ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

227 8月の仙台たなばた

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

仙台七夕の時期

夏の思い出ブログです。メインは仙台七夕。仙台駅東口に展示してあった東北六県の伝統工芸品を見たり、ふるさと納税が届いたりしたのでまとめて書きました(^^

 

 

七夕=7月7日のイメージ、というか一般的にはそうだと思うんですけれども、仙台では七夕=8月6~8日なんですよね。伊達政宗の頃から続く歴史あるお祭りで、コロナ前には毎年200万人が訪れたというほどの人気さです。そしてこの時期に町を彩る七夕飾りがまた、初めて見る形状なんですよ↓

こちらはミニサイズです。丸い頭にひらひらとした足が付いた形状。メインはアーケードや商店街です。

アーケードの様子。コロナのど真ん中流行時期のため、人は少な目。飾りも少なめです。※コロナ前はぎっしりと飾りが集まっていましたよ※

飾りの間に隙間が空いていますが、雰囲気は楽しめます。

デザイン性に優れており、1つ1つ違うんですよ。各店舗、こだわりを持って作っているんですって。8月6日の朝に飾り付け→その日の夕方には金・銀・銅などの賞が与えられ飾りの根元にプレートが付きます。

どの会社が作ったかもしっかりわかるようになっています。

越してきてすぐコロナが流行したため、1回しかちゃんと見れていませんが、もっと低い位置までぶら下がっていた気がするんですよ。コロナのため、人に当たらないような大きさで作っているのかしら。

こうして遠目で見ると、人の少なさ&飾りのスカスカ具合がわかりますね。最近(2023年3月中旬)のアーケードは人が多いですよ。とても賑やかです。

飾りを下から見ると幻想的と聞きチャレンジ(笑)全然いい感じに撮れません(笑)

こういうのは技量が必要ですね!

仙台七夕は前夜祭として花火大会も行われるんですよ。2022年は開催されました。人が多く、結構早い時間に場所取りをしないと見えにくい。あと、町の近くで上がるため花火の大きさは小さめで1発ずつ上がるような感じです。西公園に屋台が出るので、夏祭りの雰囲気は楽しめますよ!

 

2022年は開催しましたし、2023年も行われそうな気がします。仙台駅で電車を降りて、アーケードの飾りを見ながら花火会場に向かうのが楽しくておすすめです(^^

 

■仙台七夕

■期間…8月6~8日

 

東北の民芸品

仙台駅東口に比較的最近できたオフィスビル。1階郵便局前はイベントスペースとして使われており、様々なイベントを行っています。TOHOKU展開催中。

8月9~22日。お盆の3日間はご当地駅弁の販売も行われます。その時期私たちは京都にいますね…。

 

秋田県の竿灯まつりですね!!まだ見たことがないんですよ!

岩手県の南部鉄器も。この南部鉄器の急須欲しいんですよね。

一生モノですし、保温性が高いとか鉄分が溶けだし健康促進だとか。

青森県ですね!迫力満点ねぶたのお顔。

ねぶたの家ワラッセの出口付近にも、お顔の展示がありました。

秋田の樺細工

青森の八幡馬。赤色バージョンが我が家のテレビの前に居ます。

岩手県 浄法寺塗。こちらは初めて見ました。漆の産地なんですね!

宮城県の松川だるま。こちらは職場に居ましたよ(^^

山形県 山形鋳物(いもの)1000年の歴史があるんだとか。

山形県笹野一刀彫。なんだか大宰府など天満宮系のウソを思い出しました。ウソ鳥。

福島県 三春人形。

福島県 赤べこ。

赤べこの存在はいつからか知っていました。初めて福島県に行った時に、ここだったのか~!とすぐ買ったんですよ。実家に帰ると旅行好きの曾祖母も同じ赤べこをもっていて、思い出話に花が咲きました。

こうして集めて展示してくださるのはとてもうれしいですね。買えたらもっと嬉しいですが、旅行でその土地に足を運んでから買う方がいいような気もします。いや~旅行したい欲が湧いてきますね!「友達の地元への旅行はコロナが落ち着いてから」という枚ルールの元動いているので、もう少し後になりますが東北6県を回りたいです!

 

ふるさと納税

毎年1品は地元宮崎県のものを買うようにしています。住んではいませんが大事な地元。地元に還元できるのは嬉しいことです。特に宮崎県は人口も減ってきているので、少しでも力になりたいですよね。

ハンバーグを購入!消去法でした(笑)宮崎県のふるさと納税、もう少し気合入れてほしいです…!マンゴーまみれでどうしようかなと、いやぁそりゃ美味しいんですけど地元民的には少し食べ飽きたというか…他のものが食べたくて。あとパウチのチキン南蛮は味が微妙なので地鶏の真空パック、肉巻きおにぎりのパック(どちらも土産屋にあります)とか種類を増やしてほしいなぁ…。日持ちする系だと、ヘべすの液体のやつ(レモン汁的なやつ)、日向夏ドレッシング神話のお面古事記関連のお土産も多いので、そうしたものをふるさと納税にあげてほしい気はします!

どれも微妙じゃん!なんていいながらもどうしても宮崎に貢献したかったので、気合で選びました。そしてこれが大当たり。多分椎葉村だったんですよ。多分。ふわふわのハンバーグを家で楽しめるのは最高です!

結構な個数入っています。冷凍庫パンパン。スペイン王室献上イベリコべジョータ×宮崎県産熟成豚。焼いてそのまま食べても美味しいです。私はエバラの大根おろしたれが好きなので、和風ハンバーグにしてさっぱりと食べました。

 

毎年どこのふるさと納税にしようかと考えるのが楽しみです。北海道恵庭のジェラテリア ジジーGigi-の2ℓアイスも濃厚で美味しかったんですよね。もちろん宮崎県にもふるさと納税します☆また美味しいものに出会ったらこうしてちょこっと書いていきます(^^

 

さてさて2週ほど日常系ブログが続きましたが、来週からはすごいですよ~!7泊8日京都旅行が始まります!基本的に朝から晩まで観光をしたため、内容が濃い&写真が多い!1日目はすでに3部構成になりました(笑)読み応え抜群なブログをお送りして参ります!

 

来週からの京都旅行ブログ、是非ご覧ください☆

また来週おあいしましょう!

 

 

 

東北の過去ブログ↓

岩手県

aringo-travel.hatenablog.com

 

秋田県

aringo-travel.hatenablog.com

 

福島県

aringo-travel.hatenablog.com

 

山形県

aringo-travel.hatenablog.com

 

青森県

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓