ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

228 京都1日目前編:天橋立までの道のり

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

2021年Summer

 

7泊8日京都旅行が始まりました!観光地に行き過ぎてとっても濃い旅行です。ここからは本当に長くなるので、1日を3分割して書く日もあります!

 

しばらくお付き合いください(*^^*)

 

スケジュールはこんな感じ。

【イマココ】1日目:天橋立(傘松公園、天橋立ビューランド)、籠神社

2日目:清水寺、二寧坂〜ねねの道、長楽館、八坂神社、祇園、平安神宮

3日目:台風のため京都駅ランチ

4日目:宇治エリア、フランソワ喫茶室、京都御所、京都府庁、Cafe HELLO

5日目:嵐山エリア

6日目:河原町とイノダコーヒー本店

7日目:チロル、二条城、上賀茂神社、賀茂御祖神社(下鴨神社)、六曜社

8日目:滋賀チラッ、松尾大社、大阪咲くやこの花館

 

ざっくり書きました。まだまだ立ち寄ってます。基本的に昼間の散策です。夜は先輩のお宅で、食材を持ち寄り料理したりとわちゃわちゃ楽む日々。

 

今週は1日目の天橋立です!と言いつつ、例によってボリューム満点になってしまうため、分割します。メインの天橋立は来週の更新です。一旦仙台空港から京都へ移動、更に道の駅に立ち寄ったことなどを書きますね。

 

今回はこんな感じ

仙台空港

お盆休みのスタート。天気もバッチリ良いです!天橋立は午後から雨80%予報のため、傘を持ってきました。

開放感のある空港。そんなに大きい訳では無いですが、結構すきですよ。

2階にあるレストランエリア。

毎年8月に行われる仙台七夕の飾りが出ています!吹流しと言うそうですよ。

展望デッキや軽食・和食・蕎麦屋さんなど。手荷物検査を済ませたあとにもラーメン屋さんや軽食を買える売店があります。

 

萩の月の看板が目立つ、手荷物検査場。

手荷物検査の後にあるラーメン屋さん、だし郎です!

カゴに好きなスープ、好きな麺を入れてトッピングを選ぶスタイル。

この時初めて見たので「えっ?!こんな良いお店あったの?!」と。搭乗時間まであと少し。食べる時間が無く断念。しかしその後、仙台空港を利用する際は必ずと言っていいほど食べています(*^^*)

 

いよいよフライアウェイ!!

飛ぶ時の感覚、この景色が好きです。

街が近いこの感じ。飛行機は若干お値段張るなぁ思いつつ、この景色が見れるなら良いかななんて。

 

雲が近い。

飛行機の上に、飛行機雲がありますよ!

大阪から京都へ

空を飛ぶこと約1時間30分。関西空港に到着。

関西空港ってプレハブみたいな建物なんですね。お土産屋さんも少なめ。連絡バスに乗って移動し、空港直結のレンタカー屋さんへ向かいます。

レンタカーは乗り捨て制度を使います。大阪で借りて京都で返却。乗り捨て料金がかかりますが、1日しか使わない&大阪に戻ってこないので。大阪で返却し、京都に移動する電車代を考えると乗り捨ての方が安いです☆

大阪の高速道路は2回目です!2019年のGW関西7日旅行の時以来。あの時は、関西空港から奈良に移動しました。

家を出たのは6時台。現在10時。京都に着く頃は12時です。

音楽をかけてドライブ。

阪神高速・関空道・阪和道。見慣れない高速名が、旅行気分を更に盛り上げてくれます。

京都で旦那さんの職場の先輩を拾いました!そこからまた高速道路へ。

 

というか晴れましたね?!台風が近づいており、雨80%予報だったんですよ。晴れましたラッキー!このまま行くと天橋立も晴れてくれそう。

京丹波 味夢の里

道の駅でお手洗い休憩〜!!!このまま真っ直ぐ天橋立に向かっても良いのですが、先輩もいらっしゃいますし軽食を買おうかななんて。

この辺は京丹波町と言うんですね!わかりやすい地図があります。

 

結構大きめの建物。パーキングかと思いきや、道の駅とかいてあります。

店内を散策。見慣れない食べ物が沢山あり、どれにするか悩みます!

細野名物ばらずしですって。京都府最北端丹後地方のみに伝わる、もてなしには欠かせない彩り豊かな郷土料理。と書いてあります。

こちらは平飼い卵のシュークリーム。こだわりのスイーツ。

米せんべい。

なんと100円。おやつに手頃なので1つ購入!
最近はやりのマリトッツオなどのスイーツも。

千客万来。ママドールと通りもんを足して2で割ったみたいな雰囲気。

各々好きなものを買いに散策したので、若干迷子になりました。品数が多くてとても楽しいです!わいわい見ていると、店員さんが甘酒の試飲を持ってきてくださいました。この後観光をするので買えませんが、美味しかったです(*^^*)

 

先輩がなにやらキャラクターを発見。

道の駅 京丹羽味夢の公式キャラクターですって。可愛いですね!

道の駅の近くから出土した、巫女埴輪を擬人化したキャラクターなんですって。大昔の埴輪を作った人たち、遥か未来でこんなにかわいい子たちにリメイクされたなんて知ったらびっくりでしょうね(笑)

 

最後はお手洗い。道の駅やPA.SAのお手洗いを見るのが結構すきです。場所によって、おばあちゃんの手作り飾りのあるところや、お花の多いところ、ご当地情報を貼ってたりして楽しいですよ。

今いる高速道路は途中で降りても料金が変わらないんですって。時間に余裕があれば、せっかく京都の北の端まで来たので観光して周るのも良いですね。

 

建物内ばかり見ていましたが、外には屋台が沢山。私が御手洗に行っている間に、旦那さん&先輩が色々見ていました。

ハタハタとノドグロどっちにしようと5分くらい悩む旦那さん。

私は練り物が好きなので丹波の豆入りじゃがバター。

結局ノドグロにしたみたいです。

多分ノドグロ。私が食べていないのと、この時先輩に気を使う方に気持ちが行ってしまい何を話したか覚えていないです。

そしてカツ&日向夏(笑)

全然京都っぽくないんですよ、お腹ぺこぺこ。無性に食べたくなっちゃって。しかも日向夏に至っては、地元宮崎県の果物です(笑)

 

こちらは千客万来。

やっと京都っぽい食べ物です。京都のお菓子。しっとりして上品なお味。お茶菓子に良さそう。

ラストのデザートはシュークリーム!私が見て居た平飼い卵のシュークリームですよ!

デザートにと先輩から頂きました!外はサクサク。中はクリームたっぷりです。結構しっかり目に甘い。

お土産も含めて沢山買いたいところでしたが、食べ物を真夏の車内に放置はちょっと不安かななんて。あと、写真はあまり撮っていませんがお弁当の種類が多いです。お野菜などの地産地消コーナーも気になりましたし、結構クオリティの高い道の駅です(^^

 

■京丹波 味夢の里

■場所…京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65-1

■時間…6~21時

天橋立へドライブ

現在13:37。天橋立に着く頃は14:30。しばらくドライブです!

夏は日が長いため、ある程度気持ちに余裕が出来ますね。14:30に着いても沢山遊べそうです!

真ん中の裂けた山を見たり。

天橋立へのご案内看板をみつけるも、一瞬すぎて「今見た?!」「見てない!」「はい!撮りました!」とわいわいしたり。

天橋立を見るスポットは2カ所。陸の手前側(内陸側・ビューランド)&日本海側(傘松公園)。どちらも車で行くのも良いですが、今回は手前に停めて、天橋立の横を船で移動し傘松公園へ向かいます。

 

高速をおりると、なんと35度

元々の雨予報はどこかに消えましたね!夏らしい暑さです!

天橋立関連の看板が増えて、いよいよ到着だ!と心が踊ります。

日本三景。最後のひとつ。広島県宮島は2017年頃、宮城県の松島は2019年。そして念願の天橋立へ!!

このすぐ近くに道の駅があります。天橋立の船の時間が心配なので、道の駅は後回し。帰りに寄れたら寄ります。

船乗り場周辺の散策

駐車場を適当に見つけ、船乗り場まで歩きましょう。さすが観光地、パーキングは沢山ありますよ。

歩きながらマンホールを撮影(笑)

道路の道幅は狭めなので、車の邪魔にならないよう気を付けて歩きます。

オシャレなカフェ。

左は車の往来が激しいメインの大通、右の小道が観光の中心地。

観光客は少な目。35度ですもんね、家にいた方が安全です(笑)

店頭の飾りもマスクを付けている時。まだまだ流行中。

雰囲気の良い通りは、観光地に来たなという気持ちになりますね。突き当りにはお寺かな。

高級感、というか気軽に入っちゃいけない感があり立ち入りませんでした。↓

いま、船乗り場に向かっているので寄り道はあまりできませんが、この橋渡りたいなとうずうず。

天橋立の散策終了後に、ばっちり橋を渡りましたよ!天橋立を歩けます☆

船乗り場に到着~!!

船乗り場付近はいろんな会社さんがあり、「この船すぐ出るよ」「いまなら安いよ」と客引きの多いこと多いこと。前もって目星をつけておいて正解でした。

 

リフト&乗船のセット券を買う予定だったので「この会社の船に乗るんです」と伝えると「それならあっちだよ」と教えてくれました!優しい!乗りたい船会社を前もって決めておくと、トラブルにならずに済みそうです。

 

さぁ今週は一旦ここまで!

 

来週の水曜日は、いよいよ船に乗り反対側にある傘松展望台へ!と、その前に船に乗ったり神社を見たり。天橋立ビューランドまで書きたいですが、ボリュームを見て書いていきますね。晴天の天橋立、それはそれは美しいです。是非、写真だけでもお楽しみください(*^^*)

 

写真が本当に多いので、文字は読まずに写真だけシャーっとご覧いただけたらと思います☆

 

それではまた来週お会いしましょう!

 


先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓