ありんご夫婦旅行

★毎週水曜日更新★

207 仙台さんぽ~チョコレート専門店へ~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

 

 

2020年winter

 

すっかり冬になった宮城県仙台市です。冬に撮った写真をひとまとめにしてみました!どれもこれも別日の散歩写真です。上京した時、冬の東京に耐えられずコートを買いましたが、東北の冬はもっと寒いです。肺が凍りそうで、耳がちぎれそうな思いです(笑)

 

 

クリスマスが近づくと、アーケードには仙台四郎のバルーンが出ます。毎年恒例。

このすぐ近くに、仙台四郎を祀るお寺があるんですよ。観光地としても有名です。バルーンは遠くからでもよく目立つので、仙台四郎を目指しながら歩いてみてください。商店街のお店に紛れるようにして、お寺があります。

 

このアーケードを真っ直ぐ進むと、最後は屋根がなくなります。その近くにあるのがチョコレート専門店⬇

チョコレートな関係

名前が珍しく、気になっていました。

チョコ専門店のよう。建物の外観はこんな感じ。白い壁に「チョコレートな関係」の看板。そして夜は看板が照らされるのでしょうか、シンプルな照明もあります。

 

最近だとInstagramなどでも話題らしいですよ。

本日のガトーショコラ950円

65%マイルド2切

75%ビター 2切

 

要約して書きます↓

以前は熟成前・後で食べ比べをしていましたが、管理の難しさから今は行っていない層。代わりに、マイルドとビターの味を知っていただくというコンセプトなんですって。最大20日の賞味期限内で、その日の在庫状況によりランダムでの提供。

 

このガトーショコラは寝かせるたび、毎日味が変わります。特に9~20日は水分が抜け口溶けが早くなり後味にキレが生まれ、余韻の甘さが抜けるのが早くなります。その反面1~8日は余韻に甘さが残ります。

 

賞味期限は10分小麦粉不使用の為10分を超えると、チョコクリームのようになってしまいます。

 

焼き上がりからの日々の変化を楽しみたい方にはテイクアウトがおすすめ。ご自宅の冷蔵庫で寝かせながら好みの味を探す愉しみ方もあります。※2本買って、1本は寝かせる用にする方もいます※

 

1日目 食感滑らかでムース状、濃厚で後味に甘さが残るためそこまで多く食べられない

2日目 1日目よりもカカオの香りが強くなるがまだ若い

3日目 舌触り滑らかで水々しさが少し取れてきた状態

4日目 苦みが消え食べやすい状態。くどい甘みから心地よい甘みに変化

5日目 水分が飛び苦みと甘みのバランスが良くなってくる

6日目 生地がしっかりとしてきながら再び苦みが訪れる時期。一般的なガトーショコラに最も近い頃

7日目 香り良くカカオの香ばしさが出てくる、初日に比べると別物という変化があり食べやすい

8日目 カカオの風味は衰えずどっしりとした食感に

 

新世界の熟成9日目~11日目 口当たりは甘いですが余韻にクドさを感じなくなってくる時期。口溶けも明らかに変化。口に入れた瞬間に溶けてなくなる

 

極みの熟成12日目~14日目 きめ細かい質感と深みのある甘さ、苦み感が心地良い。深みのある甘さと香りがきては消える

 

悟りの熟成15日目~17日目 チョコレートの細かい粒子が全て結合、満足する重みと深みが特徴。チョコレートがチョコレートに戻る不思議な食感

 

禁断の熟成18日目~ 生地が締まりチョコレートがまったりと濃厚になって、文章では表現しにくい感動があります

 

季節や仕込み状況に応じて、様々な組み合わせ素材を添えているんですって。またこの種類が興味深いんですよ。

合うの!?どんな味がするの!?と驚くような写真も…。いぶりがっこ(大根の燻製)、笹かまぼことうもろこしなど。そして1つ1つ、食レポが添えられています。読んでいると時間があっという間に過ぎました。待ち時間も楽しめます。

 

そして組み合わせについて、ただ食べるだけでなく様々な視点から解析しています↓

相乗効果(旨味+旨味)・対比効果(甘味+塩味)・抑制効果(苦味+甘味)(酸味+甘味)(酸味+塩味)・変調効果と、ここまで漢字まみれです。なぜ美味しく感じるのかの理由が書いてあり、食べ物についてこういう視点で考えたことがなかったため、とても面白いと感じました。

 

さぁ届きましたよ!

果物と合わせて食べたり、周りにはスパイスも添えられています。組み合わせを楽しみましょう(^^

 

欲を言うと、1日目と10日目のように差の着いた状態で頂きたいところですが、指定はできません。完全に運です。

欲を言えば1日目と食べ比べてみたかった…なんて。

 

右がビター、左がマイルドです。私、いままでは甘いチョコが好きだと思っていたんですけど、この日からビターを好み始めたくらい、人生に衝撃を与えるお店でした。とはいえ、板チョコのビターなどは後味が苦手で食べれませんでしたが(笑)

 

う~ん。苦いだけでなく、香り良く落ち着いた甘さな感じ。えぐみや渋みと言った感じはなく、後味はどちらもすっきり。チョコの味が濃く、生チョコに近いような雰囲気です。これはハマります。

 

今日は店内で食べましたが、入口のショーケースにもガトーショコラが入っていますよ。手土産にピッタリ!手土産から、話題が盛り上がると思います(*^^*)また、お酒のメニューも豊富で、チョコをつまみに1杯もいいですね☆店主が元々北海道のお店の方で、仙台ではまだ少ないシメパフェを食べれるお店でもあります。

 

この約2年後、ハウステンボスマニアのこうめさんと一緒にシメパフェを食べに行きましたので、書いたら載せますね!こうめさんのSNS→Twitter▶@LKXFmbOTMVHnDa2 Instagram▶koume839

 

■チョコレートな関係

■場所…青葉区国分町1-6-3 古拙ビル 1F

■時間…11~14時:ランチ営業。11~23時:デザート営業。17~21時半:ディナー営業

 

雪景色

 

こんな雪の中、買い物に行く時の写真です。雪だー!とテンションが上がっていました(笑)が、実際に外に出るとものの数分で鼻がもげそうになります。

やっとの思いでたどり着いたいたがき本店(果物屋さん)

 

さらに仙台駅まで歩きます。

この道が便利なんですよ。しかし、雪道…。この雪の下は凍っており、歩きにくいです。気を抜くとツルッと滑ります。雪国の洗礼を受けました。大変なことの方が多い雪ですが、東北に住んでいる間しか感じることの出来ない不便さですし、不便も楽しんで生活しようと思います(*^^*)

 

さて来週のブログは、地元宮崎県編です。東北はこんなに雪が降っていますが、宮崎で、なんと外でウエディングドレスを着ましたよ(笑)日差しが暖かいので、真冬(年末年始)でも着れちゃいます。

 

乗せるか悩みましたが、記念に残したいという気持ちが元々あったことに加え、以前書いた「プロポーズ大作戦編」が好評だったので書いてみることに。惚気系は見たくないという人も多いと思っていましたが、「楽しかったです!」などコメントやDMをいただき載せても良いんだ!と安心したんです。

 

来週はフォトウエディング回。この頃はコロナ真っ只中で、結婚式なんてできないね、と写真だけ撮りました。しかし現在、結婚式に向けて準備を進めています!いつか結婚式の事も書いていきますね(^^

 

 

 

それではまた来週!お会いしましょう!

 

 

来週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

先週のブログ↓

aringo-travel.hatenablog.com

 

 

 

 

ありんごのTwitter

@aringo_travel

https://twitter.com/aringo_travel?s=06

 

ありんごのインスタ↓↓

a_aringo22

 

ぷち旅行プランのご依頼↓↓

https://coconala.com/services/650776

 

読者になるボタンはこちら↓↓↓