ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

220 宮城の千本桜

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Spring

 

東北のお花見って、地元(九州南部)に比べ少し時期が遅いように感じます。ぽかぽかの日差しに包まれ…ておらず、真冬より少し暖かくなってきたかなと言うくらい。まだまだ上着は手放せません。大河原の一目千本桜が有名と聞き、電車に乗ってやって来ました(*^^*)車は大渋滞するそうなので、電車が便利かと思われます。

 

 

車窓からの桜

 

電車内は満席。こちらを向いて座っていた方々が急に顔を上げ、こちらを見てきました。なにか粗相をしたかなと辺りを見回すと、外の桜並木が目に入ります。

 

桜並木のすぐ横を走るんですね!本来は船岡駅で降りるところですが、桜並木を楽しみたいのでもう少し先まで乗っていましょう!

テレビで見るより綺麗です!

 

 

「景色が綺麗なので、スピードを落として運行します」と粋なことをしてくれました。お陰様で、車窓の桜を楽しめましたよ。

逆光。午前中に来た方が良いのかもしれませんね。時刻は14時頃。東北は日の出が早く、その分日没も早いので既に夕方くらいの日の傾き方です。(※南九州民の感性)

電車をおりて、とりあえず堤防の方へ歩きます。土地勘がないため人の流れに乗りました。

 

一目千本桜

見えてきましたよ!

さくら遊歩道

可愛い石の看板ですね(*^^*)大河原駅まで3.5km(50分)、韮神堰2.0km(30分)、太平洋まで20km。歩けるところまで行きましょう★

 

階段の先で立ち止まる方が多数。

この時間帯はちょーっと撮りにくいですね。逆光で桜が暗く見えてしまいます。

どこまでも続く青い空と、さらさらと流れる川、ゆるやかな堤防。そして華やかな桜の木。

都会の喧騒を忘れさせてくれる、おだやかな景色が続きますよ。もっと混んでいるイメージでしたが、そこまでじゃあありませんね。

撮ってる場所は、駅から真っ直ぐ来て先程の階段をあがったところ付近。橋が架かっているんですよ〜。撮影スポットですね!

堤防の裏には線路。

夫は「桜、見たよ。どうする?」と暇そうでしたが、せっかく来たのでお散歩してみようかと。

みんなが歩いていく方向に行ってみます!何があるかは知りませんし、途中で引き返すかもしれませんが。行ってみます。

ふと振り返ると桜が綺麗に撮れました↑

歩きスマホは危険です。立ち止まって撮りましょう!

正面に歩道橋が見えてきました。登ってみようかしら。

この辺は黄色のお花と桜、そして電車を撮れるので、人が多いエリアです。

菜の花ではなさそうな、黄色で綺麗なお花です。

大河原駅2.5km。船岡駅1.0km

もう1km歩いたんですね!桜を見て居るとあっという間です。

 

歩道橋は結構高い。

ここから見る桜が良いですね!

歩道橋を渡った先は、公園のような雰囲気。お花が綺麗に咲いていますよ。

帰りの体力も考えつつ、行ける所まで行ってみましょう。

先程と同じ黄色の小さいお花。

お花の名前に詳しくないので、ひぃおばあちゃんと来たいなぁなんて。

緩やかな坂をのぼります。電車をおりてから歩きっぱなし。履きなれた靴で来るのがおすすめです。

お花が沢山。写真で見ると春がやってきた〜って感じますね!実際は風が冷たく、まだ冬だなぁなんて思っていました。

 

達筆すぎて読めませんが石碑です。

 

結構登ってきました。

看板を見ると「船岡城址」の文字が。船岡は先ほど降りた駅名にも使用されています。ここはもともとお城だったんですね!そりゃあ景色がいいわけですよ!

割と広いです。山の形をそのまま生かした公園ですね!

一目千本桜を一望できます。登ってきて良かった〜。

ここから見る方が好きです。眺めが良い。ここからなら人混みを気にせずに、桜を見ていられます。

 

ようこそ花のまちしばたへ

柴田の歴史についても書かれています。英語の案内もあるということは、外国の方も来るんですね!

宮城蔵王三十六景 船岡城址公園

 

背景に溶け込んでおり少し見えにくい場所に、観音様がいらっしゃいます。

さすがに行く気力はありませんでした。

 

登ってきたスロープ

コブシかな、モクレンかな。白くて綺麗なお花です。

道が別れているため直感で歩きましょう。

ボケ

見つけた瞬間、二度見しました(笑)こんな名前のお花があるんですね!漢字で書くと木瓜ですって。平安時代に日本にきたんだとか。

 

この公園の裏手は、本当に空いています。堤防の千本桜もそれなりに空いていましたが、こちらは人がいません。

お花見の穴場スポットですね!綺麗なお花をひとりじめできます。

花塚

それにしても満開で美しい。

桜の予想って難しいですよね。満開の頃に行こうとしたら散り始めたり、まだ咲いていなかったり。ローカルニュース番組をこまめにチェックしてよかったです。

 

突然の古墳

まりこふんさんが以前「古墳の数はコンビニより多い」と言っていたのを思い出しました。古墳は身近なとこに居るんですね。

お花を見ながら歩いていると、だだっ広いところに着きました。

えーっと、帰り道はどちらでしょう。

この公園、まだまだ奥まで続いています。この辺で引き返した方が良さそうなので、Googleマップを見ながら橋へ戻りましょう。近くに住んでたら、毎週お散歩したいねと話しながら歩きました。

 

東京都豊島区

まさかここで豊島区に出会えるとは!夫の最初の就職先が豊島区で、約6年居たんですよ。思い入れのある地名にここで出会えるなんて!豊島区がソメイヨシノ発祥だったんですね。

 

橋まで戻ってきました。

さっきは堤防の上を歩いたので、今度は河川敷。

空を覆い隠す桜もいいですが、額縁のように空を囲む桜もいいですね。

どこまで歩くか決めていないため、延々と歩き続けます。

船岡駅まで0.5km地点まで戻ってきました。

夕焼けの時間もいいですね。

先程より随分明るく撮れます。これはチャンス!

夜はライトアップしていないので、そろそろみんな帰る頃かな。

帰りの電車は混むと思うので、様子を見て帰りましょう。

ラストは堤防に登って、桜のトンネルを楽しんだり。どうぶつの森に出てくるレアなお花、スズランを見たり。

猫もいました。

そうそう、足の裏が限界を迎えたため啄木歌碑は遠くから見ましたよ。

一応見た。ということで・・・・!

 

駅の奥にも桜の花が見えます。

一目千本桜、とても良いところでした。

ブログで見ると短いですが、途中堤防に座って話していたり、船岡駅を通り過ぎて堤防を歩いたり、橋の上からぼーっと桜を眺めたり。結構な時間滞在しました。堤防沿いにずらっと並ぶ桜を見るのも良いですね。アニメに出て来そうって話で盛り上がりました(笑)

 

先週のブログではを見て、今週は。来週はというとお花見ではなく福島県&宮城県の散策です。レンタカーを借りて、福島市にいる友達の元へ遊びに行きました。ご飯を食べた後は解散。ぶらっとお出かけしましたよ。

 

行先も写真も多く、1つにするには微妙に長いかなと。多分2週に渡ってお送りします!もうしばらく今住んでいる東北の旅行ブログが続きますよ。是非お付き合いいただけたら嬉しいです(^^

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓