ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

221 道頓堀ランチ&二本松ドライブ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年春

 

少しづつ暖かくなってきた頃、やっと体が動き始めます。寒い時期ってどこにも行きたくないんですよね。家が一番。車を借りて、福島県に引っ越した友人に会いに行ってきました!一緒にお昼ご飯を食べたあとは観光。観光の部分が長い&写真多めなのでブログを2つに分けています。…の予定でしたが、3つになりました!

 

今週・福島でご飯、二本松

来週・白石城、亘理のお城など

再来週・金蛇水神社、ゾウなど

 

今回はご飯がメイン、日常寄りのブログです。

 

 

友人宅にて合流後、車2台で福島市にある道とん堀へ。道とん堀という名前のお好み焼き屋さん自体はよく見かけますが、行くのは初めてなんです!

 

道とん堀

シャトレーゼの横にあり、駐車場は広め。道頓堀といえばこのたぬきの置物ですね。そんなイメージがあります。

 

うーんこの顔が怖い。

日本って感じがして良いですが、顔が怖い。

 

席につきメニューを選びます。種類豊富でお好み焼きはもちろん、もんじゃ焼き、焼飯、鉄板焼き、シメのデザートまで。これは悩みますね!やはり定番はお好み焼きでしょう☆

 

海鮮&豚のミックスです(^^1200円

油をひいたり。

混ぜたり。

友達と食べるの楽しいですね。一挙一動、何もかもが楽しく笑みがこぼれます。わいわいがやがや。

 

友達おすすめのもつ煮等

追加したもちもちのチーズポテト餅(1個200円)

片隅で焼いておきましょう。

 

お好み焼きをひっくり返すシーンは、真剣になりすぎて誰も撮っていませんでした。重要な場面なのに(笑)

難なくクリア!

大人が4人いると安心しますね!上手い!私が一番年下です。何もしないでいいよって言われたので、安定のカメラ係。

じゃーん

見てくださいこの、メニュー表に使われてそうないい感じの写真!青のりが多すぎた気もしますが(笑)味はもちろん美味しいです。

最後は海鮮。エビがプリっとしていて良い感じですよ!

 

道頓堀はほぼ全国展開。宮崎県にもあります。なんとオーストラリア、中国、香港、フィリピンなど海外にもあるんですよ!店員さんもとても丁寧で優しかったです☆

 

■道とん堀鳥谷野店

■場所…福島市鳥谷野字宮畑80-1

■時間…11:30~23:00

 

東北サファリパーク

ご飯を食べながら、東北サファリパークの話で盛り上がりました。友人2人は以前行ったんですって。イメージとしては、大分県のアフリカンサファリ。アソビューというサイトだとチケットが安いそうで、早速ゲット!急遽行き先を変更し向かいます。

さっきまで晴天だったのに雲行きが怪しい。

土砂降り。

ここまで来ましたが、さすがの雨!撤退!

チケットは買ったのでまた後日来ます。※この年の秋に行きました※

 

行き場を失う車。一旦山を下りて二本松市にでも行ってみる?と。

山を降り始めると、小雨になってきました。

元々の予定としては磐梯山や蔵王、白石に行こうとしていたんです。行き先を変更しつつ、近くの街二本松で行程を練り直しましょう。

道中の景色。

いや、晴れましたね?!やっぱりサファリパーク付近だけ雨ですよ!無念!

普段の旅行は大体晴れるんですけど。急遽決めたからかしら、台風が来たのかなと思うくらいの土砂降りです。

二本松

お城の駐車場に観光案内所があります。プレハブのような小さい建物。ささっとパンフレットをいただいてきました。

雑誌を見ると行きたいところが増えますね。結構見るところが多そうです!

しかし傘を持ってきていないので、雨が上がるまで車内待機。待機中、夫は爆睡。

まだ降っています。調べるとこの二本松付近は今日1日雨予報。福島市は晴れていたんですけどね…。天気予報を見て、宮城県に移動しようかなという話になりました。しかしここまで来たので、小雨になった瞬間を見計らって少し近づきます☆

パンフレットを見たり調べたりしていると、1414年に畠山家がここに居を移したこと、その後伊達家が支配したことなど出てきました。

段になっている用水路。

結構大きいです。

提灯が出ていますね!何かお祭りでもあるのかしら。

少年隊の像がありますよ

二本松少年隊

慶應4年(1868)7月戊辰戦争の最中、二本松藩大半の兵力が西軍を迎え撃つべく出陣し、城内・城下は空虚同然であった。この緊迫した状況の下、少年たちの出陣嘆願の熱意に、藩主は止むなく出陣許可を与え、13歳から17歳までの少年62名が出陣。7月29日、城内への要衝・壇口では隊長木村銃太郎率いる少年25名が果敢に戦ったが、正午ごろ二本松城は炎上し落城した。

この二本松少年隊群像は、大義のため戦う隊長及び少年隊士と、我が子の出陣服に藩主丹羽氏の家紋・直違紋(すじかいもん)の肩印を万感迫る思いで縫い付ける母の像を表したものである。

なお、この地は「千人溜(せんにんだめ)」といい、藩兵が集合する場所であり、少年隊士もここからそれぞれの守備地に出陣した

 

と書いてあります。

 

緩やかな階段です。道幅も広く、手入れの行き届いている印象。

小雨が降ったりやんだり、レーダーを見るとこのあと大きな雨雲が来るのでそろそろ退散します。

パンフレットをみていると本当に観光地が集まっており、雨さえ降らなければ(傘を持ってきていれば)いったなぁと。転勤が伸びてもう少し東北に住んでいるので、その間に行きたいです!

 

営業時間を調べると24時間、そして見学無料と出てきました。大きな公園になっているようですね!

 

■二本松城

■場所…福島県二本松市郭内3丁目64-1

■時間…24時間

 

福島県を出て宮城県へ・・・晴れたやないか〜〜い!!

高速道路で宮城県へ帰っています。晴天ですよ。ド晴天。別の日かと思うくらい晴れています。今日の福島(二本松付近&山間)は雨なんですね。

 

大人しく宮城県南部の観光をしましょう。短く感じますが一旦ここまで。この続きはまた来週水曜日に更新します(*^^*)

 

 

来週のブログでは宮城県白石市の白石城から始まります。今気が付きましたが、この日はお城ばかり行っていますね!亘理にある駅(お城のような外観)へも行きました。3つに分けるとちょっと短く感じますが、繋げると相当長いんですよね。この後も引き続きよろしくお願いいたします(^^

 

 

また来週お会いしましょう!

 

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓