ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

283 初沖縄④:絶景と塩ソフトクリーム

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

2021年Winter

ブログも早4つめ。沖縄に来ることになった経緯などは、今まで書いているので飛ばしますね!

スケジュール

1日目:那覇空港、スーパーユニオン、国際通り、愛のシーサー公園、嫁ニーの店、

【イマココ】2日目:波上宮、道の駅あやはし館、果報バンタ、キングタコスあげな店、ビオスの丘、東南植物園イルミネーション

3日目:金城石畳、首里城、那覇空港

朝は曇り空、小雨が降っていましたが何とか晴れてくれましたよ!

道の駅あやはし館をあとに、果報バンタに向けて進んでおります。

左右に広がる海〜〜!

引き潮のタイミングみたいですね。沖縄は青空が似合います。

川の色も綺麗です。

信号のないのどかな道をひたすら真っ直ぐ。果報バンタは、ぬちまーす工場の敷地内にあるそうです。

大きな看板!これは分かりやすいですね。

どこにも果報バンタと書いていませんが、こうめさんから聞いた情報をもとにとりあえず向かってみましょう!

サトウキビ畑だったりするのかしら。まだ本物を見た事がなく、どれがサトウキビかはっきりとは分かりません。ぽいな〜と思いながら撮りました。

果報バンタ

バンタとは沖縄の方言で、崖を指す言葉らしいです。

ぬちまーす工場の駐車場に停めここから徒歩。車の後ろにあるちょっとした森をぬけると果報バンタですよ!

後で工場見学もしようかしら。

ご丁寧に地図があります。お目当ての果報バンタまでは徒歩3分。他にも宮城島で一番大きな石灰岩、ソテツ群、龍神風道など見どころ満載。

先ほど橋を渡り、現在位置は右側の島。

こう見ると膝のお肉が気になりますね。

まずは三天御座(みてぃんうざ)。前を歩いている方がいる辺りかしら。

見慣れない植物です。綺麗ですね。

車はまばら。ここに来るまでの間大型バスとすれ違ったので、バスツアーにも組み込まれているのでしょう。

ガジュマルとソテツに守られた鍾乳洞ですって。そういえば、鍾乳洞のことを「がま」と呼ぶと何かで見ました。沖縄って鍾乳洞が多かったりするのかしら。

冬ということを忘れちゃうくらいの日差し。木漏れ日が綺麗ですよ。

木陰は涼しいね〜なんて言いながら散策。真冬のセリフじゃあありません(笑)

看板が出ており安心して歩けます。果報バンタへGO。

少し開けました。海〜〜〜!!

ギリギリまで歩いて下を見ると

!!!!!!息を飲む綺麗さ。テレビ等で見て知ってはいたものの、実際に見ると驚きと感動で動けなくなりました。本当にこんなに綺麗なんですね。

遠くまで続くんですよ。どこまでも。

ダイナミック琉球を歌いたくなりますね!うーみーよー、いのりーのうーみよーぉー、

この海を見て、沖縄から帰りたくない!また来たい!すぐにでも!と思い空港からの帰り道、次の沖縄の予定を立てました。そのくらい衝撃を受けたんですよね。

【果報バンタ(幸せ岬)

果報(かふう)バンタとは、沖縄の言葉で「幸せ岬」という意味です。藍色、コバルトブルー、エメラルドグリーンとつながる青のグラデーション、美しく壮大な海は人々を幸せにします。ぬちまーすはこの海から生まれています。眼下の浜は、満月の夜にウミガメが産卵に訪れるほどきれいな砂浜です。

2011年長野県の伊那食品工業株式会社の取締役会長、塚越寛氏より「幸せ岬」と命名いただきました。】

地元が海に面しており、学校の帰りに寄ったりもしていたので見慣れていたはずなのに。綺麗さが違う、雰囲気も風の感じも違う。衝撃でした。島なので、風が抜けていくんですよ。どこまでも。この風が気持ちよすぎます。

果報バンタからもう少し奥まで歩きましょう。

ゴツゴツとした岩場にも綺麗な花が咲いています。

晴れてくれてよかった。

オフシーズンだからか観光客でごった返していないのも嬉しいです。12月は人気ないのかしら。

龍神風道

【2009年5月、ぬちうなー安全祈願のお祓いを御願いした際、神主さんから「近くにとても強いエネルギーを感じます」と教えていただきました。ぬちうなー敷地内で最初に発見され、最もエネルギーの通りがよいパワースポットです。

沖縄では海の神様は龍宮神です。その龍宮神のエネルギーが、龍神風道を入り口として、末広がりにぬちうなー敷地内に入ってきます。

ここから木々の合間を通してやや右方向には、宮城島のお隣りで神様(シルミキヨ、アマミキヨ)に縁のある浜比嘉島、その先に沖縄の聖なる島といわれる久高島が一直線に並びます。

特に心と体の健康、元気になりたい方、病後の方、新しい何かに挑戦される方、人生をパワーアップしたい方に最適なスポットです。

この心地よい風を感じ、エネルギーのお福分けをいただいて下さい。】

海が明るすぎて白飛びしちゃいますね。

海を映すと石が真っ暗(笑)仕方ない!

ぬちまーす工場

駐車場にある大きな建物に入りましょう。お土産屋さんもあるみたいですよ。

塩の製塩方法。ペンギンが可愛いです。結構細かく展示してあります。

夏のことを考えて作られている開放的な通路も、沖縄って感じですね!

船とカラフルな壁飾り。

工場…?真っ白すぎて閉まっているのかと思ったら、これぜんぶ塩です!

写真だとわかりにくすぎますね。

製塩室内〜塩の雪景色~

下を覗くと作業場のような感じ。

ここで作られるのがぬちまーす(塩)です。

お土産屋さんで試食ができますよ。優しいお姉さんが塩の説明をしてくださいました。

ご当地サイダー。お買い物の後は2階のカフェへ向かいます。カフェの割引券をいただきました!

階段にあるカラフルな壁飾り。このカラフルな感じとっても好きです。

何にしようかな〜〜。

この後、たくさんの方からおすすめして頂いたキングタコスに行くんですよ。ちょっとしたものを食べたいな〜。

塩の工場にきた感のする、塩ソフトにしましょう!

淡い青のソフトクリームです。この青は海藻の色らしいですよ。

あまじょっぱくて好きです。塩チョコが好きな方は好きかと思われます(^^)旦那さんは「甘いのにしょっぱい…」とお口に合わなかった様子。

果報バンタ、想像を超えてくる綺麗さでした!また来たいな。次はカフェでゆっくり海を見ながら食事もしたいです。

■果報バンタ

■場所…うるま市与那城宮城2768

果報バンタを後に、キングタコスあげな店へ向かいます!お腹はペコペコ。朝からまともなご飯を食べていません。

キングタコスあげな店

駐車場は狭めでご当地感満載の立地。1度通り過ぎてしまい、回り道をして戻ってきました。

少し待ちます。地元の方が買いに来ている印象。ラフな方が多いですね。前もってメニューを見ていたので、あまり迷わず即決!

じゃんぼタコチーズバーガー400円。チーズ無しは350円。大きすぎて笑っちゃいました。こんな大きなバンズがあるんですね!アメリカンサイズって感じ。野菜たっぷりでこぼれちゃうので、綺麗に食べるのは難しいです(笑)

タコライス(ミート&ライス)500円。ちなみにタコスは700円。タコスの店に来たのにタコスバーガーとタコライス。実はどっちもおすすめして頂いたものなんです(*^^*)周りの方々もどちらかを買っていた印象。安くてボリューミー、辛味ソースも付いていますよ!この3年後、また沖縄に行って同じものを注文しました。大満足です。

■キングタコスあげな店

■場所…うるま市みどり町4丁目20-1

■時間…11:30~21:15

やっとお腹を満たしたところで、これからビオスの丘へと向かいます。水牛がいるんですよ!沖縄に来たからには水牛見なきゃ。こうめさんがヤギとたわむれていらっしゃった場所でもありますね。楽しみです。

ビオスの丘の後は東南植物楽園でイルミネーション。本日の行先はあとふたつですが、どっちも濃いので多分各々分けることになりそうな予感。来週水曜日のブログはビオスの丘のみな気がします。沖縄旅行、もう少々お付き合いいただけたらと思います。

また来週お会いしましょう★

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

先週のブログ↓

沖縄旅行の初日↓

ありんごのTwitter

@aringo_travel

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

読者になるボタンはこちら↓↓↓