ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

208 フォトウエディング~宮崎~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

 

2020年winter

 

 

つい先日プロポーズ編を載せたばかりですが今度はフォトウェディング回です。

 

うーんやはり小っ恥ずかしいのですが、プロポーズ編の時に「プロポーズが無かったから見てて微笑ましい」「幸せな気持ちになります!」等嬉しいお言葉をいただきました。思い出にも残るし、載せてみようかななんて。

 

この頃はコロナ真っ只中。結婚式は出来なさそうだねと言うことで写真だけでも撮る?という話になったんです。まさかこの2年後に、結婚式をあげるなんて思ってもいませんでした。現在、結婚式準備も大詰めになって来ています。

 

 

ATSUTAウエディング

 

理由→沢山のフォトウェディング屋さんがある中で、私たちが帰省する年末年始営業可ロケ撮影可アルバムの費用クチコミをみてここにお願いしました(*^^*)

 

時間帯→日の昇る前スタート、終了は夕方。

費用→ボーナスで足りるくらい。ドレスの追加料金ロケ費用年末年始の特別追加料金がありこんな感じ。アルバムもまぁまぁ値段しましたが、こんな感じですかね(笑)

 

身長→新婦145cm、新郎165cm。靴の中にインソールを入れたり、私は厚底を履いたり。ドレスが綺麗に見える高さに調整してくださいます!

 

準備期間→11月末に調べて予約。

12月中頃までに撮りたいポーズや場所の確認。遠方の為メールでのやりとり。※ポーズや場所はお任せでもOKです※私たちの場合、母校で撮りたかったので、事務室の先生に電話をし申請書を送っていただきました。申請書に記入し送ったりの手続き。

12月末。両家顔合わせ後、そのままの服でアツタへ移動。約4時間かけてドレスや小物選び→翌日の朝、婚姻届けを提出後に着替え場所へGO。

 

ドレス→元々は黄色系のドレスか、ピンクを着ようと目星をつけていたのですが、来てみるとすっごく似合わなかったんです。その場にいる人満場一致で…。肌の色と合わないんだかなんなんだか。夫「これ着てみたら?」みんな「え~舞踏会じゃないんだから(笑)」「さすがに刺繍凄いし似合わないよ」といいつつ着てみると、案外しっくり。一番良いねとこれに決まりました(追加料金)

 

【オフショット】

着替え終わって移動している時の私です。せっかくなら最初から見たいと言うことで最初から居てもらいました。

 

オフショットは母や友人による撮影、本撮影はカメラマンさんによる撮影です!さすがに全て載せると写真数がとても多くなってしまうので、ある程度厳選しています(^^

母校にて

 

化粧や着替えを済ませるともう明るくなっています。作っていただいたタイムスケジュールに合わせての行動。

【オフショット】

2人の母校です。校門前などでも撮りましたが、身バレ防止のために載せるのをやめました。

 

高校を出てから6年。交流の続いている担任の先生もぜひ見に来てくださいとお呼びすると、なんと新郎父の元同僚でした!しかも担任の先生の教え子が新郎の母。世間の狭さにびっくりです。

 

【オフショット】

撮影中、ヘアメイクさんが何度も手直ししてくださいます。

 

【オフショット】

二人とも吹奏楽部なんですよ。懐かしの部室での撮影。とはいえ、付き合ったのは新郎の卒業後のため、こんな風に2人で演奏したことはありませんでした。

 

【オフショット】

せっかくなのでと、ピアノ周りでの撮影。※私はピアノが弾けません※

 

【オフショット】

撮影中、新郎父と担任の先生がずーっと昔話をして盛り上がっていました。

 

友人を6名ほど招待。各々好きな格好で来てくれました。校門前で撮影したので載せていませんが、この頃鬼滅の刃が流行っており、新郎友人は衣装を着て登場しましたよ!

 

【オフショット】

 

学校での本撮影もまぁ大体このような構図。似たような構図なので、載せなくても良いかなと判断。ただ、やはりカメラマンさんの写真は画質が良いです(*^^*)また、来てくれたみんなでの撮影も行いました。懐かしの部室に足を踏み入れ、「こんな感じだったわ~」という声も聞こえてきたり。

ボタニックガーデン付近

【オフショット】

カメラマンさんは外国の方。「ココに ヨコニなって!」とカタコトの日本語で一生懸命撮影してくださいます。 2人のイニシャルや、Loveの文字を並べたり。スタッフさんが総出で用意してくださいました。時間が限られているのでスピーディーな撮影です。

 

【本撮影】

今回のブログ、初の本撮影写真!芝生の近くの通路。一応もう一度書きますが、年末年始です。この青空、そして日差し!さすが南国宮崎県。年末にこの日差しの元で撮影できる地元、最高すぎます。

 

【本撮影】

温室の中は少し暑いくらい。綺麗なお花と緑に囲まれて、良い雰囲気です。

 

ロケ地やポーズは私が探しました。どんなポーズにしたいかなど詳しく文字を書いたんです。「背景はどこでもよいけど、こんなポーズをしてみたい」「向き合っている写真がいい」など。しかしここは、アツタさんのオススメスポット。さすが、素敵なところをよくご存じですよね!

良い雰囲気です。

 

最後、撮影した写真を使ってアルバムを作りました。その時の表紙がこちら。

色合いといい、ポーズといい、私の好みすぎます(*^^*)絵本の世界みたいです。

 

【オフショット】

撮影が押すといろいろ撮りきれなくなるので、隙を見て撮ってくれました。楽しそうで好きな写真です。

 

【本撮影】

この温室、存在を知らなかったんですよ。宮崎県に住んで長いのですが、地元だと案外知らないものですね。

観光でこられている方が2名ほどいましたが、ほぼ貸切状態。屋根があり雨の日も安心ですし、是非訪れてみてください(*^^*)観光の定番、青島のすぐ近くです。

 

【母撮影・オフショット】

日差しが暖かいとはいえ一応冬。風はそれなりに冷たいため、こんな感じでスタッフさん方が毛布をかけてくれます。とても優しいです!

 

【本撮影】

この日は風が強く、スカートが浮いてしまったり、ドレスのヒラヒラがめくれてしまう為、この場所だけで軽く10枚は撮った気がします。

 

後ろは青島。幸せの黄色いポストと共に撮影です。ここは私がお願いしました。真冬なのにこの明るさ、宮崎県!って感じがします(*^^*)

 

【母撮影】

青島周辺は観光スポットのため、観光客がちらほらいましたよ。結構見られるんです。それがまた小っ恥ずかしい。

 

砂浜から少し移動して、また別の青島スポットです。

海の見える場所で撮影ができて大満足です!

 

色ドレスと白ドレス、どちらでどこで撮影するか本当に悩みました。白いドレスで学校にも行きたかったんですけどね。悩んだ挙句色ドレスで。理由は少しお値段が張るので、長い時間着ていたかったです(笑)

 

白ドレス撮影

そしてチャペルと言えば白ドレス!

 

【友人撮影】

こちらはANAホリデイインリゾートのチャペルです。本日の着付け場所もここです。アツタウエディングと提携してらっしゃるのかしら?

 

チャペルの指定は特にないので、場所はおまかせです。

天井が綺麗。

 

【母撮影・オフショット】

何度も入念に打ち合わせ。

【母撮影・オフショット】

色んなポーズを試しましたよ。

 

これは本来、白ドレス×砂浜で撮りたかった写真。

実はこの日、元々大雨予報でした。何とか晴れたものの風がとても強く風速12m。砂浜の砂は舞い上がり、海は大荒れ。チャペルに来る手前はプールに架けられた橋を渡るのですが、プールの水がシャワーのように降りかかるほど大荒れのお天気です。

 

さすがに海には行けないということで、チャペルの時間を長くしてくださいました。残念ですが、海撮影は諦めました。

 

【母撮影】

角度によっては後ろの海が見えます。

 

【本撮影】

色んな構図、色味で撮りましたよ。

 

外の景色が目立つ雰囲気。

 

こちらは床の反射を生かしています。

 

新婦の単体写真が多いようにも感じました。

 

【母撮影・オフショット】

手直し手直し。二の腕部分の布がずり落ちてくるのがどうも気になって、肩が上がってしまいます。

 

【母撮影・オフショット】

移動も大変です。裾を引きずってしまうので、2人がかりです。 

 

【母撮影】

ドン・キホーテでバルーンを買ってきました!ピンクと青それぞれを持って撮るのと、大きなひとつのハートとで小一時間悩みましたよ。

 

大きなハートにして良かった気はします。

 

 

ハートを持って撮りたいという漠然とした思いを、良いポーズにして下さったプロのスタッフさんたちに感謝です(*^^*)

 

【母撮影】

この花びら、空から降っている訳ではなく、自分たちでファッ!と投げます(笑)これがまぁ大変!投げるタイミングと、顔の角度と。ドレスだとしゃがめないので、落ちた花びらをみんなに拾ってもらい、何度かチャレンジ。

 

【本撮影】

いい感じにとれました!

 

【友人撮影】

新郎の友人、私からすると先輩による写真です。背景の色がとても鮮やかで綺麗です。

 

 

【本撮影】

床に座ってみたり。

手を引いてもらったり。

楽し気な写真も沢山です。

この辺りからだったかなー。それまで寒さをあまり感じていなかったのに、急に寒くなり。室内に入ってもずっと寒かったんです。朝からあまり食べていないのも原因な気がします。

 

こちらはチャペルのすぐ近くにあるANAホリデイインリゾート室内。

この階段で集合写真なども撮りました。お開きの後に、「あー!これもこれも。モッテ!」とカメラマンさんから渡されハイポーズ。

 

最後までお世話になりました!お陰様でとても良い思い出になりました。

 

あともう三ヶ月もすると、シェラトングランデオーシャンリゾートで結婚式をするんです。頂いた書類をよく見ると、協力会社の欄にアツタウエディングと書いてありまして。またお会いできるんだと今から楽しみです(*^^*)どうぞ宜しくお願いします。そして、挙式後はまたブログに…書く。かなぁ。

 

記録の意味も込めて書きます!やることが本当に多い。そしてこだわるポイントが地味に多いので(笑)たぶん3回に分けて書くかなぁなんて。ぜひまたご覧下さい(*^^*)料金は書きませんが、人数やこだわったところなどをちまちま書いていきます。

 

 

さて、来週水曜日のブログは、年始早々に熊本県へ日帰りで出かけてきました!行って帰るだけの弾丸熊本県。しかも出発はお昼の為、本当に行きたいところだけサッといった感じです!

 

内容は多少薄いかもしれませんが是非来週またお会いしましょう(^^

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓