ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

217 伊達政宗の梅をみたり、よく行くナンの店へ行ったり

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年春先〜梅の時期〜

 

テレビを見ながら、ふと梅の花見に馴染みがないと気が付きました。昔1度だけ東京神田明神の梅を見たっきりです。花見と言えば桜というイメージが強いのと、冬は出不精。それに加えて身近に梅なんてあるかしらと。

 

いつか水戸の偕楽園の梅を見に行きたいなとは思っています。近くにもあるのかななんて調べてみると、なんと西公園に伊達政宗が植えた梅があるんだとか。行かなきゃですね!思い立ったが吉日!お散歩旅の始まりです(*^^*)

 

 

電車に乗ったらあっという間。大町西公園駅で降りるとすぐです。この日はお散歩も兼ねて、仙台駅から30分ほど歩きました。

⬆後ほど撮った地図です。わかりやすいので先に載せますね。広瀬川に沿った縦長の公園で、もう少しすると桜の花見で賑わいます。

 

微妙なところを歩く夫

 

臥竜梅(がりょうばい)

 

お目当ての梅の木は、西公園内の南側。大町西公園駅の方にあります。駅を使うとすぐですね!

柵で守られており目立ちます。

 

力強い幹。地を這う龍…空へと向かう竜のようにも見えますね。名前に竜と付くのは偶然なのかしら。それともこの姿をみた人が名付けたのかしら。

 

仙台市指定保存樹木と書かれています

1 指定番号49

2 樹種ウメ(臥竜梅)

3 樹齢約200年

4 所有者仙台市

この樹は、仙台藩祖伊達政宗文禄の役(1592年)の際に朝廷から持ち帰り、仙台城に植え、明治維新後この地に移植されたものと伝えられている。花は、白色一種で、幹が地にはうように曲がってる姿が、竜が臥している姿を思わせるところから、この名で呼ばれる。

 

梅の花はこれから咲く模様。咲いている花を探しました。

お花を撮るのは難しいですね。梅の花はもっと濃いピンクのイメージでしたが、色はすこし薄め。ほぼ白です。

 

お隣、この臥竜梅から見える範囲にある櫻岡大神宮

そしてお茶屋さん。

雰囲気が良いですね。源吾茶屋ですって。歴史を感じる趣ある建物。

開いてるのかな~と近づいてみました。入っていいかわからず撤収。この後ナン食べ放題するのでおなかをすかせて置こうという話になりました!

ハトと遊ぶ夫

生き物全般が好きなので、動物園に連れていくと全力で楽しんでくれるタイプの方です。

www.sendai-joukamachi.com

梅の花の見頃は2月下旬~3月なんですって。桜の時期はGW前くらいとっても賑わいます!この日は天気も良く小春日和。お散歩を兼ねてお出かけしても良いですね。片道だけ電車、片道はお散歩もいいかもしれません(*^^*)

 

■臥竜梅

■場所…西公園

■交通アクセス…大町西公園駅から徒歩3分

 

運動不足解消も兼ねて仙台駅から歩いてきました。帰りも歩こうかなんて(笑)この後たくさん食べるので☆行きとは違う道を選択します。西公園の茶屋側から、真っ直ぐ仙台駅方向へ。

交差点角ので見つけたを感じる灯籠的なもの。仙藩代町と書かれているのですが、結局何かわかりませんでした。

説明板も年季が入っています。

やぐらと書かれているのは読めますね。

こちらベートーベンという名前のコーヒー屋さん。

仙台駅の改札前で行われる催事場にも出店していました(^^

ここに銀座にしかわがあるんだねなんて話しながら散歩。普段歩かない場所なので、結構楽しいです。

大通りから一本入ったところです。

話が弾み見逃しそうでしたが、ハッと立ち止まりましたよ!芭蕉の辻。

左にある道標には江戸69次 日本橋迄93里 奥州街道の文字。奥州街道ってここを通ってるんですね!

そういえば2022年末に奥州街道の終点記念の碑へ行きました。ずっと続いているんだなぁって(^^ 

右にある芭蕉の辻。文字がちょっと読みにくいですね。芭蕉の辻の名前の由来、一説には「場所の辻」が訛ったとかなんとか言われているそう。

 

いつものTAJ-2に向かいながら、そういえば他にもナンのお店あったなぁなんて。たまには違うところ行ってみる?と急遽路線変更。口コミの良いところに来てみましたが、クローズ。

この時間はやっていないみたいですね…。

ちょっと気になっただけなので諦めはつきましたが、東北にいる間にまた来ようかなと思います!

 

安定のTAJ-2

口コミがめっちゃいいんですよ。私がここを知ったきっかけは、職場の友人伝いです。数人が口をそろえて美味しい!行った方がいい!と教えてくれたのでそこまで言うなら…ときました。半年で4回は来ています(^^

店内の大きなテレビではタイかな、インドかなそんな感じの映画が流れています。ダンスシーンが多く見ていて楽しい。

 

内装は異国文化って感じで、海外旅行気分です!

異国文化のなかに、さりげなく混ざる日本酒の瓶(笑)

 

選べる2種のカレー&バターナンが好きなんですよ。日本じゃ見慣れないお皿の感じも、大きなトレーも外国気分を上げてくれます☆

サラダにかかったドレッシングが知りたいです。これ美味しいんですよね!

 

夫はチーズナンがお気に入り。いつもこれです(笑)

多分2cmくらいある分厚いチーズナン。セットのカレーはバターチキンです。結構バター感強めで甘い感じのカレー。

 

どのメニューを頼んでも、お代わりナンはプレーンです。お代わりお願いしますと言わなくても、定期的にスタッフさんが回ってきて「ナン ドウですか?」と聞いてくれます☆基本的に厨房が外国の方、注文を受けてくれるのが日本人。ナンのお代わりは手が空いている人が来てくれます!

トイレに行くまでの看板もユーモアたっぷりですし、本当にいい店です。お気に入り。東北から引っ越しても、また食べに来たいです!

 

■TAJ-2

■場所…青葉区中央2丁目5-10桜井薬局ビル地下1階

■時間…11時~20時

 

仙台市内をぶらっとするお散歩ブログでした!丁度この頃大きな地震の影響で私が職を失ってしまったので、しばらくは宮城県内での旅行が続きます。多分軽く2か月は続くかなという感じですね。あまり旅行ブログ感は無いかもしれませんが、気長にお付き合い頂けたらと思います(^^

 

さて来週水曜日のブログは日本三景の1つ松島を観光、そして松島に泊まってきましたよ☆ホワイトデー旅行です☆少し長いので、ブログを2週に分けています。ずんだシェイクを飲んだり、ちょっとぶらっとしてみたり。松島は比較的よく行くので、お出かけのメインは宿泊です!

 

また来週お会いしましょう!

 

昔の梅の花見

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓