「手作りご飯~4年分一挙大公開※厳選~」です。

 

また来週お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓