ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

310 沖縄★12:猫たくさん!陶器の町

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2022年Spring

 

長々と続いた3泊4日沖縄旅行ブログ、これにて終了です!

飛行機が1日1便しか飛んでおらず、12時頃には飛ぶため朝からウロウロ。空港へ向かいながら軽く観光してきました。

 

スケジュール

1日目:15時沖縄着、こどもの国のイルミネーション

2日目:名護市役所、今帰仁城跡、古宇利島のハート岩、ナゴパイナップルパーク、島豚家、備瀬のふくぎ並木、美ら海水族館、むら咲むら

3日目:万座毛、ガンガラーの谷ツアー、おきなわワールド

【イマココ】4日目:やちむん通り、壺屋うふシーサー、那覇空港

この日は朝から大荒れのお天気。

お散歩

おもろまち駅付近のホテルストーク那覇新都心を出ました。

雨はパラパラ。風が強いです。

飛行機飛ぶかな〜と不安になるくらいの風。

道中見つけたシーサー。

無料島唄ライブの看板が気になる。島唄を聞きながらの食事に憧れがあります。ここから先は裏道のようなところを歩きます

この時間は閉まっている店が多い模様。

デージヨクアタルノダ!と書かれています。地元宮崎(南部平野部)でもでーじ、でじ、てげ、ちょげ、辺りを使っていたので馴染みのある言葉に驚き。曾祖母もよく「でじこっ」と言っていました。

観光客はあまり通らなそうな、細い道をぬけていきます。

夜来たら楽しそうですね。

しばらく歩くと、お目当ての場所に着きました!

壺屋うふシーサー

大きなシーサーがここに居るんです。

【シーサーはライオンをモデルとする架空の動物で、その発祥は、古代オリエントやインドだと言われています。長い歳月をかけシルクロードを旅し、ここ沖縄には十五世紀頃、琉球王朝の大交易時代に中国から伝わってきたと言われています。今では、赤瓦の屋根や門柱などにその勇姿を見ることができ、福を招き、邪を払う、家々の護り神として、広く沖縄県民に親しまれています。

壺屋の新しいシンボルである「壺屋うふシーサー」は、三百年以上の歴史を誇る伝統の壺屋焼で作り上げられ、さいおんスクエアにたたずむ「さいおんうふシーサー」と兄弟のシーサーとして熟練の陶工の手により魂を吹き込まれ誕生しました。

「壺屋うふシーサー」は、那覇のまちの護り神として、住む人、訪れる人、行き交う人々を温かく見守っています。いつまでもいつまでも、夢と希望に満ちた明るい未来と人々の幸せ、そして、笑顔の絶えない楽しい暮らしを願いながら・・・。

※うふは、沖縄方言で「大」や「大きな」を意味しており、他にも「大木」はうふぎ、「大人」はうふっちゅと言います。】

居ました!うふシーサー。兄弟のさいおんうふシーサーにも会いに行きたいですね。

近くにはカラーマンホールの蓋も!

壺屋やちむん通り

そしてここからは壺屋のまちを散策。

猫発見。

よく見ると木の葉に隠れてもう1匹。

早朝のためお店は閉まっていますが、開いたらきっと賑やかなのでしょうね。

壺屋やちむん通りののぼり。

花壇の周りにも陶器がくっついています。

【壺屋役所跡】

【壺屋やちむん通り

「壺屋」は、300年以上前に琉球王府により、本島各地に散らばっていた陶工が集められてつくられたまちです。「やちむん通り」はこのまちのメインストリートです。】

カラフル。

周りの地面もカラフルです。地面が飾り付けられていますね!

ブーゲンビレア、オオゴマダラ

市のちょう オオゴマダラ

少し上り坂。車に気をつけながら、床の飾りを見て回ります。

陶器が床に埋め込まれている斬新な通り。これは写真映しますし、観光地感がありますね!

雑誌に載っている場所を探してウロウロ。

建物の屋根の感じからこの辺っぽいなと思いましたが、なんか違う。雨も強くなってきましたし、探すのは一旦諦めます。

わぁ!こんな所にも猫ちゃん。

上にもいます。

椅子の下にも。

良い雰囲気のお店。壺屋やちむん通りの散策を終え、ひとまず駅へ向かいます。

猛烈な風と雨。傘が壊れそう。

無事に駅に着きました。やたらオレンジ色の自販機が並んでいます。

ここから見える場所にも大きなシーサー。

もしかしてこの子がさっきのシーサーの兄弟だったりするのかしら。大きなシーサーです。

那覇空港

強風のため飛ぶか不安になりながらも空港に到着。

前回沖縄に来た際、2種類ともゲットしていて良かったです。一時的停止。

すごく好みだった生タルトを購入。

普通のよりしっとりしていて好みです。

荷物を預けたり、空港内を散策したり。

そんなに時間に余裕はありませんが、せっかく来たのでうろうろ。

ポケモンの飾りが沢山。

そうそう、この頃はコロナ禍でお店が閉まっていたんですよね。

そろそろ飛行機の時間。

最後に買ったのはA&W

自宅に持って帰ろうとしましたが、出来たてを食べたくなっちゃいました。

飛行機からの景色

風は強いものの、飛行機は飛ぶそうです。

いざ出発!

3泊4日、長いようであっという間でした。

海が綺麗。曇っていてもわかる綺麗さ。

飛び始めると、周りにもいくつか島があります。

島を囲うように色の違う部分。きっと珊瑚かなにかですね。

あとは約3時間かけて東北へ帰ります!

ナゴパイナップルパークで買った出汁スープ&もずく。

そしてお土産類。

いや〜前回も沢山買ったのに、今回も買いすぎましたね。沖縄って珍しいものが多くてつい買いすぎちゃいます。ちなみに左に2個並んでいるパイナップルチョコがけちんすこうは、ほぼ全て自分たち用。

 

3泊4日、最初と最後の日は移動で終わってしまうためなんだか勿体ないところですが、それなりに観光地を巡れたので良かったです。体力の続く限り、朝から晩まで遊んだので帰って来てからどっと疲れが出ます。沖縄はやっぱり楽しいですね、次はもっと長く楽しみたいところです(*^^*)

 

さてしばらく続きました沖縄ブログ、これにて終了です!また、普通の旅行ブログに戻ります。来週は近場の観光。日本三景の1つ、松島でBBQを楽しんできました。

 

また来週お会いしましょう★

 

 

 

前回沖縄に来た時の最終日↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ありんごのRECOTRIP

recotripp.com

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓